あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

7月上旬に10年以上疎遠になっている父が他界しました。
父とは母と離婚した時(15年以上前)離縁しました。
父は働かず、母に暴力するうえに、母が働いてきたお金をギャンブルに
注ぎこむ鬼のような人でした。

父はアパートで孤独死していたようでしたが、警察は茨城にいる
父の兄と妹へ連絡をしました。
茨城から来た兄弟は、父の家にあった、私が母へ送った手紙を
もっていて、それを頼りに私へ手紙を送ってきました。
(父は離婚した後も母の家に度々訪れてたようなので、そのときに盗んだと思われます)

手紙の内容は簡単に書きますと、葬儀にかかった20万円を請求したい。
父の遺骨は先祖代々の墓に入れたくないので、娘の私に引き取ってほしい
とのことでした。

昨年母が亡くなりましたが、母は私を一人で働いて、専門学校まで行かせて
くれましたし、母のためには葬儀費用なども貯蓄していましたが、
父は家族のために何もしていないのに、なぜその人のために葬儀費用や、
遺骨を引き取らなければいけないのか、、納得できません。

ちなみに先方は、こちらの電話番号は知らないです。
住所もマンション名まではわかるようですが、部屋番号は書いてありませんでした。

このまま連絡をとらない方がいいのでしょうか?
どうしたらよいか悩んでいます。
今、思いつくのは、市役所で行われている無料法律相談へ
言って相談してみることくらいです。

どうかよいアドバイスをよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ほんと、今まで迷惑かけてきたのに、死んでまで子供を悩ませるんだから、困ったものですね・・・。



 愚痴はともかくとして、葬儀費用は負担する必要はないです。
  http://www.houterasu.or.jp/app/faq/?action=detai …
 法律で、子供が負担すると決まっているものではありません。

 それよりも、「相続放棄」の手続きを早くしましょう。
 だいたい、借金の請求は、相続放棄の手続き期間が終わってから連絡が来るものです。
 お金を貸していたら、借金がありますよ~~。だから相続放棄したほうが良いですよ(借金の返済はしなくて良い)なんて連絡はしないでしょ?

 これから先、アパートから損害賠償請求をされるかもしれないし、使っていなくても、電気・ガス・水道は基本料金だってあるでしょう。
 貴方が相続放棄すれば、おじ・おば(お父様の兄弟)に相続権が移ります。
 
 こちらからは、住所等を書かずに、費用を負担するつもりはないこと、遺骨を引き取る気もないこと、相続放棄をしたことを知らせます。
 もっとも、お父様の戸籍から貴方の戸籍をたどり住所を調べることは可能なんですけれど。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%B1%8D% …

 意思表示はきちんとした方が良いと思いますし、貴方がお父様との血縁関係は切れないのと同じように、おじ・おばもおなじ思いなのかもしれません。
 個人的には、返事の内容がどうであれ、無視というのは、誠意のないことだなと思ってしまいます。

>今、思いつくのは、市役所で行われている無料法律相談へ言って相談してみることくらいです。

 良いと思いますよ。他にも法テラスでも良いと思います。
  http://www.houterasu.or.jp/

 
 

 
 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
最初の質問で抜けていましたが、1度、葬儀代と遺骨の受け取りを拒否する手紙をだしましたが、
(こちらの住所は記載せず)
再度便箋10枚くらいにいろいろ書いて、今度は私の夫に請求すると脅かしてきました。

相続放棄の件は、自分でも調べてやっておいた方がよいと思っていました。
つい最近まで酷いつわりで入院していて何もできなかったので、今週は動いてみます!

