ショボ短歌会

現在eo光200Mコースから1Gコースに変更し、何気にeoサイトの速度テストを実行すると下り85~99M 上り80~99Mとの結果でした。
1Gにしては遅いと思いeoサポートでアドバイスをもらい、ルーターを通さず直に接続し、同サイトで速度を計測すると、下り200~350M 上り450~500Mでした。

ルーターはコレガ:CG-WLR300GNVで計測し、コレガのサポートにも相談しましたが、原因不明との事でした。面倒くさくなり、新たにバッファロー:WZR-300HPを購入し、速度を計測しましたが、コレガルーターと結果は同じで、100M頭打ち状態です。

2PC所持していますので両方で試しましたが結果は同じでした
どうも、100Mでリミットがかかっているような気がしてならないのですが、原因が全く分かりません。
どうか皆様、お力をお貸しください。

----スペック----

1PC
マザーボート asus:P8H77-V
cpu i5-3450s
mem 16G
OS windows7

2PC
マザーボート asus:P8Z68-V/GEN3
cpu 17-2600K
mem 8G
OS windows7

LANケーブル サンワサプライ:カテゴリー7x3本 (eoモデム=ルーターx1本 各PC=ルーターx2本)

A 回答 (2件)

ルータの選択ミスかもしれません。


購入されたルータは、スループット130Mbps程度ですので役不足です。
eo光では、NECとの相性が一番良いようです。

有線接続で良いならeoベーシックルータをレンタルしましょう。
スループット600Mbps程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>購入されたルータは、スループット130Mbps程度ですので役不足です。
そのようで、書き込みしてからよく見たらそうでした。ただ、90~107Mbpsあたりまででているので、どうやら私のPC環境の問題ではなさそうだと思います
コレガルーターはスループット約300Mbpsにもかかわらず100Mbpsさえ出ませんのでこのルーターの不具合でしょうね…
試しに、OSまでクリーンイストールしましたが、結果は同じでしたので。。。

物は試しに、eo光無線ルーターを本日レンタルすることにしました。
それで検証して見ようかなと思います

お礼日時:2012/09/05 10:43

以下の状況はどうでしょうか?


1)ルーター経由で2台のPCでネット間通信速度を同時計測した場合。合計で100Mを超過するか否か。
2)ルーター経由、或いは直結で2台のpc間でのローカル転送速度は? 大きいファイルの転送時間で推定できるはず。
上記で誰が(或いはルーターの内側か外側かで)速度制限をしているのかがわかると思います。

或いは、PC側が、IPアドレスから制限しているのかも。ルーターの外側は直結時のPC側アドレスと同じ(ISP付与)だが、PCから見たアドレスはルーター内部では同一で、直結では局のスイッチアドレス(或いはISPスイッチが透過)と異なる。

以上、適当な推測でスミマセン。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
結果です
CPU切り替え器を使っての作業なので同時押しは出来ていません
1)ルーター経由で1PCが下り約45M 上り約85M 2PCが下り約46M 上り約85M

2)ルーター経由で4Gの圧縮ファイルの転送速度は113Mでした

補足日時:2012/09/05 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
結果は補足のほうに書きました

お礼日時:2012/09/05 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!