ネットが遅くてイライラしてない!?

その子は、英語はやっとアルファベットが言える程度でローマ字は書けない、数学はマイナスとかプラスとか言うとこんがらがる、理科も社会も嫌いだから覚えられないという国語も文章を読むのが嫌いだという漢字も書きたくないという一度丁寧に教えてやっと理解してくれたかなと思い別の教科をしてしばらくしてまたその覚えているだろう箇所を忘れているという具合なのです。中学の先生からも何処にもうからないのではないかと言われているらしいのですがご両親はせめて公立の最低のところでも入れたいとおっしゃっていて本人も高校には行きたいといいます。お話をしていても特に悪い子というわけでなく、勉強が終わって話をしていても普通に笑って話しますし、本当にただ単に勉強が嫌いなだけかなとも思います。もしも漫画でも読むのなら国語を教えるのは何とかと思ったのですが・・漫画も読まないらしく部屋にも一冊もありません。あと残り一ヶ月弱ですが、個人的にも契約し、会社とは別に2回、週3回お伺いすることになりました。そして、私に払う金額が高額で、どうしても受からせてほしい、基礎はいいからとにかく公立に・・と拝むように言われました。しかし、考えてはいけないこととはいえ、受からせる自信がありません。m(__)m金額は「こんなにいただけません」とお断りしました。これは、手を使って口だけを開けて食べ物を食べさせてと言っている赤ん坊のようですよね!やる気を起こさせたいのでいろいろ励まして、納得はしてくれますし私の前ではいちを勉強もしてくれます。そして今は過去の高校受験の傾向を見てでやすそうなところを重点的に指導しています。小学生から戻っていたら受験に間にあいません。教え方のアドバイスを教えてください。本当にこまっています。(長文ですみませんm(__)m)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

成績悪い子を教える専門家です。

そういう成績の子を毎年二・三人は教えてます。今年もそういう子をただいま教えています。

単刀直入に言いますと、『もう英語・国語はやらなくていい』と思います。社会と理科の二分野にしぼって教えていくといいと思います。そして一番問題になるのが数学でしょう。数学は他の科目と違って、『選択肢問題がない』というのがクセモノです。ゆえに、ややもすると零点を取る可能性があります。だから、毎回指導ごとに10~15分は正負の数の問題にあてるといいですよ。

英語と国語に関しては『全部ウに丸をつけろ』と私は指導しています。理由は簡単で、選択肢を固めると、「こんくらいは点数をとってくるだろう」という点数の読みが出来ます。全部ウにまるをつけると、だいたい10点くらいは取ってきてくれます。下手に分散して零点を取られると、目も当てられませんからねぇ。そうすると、英語と国語で20点を獲得するでしょう。
数学は5点とれれば御の字ですが、まぁ2点がいいところでしょうね。

残る点を社会と理科の二分野でカバーしていくしかないですよ。理科の二分野でも計算がらみはもうごめんなさいしましょう。そうすると、自動的に生物系や地学系の○○岩の類にしぼられてくるでしょう。これでなんとか20~30点はとって来れるように、範囲を絞って教えましょう。

社会については、出るところを中心にやると、日本地理では居住地域の地区(例えば、宮城県に住んでいれば東北地区)を重点的に、出やすい関東地区・近畿地方だけをやりましょう。世界地理では日本に住んでいる以上はアジアはさけられませんので、アジアと北アメリカの二箇所で十分でしょう。

歴史については一番ごちゃごちゃしている江戸時代と明治時代の前後を教えておきましょう。なんとか頑張って徳川三代将軍~日露戦争まで教えきることを念頭におくとよろしいですよ。

そうすれば、社会だけでうまくはまれば50点はとれます。まずは合計点数100点さえとれればいいと割り切って指導していきましょう。

もらえるモンは貰った方がいいですよ。そしてガンガン回数・時間を増やして指導すれば、LDやADHD児でなかれば一ヶ月もあれば150点近く取って来れるようになりますよ。自分も毎年受験直前の二月になって生徒を預かって、三月の公立高校の入試までに最高で180点まで上げてやりましたもの。

『ジッちゃんの名にかけて』高校に叩き込んであげてください。こんくらいの点数の生徒こそが家庭教師の腕の見せ所です。自分はいつも「こいつは俺と出会ってなければ、高校に入ってねぇな」っと思って指導してますよ。あなたの自信の無さが生徒に悟られている可能性が高いですね。『ポジティブシンキング』で残り少ないシーズンをお過ごし下さい。

キーワードは『(先生側が)勉強を教える範囲をしぼってあげる』ですよ。それと要所要所でしからないとだめですよ。「この先生怒らせるとこえー」って生徒に思わせないと!頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家のご意見、大変参考になりましたm(__)m怒れないのがいけないんですよねm(__)m私もその子の事もLDやADHD児ではないかとも思いました。でも、その要素を持っているわけでもないのでやはり単なる勉強嫌いかなと思います。大変参考になりました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2004/02/04 00:26

#8で回答した者です。

正直、我々教える側からすると、『LD・ADHD児』とわかったところで、何の抜本的な解決策を見出せるわけでは有りません。うちの会社にLD・ADHD児のスクーリニングテストというのが置いてありますが、それをやらせたところで、単なる教える側の自己満足以外の何者でもありません。我々は医者ではありません。仮に医者だとしても、LDやADHDをなせる確率は決して高くはないのです。

僕が今、教えている子は授業中に立ってある子で、多分ADHD児だと思われますが、そうだと知ったところで、私には治せません。が、そういう子でも、以前私が教えた子で、福島県のマジックザギャザリングというカードゲームの中学生チャンピオンがいました。

必ずしも勉強だけが全てではありません。何か得意分野を伸ばしてやるのも我々のつとめでもあります。何がこの子は得意なのかを見出してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)mそうですね・・漫画もゲームも見ないししない、映画もビデオもみないらしいのでいったい毎日どう過ごしているのかとおもってしまいますm(__)mなんどもほんとうにありがとうございますm(__)m