一人で悩んでいたので、救われた思いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/09 09:42

NO5です。


 お礼コメントをありがとうございます。

>再度便箋10枚くらいにいろいろ書いて、今度は私の夫に請求すると脅かしてきました。

 困ったものですね。
 おじさま方も必死なんですね。
 法律もなにも関係ないよおうな行動です。
 
 私も悪阻がひどくて・・・生命保険会社に提出する診断書を書いてもらったら、「栄養失調」って書かれたのを思い出しました。この飽食の時代にです。


 
 どうしても、遺骨を引き取りたくない場合、合祀永代供養などを利用されているひともいるようです。
  http://keimeiji.com/pg24.html
 遺骨をゆうパックで送っても良いそうです。

 私なら、費用がそんなに高くないなら(10000円からって書いてありますが・・)インターネットで振り込むから、おじさんにゆうパックで寺へ遺骨を送って!って言ってしまうかな。
 
 これから赤ちゃんも生まれることだし、あまりゴタゴタが長引くのも良くないですよね。
 お父様には悪いのですが、動けなくなって介護が必要になってから、親子なのだから、貴方に面倒を見ろ、扶養しろって連絡があるよりは、まだましだったのかも。
 亡くなられたお母様が、貴方にこれ以上負担をかけないように、あの世へ連れて行ったのかもしれません。

 葬儀費用は、先にお答えしましたとおり、支払う義務はないです。
 いまさら言っても遅いのですが、遺骨も斎場で引き取り拒否という方法もあったのです。
 法律的には、何の問題もないのですが、相手もかなりしつこそうなので、ある程度のところで妥協(合祀を利用するとか)も考えた方が良いかもしれません。
 
 一日も早く、赤ちゃんのことだけを考えていられる穏やかな日が戻ってきますように。
 お大事に。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

永代供養は私も調べましたが、最低で5万円だったので、1万円で済むのであれば助かります。

実は、明日父がお世話になった、福祉課に行き、今さら難しいとは思いますが、無縁仏に入れてもらえないか

相談しようと思っていました。

もし、だめなようなら、教えていただいた永代供養のお寺に遺骨を送ってもらうようにしてもらいます。

他人の私にいろいろとアドバイスしていただいて本当にありがとうございます。

感謝感謝です。希望がわいてきました。

お礼日時:2012/09/10 19:38

そんなものは支払う義務も必要もありません!



断固拒否しましょう!

>このまま連絡をとらない方がいいのでしょうか?

無視でいいですね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/09 09:50

あまり詳しくは無いので、専門家に聞かれるのが無難と思います。



…しかし確か「葬儀費用」というものは、法的にいっても請求できないはずです。
あなたに確認を取っていないことがひとつ。
それと葬儀、というものは法的に「ここまでしなければいけないですよ」と言う部分が「無い」はずですから。

これは遺産とは違う話なので、負の遺産としての「借金」の相続とも違います。
遺された人たちが「勝手に」行うことですからね。
つまり「する人の勝手」なのです。
ゆえに、葬儀費用の分担を請求されることも、あなたに未確認であるゆえ、勝手に行ったことですから、あなたが負担をする必要は無い、と思われます。

遺骨の引取りですが、遺骨そのものは「埋葬許可書」というものが出ているはずです。
それがあれば、法的に「埋めてはいけないところ」以外であれば、埋葬することが可能ですし、もちろん家に持っているなり、お寺の檀家になっていれば、お寺で保管してくれる場合もあります。

供養と言うものは、一年で終わりと言うものでもなく「回忌」というものがあり、それぞれ供養をするときに、お寺に「お布施」を払わなければいけません。
その費用がもったいない、というのが本音でしょう。
しかしそれは「お互い様」という感じですね?。

「行旅病人及び行旅死亡人取扱法」というものがあります。
基本的には、身元不明の人が亡くなった場合の、遺体の取り扱いについての法律ですが、親族が確認でき、連絡が可能な場合でも「受け取り拒否」された場合は、自治体の責任において処理することが義務付けされています。
しかし今回の場合は、受けとりをし、なおかつ葬儀までしている。
そうなると「拒否」とみなされない可能性もあります。

全体的に見るならば、父方の親族の方が「無理を言ってるな」と言う感じでしょうか?。
あとはもう「感情の問題」です。
知らん振りをなさるもよし、引き取られるのもよし、と思います。

…蛇足ですけど「死んだ人に罪は無い」し、これ以上罪は重ねられんですから。
そう思って…決めればいかがかと思いますけどね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
葬儀費用は法的に請求できないのですね。参考になりました。

遺骨については本当に困るので、今は受け取り拒否を考えています。
先祖代々の墓に入るのが一番だと思っていますので。

感情論では解決できない問題のようです・・・。

お礼日時:2012/09/09 09:49

ハッキリと拒否しましょう


警察で無縁者として処理してもらえばすむことです

遺産を相続しているなら、義務も生じますが
そのようなことはなさそうですので
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
拒否します!

