都内で、手話を無料で教えてくれるクラブやサークルを知っている人いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

足立区のサークル


http://www2s.biglobe.ne.jp/~kenji01/index.html
300円です.駄目?

恐らく各区の活動で無料または格安でやっていると思います。
区報を確認するか、区役所に聞いてみると判るかも知れませんね。
    • good
    • 0

以前(15年以上前ですが)渋谷区役所で手話のサークルを教えてもらったことがあります。


サークル活動(手話の勉強会等)は公共の場所を借りてやっていることが多いので、区役所ならば知っているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪府内で手話サークルを探しています。

大阪府内で手話サークルを探しています。
土・日曜日に活動している手話サークルをご存知ないでしょうか。
もしご存知であれば、教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

では、これを検索すると、有名なサークルはすぐに見つかります。

Googleで「堺市 手話サークル」で検索
http://bit.ly/b6FajN

Yahooで「堺市 手話サークル」で検索
http://bit.ly/cEOAHv

手話サークルにもいろいろあり、市に公認されている手話サークルや
100人以上の会員がいる大きな団体や、
何か別の目的で集っているグループがサブ的な活動としてやっていたり、
ネットでいくら探しても情報がないサークルもあります。←この場合のサークルは、友人・知人から誘われたりすることでしか参加できないと思います。

また、pastel colorさんがどのくらい手話ができるのかとか、
聴覚障害を持っているのかいないのか、
手話ができる友人がいるのかといったことが
自己紹介にも質問文にも書かれていないのでわかりませんが、
初めて習うのであれば手話教室・講習会に行くこともお勧めします。

手話ができるようになってきたときに、サークルや団体以外へ、
ろうの人と出会いたいと思うようになれば、
いろいろなサークルや活動とも出会えるようになります。
がんばって下さい。

僭越ながら、私も堺市にほど近い長居障害者スポーツセンターで、とある小さな手話サークルで30代から70代までの方々に手話を教えています。

では、これを検索すると、有名なサークルはすぐに見つかります。

Googleで「堺市 手話サークル」で検索
http://bit.ly/b6FajN

Yahooで「堺市 手話サークル」で検索
http://bit.ly/cEOAHv

手話サークルにもいろいろあり、市に公認されている手話サークルや
100人以上の会員がいる大きな団体や、
何か別の目的で集っているグループがサブ的な活動としてやっていたり、
ネットでいくら探しても情報がないサークルもあります。←この場合のサークルは、友人・知人から誘われたりすることでしか参加できないと思い...続きを読む

Q都内でボランティア団体にスペースを貸してくれるところを探しているのですが・・・。

よろしくお願いします。

都内在住です。

あるボランティア団体にいるのですが、
打ち合わせなどをするためにスペースを貸してくれる
ビルなどを探しています。

センシティブな内容なので喫茶店等では難しいのです。

ボランティア団体というとおり、お金はあまり潤沢ではないので
趣旨等説明して安くしてもらえれば・・・、などと思っています。

ボランティア団体では初めて交渉等行うので
どのような会社、組織にアプローチしていっていいのか
わかりません。
相談できるところなどありますでしょうか?

ご経験のある方などに教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公民館等、公共施設の会議室なら安いですが、いかがですか?

Qボランティアやサークル

こどもと接することができるボランティアサークルのようなものが大阪に何かいいものがありませんか?よかったら紹介して下さい。学生のみのものでも、一般人が多いものでもなんでも構いません。何かしっているサークル、若しくは私が参加しているサークルだ!というものでも結構です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

吹田BBS会と云うのが有ります。
http://suitabbs.org/

参考urlもご覧ください。

Q講演を無料で引き受けてくれた方へのお礼

今度映画の上映会+トークを開催します。
その際講師の方をお呼びするのですが
そういう会でしたら無料で
いいですよと言っていただけました。

こちらとしてもお車代として
5000円ぐらいは出したいのですが
それも失礼だと思い
どうやったら喜んでもらえるのか
考えています。
何かアイデアがありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボランティアで講演等を引き受けているものです。

経験的にお話をすると、ボランティアでのお話なので基本は無料で行っています。
先方にも交通費等の心配は無用とお伝えしますが、相手によっては用意をされる場合があります。
その際には固辞ををしないようにしています。