お礼日時:2004/02/07 00:59

こんばんわ。


自分は高1の男です。
えっとpapiyouさんの気持ちっていうのかどうかわからないけど。
自分もそういう友達がいて公立の最低ランクの高校にでも行きたい!って言う子がいました。
自分の経験?みたいな感じなんですが。
学校が終わって毎日のように勉強を教えてあげえました。
えっと教え方とかはその毎年でてるような問題を出来るようにする。とかですかね?
えっと各都道府県によって違うんでなんとも言えないんですけど。僕が住んでるのは神奈川県なので比較的公立の問題は簡単だったので基礎を叩き込みました。
それと自分が作った問題を何回もやらせました、社会とかはもう暗記なんで本当少しだけ?みたいな感じですかね。
数学とか英語っていうのはそもそもの基礎の積み重ねなのでそこははじめからドンドン教えたほうがいいと思います
それとかならず1日のうち4時間とか何時間とかは勉強をさせる習慣をみにつけさせた方がいいと思います。
そのpapiyouさんと勉強してる時だけ勉強じゃ身につくはずがないですよね。
親御さんにもちゃんと言ったほうがいいとおもいます。それで勉強をいきなり4時間っていうのは無理だと思うので最初は2時間くらいからドンドン多く増やしていったりするってとこですかね。
なんかよくわからないアドバイスともなっていないので申し訳ないです。
でも実際公立の一番最低な高校はハッキリお勧めしません。
僕のもその友達のために色々調べて公立の一番下の高校っていうのは、本当に進路も何もない。そういう感じです、それに授業にもなってなくて。入学して2ヶ月で留年する人が50人くらいいる学校だったので。
なのでその友達は私立に入りました。
もしその親が公立しかダメ!って言っているのなら。ちょっと私立の話もしてあげたほうがいいと思います。公立の現状って言うのをその親御さんは知らないのかな?って思います。
実際の公立は学区のTOPでも大学に行けないって言う状況もあるし。中堅校でも就職なんてそう簡単にはなくて。
進路が決まってなくても大抵の公立はそのまま卒業させちゃいます。
私立は結構最後まで面倒をみてくれるし、それに県で一番バカな私立だとしても。
就職は公立よりかはあると思うし、私立は何かといってコネがあるので。将来を考えるなら私立かなって。
公立よりも私立の方が専願って言う、併願よりかなりボーダーラインをさげた出願があるので。
その子には私立の専願をお勧めします、とりあえず目標は公立にしておいて。
私立だったらたとえ頭が悪くても最後まで面倒見てくれますから。
こんな長々と書いてしまって申し訳ないですwww
どうかその子もいい高校生活が過ごせるように願ってます!!!
どうか頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。高校一年生で中学三年生のときに、同じ年の子を教えてあげてたのですか?すごいですね\(◎o◎)/!
私立がどうしてもだめというわけではないのですがやはり公立にということです。勉強する癖がない事も復習すればよいのにしないことも親御さんはすべて承知ですm(__)mなので困っています。もう本当に勉強させるのは無理なので英語と国語は答える事のできる記号をNo.8さんがおっしゃってくださったようにウで通すなどするほか公立に受かる手はない気がします。私も公立にこだわらなくてもよいとは思いますが試験を受けなくても通る私立のほうが最低の公立よりここら辺では最悪なのですm(__)mなのでその私立よりは最低レベルの公立のほうがよいかなと思っています。

お礼日時:2004/02/04 14:39

再び登場です。



私が家庭教師をしていた子はすでに高校生だったのです。お勉強の程度は最低の高校で最低ランクだったようですが「なんとか卒業させたい」という親御さんの依頼でお勉強を手伝いました。「期末テストって範囲は?」の答えが「先生がこの10問から出すと言ってた」とプリントを見せてくれました。テストはまさしくその中からそのまま出題されるという、、、いやはや何とも、、カルチャーショックを受けてしまいましたが、、。

papiyouさんが高校入試の過去問を必死に見て解読して下さい。必ず「ココだけは絶対」というカ所があるはずです。また、数学の分度は何が何でも「60度」と答えを書かすとか、生物なら「DNA」だぞとか、問題を見ずに答えだけを書くのです。頑張って下さい。

そうそう、清水義則さんの書かれた「国語入試問題必勝法」という小説が参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!清水義則さんの書かれた「国語入試問題必勝法」という小説を探して読んでみようと思います。本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/02/04 00:16

教え方のアドバイスでなくて申し訳ないのですが、子どもさんの状況をうかがうと、やはり公立は大変だと思います。


公立高校の受験には内申点のウェイトが非常に大きいです。内申点はいくつくらいでしょうか。その点数でお近くに入れそうな公立高校がありますか?
定員割れの不人気校、近年は人気が低迷気味の職業科のある高校、不登校児などを受け入れるためやる気だけあれば入学できる高校などがありますので、具体的な目標を探してください。
そして、その学校を内申点、模擬試験の成績から冷静に判断して、無理なようでしたら、私立の単願でハードルを下げてくれるところを探したほうが現実的だと思います。
東京都では2月10日から私立高校の一般受験が始まります。もう願書を締め切っている学校もありますから、どちらの県か分かりませんが、一刻も早く行動なさってください。
また、後日二次募集を行う学校もありますから、最悪の場合に備えて、情報収集もおこなってください。

あと、ご両親は子どもさんの教育に熱心に接してこられなかったようですね。「基礎はいいからとにかく公立に・・・」というのは考えられない事です。基礎ができていなくてどうして入試が突破できるでしょう。
このようなご両親があなたと契約して高額の授業料を払うというのは、あなたがなんとしても公立高校に入れてくれると信じているからですよ。
子どもさんの将来がかかっているのですから、もし自信がないのなら、ご両親に現状と見通しを包み隠さずお話ししたほうが良いです。
現状で入れそうな学校の有無や私立に通う可能性も含めてです。
あなた一人では荷が重すぎませんか?
私はこのような子どもさんこそ親御さんが進学先を一生懸命探してあげなければ、と思いますが、仕方がないのでしょうね。
入る学校によって、進む道が大きく変わってくる場合があるので、慎重に選んで欲しいと思います。