お礼日時:2012/09/09 09:51

>どうかよいアドバイスをよろしくお願い致します。


良いアドバイスってその20万を払わないでいい方法ですか?
離婚したとはいえ法律以前に、親子であるわけですし、20万の費用は最低限の費用です。勝手に葬儀費用をだしたとはいえ、警察からrisagasさんに連絡がきたら取り合えず引き取りませんかねえ?
まあ、それをしないと言い切れるのなら残った親族、父の兄と妹とも絶縁状態を覚悟で、「費用は出しません、遺骨は引き取りません」というしかありません。
向こうはまさか、その最低限すらしないと考えてないのですから。
しらばっくれるより、ちゃんと話したほうがいい。
何故なら、部屋番号なんて簡単に調べられるし、電話だって調べようと思えば簡単だ。
だけど、そこまで相手を調べさせるような気持ちになれば最低限払わせようと喧嘩するはず。なのでさっさと連絡して、お金も出さないし、引き取らない旨を伝えるのがベストです。自分たちでさえ引き取れない相手なのです。
娘の貴女が引き取らなくてもわかる人柄ですから。
ただ、貴女が生きているのは間違いなく親のおかげです。
最後にそのくらいしてもよいのでは?
と個人的には思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金の問題よりは、遺骨のほうが問題です。

お金はだけ払っても、それで連絡をとり、結局遺骨のことでしつこく連絡されても困りますし・・・。

「なのでさっさと連絡して、お金も出さないし、引き取らない旨を伝えるのがベストです。」

実は1度拒否の返信をしておりますが、向こうは益々強きで請求してきました。

お礼日時:2012/09/09 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔も見たくない身内の葬儀を役所に・・・

 親戚のおばさんの件なのですが、先日イキナリ遠く離れた某県の警察から『お宅の旦那さんがウチの警察の管内で亡くなったので、遺体を引き取りに来て欲しい』と連絡が来たそうです。
 ところが、この旦那さんというのが、10年以上前に自分から勝手に家を出て行ったきりこれまで何一切音信不通であったそうで、家中の苦労も全ておばさんに押し付けっ放しで散々おばさんを困らせてきた人であったため、おばさんとしては離婚届をその旦那さんに郵送して、後は旦那さんが印を押して返送してくれるのを待つだけだったそうなのですが、こういう結果になったため結局提出できず仕舞いとなったそうです(その離婚届用紙は、遺体発見現場から見つかって、今警察で保管されているそうです)。

 で、上記のような事情があるため、おばさんは『その人はもう旦那とも思っていないから、遺体は引き取れない。警察なり役所のほうで勝手に処分して欲しい』と言い放って警察からの電話を切ってしまったそうです。

 こういう場合、『旦那さん』の遺体の処分なり葬儀は、警察や役所の方で何とかしてもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

引き取りてのない遺体は、そこの自治体が自治体の費用を以って、火葬、埋葬(無縁仏)します。
法律上は「家族」かも知れませんが、現在、引き取りを「拒否」する家族が増えているそうです。
大家族→核家族→無縁家族 時代の変遷かも知れませんね。


なお、本人の身元が判明した場合でも、「『死体の埋葬又は火葬を行う者がないとき』又は判明しないとき」は、墓地埋葬法第9条に基づき、行旅死亡人と同様に地方自治体の取り扱いとなる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%97%85%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%BA


