はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

身長161.5センチ 体重53キロ 体脂肪率23%骨格筋率30% 27才 女性

下半身のサイズ(右、左)
足首 21センチ 22センチ
ふくらはぎ 34センチ 35センチ
膝上 38センチ 38センチ
太もも 54センチ 54センチ
上半身に比べて、下半身がかなり太いです。

ダイエットをしても下半身が全然痩せず、運動すればする程下半身が太くなります。 調べた所、私は固太りの様です。

ふくらはぎや太ももは肉がつまめない程固く、セルライトが目立ちます。つまむと凄く痛く、常にパンパンと張っています。

ジョギングやスクワットなどをやればやる程、足が太くなります。
昔はバレー部に所属し、体を鍛えていました。現在は週1回バレーをしています。

固太りにはまず筋肉を落として、肉を柔らかくしないと痩せないとの事だったので、リンパマッサージやストレッチを実践中です。

食事制限もしてます。

ダイエットには根気と努力が必要な様ですが、どれくらいで効果が出てくるのか、ご存知の方がいましたら教えて下さい(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ふくらはぎ スクワット」に関するQ&A: 足先の冷えはどうすれば治りますか?? ふくらはぎ鍛えたら、筋肉痛になりました スクワットとか腹筋でも

A 回答 (3件)

No.2です。


ご返信ありがとうございます。
再度アドバイスですが、結論から言うと、カロリー計算をして運動負荷を上げてください。

僅かな体質の違いや生活習慣によって、1日に消費するカロリーには差が出てしまいます。例えば仮に1日に1時間運動したとしても、それは1日に消費するカロリーのほんの一部。脂肪燃焼の大半は、それ以外の23時間の安静時代謝や日常活動中に行われます。

そのため誰でもこれをやれば十分だとか、この程度気を付ければ結果が出るというわけにはいかないんです。決して努力していないとは思いませんが、「つもり」ではなく確実にカロリーをマイナスにして、自分の体に成果が出るように続けなければやはり苦労だけが溜まっていきますね。

夏は食欲が落ちる人が多く、何も意識しなくても1~2kg体重が落ちるのも珍しい事ではありません。自分から食事制限をしているのに0.5kgしか落ちないというのは、けっこう食欲旺盛な方なのだと思います。実際にはカロリー計算をしてみるとたいしてマイナスになっていないはずです。

僕も経験があって、栄養に気を付け、食事制限しているつもりでも、いざ書き留めて計算してみるとぜんぜん減らせていないなどという事は珍しい事ではありません。例えば納豆や豆腐など、大豆食品の大半は高脂肪でカロリーが高いです。だから僕は体重を落としたいときは避けていました。また、気を付けているとは思いますが、鶏肉もモモと胸肉ではカロリーは違うし、胸肉も、皮つきと皮なしでは倍ぐらいカロリーが違います。
ともかく、カロリーを書き留めて計算してみることをお勧めします。質問者さんの体格だと、1200Kcal程度に制限しなければダイエットは目に見えて進まないでしょう。

下半身のほうが進まないというのも、それである程度解決できると思います。最初に書いた通り体重が確実に落ちる状態では筋肉は付きませんからね。

さらに追記すると筋肉を付けるには他にも条件があって、カロリーを十分に摂るのに加え、普段の生活水準以上の強度で鍛える必要があります。普段、当たり前のように支えている自分の体重で行う筋トレでは、筋肉を人並み以上に太くするには負荷が足りません。
また、筋肉というのは筋トレを続ければどんどん太くなるというわけではなく、その内容ができる程度の筋力が付いた時点でそれ以上続けても変わらなくなります。
モデルだってジムでマシンやバーベルでエクササイズするぐらいなのに、自重のトレーニングでついた筋肉のせいで太いという事はあり得ないんです。

心配せず、カロリー収支のほうを見直せば結果が付いてくると思いますよ。


下半身のほうに関してはもう少し対策があります。

上に書いたのは、とりあえず痩せるための話で、次は体脂肪率をしっかり下げながら痩せるための話。人それぞれの個性もあるでしょうけど、下半身デブの原因は主に体脂肪率が高いことが原因です。女性は特にお腹から下に脂肪が付きやすい上に上半身の筋肉が少ないため、脂肪の多さはそのまま下半身の太さに繋がります。