私はただの母親ですが、ご相談を読んでとても心配で出てきてしまいました。
2人目の子どもがもうすぐ高校受験です。
私の経験から言えることなど知れていますが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)mその子が入ろうとしている公立は、悪いとは聞きますが、どの程度の内申があればよいかはわかりません。しかし、学校の先生がいちを受けさせているのであれば通る見込みがあるのかなとも思います。教育に熱心でなくても過保護だとみました。「小学校は何処?」ときいて「○○」といったので「遠いねー!歩いていくのきつかったろ?}と言うと「いや、いつも送ってもらってた」といいました。他にも過保護すぎるのでは?という言動がしばしば見られます。母親的な視点からアドバイスを頂けてうれしく思います(^_^)どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/02/03 20:37

papiyouさん、句読点が少なくセンテンスが長くて読みにくいですよー。



このさい、書いて回答する問題はあきらめます。ただ、次のどれに当てはまりますか?という、問題なら「二番目に長い文章を選ぶ」とか、英語の穴埋めは過去問からさらって全て「on」又は「in」を書くようにするとか、メチャクチャなテクニックではどうでしょうか?

ちなみに私は大学生の時に高校生の家庭教師をしていましたが、その子はAからZまで書けませんでした。よく、受かったものだと感心しましたよ。

この回答への補足

もしよろしかったら英語以外で同じような回答の仕方があれば教えてくださいm(__)mもうこの際当て勘とかでもしょうがないような気がしてきましたm(__)m

補足日時:2004/02/03 20:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありませんm(__)mでも最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)mそうなのですか!一緒です!その子も言えはするけど書けません。受かったのならきっとmach-machさんのしどうほうほうがよかったのですね!すごくさんこうになりました!ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/03 20:22

 現実問題あと一ヶ月弱ではどうしようもないのではないですか?定員割れしている学校にしか入れないと思いますし、入学できてもその後どれだけ苦労するか目に見えています。

あと2ヶ月で高校の授業に付いていけるようになる訳ありません。無事高校を卒業できるとは思えないのですが。
 質問者さんは家庭教師さんなので、勉強を教え、合格させることが仕事です。けれど彼(彼女?)の為に、他の道を考えてあげることも良いのではないでしょうか?何か興味のある分野があれば、専門学校を勧めてみるのもいいと思います。そこで好きな事に打ち込んで伸びていく可能性はあるかと思います。
 ただ、私も家庭教師をしたことがあるのですが、高校に行かせたくて必死なご両親にそういう話をするのは勇気がいる事だと思います。
教え方のアドバイスにならなくて、すいませんでした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。「何か興味のある分野があれば」と私もそう思い聞いてみたところ「別にない」でした。今はとにかく公立の最低のところでも受かりたいようです。通信制も聞いてみたのですが、自分でする事をしないからレポートを提出するのは無理じゃないかといわれましたm(__)m強制して宿題を出されるとするそうなのでいちをその日にやったところの宿題を出し実際きちんとやっています。しかし、2週間後は忘れています。m(__)m

お礼日時:2004/02/03 20:17

今からでは遅すぎるかもしれませんが、塾嫌いの子(小5)


に、塾に来るのを楽しくさせた方法を一つ。

まず、授業時間の3分の1程度を雑談(授業に限らず
学問全般の何処に関連していてもOK)に費やします。
雑談の中で、興味を持ってくれればそこからある程度の
知識を仕入れさせる事が出来ますので少しはましになるかと…(言い方が悪いですが(苦笑))
あとは、テスト(小テストなど)で少しでも上がったら
即座に褒めると効果的ですね。

とりあえず、出来る事からやっていかないと受かるものも受からないので
気落ちせず、絶望せず、責任感を持ちすぎずにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)mいちをそれもやりました。勉強の合間に日常の事をはさむとか私は地が天然なのか私が一生懸命に例えを探していったら笑われたりしてそれを機に覚えてくれることもありました。けしてあきらめないことと、けして馬鹿にしないことは心に固く留めて指導しています。しかしすべてがそうもいかず・・とまどうばかりですm(__)m

お礼日時:2004/02/03 20:11

それはまたえらいもの(責任と言う意味で)を引き受けましたねえ。

(失礼)
私も昔色々と家庭教師をしましたが、受験生は学校側で進路指導してくれましたので、学力相応の高校を受験するように気持ちも勉強も切り替えていきましたけどねえ。

精神論的に言うと、死に物狂いで努力すれば何か救われることがある、ということで、もうスマートとかテクニックとか言う前にとにかく大量の計算問題をこなすとか、漢字・英単語を大量に書き取るとか、歴史の暗記事項を20回ずつ言うとか、そういうことをしてみて、後は天命を待つ、というのはいかがでしょうか?

