アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は若年性パーキンソン病の疑いが濃くなりまして悩んでおります。
私はアラフォーですが、若年性とは40歳以下の発症を意味します。
性別は男性です。まだ、趣味のランニングが出来ますし、筋トレもやります。

パーキンソンのリハビリとは本を読みますと、「体系化されていない」
とありまして、裏を返せば、
私の様に神経内科にもまだ定期的に通っていないものにとりましては、
自分で工夫することも出来ると、書籍にはありました。

普段の生活で最も困っていますのは、
右腕の持久力が無くなったことです。
腕立て伏せは何回でも出来るのですが、
筋力と「筋持久力」は少し違うようです。
歯磨きもよく3分磨きなさいと幼稚園の頃から言われましたが、
歯磨きはそれが私の限界の時間となりました。

軽いダンベルを何百回もやった方が正解なのか?
とか、自問自答もしております。

私の治療薬は心療内科から貰っている
アキネトンだけです。(このサイトでは薬についてはお尋ねしません)
あまり、それを多く使いますと記憶障害が起きます。
ですから、薬は最小限に。
そして、リハビリが本当に大切になってくるわけです。

私の症状は筋固縮(硬くなること)が8割で、振えはあまり感じません。
背中と腹がだんだん硬くなるのに戦々恐々としています。

金が今よりはあった時代はジムに行って、「上から引き下ろす」
かたちの背筋マシンを利用していました。
自宅での、そのタイプの背筋トレーニングが思いつきません。

話を戻しますが、私が今必要としてますのは、
「持久力」です。

また、同時に必要なのは、疲労を溜めないためのストレッチともいえましょう。
パーキンソン症状が出ましてから、筋肉が疲れやすくなった気がします。
腹筋のストレッチとなりますと効果的なのが今一つ思い浮かびません。

前の方で「体系化されていない」と述べましたように、
創っていくしかないのです。また、それでもいいのです。

お知恵を貸してくださる方、
真剣に悩んでおりますので、
温かいお言葉を頂けたら幸いに存じます。
パーキンソンになっただけでもへこんでいますから。

それでは、宜しくお願い申し上げます。

追伸です:関節が硬くなる病ですので四十肩に詳しい方もヘルプください。

A 回答 (1件)

その年齢でそのような難しい病気になられて、さぞかし落ち込み、信じられない気持ちで一杯の事でしょう。

私もトレーニングは長らくやっていますが、残念ながらパーキンソン病に関しての知識は全く持ち合わせておりませんし、専門店なリハビリに関しても自信を持って具体的なアドバイスをできるものではありません。

ただ、一つだけ私の体験からの提案です。

>腹筋のストレッチとなりますと効果的なのが今一つ思い浮かびません。

これに関してはストレッチボールが最適かと思います。
私は肥大目的でジムにてトレーニングをしております。
腹筋に関しては、マシントレーニングやら、いろいろな自重トレーニングを試しても、腹筋を究極まで伸展をできる手段は、ほとんどありませんでした。
色々と試した結果、私の知る限り、ストレッチボールが最も腹筋を伸ばす事ができる、また唯一の方法、と言う結論に達しました。

私は筋肥大を目的としていますので、アブローラー等で腹筋に負荷を掛けた後、仕上げの意味でダンベルを額の前に持ってストレッチボールの上でクランチをしています。

この、ボールクランチ、限界まで腹筋を伸ばした状態から、限界まで収縮させたトレーニングが可能です。

質問者さんの場合、肥大が目的ではないですから、クランチがよいのかどうかはよくわかりませんが、少なくとも『腹筋を伸ばす』と言う意味では効果は相当あると思います。

また、持久力をつける為のトレーニングは、一般的には『軽い負荷で20回前後の繰り返しを…』と言われています。
が、これに関しては、私の行っているトレーニングとは目的も方法も違いますので、そちらの方は他の回答者さんにバトンを渡します。

個人的なわずかな経験からのアドバイスですが、少しでも参考になればと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

この質問を致します時にカテゴリーの選択に随分悩みました。
健康カテなのかどうかとです。
他のQAサイトを批判する意図ではないのですが、
「パーキンソン」の字があるだけで回答率が0%になる
ということを何度も経験しました。

ご回答者様の始まりの一文が、真心が感じられて慰めになりました。
貴方は私にとってパイオニア的存在です。

かくいう私も、ジムに行っていた時代はバルクアップが目的でした。
ですので、ご回答者様のご当惑も理解できますよ。

ともかく、一番乗りをされた勇気に心から感謝を申し上げます。
貴重なご意見ありがとうございました。