プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RedHat9を使っています。/パーティションのファイルシステムが一部壊れているようで、fsckしたいのですが、umountすることができず困っています。どうすればいいのでしょうか。パーティションは /, /boot, swapの3つに切ってあります。ブート用のFDなる物も作ってありますが、これが使えるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

RedHatのCDROMからレスキューモードで起動すれば良いです。

boot:linux rescue

または、knoppixのような、CDROMで動くLinuを手元に用意しておくと
とても便利です。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。
レスキューモードで起動し、fsckすると、マウントされたディスクは...と警告が出てきます。
そこで/をumountしようとすると"Device or resource busy"となってしまいますが、どうすればいいのでしょうか。
すみませんが、またアドバイスをお願い致します。

• 0

(補足)

起動用CDROMがない場合は、

・シングルユーザモードに移行する
・リードオンリーで/をリマウントする
(mount -o remount,ro /)
・fsck、e2fsck、などで修復
・リードライトモードでリマウント
(mount -o remount,rw /)
・システムを再起動する

という方法も試してみて下さい。

この回答への補足

shutdown nowで移行し、remountを試みましたが、/はbusyだと表示されて上手く行きません。すみませんが、何が悪いのか、教えて下さい。よろしくお願い致します。

• 0

>レスキューモードで起動し、fsckすると、マウントされたディスクは...と警告が出てきます。

>そこで/をumountしようとすると"Device or resource busy"となってしまいますが、
>どうすればいいのでしょうか。

勘違いしています。

修復させたいのは、ハードディスク上のファイルシステム(パーティション)でしょう。
あなたは、CDROMの/パーティションを修復しようとしています。

>/をumountしようとすると"
CDROMで起動しているのに、CDROMの/パーティションをアンマウントする意味がありませんし、
不可能です。

落ち着いてよく考えて下さい。

この回答への補足

なるほど、ありがとうございました。
まだ理解できていないようで、再度の質問を恐縮に思っているのですが、fsckをしたい目的のパーティション/dev/hda3は、レスキューモードで/mnt/sysimageにマウントされています。これをumountしようとしても、やはりbusyとなってどうすればいいのか分かりません。
すみませんが、お助けください。

• 0

>fsckをしたい目的のパーティション/dev/hda3は、レスキューモードで

>/mnt/sysimageにマウントされています。

rescueモードで起動時に、マウントされるように指定しているからでは?
rescue画面の説明を読みましたか?

この回答への補足

ありがとうございます。ご指摘の通りでした。
しかし今度は、mountせずにbootできた上でfsckをかけようとすると、"couldn't open /etc/fstab"とメッセージが出て、またしてもうまく行きません。
たいへんすみませんが、再度のご回答をよろしくお願いいたします。

• 0

>でfsckをかけようとすると

なぜ、こんなふうに日本語で表現するのですか?
これだけでは何もわかりません。

実際に実行している通り、書けないものでしょうか?
時間のかかるやり取りです。
やはり、入門書からしっかり読む事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきまして、ありがとうござました。
それから、お手数をおかけし、すみませんでした。
いろいろと勉強になりましたが、残念ながら当初の目的は果たせませんでした。