「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

はじめまして。
皆から良く「お前は馬鹿だ」と言われてしまう人なので、
変な質問ばかりしてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

FXの金利について伺いたいです。

FXってドルで持つと何%、円で持つと何%、みたいな金利がありますよね。
円→ドルにした場合(?)には、ドルの金利と円の金利の差が、
投資家に支払われる、というような仕組みだったと思います。

質問したいことは2点ありまして、
1. 金利の「差」が支払われる仕組みがよくわからないです。
  ドルで持っているのであればドルの金利で払われそうな感じがします。
  これってどういう理屈で「差」になっているのでしょうか?

2. 金利というのは、誰かにお金を貸した時に、その利子として貸主に支払うものですよね。
  FXにおける金利は、誰が支払っているのですか?
  ドルを買った場合はFRBなのでしょうか?(ではないとは思いますが・・・)

馬鹿な質問ですみません。
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

FXの仕組みは検索されればいくらでも出てくるのですけどね。

。。

FX=外国為替「証拠金」取引です。
仕組みは、客から預かった「証拠金の範囲の差額まで」の為替売買ができるという事です。

簡単に例えます。質問者さんから預かった証拠金1万円で、僕(FX会社)がドル円買いの注文を受けたとします。
FX注文の際、必要証拠金というのが決められています。これがその証拠金です。

僕(FX会社)は、レバレッジ10倍の10万円分の為替取引で質問者さんの言われたとおり買います。

すると、例えは悪いですが、1万円分下がったとします。要するに、10万円で買った通貨が9万円分になってしまったわけです。

ですが、この時点で僕(FX会社)は損をしません。

なぜなら、そこで強制決済(FX会社のロスカット規定です。)をして、質問者さんの証拠金1万を徴収すれば、質問者さんは0円で1万円の損ですが、僕(FX会社)は取り次いだだけなので損をしないのです。

質問者さんが1万円儲けた時は、誰かが1万円で10万円分の取引をFX会社に注文して1万円分の損をしているけれど、FX会社自体は損はしない、なぜなら、「証拠金の範囲の損まで」しか取引できない仕組みだからです。

これがFXの仕組みです。ではこの10万はどこから借金するかと言えば、実際には現金が動いているわけではなく、市場の数字上の取引である為、動かす必要も無いという事です。

1つのもの、この例では10万分の通貨で、誰かが1万円分儲けたら、誰かが1万円分の損をしています。

先の述べた金利差は、金利の多いほうを保有している側が、金利の少ないほうを保有している側に、その差額を支払っているからという理由です。

誰かが払うから、誰かがもらえる、それは全て市場参加者であって、FX会社が支払うわけでもありません。

FX会社は、要するに、「客から受けた証拠金額までの売買注文を、市場の他の会社と取り次ぎをする許可をもっている会社」という事です。

長文になってしまいました。この辺で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

>FXの仕組みは検索されればいくらでも出てくるのですけどね。。。

ごめんなさい・・・

>先の述べた金利差は、金利の多いほうを保有している側が、金利の少ないほうを保有している側に、
>その差額を支払っているからという理由です。

ありがとうございます。
私が知りたかったのは、まさにこのことなんです。
これがよくわかってなかったせいで、何を見ても頭に入らなくて・・・・

相対的な金利の差だけが動いているってことなんですね~。
ありがとうございました!

A国の利子が3%、B国の利子が5%だった場合を例に考えればわかります。

A国から1万円3%の利子で借りて、B国の利子5%に預けると、2%の利子差額がでます。

この利子差額がFXのスワップです。2%の利子のうち、FX会社が1%、顧客がスワップとして1%受け取れば、顧客もFX会社も儲かるのが分かりますか?

例えば、僕が銀行から1万を利子1%で借りてきます。
質問者さんにその1万を利子3%で貸して、後日、質問者さんから利子分の3%と1万を返してもらうと、僕は銀行に1%の利子と1万を返せば、利子分2%の儲けです。

市場→ディーラー同士の取引→FX会社に利子が入る→FX会社が、円口座には円で、ドル口座にはドルで換算した分の利子差額を支払い
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ ありがとうございます。
安い金利で借りて、高い金利で貸す、みたいなことをしているのですね~
1番については納得です!

>A国の利子

こちらは2番の疑問なのですが、
A国の利子ってどういうことなんですか?
投資家はFX会社を通じて、どこかから借りて、どこかに貸してるんですよね。
FX会社はどこからお金を借りて、どこにお金を貸しているんですか?

FX会社がお金を貸した相手が金利を払っているというのが私の認識です。
とすると、もし円だったら利子を払っているのは日銀なのでしょうか???

せっかく答えていただいたのに理解できなくてごめんなさい。