役所の人は一生懸命に身内を捜して、連絡していましたが、
説得されて迎えに来る身内、
何度も説得されて、骨だけ引き取り親族の墓に入れる身内、
でも・・・一切を拒否する身内も多かったですね。
その場合無縁仏として、共同の無縁仏用の墓地に納骨していました。
引き取りに来ない身内は、それなりの理由があるんです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5964479.html
引き取りに来ない身内は、それなりの理由があるんです。

実に印象的な言葉だ。

引き取りてのない遺体は、そこの自治体が自治体の費用を以って、火葬、埋葬(無縁仏)します。
法律上は「家族」かも知れませんが、現在、引き取りを「拒否」する家族が増えているそうです。
大家族→核家族→無縁家族 時代の変遷かも知れませんね。


なお、本人の身元が判明した場合でも、「『死体の埋葬又は火葬を行う者がないとき』又は判明しないとき」は、墓地埋葬法第9条に基づき、行旅死亡人と同様に地方自治体の取り扱いとなる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%97%85%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%B...続きを読む

Q親の離婚で疎遠になった父の死亡してその引取りについて 

みなさんならどうするか教えて下さい。
私は9歳の時に親が離婚し、母が親権を持ちました。
それと同時に関東に住んでいましたが、母の実家近くに引越しをして27年たちます。
今から16年前に上京した時に母に内緒で父の居所を探し会いに行きました。
その時の気持ちとして、知らない土地での寂しさもあり
肉親に頼りたかったことと、急に父とお別れしてしまったので
すごく会いたくなったからです。
月1位のペースで約半年くらい交流をしたと思います。
しかし、その時にあった父はとても弱い人で、一人暮らしをしていた私の生活に入り込んでくるような感じでした。
その後引越しをしたのを期に連絡をとることをやめ
16年の月日がたちました。

そして父の死の知らせが届きました。
父は一人暮らしの孤独死だったので、父の身元から
肉親を探しだし、いきついたのが母だったのです。
母は困惑しており、正直引き取ることを拒否しています。
妹達も全く父に対しての愛情等がないので引き取るという事は絶対にしないと思います。
それで近くにいる私に相談してきました。
もし、引き取らないのであれば区が何かしらの処置を
してくれるといってますし、
警察の話ですと事件性もない死ということです。
だから、私が引き取らないという判断されれば、公共の
機関をもって対処してくれます。しかし公共機関からは
子供だし引き取ってあがたらお父さん喜ぶよっと
無責任な言い方をされました。

主人には父のことを相談したくないので、みなさんの
意見をお聞きしたいと思います。

もし、引き取るとした場合にどのような手続きをとったら
よいかもあわせて教えて頂けると嬉しいです。
家は母用にお墓(まだ誰も入っていない)もありますが、
もし父をひきとってもこのお墓に入れることは絶対に
したくないと思っています。

アドバイスお願いします。

みなさんならどうするか教えて下さい。
私は9歳の時に親が離婚し、母が親権を持ちました。
それと同時に関東に住んでいましたが、母の実家近くに引越しをして27年たちます。
今から16年前に上京した時に母に内緒で父の居所を探し会いに行きました。
その時の気持ちとして、知らない土地での寂しさもあり
肉親に頼りたかったことと、急に父とお別れしてしまったので
すごく会いたくなったからです。
月1位のペースで約半年くらい交流をしたと思います。
しかし、その時にあった父はとても弱い人で、...続きを読む

Aベストアンサー

突然の連絡で、大変戸惑っていらっしゃると思います。

私は仕事の中で、孤独死の方のご遺族を探して連絡するという経験もしています。遺族を差し置いて勝手に役所が事を進めるわけにはいかないため、電話や手紙でお知らせすることとなります。もちろん詳しい家族関係や家庭の歴史を存じませんから感謝されたり罵倒さたり、さまざまです。切ない仕事でした。

以後は現実的な面での回答になってしまいます。
相談者さまとご親族がやはり受け入れがたいという結論であれば、おそらく地域の民生委員などが葬祭を行い、無縁仏として納骨されるといった経緯を辿ります。
またお引取りになるとすれば、ご葬儀から行うのか、あるいはお骨の引き取りのみとなるのか、そういった現実的な話になると思います。

Q絶縁中の毒親が入院していると役所から連絡が

とても困っています。
この度は皆さんのお知恵を借りたく初めて書き込みをしました。

疎遠にしていた父親が入院したと、病院と区役所の保護課から連絡が入りましたが、私は死ぬまで父の顔が見たくないので面倒を見たくありません。父に会う事なく、一切の扶養を拒否する事は可能でしょうか?