で、簡単に言うと体脂肪率ってのは強度の高い運動をしながら痩せることで下がります。
通常は軽い運動や食事制限で痩せようとすると、いくら栄養に気を付けようと筋肉は落ちてしまいます。筋肉がエネルギーとして代謝されるというのは、逆に脂肪はあまり燃えていないということです。

一方、負荷の高い運動をしながらカロリーを制限すると、筋肉はあまり減らず、その分より多く皮下脂肪が減っていきます。
脂肪を強力に分解する成長ホルモンの分泌量があがり、運動を終えた後の安静時に脂肪を分解して代謝していくためです。上半身の筋肉を守ることで上ばかりガリガリになるのを防ぎ、脂肪が優位に減ることでお腹から下が細くなっていきます。

実際、ウェイトトレーニングの場合、運動後数時間以上、さらには翌朝の安静時代謝も普通より2割ほど高いままだったという実験結果もあります。

有酸素運動でも、ウォーキングやジョギングばかりこなしているとよほど軽い体重まで下げないと腹は弛んだまま、脂肪の多い体型は変わりません。ジョギングや軽いエアロバイクなどの運動にも運動後に代謝が高くなるという報告はありますが、運動直後たったの1時間程度。タラタラとやってもカロリー消費量が低いし、逆に運動後に脂肪の代謝を下げるという報告もあります。僕が通っているジムにも、雑誌を読みながら軽くずーっとエアロバイクをこいでいる女性は多いですが、ぜんぜん体型が変わりません。

しかしこのように少しでも負荷やスピードを上げようとすると、それに応じて脂肪は落ちるようになります。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenk …


質問者さんだって筋トレはやってるよ!と思うかもしれませんが、部活で習ったような自己流の筋トレじゃ本来の効果を引き出せないんです。最も効果が出るのは最大筋力の80%前後、言い換えると1セットが10回MAXぐらいの負荷だというように厳密にデータがあって、それより軽ければ効果も低くなっていくわけです。ただ負荷を上げる以外にも、加圧トレーニングやスロトレなどいろいろ研究されていますけどね。

負荷が高いと辛そうなイメージがあると思いますが、逆に運動時間や運動頻度はあまり必要ないんです。最初に書いたように、運動ってのは1日のカロリー消費量のほんの一部でしかありませんし、しかもカロリーをマイナスにするだけなら食事制限でも十分に可能なんです。運動はただカロリーを消費するだけでなく、安静時に脂肪を勝手に燃やしてくれるようなスイッチとして考えるほうが、ボディメイクは捗ります。


日本人女性が上半身と下半身でアンバランスな体型になりがちなのは、イメージであまり筋力を酷使して痩せる習慣が無いため、痩せる時に筋肉ばかり失ってしまい、脂肪は頑固に残っているため。例えば芸能人でも米倉涼子や神田うのなどスタイルに自信を持っている人はウェイトトレーニングで体型をキープしています。また、安室奈美恵んか見てもわかる通り、強度の高い運動をしています。軽い有酸素運動やエアロバイクなどやっているわけではありません。

運週3回程度でもいいから、強度の高い運動を取り入れることで、なれる範囲で最大限下半身太りは解消できると思います。

最後にちょいとリンクはっときます。

こんなトレーニングをしても筋肉の太さはこの程度です。
最近オリンピック見たと思いいますが、新体操の選手はあなたより遥かに強度の高い負荷でトレーニングしていても、太くはないでしょ。軽い運動を長時間やるのが大切とか、軽くても毎日こつこつやれば変わるとか、ウソですからね。
やるときはしっかり筋肉を酷使して、毎日だらだらやらずに休む時は休むというようにメリハリをつけるほうが、体は変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい、すみません。

分かりやすい説明で、参考になりました。明日から自分の食べた物をすべて書き出して、カロリー計算したいとおもいます。 私の場合は1200カロリー程度との事なので、それを目標に取り組みたいと思います。

運動も教えて頂いた通りに実践します。

そこで、一つ教えて頂きたいのですが、1日の摂取カロリーが1200カロリー未満であれば、食べる物や時間など気を付けなくても問題ないのでしょうか?
極端な話、お菓子などを食べてもカロリーさえ気をつけていれば大丈夫ですか?

お礼日時:2012/09/09 21:45

>固太りにはまず筋肉を落として、肉を柔らかくしないと痩せないとの事だったので、リンパマッサージやストレッチを実践中です。



No.1の回答者さんも指摘されていますが、これは何処からきた内容でしょうか?
マッサージやストレッチの是非はともかく、「肉を柔らかくしないと痩せない」ということは、どういう情報から得たものなんでしょうか?

