アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在離婚をし精神障害3級の24歳娘と17歳娘の3人で生活している父親です。
精神障害の娘が私がこうなったのは父親(私)のせいだから一緒に生活したくない
このような生活が続くなら私を刺してしまうような犯罪になりかねない。
と手紙を書いてきました。誇張しているところもあると思いますが、このままでは
本人にもよくないし、娘は24歳ですが私と口もきかず顔も合わせたくないと
へやに引きこもり、私のいないとき以外は出てきません。
外出も通院も普通にでき食事も自分の分は作ります。いろいろ考えましたが
娘が社会復帰をして普通に働けるようになってほしいと考えております。
そこで、どなたか精神障害のグループホームとか社会復帰宿泊施設とか
ご存知ないでしょうか。ネットで調べますが内容がよくわからず不安です。
施設名等教えていただければこちらからお問い合わせさせていただきます。

A 回答 (5件)

娘を精神障害者にしちゃったから、グループホームに隔離したいと言うことですか?

まぁ、あなたの考え方が、まともなのかどうか分かりませんが、近くに役所が有ると思います、
そこの福祉課で相談すれば、近くのグループホームなど紹介してくれます。

まぁ親の義務の放棄がしたいと言うことなので、まぁ押し込むのも一つの手でしょうね。
でも娘さんの人権はなくなりますね。

人権放棄させるなら、どうぞ何処にでも相談すればいいとは思います。

でも自分のせいだと言っているのに、何で娘を隔離するんでしょうね?
自分が出て行って、生活費を送る気にはならないのでしょうか??

私の考えが偏っているのかもしれませんけど。
自分の責任と思っているなら、自分が責任取るのが普通だと思うのですが、なんかおかしいですかね?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
隔離したいのではなく自立してほしいので本人と医師に相談し自立支援施設に
入ります。ありがとうございました。

日本精神科病院協会

http://www.nisseikyo.or.jp/

障害者自立支援法関連 施設 
  http://www.nisseikyo.or.jp/new/search_Field.php? …

まずは、ケースワーカーさんに相談するのが一番だと思うけど。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

誰も回答者様がいないので、ご協力します。

3級程度では、そういう施設に入ることはまれです。

通常、病院でのデイケァーも医師は勧めしないと思います。

早く社会復帰することは、親として当然?ことだと思います。

しかし、本人が復帰する意思がない限り無理です。

ちなみに、国立系では予約がいっぱい(社会復帰宿泊施設)で2年待ちです。
民間の病院では、入ることはできますが・・・
月に8万円ほどお金がかかります。

時間が解決してくれると思います。

厳しい言い方ですが、娘さんのことを考えるなら病院などで
開催している家族会に数度出席して、精神病とはどのようなのか理解することが
必要です。

障害者も人権があるので、本人の意思がないとなにをやっても駄目だと思います。

3級ならあまり心配しなくても良いと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりました。
娘は、自立しようという気持ちがあまりなく、こうなったのは親のせい
というばかりです。かなり手紙等でも私の気持ちを伝えても今更許さない
とかでどうにもなりません。もう少し専門家の方に相談しようと思います。

私も精神障害3級で55♂なんですが、なんとか会社に行けていますよ。

3級といっても色々なんでしょうね。
ですが、私の例を出すまでも無く、軽い仕事なら社会適応可能と
思われますので先生と相談されたらどうでしょう。
いちおう、年金も頂いております。

ちなみに、社会復帰宿泊施設とかグループホームとか
出ていますが、どの辺にすんでいます、位の情報提供が
ないと、全国網羅する事は出来ないので、回答者も回答しにくいと
おもいますよ。もう少し、情報を開示しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
娘は自分から努力しようとはせず、こうなったのは親の責任と私を責める
ばかりです。やはり育て方を間違えたようです。ありがとうございました。

お気持ちを察します。

娘さんも然るところながらsayaka-papaさんもいろいろと痛みを感じていらっしゃるのではないでしょうか。
話は変わりますが、娘さんに手紙の返信をしましたでしょうか?手紙は、ゆっくりお互いの思うことを伝える良い方法ですので、sayaka-papaさんが娘さんを思う気持ちを素直に書かれたらどうでしょうか。手紙が続けば、お互いの理解が進み、sayaka-papaも娘さんの苦しみを理解できるようになり、娘さんもsayaka-papaの苦しみを理解できるようになるはずです。娘さんが欲しいのは、おそらく施設に行く事ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
何度か手紙でやり取りしましたが、私の気持ちは伝わりませんでした。
やはり、育て方を間違えたようです。ありがとうございました。