私は現在31歳の正社員事務員をやっています。
子供の頃から父子家庭で、酒乱で暴力を振るう父親と、半ば登校拒否で機嫌が悪ければサンドバックの様に殴ってくる4歳上の兄と3人で暮らしてきました。母は私が物心ついた頃から統合失調症で精神病院に入院しています。母の記憶は父に殴られていた所しか覚えていません。

数年後、結婚して独立した兄が、離婚して借金を抱えて実家に戻ってくる事になり、そのタイミングで私は、なんとか父を言いくるめて20代半ばにして、ようやく家をでて独り暮らしをする事ができました。それから間もなくして、父は兄を家から追い出し、生活保護を受ける様になりました。よく街でパチンコ店に入店する父を発見しましたが、見て見ぬふりをし、私には関係ない事と言い聞かせました。

そんな父と徐々に疎遠にしていき、少しずつ精神的にも落ち着き、やっと31歳にして、友人に頭を下げて保証人になってもらい正社員になる事ができました。自宅でのんびりできる事、安心して眠れる事、暴力を振るわれない事、とても今が幸せでした。

そんな中、10月から父から何度も携帯電話に連絡があり、全て無視していましたが、そうすれば次は精神病院に入院中の母から、父の元同僚から…と、たくさんの着信が。ついには病院からも電話が入るようになり、気が動転しています。

本日、役所からの手紙で父が入院している事は分かりました…が、私は一生、父の顔を見たくありませんし、介護なんて絶対にしたくありません。この場合、役所や病院に意思表示を示せばあきらめてくれるでしょうか?
自分勝手だと言われても、自分の残りの人生を幸せに過ごしたいです。

申し訳ありません。長くなりましたが、ご助言の程よろしくお願いします。

とても困っています。
この度は皆さんのお知恵を借りたく初めて書き込みをしました。

疎遠にしていた父親が入院したと、病院と区役所の保護課から連絡が入りましたが、私は死ぬまで父の顔が見たくないので面倒を見たくありません。父に会う事なく、一切の扶養を拒否する事は可能でしょうか?

私は現在31歳の正社員事務員をやっています。
子供の頃から父子家庭で、酒乱で暴力を振るう父親と、半ば登校拒否で機嫌が悪ければサンドバックの様に殴ってくる4歳上の兄と3人で暮らしてきました。母は私が物心つい...続きを読む

Aベストアンサー

病院勤務です。
正直そんな家族関係なんて掃いて捨てるほど見てきました。
あなただけじゃない。
気にせず縁切りしなさい。あなたの人生を一番に考える事。どれほど家族が大事でも二の次なんだから、毒家族ならなおさらってこと。

Q離婚した父親が死亡した場合

私の父は私が小さい頃に母と離婚し
母親に育てられました。父は再婚し、子供も3人いるそうですが、私とは全く交流が無く、子供が3人というのも
人の噂で長い年月のうちに知りました。
もし、この父が死んでしまったとき
私は法律的に言って、誰からも父親が死んだことを
教えてもらえないのでしょうか?
たとえば、遺言などがあれば知ることになるかもしれませんが
もし、そういうものがない場合、実の父が死んだ事も
知らずに過ごすことになるのかと、空しいです。
どこからか、通知などこないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>私は法律的に言って、誰からも父親が死んだことを…

法律的にとなると、死亡時点で正の遺産が銀行 (等) にたくさんあるか、負の遺産がかなりあるかの場合だけでしょう。

まず、死亡後に銀行預金 (等) を引き出す場合、銀行 (等) は相続人が何人いるかわかるように戸籍抄本などの提出を求めます。この時点であなたが相続人の一人であることが明らかになります。その上で銀行 (等) は相続人全員の同意書を持ってこなければ、引き出しに応じません。
結果として、あなたにお父様の死が知らされることになります。