「痩せる・痩せない」というのはカロリーの収支で決まるものです。人間は複雑ですのでストレスや悩みでも痩せてしまう場合もあるでしょうが、少なくとも摂取カロリーが消費カロリーよりも少なくなれば「痩せないはずはない」のです。下半身太りでも同じです。

そもそも、質問さんは思いこみが強くて、失礼な言い方ですが今までにも日常生活の中で失敗したきたんじゃないでしょうか?私はそれを指摘したいと思います。

地図も標識もない山道の分岐に来た時、質問者さんは根拠がないのに「右の道が正しい」と思いこみ、ためらわずに右に進んでしまう。やがて道は細くなってきてもさらに前に進んでしまう。やがてほとんど道がなくなっても前に進んで遭難してしまう。そんなシナリオが書けそうです。

分岐点を過ぎておかしな気配を感じた時点で「左の道が正しい道かもしれない」という判断力が欠如している訳です。

ネットでは様々な情報が入り乱れています。その中から有益で正しい情報を得るにはセンスというか嗅覚というか、そういう思考能力が必要と思います。失礼ながら質問者さんにはそれが欠如しているような感じを受けてしまいます。そういう意味では、商魂たくましいダイエット業者にだまされてしまうのが落ちのような気がします。

下半身太り(女性型肥満・洋ナシ型肥満)の解消であってもカロリー収支が最も重要なポイントなのに、その最も基本的なことを忘れてしまっているように見えます。

------

>ダイエットには根気と努力が必要な様ですが、どれくらいで効果が出てくるのか、ご存知の方がいましたら教えて下さい(>_<)

これもそうです。

「固太りは肉を柔らかくしないと痩せない」と思いこんだ上に、「ダイエットには根気と努力が必要」と思いこみ、そしてさらに「どれくらいで効果が出るのか」という疑問をもってしまう。だから「(その期間を)ご存じの方がいましたら教えて下さい」という質問になってしまう。

「ダイエットには根気と努力は確かに必要」ですが、ダイエットは一生涯続くものです。ここがポイントです。
生活習慣を改善しなければ目標体重(目標体型)を達成してもすぐにリバウンドしてしまいます。生活習慣を変えるためには意識改革をしなければダメです。

以上のことから、「固太り解消までの時間は?」という質問が滅茶苦茶な思考回路からきた質問であるのがよく分かると思います。

逆説的には、方法が正しければ半年で改善できる内容かと思います。その方法論的にはNo.1No.2の素晴らしい回答を保存版として何度も読んで一つ一つの言葉や方法を確かめて納得されることをお勧めします。

私は今貧困な某国にきておりますが、この国には太った人(下半身太りした人)はほとんど見ません。逆に、ご存じのようにニューヨークあたりだと日本では見れないようなとんでもない大デブがうようよいます。こんな腰回りケツ周りの大きいジーンズを用意しなければならないジーンズ屋さんに同情します。要するに「食べ過ぎ」なんです。下半身太りでも。

レコーディングダイエットという方法もあります。下半身太りであっても食べた食品を全て記録してカロリー計算をしてみてください。そのカロリーを消費カロリーと比べてみて、毎日300~700キロカロリーの差になるように食事を調整して運動してみてください。それだけのことでも半年余りで改善できると思います。あとは成長ホルモンを上手に分泌するような運動の工夫です。No.1No.2の回答の通りです。

くれぐれ思いこまず、情報を複数のところから収集して吟味して正しい情報を得るように留意してみてください。僭越ながらそんな思いを強く持ちました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、ご回答者様の言う通りだと思います。 思い込みが激しい…自分でも思う事があります。

いつも極端なダイエットで失敗ばかりしています。

言われた事を良く考え、アドバイス通りに取り組みたいと思います。

今までの考え方を反省して、今回は成功させたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/09 21:50

>固太りにはまず筋肉を落として、肉を柔らかくしないと痩せないとの事だったので、リンパマッサージやストレッチを実践中です。



誰から聞いたのかわかりませんが、その真偽は裏付けがとれました?
痩せたいとか細くなりたいとか主観的な事は忘れて、視野を広げて考えてください。
食べたエネルギーよりも使うエネルギーのほうが多い場合、今まで貯めていた脂肪からエネルギーを使う事になります。むしろカロリー収支がマイナスなのに脂肪を減らさずに生きることが無理なんです。