精神論でなくても、基本は反芻(繰り返し)です。某有名家庭教師の、先生のための指導マニュアルはやはり反芻を徹底的に行うよう書かれて降ります。

反芻できてある程度身につけば、後は経験なのでテストなどを解くという事になりますが、反芻する努力もできない人は神も見放すっちゅうもんで、とにかく反芻です。

あとは、不安要素を抑えたり(俺って落ちるかなあ?、いや、だいじょうぶ)、間違いをしないためのコツ(テストを見直す、とか、最初に名前を書く)を教えたり、最後の手段として、暗示をかけます(これ先生の鉛筆な、試験に落ちたことないねん。これ使い!)。

決してあきらめたようなことはいわないで、あなた自身も「ひょっとしたらいけるんちゃうか?」と言う気持ちでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)m「決してあきらめたようなことはいわないで、あなた自身も「ひょっとしたらいけるんちゃうか?」と言う気持ちでがんばってください」と言う心強いお言葉ありがとうございますm(__)mそれはいつもその子にもいっています。「あと少し、あと少しがんばり!○○高校にはいきたくないっちゃろ!受かったら救われるよ!それまでの辛抱だよ!」っていってます。そういったら結構効き目はそのときはあります。だからいつもいってます。もう教科書を読み返す時間がないので理科や社会は要点ドン!のような参考書を買ってひたすら読むようにいいました。でも本当に読みもしないので私がいつも読みます。できれば他にやる気を起こさせる方法を教えてくださいm(__)m「受かったらご褒美に何か好きなもの買ってあげるよ」というと「別に好きなものないからいい」といわれましたm(__)m

お礼日時:2004/02/03 20:05

元塾講&家庭教師経験者です。



お話を伺った限りでは、今から何をやっても駄目だと思います(客観的にみて)。

・アルファベットもかけない。
・プラスマイナスの理解もできない。

そういう生徒でも入れるような学校を探して、そこに出願することを考えたほうが早いと思いますが…。

よくいう、名前をかければ入学できる…というようなところ。

逆に、お金はあるようですから、そういう生徒でもとってくれる私立を単願で出願するとか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)m
そういう生徒をお金は高いけれども入れる高校はいちをもう出願しています。しかしその高校は遠いし評判が最悪なのでなるべくそこには行きたくないと、本人もご両親も最低ラインの公立を希望しています。無理ですとはっきりいえばよいのでしょうか?最初からあきらめるなと思われそうでなんていえばよいのかわからないのですm(__)m

お礼日時:2004/02/03 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師の先生(女)

30代の女性です。
中学生の息子(14歳)がいます。

来年受験を控えている息子に今年の4月から家庭教師を付けました。
家庭教師は都内の私立大学に通う大学3年の女子学生です。

本当は男子学生の先生を希望していましたが、家庭教師派遣会社の都合で女子学生が派遣されてきました。
とても優秀で、言葉づかいも良く、感じのよい先生なのですが一つとても気にしてしまうことがあります。

女の私から見てもきれいな人でたぶん大学などでは他の男子学生には人気があるでしょう。
そのような魅力のある先生と息子を同じ部屋で二人っきりにしたくないのです。
息子も思春期を迎え女の人に興味を持つ年頃になってきました。
同級生の女の子と仲良くするならば何も問題はないと思っていましたが、大人の女の人に興味を持ってほしくないのです。

また、こんなことを言うと気持ち悪いかもしれませんが、洗濯の際に気づいたことですが、家庭教師の日の息子の下着には明らかに精子が付いています。授業中に変な行為に及んではいないか、とも考えてしまいます。

息子の部屋に私も入って監視しているわけにもいかず、気が気ではいられません。
主人に相談してもまったくとりあってもくれません。

今のところ成績はよい状態なので家庭教師を変えるわけにもいきません。
どのようにしたらよいでしょうか。
長文失礼いたしました。

30代の女性です。
中学生の息子(14歳)がいます。

来年受験を控えている息子に今年の4月から家庭教師を付けました。
家庭教師は都内の私立大学に通う大学3年の女子学生です。

本当は男子学生の先生を希望していましたが、家庭教師派遣会社の都合で女子学生が派遣されてきました。
とても優秀で、言葉づかいも良く、感じのよい先生なのですが一つとても気にしてしまうことがあります。

女の私から見てもきれいな人でたぶん大学などでは他の男子学生には人気があるでしょう。
そのような魅力のある先生と息...続きを読む

Aベストアンサー

 他の方の回答にもありましたが、ドアは開放しておくのが原則です。
 家庭教師の先生だけではなく、これから先、息子さんのところに彼女が遊びに来たときも同じです。

 14歳の男の子ですから、確かにアダルトなことを考えることもあるでしょう。
 でもね・・本当に親に言えない様な行動をしていたら、のんきに下着を親に洗濯させるなんてこと、しません。
 家庭教師の報酬は銀行引き落としなのでしょうか?
 娘の家庭教師先は、最初の頃は、いきなり様子見も兼ねて、「お月謝です~~」と入ってきたそうです。
 それが月中だったり月末だったり。
 子供のことが心配なのね・・と笑っておりました。

 また、家庭教師の先生が3年と言うことは、そろそろ就職活動が始まるのではないでしょうか?
 どうしても家庭教師を変えたいというのであれば、再度、男子学生を希望していること、3年になってからの担当変更は困るので~~先生は4年生になるから忙しいのではないだろうか?などと理由をつけて変更をお願いするしかないです。

 ただ、学生派遣の家庭教師も質の差が大きいですよ。
 成績が良い状態と言うのであれば、かなり集中して勉強しているのではないでしょうか。
 下手に変更して、成績が下がったらもったいないです。

 息子って、本当にかわいいですよね。
 中学生ぐらいだと、まだまだ恋の話なんて遠い先のこと・・なんて思いますが、昨今の報道を見ていると心配するなと言う方が無理ですよね。

>同級生の女の子と仲良くするならば何も問題はないと思っていましたが、大人の女の人に興味を持ってほしくないのです。

 性的なことを心配するのであれば、同級生の女の子の方が、問題です。
 相手が大人であれば、上手に息子さんをあしらうでしょう。
 
 ご心配する気持ちは良くわかりますが、あまりあれこれ言いますと、貴方が家庭教師に嫉妬していると思われますよ。
 家庭教師の先生に、「いつまでも子供だと思っていましたけれど、このごろ男くさくなってきて・・。先生も気になることがあったら言って下さいね」とひとこと言っておくぐらいで十分だと思います。
 
 