遺産が現金のみであったり、死亡前に引き出されてしまった場合は、銀行は関与しませんので、あなたに知らせるかどうかは、現在お父様と暮らしている人の判断次第です。

また、お父様の遺産が負であった場合、債権者はあなたに、相続割合に応じて返済を求めることになります。
この場合も結果として、あなたにお父様の死が知らされることになります。

>実の父が死んだ事も知らずに過ごすことになるのかと、空しいです…

お気持ちは十分理解できます。
ただ、遺産相続の問題がなければ、公的には何もありません。
とはいえ、後妻さんや異母兄弟さんから連絡が来ることはなくても、お父様の兄弟とか少々遠い親類であなたのことを知っている人が、
「お父さんは何もしてやれなかったが、せめて線香だけ上げてやってもらえないか」
と知らせてくれますよ。それが人情というものです。

>私は法律的に言って、誰からも父親が死んだことを…

法律的にとなると、死亡時点で正の遺産が銀行 (等) にたくさんあるか、負の遺産がかなりあるかの場合だけでしょう。

まず、死亡後に銀行預金 (等) を引き出す場合、銀行 (等) は相続人が何人いるかわかるように戸籍抄本などの提出を求めます。この時点であなたが相続人の一人であることが明らかになります。その上で銀行 (等) は相続人全員の同意書を持ってこなければ、引き出しに応じません。
結果として、あなたにお父様の死が知らされることになりま...続きを読む

Q両親の離婚後会っていない父の葬儀について

両親が20年前に離婚し、私の親権者は母となり父には20年間会っていませんでした。
土曜の夜遅くに実家の母から父が亡くなったと連絡があり、葬儀は日曜の午前中とのこと。両親は離婚したとはいえ、私との親子関係は続いている訳ですから、葬儀には出席しようと思っています。葬儀の日程等が既に決まっていたことからすると、喪主、葬儀等は父方の親族で手配してくれたようです。この場合、香典等はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

離婚してない場合で自分が施主と喪主なら香典は必要はありません。
(当然ながら)
喪主:喪主とは祭祀を執り行う者
施主:布施する主”の意味で、葬儀費用を負担して葬儀を運営する責任者のこと

施主と喪主は一緒の場合が多いです。

父親の親族が施主なら葬儀負担をその方が負担します。

また東京都生活文化局調べで、自分の親又は配偶者の親への香典金額の平均が「84,000」 「79,000」と言うデーターがあります。
それらの事を考えると自分の親でも香典を出すと言う考えがあるものだと思われます。
詳細は書いてありませんが、例として施主喪主が長男であれば長男は香典を貰う立場であり、データーの金額はその他の弟・妹は香典を出した金額の平均だと思います。

それに照らし合わせて考えると質問者さんの父親の親族に対して質問者さんが香典を出しても全く不思議な事ではありませんし、出したほうが良いと思います。
香典の他に子供なら供花を出す可能性もあると思います。
親族の方と相談して供花の件も聞いたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/club/maga/tama/info2-0508.html

離婚してない場合で自分が施主と喪主なら香典は必要はありません。
(当然ながら)
喪主:喪主とは祭祀を執り行う者
施主:布施する主”の意味で、葬儀費用を負担して葬儀を運営する責任者のこと

施主と喪主は一緒の場合が多いです。

父親の親族が施主なら葬儀負担をその方が負担します。

また東京都生活文化局調べで、自分の親又は配偶者の親への香典金額の平均が「84,000」 「79,000」と言うデーターがあります。
それらの事を考えると自分の親でも香典を出すと言う考えがあるものだと思われます。
...続きを読む