>ジョギングやスクワットなどをやればやる程、足が太くなります。

ジョギングなど、有酸素運動には人並み以上に筋肉が付かなくなる効果があり、鍛えて筋肉質な人がやった場合は身体全体から筋肉を落としてしまう効果があります。
またスクワットなどの筋トレ、いわゆる無酸素運動も、筋肉が付く程度過剰なカロリーを摂っている場合は筋肉が付きますが、栄養が足りない場合に筋肉を付けることはできません。食べ過ぎている人だけが筋肉を付けることができます。脂肪も筋肉も、無から生み出されるわけではなく、口から取り入れた材料が付いたものです。筋トレしなければ贅肉として付くし、すれば贅肉が付くのが抑えられ、僅かに筋肉になります。単なるスイッチにすぎないので、太る痩せるは摂取カロリーと消費カロリーの収支で考えなければなりません。

太くなったという事ですが、何cm程度太くなったか?それは単に運動後の一時的なパンプアップでなかったか、よく考えてみたほうがよさそうです。例えば僕はウェイトトレーニング直後は筋肉がパンパンに張ってムキムキになりますが、翌日には戻っています。積み重ねることで、半年かからず80kgから65kgまで痩せ、結果的には服のサイズも2サイズダウンです。

>食事制限もしてます。

どの程度制限してらっしゃいますか?食事を減らしたり、筋トレでも有酸素運動したりしていると、必ずエネルギーがマイナスになります。
十分でない場合は気づくほどの影響はでませんが、痩せるほどマイナスにできれば必ず体重も減りサイズも細くなっていきますよ。
あまりにも食べ過ぎていた人がちょっとぐらいカロリー制限や運動をしても、太るペースは抑えられますが痩せるぐらいマイナスにしたとは限りませんよね。

運動や食事制限をやってるかどうかではなく、痩せるのに十分な程度やってるのかというところを見落とさないように。

>ダイエットには根気と努力が必要な様ですが、どれくらいで効果が出てくるのか、ご存知の方がいましたら教えて下さい(>_<)

効果は必ずその日のうちに出ていますよ。
例えば1日に運動や食事制限で500Kcal程度マイナスになると、だいたい50gぐらい脂肪は減ります。実際は筋肉も減ってしまうし、水分の増減のほうが大きいので気づくほどではありません。ただし確実に積み重ねていけばやがて体重計や、鏡で見た時にしっかりと判断できるようになります。

最初1日に50gずつ体重を減らせていけば、10日で500g、20日で1kgという感じで徐々に効果は見えるようになっていくし、1日に100g落とすような努力をすれば10日で1kg、20日で2kgと落ちます。

ある日突然ドカンと痩せる日が来るわけではありません。
質問者さんのように、ある程度続けているのにぜんぜん効果が見えないという場合、食事制限や運動内容をもっとしっかり見直さないと、これからも効果が出ないという事です。

継続するのは大切ですが、ある日突然痩せる日がくるという意味ではありません。
エネルギーがマイナスになるような生活を始めたその日からリアルテイムで少しずつ痩せていき、それを積み重ねることで-1kg、-5kg、-10kgと目に見える量まで到達するという意味です。脂肪は今ネットしてる間も常に燃えています。一方で食事を摂るたびに合成されています。

ダイエットの効果はむしろ最初が一番大きく、続けるほどに低くなっていくものです。体重が減れば、少しずつ基礎代謝が落ちます。また体が軽くなれば、歩くとき、走るとき、家事をするとき、立ったり座ったりという日常生活で使うエネルギーも少ない量で済むようになっていきます。そのため、同じ運動内容や食事制限では減量ペースは滞って、ある時点まで痩せたらバランスが取れて減らなくなります。

で、食事の量をもとのように増やしたり運動をやめたりすれば、省エネな体には多すぎる量となり、また元のところまで太って行ってバランスが取れます。
具体的なアドバイスですが、
1日に1200Kcal程度に抑え、内容は高たんぱく低カロリーをとことん重視してください。高たんぱく低カロリーというのは、脂肪の少ない肉や魚、卵白、プロテインなどは十分に摂取し、脂肪分や糖質、炭水化物等は適度に控えるということです。
運動はそれほど多くやる必要はありませんが、やるときは質を重視。運動部の経験があるということで、きっと自己流でやっているとおもいますが、本でも買ってよく読み、全身くまなくスロトレをしてみてください。
ただ動く量を積み重ねてカロリーを消費する運動と違い、筋トレというのはかける負荷やペースでだいぶ効果に差が出るんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ダイエットを始めて1ヶ月以上経過しました。