 他の方の回答にもありましたが、ドアは開放しておくのが原則です。
 家庭教師の先生だけではなく、これから先、息子さんのところに彼女が遊びに来たときも同じです。

 14歳の男の子ですから、確かにアダルトなことを考えることもあるでしょう。
 でもね・・本当に親に言えない様な行動をしていたら、のんきに下着を親に洗濯させるなんてこと、しません。
 家庭教師の報酬は銀行引き落としなのでしょうか?
 娘の家庭教師先は、最初の頃は、いきなり様子見も兼ねて、「お月謝です~~」と入ってきたそう...続きを読む

Q成績が悪い中学三年生(受験生)の勉強方法

以前、同じタイトルで質問させていただきました。

その節は色々アドバイスいただきありがとうございました。
アドバイスを参考にさせてもらって、家庭教師の先生をお願いしています。

本人曰く、学校の600倍分かり易い
と言うことです。

と、ここまでは良いのですが問題が…。

成績についてはそんなに急激に伸びる事は期待してはいませんが
本人が自主的に勉強する事をしません。

仲の良い友達達と同じ高校に行きたいと希望していて
今のままでは難しいと理解はしているようですが
自習をする事ができないでいるようです。

本人に聞くと
何をやったら良いのか分からないとの事です。

この辺については家庭教師の先生にも相談をしているところですが
親としてどうしたものかと途方にくれています。

因みに茨城県在住で志望校はつくば工科高校です。

Aベストアンサー

まず、下記の参考URLをお読みください。

下記のものは「成績が悪い子の私の指導方法」です。

私なら、まず英語は斬りますね。理由は病気で例えたら「末期がん」状態なので、触りようが無いからです…おそらく単語暗記には拒否反応なんでしょうし、暗記がイヤだから長文は読めない・文法もダメ…みたいな感じなんだろうと推測します。

国語は漢字がボロボロなんでしょうが、茨城県民の場合は「公立死守主義」ですから、公立>私立と考えるので、配点が高い『作文』だけはとっておかなければなりませんからねぇ。

数学は計算問題以外はこれまた末期がん状態でしょうから、計算問題だけは毎日やらなければならないでしょうね。

で、他の科目は参考URLにも書いたとおりです。社会を最大のポイントゲッターにするより道は無いと思います。ただ、家庭教師で熱心に社会を教えてくれる先生はそう多くは無いです…多分そこまで社会をやらせるのは、私ぐらいではないかと思います。

社会と理科二分野(※地震や飽和水蒸気量、天気などの計算がらみはのぞく)だけは短期間にまるでドーピングでもしたかのように、成績を上げることが可能です。これは私の指導経験上感じるので、今なおそうやって教えています。

英語と数学の計算問題以外のものをやらせても、生徒の(英数への)強い拒否反応が邪魔しますので、時間の無駄だと私は思います。真面目に点数を取らせたいのなら、社会と理科二分野に尽きます。

でも一応、私立はカス高・日大岩瀬・つくば国際だけはしっかり受験なさってくださいね。お勧めはカス高ですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa769050.html

まず、下記の参考URLをお読みください。

下記のものは「成績が悪い子の私の指導方法」です。

私なら、まず英語は斬りますね。理由は病気で例えたら「末期がん」状態なので、触りようが無いからです…おそらく単語暗記には拒否反応なんでしょうし、暗記がイヤだから長文は読めない・文法もダメ…みたいな感じなんだろうと推測します。

国語は漢字がボロボロなんでしょうが、茨城県民の場合は「公立死守主義」ですから、公立>私立と考えるので、配点が高い『作文』だけはとっておかなければなりませんからね...続きを読む

Q全くやる気の見えない家庭教師先の生徒さんについて

以前に、以下のURLで質問させていただいた中1の生徒さんのことです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8538896.html

とにかく英語の予習を全くしてきません。単語の意味も分からない状態で授業をやることになるので、全く前に進まなくなりました。

どうも本人は自分が頭がいいと思っているようで、そして、他人から「頭がいいね」と言ってもらいたいようで、いかに他の子より勉強時間が短くてもそこそこの成績が取れるかを、やたらとアピールしてきます。

しかし、小学校のレベルが呆れるほど低かったので心配していたのですが、案の定、小学校6校から集まってきた中学校では、2番から一気に30番近辺まで成績が落ちました。基本的な英単語の発音もスペルもできません。

このお子さんは4人きょうだいの上から2番目です。親御さんは「この子は4人の中で一番できるから、地域で一番の県立高校に行かせたい」とおっしゃって、私に家庭教師を依頼されました。

私は4人のうち、このお子さんも入れてきょうだい3人を教えていますが、率直に言って、このお子さんだけが取り立てて優秀だとは、全く感じないのです。

むしろ、他のきょうだいのほうが、好奇心ややる気があるので、教える側としても大変やりがいがあります。そして、彼らは実際、日々伸びています。

残念ながら、今までのこのお子さんに対するご両親の期待のかけ方や、家庭学習における指導に大きな誤りがあったとしか思えません。(点数ばかり見て、何を間違ったのかは何一つ評価しないなど)

毎週毎週全く予習も宿題もしてこないし、教えても聞いていないしで、やる気が見えないので、私も授業が苦痛になってきて、正直、このお子さんの指導は辞めたいと思うようになってしまいました。しかし、他のきょうだいを教えていることもあって、そう簡単に辞められないのです。

ご両親に現実を知っていただきたいし、今までのこのお子さんへの期待のかけ方が間違っていたこと、点数ばかりうるさく言っても、それは勉強ではないのだということを伝えたいのですが、どういう方法が良いでしょうか?

