アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海盆が陸地の気候に与える影響にはどんなものがありますか?

特に大西洋海盆が中米諸国に与える影響について知りたいです。

どなたかご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

基本的には陸地に雨と水蒸気をもたらすこと。

また比熱効果により陸地の気温変化をマイルドにする、つまり夏を涼しく、冬を温暖にすることでしょう。
中米諸国に関して言うと、あの緯度帯では貿易風が吹いているので、風向きは日本や欧米のような偏西風帯とは逆、すなわち東から西向きになり、よって水分供給は、太平洋でなく、大西洋からもたらされることになります。
よって大西洋海盆のコンディションが中米にもたらす影響は甚大で、たとえば海水温が下がれば水分供給が減って中米諸国は干ばつに、逆に海水温が上がればハリケーンが増加するなど、やはり中米諸国に経済的被害をもたらすはずです。
あとは塩分濃度。大西洋海盆の塩分濃度分布が変わると、大西洋赤道域の熱を北大西洋へ運ぶ海流循環が止まってしまうので、ヨーロッパが寒くなる一方で、中米諸国は排熱が滞って今よりさらに暑くなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速で丁寧なご回答、どうもありがとうございます!!
なるほど・・・海水の温度や塩分濃度までもが陸地の気候に影響を与えるんですね。
風が発生するメカニズムさえ曖昧な知識だったので、大変勉強になりました。
ありがとうございました!!!