dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私(男30歳半ば)には借金があります。
消費者金融に90万弱、クレジットのリボ払いで80万。
※妻には内緒の借金です。

もともと浪費癖のあった私は、結婚しても自分を抑えることができず、
小遣いで足りない分を借金して浪費していました。
※主に遊興費によるものです。

小遣いでやりくりできない私が、借金を順当に返せるわけでもなく、
次第に借金が膨らみ、6年間で現在の状況に至ります。

各借入共に金利が年18%であり、
年間30万円近い利息が発生している為、
このままでは、さらに借金が増えると思います。

とりあえず、現在の状況を打破するためにも、
妻に借金をカミングアウトしようと思っていますが、
結果が怖くてカミングアウト出来ずに数日経過しています。

自業自得だということはわかっていますが、
カミングアウトするうえで、
何かアドバイスがあればお願いします。

また、過去に妻(夫)に借金をカミングアウトされた方がいらっしゃいましたら、
その時の状況を教えてください。






【追記】
妻は、お金に対しては几帳面で、
家庭の財布を握り、家計をやりくりして
私の少ない収入の中でも着実に貯金をふやす人間です。
※妻の話では家計状況は貯金200万円+子供用貯金200万円あるとのこと。

結婚を機に妻を見習ってお金のルーズさを治そうと思っていましたが、
隠れて借金している自分が恥ずかしいです。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

私は夫(32)から、200万の借金をカミングアウトされました。
私も貯金が、ありますが、借金の大変さを分からせる為に、毎月払ってます。
はっきり言って、生活は面白くありません。お互いキツイ思いです。
返していても、また繰り返す癖もあります。
私にも、子供がいるので離婚を考えはしませんでしたが、利息を考えると、早めに言うべきです。喧嘩には、なると思いますが。
そのかわり、今後、飲みに行くのを控えるなど、今後について考えを言うべきです。
ちなみに、私は元、銀行員で沢山の人を見てきました。
なかなか、浪費癖は治らないと思いますが、家庭が大事なら借金は今後、辞めるべきです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は過去6年間も借金で家族を裏切り続けてきたことになります。
恐らく、妻は借金自体よりも、6年間だまし続けていたことに対してショックを受けると思います。

妻に謝罪するとともに、
浪費癖を早く治し、倹約に努めていきます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/09/05 12:20

家族次第ですが、別れてあげるのが優しさのような…


苦労しないで借金を返すなんてもってのほか
独りになり迷惑かけないでコツコツ返済した方が貴女のためにも良いかと思いますよ
二度としないためにも
    • good
    • 2

 男性なので、遊興費とは女と酒ですね。


 博打で勝って一括返済か、スッテテンのどちらかです。
    • good
    • 8

正直に話すべきと思います。



任意整理は周りに気付かれませんがローンなどは数年組めません。
たとえば数年以内に何か購入することとなり、ローン不可となれば全ては白日のもとにさらされます。
内緒で借金をしていたことに加え、内緒で任意整理をしてブラックリストに載ったことを後で知る方が残酷に思えます。

更に任意整理は3年~5年で返済(原則として)とあります。
収入から判断して3年で返済できなければ4~5年も可能というような感じです。
3年で返済となると元金のみで考えても170万(実際は利息がつく)・・・
毎月5万近くの返済は必須となります。
この額を奥さまに内緒で返済できるのであれば良いですが、そうでなければ無理です。

自分自信の過ちを認めて、今後どうするか?と奥さまと真剣に話し合われる方が良いと思います。
    • good
    • 0

借金、これは 誰かに肩代わりしてもらってはイケません。



今 あなたが本当に反省して二度と繰り返さない、と覚悟を決めたのなら 今すぐ 司法書士事務所を訪ねプロの手を借り 任意整理をしてもらいましょう。
これは 借りた分は返済する義務はありますが これからの利息発生を止めてくれます。

そして この手続きは 全く回りには気付かれずにできます。ただひたすら返済していけば良いのです。

もちろん 奥様にカミングアウトをするのも自由です。

ただ 「借金」という現実、「裏切り」という事実 を突き付けられる奥様は あなた以上に苦しみます。

それより あなた自身 借金を返済しながら 借金をしてしまう根本的な原因と向き合い(カウンセリングや心療内科など…) 本気で人生を立て直して欲しいと思います。

今まで ずっと 騙し続けてきたあなたは 今ここでトコトン向き合わなければ、同じ過ちを繰り返し、騙し続けてきた罪悪感から、孤独感や虚無感などに支配され 希望の光すら 見えなくなってしまいます。

表面化している金銭問題より、潜在的にある原因の方が厄介です。

幸いあなたは、まだまだ考えが甘いですが 自分を諦めたりするほどの闇には堕ちていない様なので 今がチャンスです!

幸せな人生を奥様と一緒に送れるために 逃げずに覚悟を決めて 頑張って下さい。
    • good
    • 4

貴方の親に、一時、借用されたらどうですか?



小遣いの一部で確実に返していく、、、。

もちろん、奥さんには、正直に話して、、。

お金は、貴方の親から、、。

でないと、コツコツ貯めてる奥さんが気の毒です。
    • good
    • 0

こんにちは。



金利18%ということですが、利息制限法の上限です。
もちろん法律内ですから、返済義務もあります。

併せて170万ですから、単純に考えて年30.6万円。
月だと金利だけで2.55万円になります。

夫婦ですから、これはあなただけの問題ではありません。
家族にも迷惑をかける話ですが、対応が遅れればその分金利も増えていきます。
1日も早く告白された方がよいと思います。

最悪、借金はそのままに家族に対する養育費と慰謝料の義務も発生するかも知れませんが、自分で書かれている通り「自業自得」です。
もし、奥様が許してくれるのでしたら、本当に今後は手を出さないことです。
その際、絶対に子供の貯蓄に手をつけてはいけませんよ。
あなたの罪は子供には何ら関係ありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。

妻に告白して、よく話し合いを行います。
全てを告白するつもりです。

妻にはつらい思いをさせるかもしれませんが、
放置すればさらに悪化するのは明白ですので…

お礼日時:2012/09/05 14:23

ようやく気が付いたんですね。


で、あなたは奥さんに何を期待していますか?