また、このお子さんが謙虚に勉強をしてくれるようになるには、どのような指導方法がよいでしょうか? 褒めても叱っても、何も状況が変わらないので本当に困っています。「やる気になったらいつでも教えるから、一回授業は止めよう」と話して、他のきょうだいの授業だけ続けようかとも考えていますが。

以前に、以下のURLで質問させていただいた中1の生徒さんのことです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8538896.html

とにかく英語の予習を全くしてきません。単語の意味も分からない状態で授業をやることになるので、全く前に進まなくなりました。

どうも本人は自分が頭がいいと思っているようで、そして、他人から「頭がいいね」と言ってもらいたいようで、いかに他の子より勉強時間が短くてもそこそこの成績が取れるかを、やたらとアピールしてきます。

しかし、小学校のレベルが呆れるほど低かったので心配し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

こらえしょうがないというか、我慢や努力ができないお子さんなんでしょうね。

文章だけなので、わからないのですが、予習や宿題をやってこない、褒めても叱ってもだめ、というのが、どんなかんじなのかな?と思いました。

とにかくやる気のない子の場合、漠然と、来週ここを読むから単語を辞書でひいておくように、とか、3課のところの宿題をやっておくように、という指示の仕方ではなくて、もっと具体的に、単語をこちらから書きだしておくとか、べつのドリルなりをあたえるとか、宿題なら何ページから何ページまで、と指定するなど、かなり細かく言う必要があると思うのですが、そういう方法はもうお試しなんですよね。

困りましたね。

いろいろ手を尽くしてみて、それでもこのお子さんだけだめなのであれば、わたしなら、その子だけ、他の人を紹介して、一時的にでも講師を代わってもらうと思います。

確かに、親の指導方法が間違っているとは思います。しかしそれを親に話したからと言って親が考えを変えそうにないし、ましてお子さんに対してはもう変わらないでしょう。

だめな子専門の、費用が高い予備校、というのに、一時期在籍していました。また、わたし自身の育ちというか、実家の兄が、勉強できないのにプライドだけ高い人間で、親は相当兄に費用をかけて、家庭教師をつけたりたっかーい予備校へ通わせたりしていましたので、、、なんというか、できない子に、お金のある親がいて、双方にプライドがあると、難しいってのはよくわかります。

こんにちは。

こらえしょうがないというか、我慢や努力ができないお子さんなんでしょうね。

文章だけなので、わからないのですが、予習や宿題をやってこない、褒めても叱ってもだめ、というのが、どんなかんじなのかな?と思いました。

とにかくやる気のない子の場合、漠然と、来週ここを読むから単語を辞書でひいておくように、とか、3課のところの宿題をやっておくように、という指示の仕方ではなくて、もっと具体的に、単語をこちらから書きだしておくとか、べつのドリルなりをあたえるとか、宿題なら何ペ...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q家庭教師を辞めたい。親からの文句に困ってます

現在東京で大学生(女)、バイトで家庭教師をやっています。
一年前から担当している、中3女の子受験生(仮名えみちゃん)の親から色々言われ 、悩んでます。

成績は5教科全て20点代。
以下、状況です。どうしたらいいかアドバイス頂けると本当に嬉しいです。

まず生徒が何も喋らず挨拶もしません。

私「こんばんは!」生徒「...」
私「この問題わかった?」「...」
(答えがはっきり分かる質問ならいいのかな?と思い)
私「えみちゃん合唱部だよね!今何の歌やってるの?」「...」

中学生だから仕方ないと思いつつ、悲しいです。ですが最近は割り切ってとにかく勉強内容だけやってます。


お父さんは色黒の体育会系。
そして昨日言われた事を軽くまとめると、

お父さん「成績が上がってないよね?、先生も分かってると思うけど。こっちはお金出してるんだから頑張ってくれなきゃ困る。」
私。そうですね…でもえみちゃん宿題をやらないと
「やる気を出すのが先生の仕事でしょ」

何を話しても反応がなくて困ってます。
「え、会話も無いの?えみは俺とも喋らない時あるから、先生にはお姉さんみたいに仲良くなって欲しいと思って期待して頼んだのに。それじゃ意味ないよ、もっと頑張って」

でも私としてはこれまで自分なりに頑張って来たんです。
「(少し笑って)先生がそう言いたいのは分かるけどこれが結果でしょ?」
はい…それか相性の問題かもしれませんね(交替は無料)
「相性うんぬん今更言うことじゃないでしょ、もう時間がないんだから、今更先生変えられない。受験の夏ですよ?」
「ウチはお金出してる立場なんだから、えみの事も客だと思ってくれなきゃ。大学生の女の子にこんな事悪いけど、仕事なんだから何とかしてくれよ」
「えみはやる気がないだけで、頭は良いんだと親として分かってる」

「とにかく先生には今まで担当してもらった以上、2月までとことん責任持ってやってもらうから。絶対に都立に合格させてください。ほんと、よろしくお願いしますよ」
私、はい、頑張ります。

という会話でした。

私が帰る前にリビングから、「お金払ってることなんだから、俺がガツンと言ってくるわ」と声が聞こえて。

前から数回言われてます。
希望としてはすぐにでも辞めたいですが、このタイミングでは怖くて言い出せません…

もちろん親の主張はよく分かります。

家庭教師の会社に相談しようと思いますが、親身になってくれる所ではなく…

私はその子の為に自宅でノート作ったり(渡したが放置されてる)、無償で時間延長したり、私が力不足なのは分かりますが、これ以上は頑張れません。
私の勘ですが1年やって変わらないのだから今後もこのまま。なのに受験まで辞められないなんて、しかも落ちたら何を言われることやら…

以上、親への対応についてのアドバイスと、単純に感想や経験でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。

現在東京で大学生(女)、バイトで家庭教師をやっています。
一年前から担当している、中3女の子受験生(仮名えみちゃん)の親から色々言われ 、悩んでます。

成績は5教科全て20点代。
以下、状況です。どうしたらいいかアドバイス頂けると本当に嬉しいです。

まず生徒が何も喋らず挨拶もしません。

私「こんばんは!」生徒「...」
私「この問題わかった?」「...」
(答えがはっきり分かる質問ならいいのかな?と思い)
私「えみちゃん合唱部だよね!今何の歌やってるの?」「...」