Q生活保護受給者が死亡した場合

現在母が生活保護を受けてるのですが、仮に死亡した場合は
市(保護課)に連絡するものなのでしょうか?
それとも葬儀社に生活保護を受給してることを伝えれば良いのでしょうか?
お葬式の費用は出ないと聞いてますので
何もしてあげれないとは思っていますが
何か手順があるのであれば教えていただきたいと思いました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、生活保護受給に限らず、人が死亡した場合には戸籍の死亡届を
出さなければなりません。そして、死亡届を出して埋火葬許可証を
もらわないと火葬も埋葬もできません。

生活保護を受けていれば、当然、福祉事務所に届ける必要があります。
葬祭の費用は、本人の残した預貯金・現金などの遺留金品をそれに
充てます。また、身内が負担できる資力があれば、身内の負担が優先
されます。

葬祭扶助は、喪主が生活保護受給者、または、喪主が生活保護を受け
てはいないが、最低生活費以下の生活をしている者の場合になります。

この様に書けば、葬祭扶助が出ている例があると言われる方がおられる
でしょうが、それは法を逸脱しているか、もしくは、身内が葬祭を拒否
したたので、しかたなく民生委員などが葬儀を執行したための費用弁済
として支給しているからです。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q親族遺体引き取り拒否と相続

遺体引き取りを拒否することに関する質問はいくつか見ました。その上で、以下の疑問があります。

-1. 火葬後に骨を墓地等に埋葬しないと違法か
 とある質問で、「墓地埋葬法」を引いて「火葬後に骨をあるべきところに収めないのは違法」だとする結論がありました。しかし、当方にはよくわかりませんでした。例えば、Aが火葬した骨をゴミとして捨てること(おそらく「燃えるごみ」だと思いますが、もし異なれば分別についても教えていただければ幸いです)や、Aの自宅の庭に埋めてしまうことは違法でしょうか。

-2. 遺体引き取り拒否と相続
 ときどき、遺体引き取りを拒否することと相続について連動があるかのような発言をする人がいます。実際にそうなのかもしれませんが、私には根拠法律が分かりません。
 例えば、Bが病院で病死して、Bの息子Cが遺体の引き取りを拒否して、地方自治体が適法に処理したとします。一方で、息子CはBの財産の相続を主張したとします。このとき、息子Cの相続は認められるでしょうか。

-注意事項
 上記記載のない事項(Bに他の相続人がいる場合, 他の相続人の知らぬところでBが火葬されてしまった場合, AやCの住所, など)により結論が異なるのであれば、補足要求をするのではなく、場合分けしてお答えください。このとき、もしあまりに複雑煩雑であれば、当方でもう少し質問内容を考えますので、その場合は補足要求ください。

遺体引き取りを拒否することに関する質問はいくつか見ました。その上で、以下の疑問があります。

-1. 火葬後に骨を墓地等に埋葬しないと違法か
 とある質問で、「墓地埋葬法」を引いて「火葬後に骨をあるべきところに収めないのは違法」だとする結論がありました。しかし、当方にはよくわかりませんでした。例えば、Aが火葬した骨をゴミとして捨てること(おそらく「燃えるごみ」だと思いますが、もし異なれば分別についても教えていただければ幸いです)や、Aの自宅の庭に埋めてしまうことは違法でしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

-1. 火葬後に骨を墓地等に埋葬しないと違法か
遺骨を埋葬しないことが直ちに違法とはなりません。ただし、他人の迷惑になるような処分の仕方は問題になりますので、地方の条例で規制しているケースがあります。

-2. 遺体引き取り拒否と相続
遺体や遺骨はお墓や仏壇に準じ相続とは別個の基準で継承されるもので、遺産分割の対象とはならないとするのが通説です。従って法的には、相続放棄のように他の相続も出来ないという連動性はありません。

Q両親離婚後、父親に借金ができた場合子供に返済義務はありますか?