現金を用意されるところ、お菓子や地元の名産品などを手土産として用意されるところなど様々ですが、基本的に何でもうれしいものですよ。

状況にもよりますが、遠距離地の場合には当然生ものなどは困りますが、そうでなければ、うれしいですね

現金や手土産を用意されない場合でも、あとからお礼状が届いたり、感想が聞けると、その方がうれしいですね。
私の経験で、あるところでお話をした内容が良かったので、別の方の依頼を紹介されたりすると良かったと思います。
もちろんほめられるだけでなく、課題を与えていただくと、事後の参考になるので私はうれしいですね

一番寂しいのは、「おつかれさまでした」だけで、話した内容などに反応もなく、終わってしまうと、離した内容が良くなかったのかなど考えてしまいますね

Q手話を覚えたい。

昨日まで放送していたドラマ・オレンジデイズを見て手話を覚えたいと思いました。今はまだ17才で将来の夢がはっきりとは決まってないのですが福祉関係の仕事につけたら良いなと思っています。
皆さんのお勧めの手話の本があったら教えてください。手話サークルに入りたかったのですが家からは遠くて行けません。

Aベストアンサー

おはようございます。

手話を始めて4年の女性です。(地域の上級講習会に通っています。)手話通訳問題研究会にも所属しています。

今はまだ通訳の資格1つ持っていないので、偉そうな事を言える立場ではないのですが、それでも少しアドバイスなどを。(他の方の回答と重なる部分も多いのですが。。。)

まず、rajioさんが手話に興味をお持ちで勉強したいとお考えなのでしたら、最初から「サークルは遠いから」と諦めたりせずに出来る所から勉強に着手していってほしいと思います。
手話は若い時の方が伸びます。大学に入ってからでいいや、またそのうちでいいや、と迷っている間に時間はどんどん過ぎ、新しい表現ひとつを覚えるのも時間がかかるようになります。(わたしも10代で勉強を始めていればどんなに良かったか、と何度も思いました。)ですからrajioさんには是非、来週と言わず明日にでも勉強を始めて欲しいと思います。(^-^)。

そして手話は手先の動きだけでなく、表情、身体の向き、空間活用術などもとても大切です。
ですので、具体的な勉強方法としては平面的な「本」ではなく、NHKの手話講座、ビデオなどが望ましいと思います。また、この方法はあんまりお勧め出来るものではないですが、わたしは初めて手話に興味を持った時、「オレンジデイズ」のような手話の場面が出てくるドラマをビデオに撮ってそれを巻き戻して何度も何度も見たりしていました。(わたしの時代は『愛しているといってくれ(豊川悦司、常磐貴子、出演)』でした。←古い。。。)

けれど、一番の勉強はやっぱり地域の講習会やサークルに通う事です。サークルは各市町村に1つずつ存在すると思いますので、今お住まいの市のサークルに一度見学に行かれてはいかがでしょうか。(市役所や区役所の障害者福祉課に電話で問い合わせをすれば教えてもらえます。)同じ市内でしたらどんなに遠くても自転車で40分もあれば通えると思うのですが。。。

もしくは通っている学校のある市(区)のサークルに(事情を話し)入会させて貰うという手もあります。(わたしが通っているサークルには同じ理由で隣街の人も来ていました。)

手話はとても素敵な言語です。わたしは手話の勉強を始めてから新しい体験をいくつもさせて貰え、本当に良かったなあと思っています。

rajioさんにも今の情熱を大切に、是非手話を覚えて頂きたいと思っています。応援しています。


tokyo24

おはようございます。

手話を始めて4年の女性です。(地域の上級講習会に通っています。)手話通訳問題研究会にも所属しています。

今はまだ通訳の資格1つ持っていないので、偉そうな事を言える立場ではないのですが、それでも少しアドバイスなどを。(他の方の回答と重なる部分も多いのですが。。。)

まず、rajioさんが手話に興味をお持ちで勉強したいとお考えなのでしたら、最初から「サークルは遠いから」と諦めたりせずに出来る所から勉強に着手していってほしいと思います。
手話は若い時の方が伸び...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報