中学生だから仕...続きを読む

Aベストアンサー

リクエストより少し上、あなたが生まれる前からの家庭教師、塾講師経験者です。
問題は親にありそうですね。
返事させたり勉強させる方法もありますが、経験の少ない学生さんには難しいでしょう。
まずは毅然とした態度で臨んでください。
生徒自体がどうしたいのか、どうするつもりなのか、親子でよく話し合ってもらって下さい。
親とも会話がないときがあるのに、他人にそれを求めないで欲しいとはっきり言えばいいのです。
家庭教師はあくまでも生徒の補助でしかありません。
先生だけが頑張っても、本人が答えてくれなければどうしようもありません。
また「家庭」教師は「家庭」での勉強を補助するものですから、
親の協力も欠かせません。
親はお金だけ出していればいいものではありません。
家庭教師が勉強を見る時間は限られています。
親がお金の事をうるさく言うなら、家庭教師が来る時間を有効に使うためにも、
家庭教師が来ていない時間も勉強できるような準備が必要です。
私は宿題のプリントに日付を入れて、家で次回までにきちんとやらせるよう、
親に宿題を直接手渡し、親の責任でやらせるようにお願いしています。
そこまで話して協力が得られないようなら、
反応もない、渡したものも放置では、力不足で申し訳ないが私の手には負えない。
プロの家庭教師を頼んでください。
ときっぱり言ってやめていいと思いますよ。
会社は当てにならなくても、所属している以上は報告の義務がありますから、
事情を説明して、改善しなければ自分には無理だから、
この家の家庭教師はやめます、と言っておきましょう。
頑張って下さいね。

リクエストより少し上、あなたが生まれる前からの家庭教師、塾講師経験者です。
問題は親にありそうですね。
返事させたり勉強させる方法もありますが、経験の少ない学生さんには難しいでしょう。
まずは毅然とした態度で臨んでください。
生徒自体がどうしたいのか、どうするつもりなのか、親子でよく話し合ってもらって下さい。
親とも会話がないときがあるのに、他人にそれを求めないで欲しいとはっきり言えばいいのです。
家庭教師はあくまでも生徒の補助でしかありません。
先生だけが頑張っても、本人が答え...続きを読む

Q男子生徒との関係について悩んでいます(長文)

近所の男子の家庭教師をして、7年になります。(年の差7歳)現在彼は男子高三年のの受験生。週一度夜仕事場の自宅で授業をしています。その彼のあそこが授業中ずっとたっており、明らかに勉強に集中出来ていません。最近は、わざと体を近付けてきたり、帰る時間になると時間を延ばそうとします。最初は若いのだし、しょうがないか、と思っていましたが、私は女子ばかりの環境で育って来たので、どうしても赤面してしまいます。見ないようにしているものの、気付くことも多く、どう接すればいいか困っています。ますます度を越していて、こちらがつらくなってしまうほどです。
 勉強に支障がでるので、かなり深刻に悩んでいます。聞いているような素振りで、実は上の空になっている事がままあります。また、順位も下がっています。私は家庭教師という立場上、望むことは成績の上昇、志望校への合格です。一時は辞めることも考えました。ただ、以前仕事の都合で辞めた所、勉強をしなくなり、親御さんに泣きつかれたのです。この時期にそれは致命傷です。彼が私に甘えていることはわかっています。これから、この男子生徒との関係をどのようにしていけば良いでしょうか。どのように教えていけば良いでしょうか?どうかアドバイスをお願い致します。
 ちなみに、扇情的にならない様、同僚ともチェックしあって、服装には気をつかっています。他の男子生徒は何にもありません。また、彼の気持ちにはうすうす気付いています。明らかに、先生以上の存在ではあるようです。それが憧れなのか本心かはわかりませんが。
 

近所の男子の家庭教師をして、7年になります。(年の差7歳)現在彼は男子高三年のの受験生。週一度夜仕事場の自宅で授業をしています。その彼のあそこが授業中ずっとたっており、明らかに勉強に集中出来ていません。最近は、わざと体を近付けてきたり、帰る時間になると時間を延ばそうとします。最初は若いのだし、しょうがないか、と思っていましたが、私は女子ばかりの環境で育って来たので、どうしても赤面してしまいます。見ないようにしているものの、気付くことも多く、どう接すればいいか困っています。...続きを読む

Aベストアンサー

明らかに「危ない」ですね。あなたが性犯罪の被害者になる可能性もあります。17歳は、人間的にはともかく、性的には立派なおとな。

「同僚」の存在に触れていますが、もし家庭教師業を集団でやっているのなら、真剣に問題提起して話し合い、解決を探ることです。「ボス」がいるのなら、ぜひ相談してください。男性教師に替わってもらうのが筋です。たとえそれによってその生徒が辞めてしまっても、それは仕方のないこと。

親からクレームがついた場合には、あなたではなく、他の人に対応を頼むべきでしょう。特に、母親はあなたに責任転嫁するおそれがあります。

早く対処すべきです。

Q子供に勉強の必要性を教えるにはどうしたらいいですか?

家庭教師をしています。子供に勉強の楽しさをわかってもらいたいです。勉強の必要性についても実感してほしいです。そこで、アドバイスをいただきたいです。
 勉強の必要性とはいったいなんですか?
 どうすれば子供は勉強の大切さがわかるでしょうか?
 
