電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだまだ残暑が厳しい9月、そろそろ生まれてから二か月を迎える猫を昨日から飼い始めました。
最初はなかなか家族に慣れなくて狭いところに隠れてしまったり、
とても高い声で悲しむように何回も泣いていたんですが、
ちょっとずつおさまって家や家族に慣れていってます。
一応リビングは覚えたみたいです。どこに隠れるとかどこが狭いとか(笑
ねこじゃらしで遊ぶようになったり、ちゃんとご飯も食べるようになったり、
ちゃんと猫用トイレでおしっこやうんちしたり、順調です。

明日から月曜日で、学校や仕事で家族全員が家からいなくなります。
もちろん、家の窓はすべて閉め切ります。

そこで心配なのは猫のこと。調べると、猫も熱中症になるらしいです。
すべて閉め切るので温度が上昇して30度以上になって猫がぐったりしないか心配です。
実際、気温も最高時には30度超えるので心配です。
また、家にはエアコンが無く扇風機だけなので、心配です。
リビングは噛めたり飲みこめそうなものも置いてあるので、
縁側とその隣にある小さいものがあまりない和室で家族がいないときは過ごしてもらおうと思っております。

対策方法として、
水を多めに複数置いとこうとは思っていますが、他に方法はないものなんでしょうか。
調べていると、猫は暑さに強いとか弱いとか、様々です。。

本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

>水を多めに複数置いとこうとは・・・


仰ることの意味が判りません

現在犬を室内飼いしてます、過去には猫も飼ってました
犬も猫も関係ないが牛も、体温は38~39度あります
暑さに強いはずがありません
締め切るのであればエアコンか冷風扇が必要でしょう
汗腺がありませんので汗かいて体温下げるとか出来ません
不慣れなのは仕方の無いことですがもっと重く考えて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な書き間違いをしてしまいましたね。すみません。
自分は水の入っている器を複数置いとこうと思っているのです。
初心者ですが、軽く考えてなんていません。

猫も熱中症になるのは知っていますし、実際にジッペイ兄弟が熱中症でなくなったニュースも見たし、
猫はあまり汗をかかないのも知っていますので、どうすればいいか…と悩んでいます。
だから質問したんです。
ネット上では猫は暑さに強いとか弱いとか書いてあったので本当はどうなのか、
と思ったので涼しくする方法も含めて質問したわけなんですが……聞き方悪かったですか。

やっぱり扇風機とかは使ったほうがよさそうですね。
アイス枕とか使えそうな気がしますが、どうでしょうか。

お礼日時:2012/09/09 21:15

それぐらいでは、死なないと思います。

昔、車に乗るのが好きな猫が我が家に住み着きました。うっかり、車に居れたまま、忘れてました。車内は五〇℃ぐらいあったと思います。隠れていて無事でした。水をがぶがぶ飲みました。この猫は残念ながら、すぐに交通事故であの世に行ってしまいましたが・・・あの暑い車内にで無事だったので、相当猫は暑さに強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもやっぱり温度に強いのでしょうかね……
交通事故で亡くなってしまったのですか。。かわいそうですね。。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/09 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!