プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダに洗濯物をよるに干していますが、姑が嫌がります

なぜダメですか

A 回答 (7件)

うちも夜に干します( ´ ▽ ` )夏だと朝には乾いてるからシーツとかいろいろぜーんぶ洗えるし‥

ダメではないけど嫌なんじゃないですか(。-_-。)?
理由はわかりませんが‥
    • 0

湿気るんですよ。

あとは留守宅と思われて侵入盗にあうかもしれないからでは?
    • 0

昼に比べて夜は、

部屋の明かりを求めて寄って来た、蛾などの虫が止まることが多いからではないでしょうか?
    • 0

駄目では無いですが、場合によって菌の繁殖を促進する事があります。

菌が繁殖するにはある程度の水分が必要です。日中であれば気温が高いので洗濯物がどんどん乾いて行くので菌もそれ程増殖出来ないのですが、夜だと気温がそれ程高くないために洗濯物の乾くスピードが遅くなり、その分、菌が増殖し易くなります。紫外線の有無も何某か影響しているかもしれません。

部屋干しだと外と異なって空気の循環が悪く、乾くのが遅くなるので同じ理由で菌が増殖し、あの部屋干しの嫌な臭いが洗濯物に発生することになります。
つまり、夜に洗濯物を干す事であの嫌な生乾きの臭いが洗濯物に付くことを、出来るだけ防ぎたいという考えから夜に洗濯物を干すべきではない、という考えが生まれたのかもしれません。

この様な物理的な理由以外にも、空き巣に目を付けられ易い、またはもっと直接的に下着泥棒を誘発してしまう、などということから、夜に洗濯物を干すべきでないという考えが生まれたとも考えられます。
昔の人の一般常識は色々な知恵から生まれているものが結構あるので余り蔑ろにするべきでも無いでしょう。

しかし、質問者さんのように夜の間に洗濯物を済ます事に理由があるのであれば、その点を明確に話して理解して貰うのが良いと思います。
ついでに、夜洗濯物を干してはいけない理由についても聞いてみると、そこに意外な理由があって勉強になるかもしれません。
    • 0

夜に干してもあまり乾かないことや防犯上などが理由かと思います。

基本的には昼間の日差しで乾かすものですからね

共働きなどで夜洗濯をして、そのまま干されるのかもしませんが、その場合でも室内干しにするほうがいいですよ

我が家でもそうしています。

他の家でベランダなどに夜干しているのをみると、不思議に思いますね
    • 0

昔の人は(失礼!)、夜干すのを嫌がりますね。

何でも、夜暗がりに白いものがヒラヒラ見えるのがイヤなんだそうです。
また、夜笛を吹くなだの、口笛を吹くなだの、いろいろあります。
昔の人(再度失礼!!)にとって、夜の暗闇というのは、今の私たちと違って
ただの暗闇ではなかったようです。
お姑さんはそのような言い伝えを聞いたことがあるのかもしれません。
でも夜干すと便利なんですよね。
朝、バタバタしないで済むし、朝から洗濯で大汗をかかずに済むし、
そういう理由で、夏の間は私はしばしば夜干しています。
お姑さんに訳を聞いてみると、
思いがけない面白い話が聞けるかもしれませんよ。
    • 0

だらしないからだぞ

• 0