志望校に受かるためとか、そのような回答以外でお願いします。

Aベストアンサー

昔先生がこんなことを言ってました。教科書なんか覚えなくて良い後から全部忘れて良い、しかし今は各自勉強する方法だけを身につけなさいそれが役に立つ時が必ず来る。<勉強の必要性とは何ですか>
間違いを犯さないため、やりたいことをやる為かな

Q受験勉強

今度高校受験を控えている子を持つ母です。
あまりにも出来が悪すぎて、困っています。その上、塾も、家庭教師も極端に嫌がって受けてくれません。
唯一、認めてくれたのが私が教えるというものでした。

家庭教師などもしたことがないので、そう教えればいいのかがわかりません。
教える方法を教えてください。

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、
受験までそれ程十分な期間があるわけではありませんので、やはりまずは子供さんに塾に
行くようにもう一度説得されてはいかがでしょうか?塾に行ったほうがはるかに効率的で
質的にも十分な学習が行えると思います。私としては個人塾をお勧めします。志望校に合った学習の仕方(塾と自宅双方での学習について)を親身に考えて頂けるところが良いと思います。
どうしても子供さんを説得できないのであれば、お母様が倍勉強なさる覚悟で教えられるしか
ないと思いますが。

Q中3の息子の無気力について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=953653
↑このご質問に対して、NO4さんの回答が大変参考になり、目からうろこだったのですが・・・

うちの息子の場合、自分で全く気付いてないのが問題なんです。

成績はずっと学年で下の下。中1から宿題も自習も授業すら聞いてません。このままではどこの(公立)高校へも確実に入れません。
お金も無いのでまさか、私立や専門学校も無理です。

息子は志望校も決めています。レベルは高くはないのですが、息子にとっては低くはないです。
知り合いのグレてた息子もその高校を受けて失敗し就職しました。

本心は進学は無理だと思ってます。でも息子に諦めて欲しくは無いのです。努力することを学んで欲しいのです。
志望校が無理だった場合、定時制の二次募集を受けることになると思います。
しかし、こんな息子に4年間も通いきれるわけがありませんし、昼間は仕事(おそらく父親の跡取りで職人)になると思うので、厳しい仕事ですし、学業との両立は絶対に不可能です。

息子の視野を広げてあげたいし、高卒の資格くらいは取らせて、達成感も味併せてやりたいと願っております。

やはり、待つしかないのでしょうか?

今まで、見守っても無理、優しく言っても無理、くどくど言っても無理、ガツンと言っても無理、暫く親から離し実家へやっていましたが、なんとゲーム三昧だったとか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=953653
↑このご質問に対して、NO4さんの回答が大変参考になり、目からうろこだったのですが・・・

うちの息子の場合、自分で全く気付いてないのが問題なんです。

成績はずっと学年で下の下。中1から宿題も自習も授業すら聞いてません。このままではどこの(公立)高校へも確実に入れません。
お金も無いのでまさか、私立や専門学校も無理です。

息子は志望校も決めています。レベルは高くはないのですが、息子にとっては低くはないです。
知り合いのグレ...続きを読む

Aベストアンサー

実も蓋も無いことをいっておきますが、やる気は他人が出せるものではありません。これだけは、本人が奮起しない限りは出ませんからねぇ・・・

ですが、成績をあげる方法は存在します。下のURLを参考にしてみてください。公立高校だと幸い五教科あるので、総合点で何とかなりますよ。

一応いっておくと、かなり学校で素行が悪くても学校に行っていれば、不登校児じゃない限り、定時制じゃない高校には入れますよ。私立も同じです。あまり我が子を過小評価しないでくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=884283

Q明日から家庭教師をします。コツはありますか?

はじめまして。私は大学1年生の女です。明日から中2の女の子の家庭教師をすることになりました。
授業時間は1時間なのですが、まず、何を話したらいいんでしょうか?><。
私自身、今までに家庭教師に勉強を教えてもらった事がないんで困っています。
生徒さんに何でも聞いてもらえるようになってもらいたいと思ってマス。
どなたか家庭教師をしたことがある人で、家庭教師をする際に何かコツがあれば、アドバイスよろしくお願いします><。

Aベストアンサー

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケーションが非常に大切と考えます。生徒にこちらの話を聞いてもらえる準備を整えましょう。
あ、よく見ると、今の時間では最初の家庭教師は終わっていますね。それでは、私なりの教え方のコツを述べます!

【生徒の成績が悪く、勉強が苦手な場合】
基本は、『生徒と同レベルの場所に立って、いっしょに歩いていく』という姿勢と考えます。
難しいことを言っても、まず頭に入っていません。
自分で上手に説明していると思っても、生徒はなかなか理解できないでしょう。学校の先生や塾の講師なら、大勢にプレゼンするような説明が必要と思いますが、家庭教師では、その生徒だけの先生です。生徒に合わせて教えてあげましょう。
教えるコツとしては、よく噛み砕いて説明することです。数学などでは、『どこがわからないのか わからない』ということが多いです。問題の最初から、一緒に問いで行きましょう。生徒がわからなければ、そこで、よく噛み砕いて説明してあげましょう。それでもわからなくても、さらに簡単な言葉で説明してあげましょう。レベルをどんどん落として説明すれば、わかる地点に達します。ゆっくりリードしてあげましょう。微速前進でいいのです。
問題が解けて、おもしろくなってくれば、自分の力で進むことができるようになるでしょう。もちろん横道に反れていくのを補助してあげましょう。
最初は手をつないでいっしょに歩いていく。
リズムが出てきたら、一人で歩かせて、後ろから見守り、時々手を差し伸べるというぐらいがいいでしょう。
もちろん生徒は勉強が嫌いなケースが多いので、リズムが出てくるまで、2ヶ月ぐらいかかるかもしれませんが。
授業時間が1時間なら、欲張って多くの問題を解こうとしないほうがいいと思います。一人立ちさせることが大切です。効率よくやるなら、生徒が事前に疑問点をリストアップしておいて、先生が来たら教えてもらう.... これぐらいまでなればしめたものです。

やるからには真面目にやりましょう! 親もワラをもすがる思いで、家庭教師を高額で雇っているのですから。
私は化学20点ぐらいしか取れない中学生に全力で教えて、一度80点取れたことがありました。親は大喜びで、お盆の小遣い? と言って、1万円を決して引っ込めませんでした。私はいまでもその時の親の喜びようは忘れません。

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケー...続きを読む


人気Q&Aランキング