まさかと思いますが、奥さんがやりくりして貯めた家族の預金で返済してもらおうだなんて、甘い考えではないですよね?

借りたお金は遊興費に使ったとあります。
ギャンブルですか?
自業自得と仰るなら、カミングアウトする前に、どうやって返済いていくのか、きちんと答えを出してからにして下さいな。
丸投げ状態で告げられる奥さんの身にもなって下さい。
奥さんは全然悪くないんですからね。
あなたの何をもって奥さんが信用したら良いのか。
あなたは金利だけが気になっているようですが、射幸心に煽られ借金してまで自分の自由に金を増やそうとしてきたあなたの考えに問題があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。

確かに家の預金を当てにしている部分はあります。
ただ、現状を放置するのは悪化の一途をたどるのは間違いないかと思います。

出来れば自分の力でという思いはありましたが、
妻に内緒の状態では行動に移すことが難しい状況です。
※本職以外の仕事についても時間的な制限がつくため、妻の許可が必要ですから。

とりあえず、やるべきことを考えてから、
妻に相談してから行動に移そうと思います。

あと、借金はギャンブルではありませんが、
自分の自由なお金を増やそうとしてきた私の考えが
誤っていたことはれっきとした事実なので猛省しています。

お礼日時:2012/09/05 14:20

早急に奥様に告白と謝罪をしてください。


『自分の問題』と思っていませんか?
違います。
結婚した時点で、奥様と問題を共有した事になります。
どんどん膨らみ、破産までしなければいけなくなったらどうしますか?
専業主婦なら奥様までカード類を作れなくなります。
貯金だって、本来はそんな事の為のものではありません。
『結果が怖い』のは当然です。
それだけの事をしたのですから。
でも『怖いから言えない』では、どんどん膨らむ一方ですよ。


主人にも借金はあります。
うちのは質問主様より、もっと悪いです。
それでも、確実に返済していっています。


お小遣いは奥様に管理してもらって、毎日、一日幾らと決め、もらってください。
それ以上は、使いたくても、我慢をし、ローンが組めるようなカード類は、一切持たないでください。
『絶対に借りない』
これが大事です。


『カミングアウトする上でのアドバイス』
土下座して、ひたすら謝るしかないのではないでしょうか。
それと、自分が借金してしまう理由など、包み隠さず、全てをオープンにし、小遣い管理も全て奥様にお願いし、カード類も隠す事無く全て奥様に預け、管理してもらってください。

うちの主人もめんどくさいですが、そうしています。
主人は、私と出会う前に破産していまして、カード類は持っていません。
お陰で私も作れません。
要りませんけど。
私が持っているのは、独身時代積み立て貯金をした事があり、信用してもらえたのか、銀行からローンが組める物にしませんかとお手紙が来て、それに変えたものと、クレジットカード一枚だけです。
それらも妊娠中、主人の仕事が激減した時期があり、生活費に充て、返済が遅れた事もあるので、使えるかどうか…。
こちらは片方が完了しています。


はたから見れば、考えが甘いと言われるかもしれません。
しかし、主人とは、主人の借金返済のために結婚したわけではありませんし、子供が独りは欲しいと思っていました。
借金返済は継続し、育児が落ち着いたら私も働き、一緒に返済すれば良いと考えています。
お金は夫婦の問題です。
きちんと向き合ってください。
今向き合わなければ、いずれ奥様にも、子供にも、迷惑を掛ける事になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス・経験談のご報告ありがとうございます。

自分の楽しみのために勝手に借金を作ったにもかかわらず、
順調な夫婦関係や家庭環境を崩したくない思いで、
借金を隠していました。

全てを失いたくないなんて、
なんて馬鹿なんだろうと思います。

自分の行いを素直に懺悔します。

お礼日時:2012/09/05 17:01

土下座してもう二度としないと誓うこと。


そして借用書をかいて、次に同じことをしたら
これを両親に渡してくれ!という。
のはどうでしょうか?

うちは彼女が250万の借金がありましたので、僕のほうで肩代わりしました。
他の皆様のいうとおり、今まで生きてきた中で構築された金銭感覚はなかなか修正ができません。
ほんと彼女の金銭感覚を治せないか色々悩みましたヨ。
借金があっても、バーゲンだとお得だから買わないと思っちゃうようです。^^
まあでも治らないもの治らないし、よいところもたくさんあるので
とりあえず毎月5000円ずつ返却してもらってます。
当初彼女は2万づつ返済するとか意気込んでいましたが、結局無理で^^。
まあそんな無謀なことが考え付くから、借金も増えるわけで。

まあ、まずは毎月返済する「くせ」をつけることが大切だと思っているので5000円としました。

とりあえず利子はバカらしいので、とっとと貯金から返しましょう。
しっかりした奥さんで、あなたを愛しており、あなたの誠意が伝わわれば、
まずは貯金をくずして返して、これからのことをちゃんと話し合えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談・アドバイスありがとうございます。

私自身んが犯した罪です。
何かしらの形で償っていくつもりです。

まずは相談します。

お礼日時:2012/09/05 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!