10年以上前に両親が離婚し、私達兄妹は母と暮らしています。
離婚した際、母は戸籍から抜け一人で新たな戸籍をつくり私達兄妹は父の戸籍に入ったままでしたが、母の戸籍に移りたいと思い手続きをする事になりました。
離婚して間もなく父が新しい家族を持っていた(再婚していた)ことはつい最近知りましたが、私達が成人してからは父とは一切会っておらず、連絡もありません。どこに住んでいるのか、何をしているのかもわからない状態です。

そこで不安なことがあるのですが、
父がもし借金をしているような事があり返済できないなどといったことがあった場合、私達兄妹がその借金を返さなければならないということはあるのでしょうか?
母は父と離婚した事で縁が切れたと思いますが、私達兄妹は戸籍を抜いたからといって親子の縁が切れるわけではないのですよね?
こういう場合の借金や保険受取りの仕組みが知りたいです。
私達姉妹は保険の受取りもいらない代わりに借金等にも一切関わりたくありません。
安心できる方法があればどうか教えて下さい。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 

10年以上前に両親が離婚し、私達兄妹は母と暮らしています。
離婚した際、母は戸籍から抜け一人で新たな戸籍をつくり私達兄妹は父の戸籍に入ったままでしたが、母の戸籍に移りたいと思い手続きをする事になりました。
離婚して間もなく父が新しい家族を持っていた(再婚していた)ことはつい最近知りましたが、私達が成人してからは父とは一切会っておらず、連絡もありません。どこに住んでいるのか、何をしているのかもわからない状態です。

そこで不安なことがあるのですが、
父がもし借金をしているよ...続きを読む

Aベストアンサー

子供だからといって保証人のサインをしない限り
返済義務はありません。


お父様が亡くなられた時に、債権・債務を相続するか
選択出来ますので、放棄すれば借金も財産もチャラです。

生命保険は質問者様が「受取人」になっている時は
生命保険会社に請求すれば相続を放棄しても関係なくもらえます。
「受取人」が個人を指定しているのではなく「被相続者」の場合は
もらえません。

http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2sohoho.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2sohoho.html

Q相続放棄にかかる費用について

借金をしていた父が亡くなり、
現在、相続放棄を考えております。

県の無料相談所で相続放棄について相談したところ、
弁護士に頼むことをすすめられ、
費用は相続人1人につき、約15万円かかるとのことでした。
この金額は相場としてどうなのでしょうか?
少しでも費用を安くする方法はないでしょうか?

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

 被相続人(お父様)が亡くなったことにより御相談者が相続人になったことを知ったときからまだ三ヶ月経過しておらず、かつ、法定単純承認に該当するような行為を明らかにしていないという事案でしたら、相続放棄の手続は、さほど難しくはないでしょう。(戸籍謄本などを集めるのが少々、大変なぐらいでしょうか。)それでもご自分でするのが難しいと感じるのでしたら、司法書士に依頼すれば、戸籍謄本等の収集と申立書の作成をしてもらえますし、費用もおそらく数万円ですむでしょう。
 もし、相続人になったことを知ったときから三ヶ月経過してしまった場合、単純に考えれば、三ヶ月の熟慮期間が経過していますので、相続放棄はできません。
 しかしながら、その熟慮期間内に手続をしなかったのが、プラスの財産はもちろん、マイナスの財産もないとないと信じ、そう信じることに相当な理由がある場合は、熟慮期間の起算点をその財産の存在を知ったときからとする判例があります。そのような事案では、家庭裁判所は単に申立人に照会書を出すのではなく、直接、審訊して、詳細な事実関係の説明を求められる可能性が高く、それに対応するのは専門的な知識が要求されます。そうであるならば、司法書士では代理人になれませんので、弁護士に申立の代理人になってもらう必要があるでしょう。弁護士が代理人になる以上、15万円は高くはないと思います。

 被相続人(お父様)が亡くなったことにより御相談者が相続人になったことを知ったときからまだ三ヶ月経過しておらず、かつ、法定単純承認に該当するような行為を明らかにしていないという事案でしたら、相続放棄の手続は、さほど難しくはないでしょう。(戸籍謄本などを集めるのが少々、大変なぐらいでしょうか。)それでもご自分でするのが難しいと感じるのでしたら、司法書士に依頼すれば、戸籍謄本等の収集と申立書の作成をしてもらえますし、費用もおそらく数万円ですむでしょう。
 もし、相続人になったこと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング