プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つの心配事があります。

私には深刻です。これは病的な心配でしょうか?

(1)ゴミ袋に毒物が付いていたら・・・

先日、ゴミ袋を地域の集積所に出していたんですが、誤って大切な書類を入れていたことに気づき、慌てて取りに行って持ち帰るという出来事がありました。持ち帰ったゴミ袋を家の中のリビングで開封し、大切な書類を取りだしました。

今不安なのは、ゴミ集積場に一度出した時、当たり前ですがゴミ袋の底が地面に触れています。もしそこに、誰かが捨てた薬の錠剤(粉々になったものも含む)などがあったとしたら・・・。そしてそれが、ゴミ袋の底に付着し、そのまま持ち帰り、家の中で落ちたとしたら・・・

床に手をついたとき、手にそれが付着し、気付かずおにぎりなどをつまんで、体内に入っていたらどうしよう・・・と不安になっています。


(2)誰かのゴミに覚せい剤注射器?

ゴミ袋を集積所に出すとき、他の人のゴミ袋を少し触りました。なぜかというと、自分のゴミ袋を置くために、少し移動させたからです。家に帰って、ふと見ると、手に注射を打った時のような小さな傷がありました。

もしかしたら、さっき触った誰かのゴミ袋に注射器が入ってて、注射針が外に飛び出していて、それが刺さったんじゃないか。気付かなかっただけで、これはその時の傷じゃないか?と心配になりました。

もし、その注射器が麻薬や覚せい剤の注射用だったら、私の体にも麻薬や覚せい剤が入ったのではないか? そうではないとしても、もし血が付いてて、それがHIVの血だったら、医療関係者の針刺し事故みたいに私にもHIVが感染したんじゃないか・・・

そんな心配になっています。


いずれも可能性は0ではないと思いますが、異常な不安でしょうか?

私は真剣に不安に感じています。
これが病的なものか、真っ当な不安なのかわかりません。


どう思われますか?

A 回答 (3件)

強迫性障害というのがありますが,この人はその症状を異常だと自覚していないことが多いそうです.誰もが自分のように「ガスの元栓を閉めたのか何度も確認してしまう」「外出後本当にかぎを閉めたかどうか何度も確認してしまう」ということを当たり前のように行っていると考えているそうです.早い話が異常と思っていないのですね.



あなたの場合は自分で異常ではないかと感じている.そのこと自体があなたが強迫性障害ではないことを示しているようにも感じます.私も,目に見えない菌が食器を洗ったり拭いたりするスポンジや布巾にたくさん付いていることを知っています.だからうわーっと思いますね.でも強迫性障害だとは思いません.

もし,心配ながら精神科にかかることですね.私の回答含めてこの質問サイトは医療を提供しているわけではありませんので,専門家に診てもらうことですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/13 12:39

とりあえず、これからは、


使い捨ての
ラテックス製かプラスチック製の
手袋、
エプロン、
オーヴァーシューズ、
マスク等を
採用して、アクション後に
すべてを廃棄するようにしませんか。
他の人たちに質問者さまが懸念している
害が顕現してないどうか、
インタヴューするなどして、現実を知って
確認してみませんか。これは、
遡って、時系列に、詳細にノートに書いてみましょう。

具体的な懸念に関しては役所の清掃課を
訪れて、質問者さまの懸念の詳細を言って、
そうしたことの有無の確認をとりましょう。
何もなければ安心でしょ。こうしたことを
役所の人たちが辟易するほど数多く行っていれば、
質問者さまは納得が行くようになるでしょう。

進めてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/13 12:40

事実はどうだったのですか。


毒やHIVへの感染は確認できたのですか。
あなたの真剣さや不安な気持ちとは全く無関係に事実はそこあります。
事実だけがあなたを正気にしてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染は分かりません。

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/13 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!