下半身のサイズは、ふくらはぎ、太もも共に+3センチです。

食事にも自分なりに気を付けて来たつもりでいます。
内容としては、主食を控え、野菜や大豆を基本に、鶏肉などを主に食べています。 間食は殆どなく、たまにブラックチョコレートを食べるくらいです。飲み物は糖質の少ない物しか飲んでいません。

カルニチンとマルチビタミンを摂取しています。

運動内容ですが、ウォーキングかサイクリングのどちらかを40分程度毎日続けています。 スクワットや腕立て、腹筋背筋もやっています。

1ヶ月実践してみて、上半身は締まって来たのに比べて下半身が太く
なったと周りからも言われます。
体重は1ヶ月で-0.5キロです。

やはりこの生活でも、カロリーオーバーの為に痩せにくいのでしょうか?

お礼日時:2012/09/08 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固太りの人のダイエット方法について

現在ダイエット中です。
体組織計?で測定したところ、固太りと出ました。
筋肉量は多いそうですが、それだと基礎代謝は割とあるのではないかと…
ダイエットするには筋肉付けて基礎代謝を上げてって思っていたんですが、私はダイエットのやり方が違うのでしょうか?
食制限(一日の摂取カロリーを600~800キロカロリー以内に抑える)しつつ、筋トレをしています。

固太りにあったダイエット方法をご存じのかた、是非教えて下さい!

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

Q固太りで困ってます。もうすぐ40の男です。ものすっごくかっこ悪いです。

固太りで困ってます。もうすぐ40の男です。ものすっごくかっこ悪いです。身長約170センチ体重78キロ。柔道家か、ちびプロレスラーような体系をしています。某運送屋で仕事していた1年前は69キロまで落ちてました。その後腰を痛めて、3ヶ月休養している間に12キロ太りました。しかし、復帰して5キロ落ちました。かなり便秘がちで運動すると汗をとってもかきます。訳あって、林業を今冬季の間やりました。そのときにも5キロやせましたが、正月の生活で元に戻りました。林業をやると、1日で平気で3キロやせる(夏の間だけだが)と聞きましたが、2ヶ月でたったのの5キロでした。そのうえ毎日筋肉痛で、余計に筋肉がついてしまいました。食欲はかなりあります。ももも、お尻もジャージをはくとパンパンです。そのうえ、足が短く、足首が太いので余計にちびに見えます。これは、高校時代、毎日に自転車で急な山を一気に駆け上がったために筋肉が発達して、骨の成長が無かった為なのかなと思います。体質としては3ヶ月ぐらいすると、やけに眠くなり、疲れています。ついた筋肉は落とせないのでしょうか?

Aベストアンサー

それはただの肥満です・・・
肥満だから太いのは当たり前ですよね。
そりゃあジャージもパンパンになりますし、足首も太くなります。

170センチだったら標準体重は63キロです。
体重は食べる量で決まりますから、食事量や間食量を減らしていきましょう。
63キロにするには今の半分にする必要があります。
最初は空腹で大変だとは思いますが、頑張って下さい。
量を減らした上で運動をすると引き締まった綺麗な体になれます。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Q筋肉量が多すぎて肥満です

今日、コナミスポーツでボディスキャンを受けたんですが
筋肉量が異常に多い上に体脂肪率も肥満レベルでした。。。
(ちなみに、ボディパンプ(筋トレ)の後に計測しました)

≪結果≫
体脂肪率:33%
うでの脂肪率:48.8%
あしの死亡率:37.3%

筋肉量:20%
うでの筋肉量:2.08kg
あしの筋肉量:9.04kg

レベル判定表をみると筋肉量の肥満度?が最大のレベルでした。
筋肉量は多ければ多いほど、燃焼しやすい体で良いことだと思って
いたのですが、筋肉量が多すぎて肥満度が高いとはどういうことなんでしょうか・・・?
もちろん、私の場合脂肪も多いので総体的に肥満だとは思うのですが
基礎代謝があがって良いはずの筋肉量がかえって脂肪燃焼を妨げたりしてるとかあるんでしょうか?
これからのダイエットの方針としては、筋トレは控えめにして有酸素運動を中心にやったほうがいいのでしょうか?
加圧トレーニングを検討していたんですが、やらないほうがいいんでしょうか。。。?

どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。質問者様が女性であると推察して書かせて頂きます。
私も過去同じものを5回ほど計測しています。
女性で腕2kg、足9kgはとても多いですね。総体重がどれくらいなのかわかりませんが、全身の筋肉量が20%ですか?20kgの間違いでは?
筋肉量のレベル判定がMAXということですが、一般平均と比べて筋肉の総量がとても多いということで、脂肪度は関係有りません。脂肪度はその上の方にある体脂肪率の所のレベル判定を見て下さい。
理想としては脂肪(体脂肪率、腕の脂肪率、足の脂肪率、内臓脂肪率。緑色っぽいバー)のレベルが3,4でその下にある筋肉(筋肉量、腕の筋肉量、足の筋肉量。赤っぽいバー)のレベルが6以上。

体重の多い人は筋肉も多いです。私もそうでした。男ですが、100kgあり、体脂肪は30%以上。
筋トレを一生懸命やって半年後には77kg、体脂肪20%弱(右下の身体バランスグラフは運動選手型)まで絞りました。その間1ヶ月ごとにボディスキャンしましたが、筋肉量は変わっていません。むしろ少し減ります。でも当たり前のことで体重減らしながら筋肉を(劇的に)増やすことは無理です。

筋肉量がたとえ1kg増えても基礎代謝は20~60kcal/1日しか上がりません。(様々な研究者の説によれば)そして筋肉1kg増やすのは大変です。食べまくることが必要で、やはり同時に脂肪もつきます。だから「筋肉つけて基礎代謝上げよう」というキャッチコピーは間違ってはいませんが、やや過剰の期待感を抱かせ、氾濫気味になっていると思います。
筋トレという行為そのものに意味があるんです。筋トレした日は体がぽかぽかして基礎代謝が上がっていますし、食べた栄養も傷ついた筋肉を修復するのに使われて脂肪にはなりにくいです。(と、経験上感じました)
この半年有酸素運動なんてほとんどしてません。(準備運動くらいに5分走るくらい)1時間走る時間があれば、30分の筋トレとストレッチ、お風呂まで済んじゃいます。長期的にみれば筋トレの方がよかったと思います。

こんにちは。質問者様が女性であると推察して書かせて頂きます。
私も過去同じものを5回ほど計測しています。
女性で腕2kg、足9kgはとても多いですね。総体重がどれくらいなのかわかりませんが、全身の筋肉量が20%ですか?20kgの間違いでは?
筋肉量のレベル判定がMAXということですが、一般平均と比べて筋肉の総量がとても多いということで、脂肪度は関係有りません。脂肪度はその上の方にある体脂肪率の所のレベル判定を見て下さい。
理想としては脂肪(体脂肪率、腕の脂肪率、足の脂肪率...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qセルライトが柔らかくなった後

こんにちわ、セルライトは色々な質問が来ていますが、目的の情報が見当たらなかったので質問いたしますm(_ _)m

セルライトにはとにかくマッサージと聞き、毎日マッサージをしていたら、柔らかくなりタプンタプンになりました。
次の段階としては何をすれば痩せていくんでしょうか?
筋トレはセルライトが有る時はやらない方が良いとも聞きますし、このままマッサージだけで細くなるのかどうか……
リンパマッサージもしてはいるのですが、余り変化がない気がします。

回答お待ちしてますm(_ _)m

Aベストアンサー

有酸素運動と適度なカロリー制限ですねぇ。

リンパマッサージなどは、代謝後に出た老廃物や水分をスムーズに排出したり、むくみなどを解消する効果がありますね。ということは、代謝した老廃物を流すにはまず代謝(脂肪を燃焼)しておかなければいけないと思います。マッサージで脂肪は燃焼しないことが証明されてますから、まず運動して脂肪を燃やし、それからマッサージしたらいいと思います。

脂肪は、体にとって大事な貯蔵エネルギーなので、揉んだりマッサージした程度では溶けないように守られています。体を動かして燃焼する以外には、手術で切り取るか、熱湯で煮るかしかありません。
逆に、運動したり食事制限してエネルギーが足りないときは必ず燃焼します。ほかにエネルギーが無いので、セルライトなどで固まって燃焼しなくなるということもありません。

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング