ネットが遅くてイライラしてない!?

その子は、英語はやっとアルファベットが言える程度でローマ字は書けない、数学はマイナスとかプラスとか言うとこんがらがる、理科も社会も嫌いだから覚えられないという国語も文章を読むのが嫌いだという漢字も書きたくないという一度丁寧に教えてやっと理解してくれたかなと思い別の教科をしてしばらくしてまたその覚えているだろう箇所を忘れているという具合なのです。中学の先生からも何処にもうからないのではないかと言われているらしいのですがご両親はせめて公立の最低のところでも入れたいとおっしゃっていて本人も高校には行きたいといいます。お話をしていても特に悪い子というわけでなく、勉強が終わって話をしていても普通に笑って話しますし、本当にただ単に勉強が嫌いなだけかなとも思います。もしも漫画でも読むのなら国語を教えるのは何とかと思ったのですが・・漫画も読まないらしく部屋にも一冊もありません。あと残り一ヶ月弱ですが、個人的にも契約し、会社とは別に2回、週3回お伺いすることになりました。そして、私に払う金額が高額で、どうしても受からせてほしい、基礎はいいからとにかく公立に・・と拝むように言われました。しかし、考えてはいけないこととはいえ、受からせる自信がありません。m(__)m金額は「こんなにいただけません」とお断りしました。これは、手を使って口だけを開けて食べ物を食べさせてと言っている赤ん坊のようですよね!やる気を起こさせたいのでいろいろ励まして、納得はしてくれますし私の前ではいちを勉強もしてくれます。そして今は過去の高校受験の傾向を見てでやすそうなところを重点的に指導しています。小学生から戻っていたら受験に間にあいません。教え方のアドバイスを教えてください。本当にこまっています。(長文ですみませんm(__)m)

A 回答 (10件)

成績悪い子を教える専門家です。

そういう成績の子を毎年二・三人は教えてます。今年もそういう子をただいま教えています。

単刀直入に言いますと、『もう英語・国語はやらなくていい』と思います。社会と理科の二分野にしぼって教えていくといいと思います。そして一番問題になるのが数学でしょう。数学は他の科目と違って、『選択肢問題がない』というのがクセモノです。ゆえに、ややもすると零点を取る可能性があります。だから、毎回指導ごとに10~15分は正負の数の問題にあてるといいですよ。

英語と国語に関しては『全部ウに丸をつけろ』と私は指導しています。理由は簡単で、選択肢を固めると、「こんくらいは点数をとってくるだろう」という点数の読みが出来ます。全部ウにまるをつけると、だいたい10点くらいは取ってきてくれます。下手に分散して零点を取られると、目も当てられませんからねぇ。そうすると、英語と国語で20点を獲得するでしょう。
数学は5点とれれば御の字ですが、まぁ2点がいいところでしょうね。

残る点を社会と理科の二分野でカバーしていくしかないですよ。理科の二分野でも計算がらみはもうごめんなさいしましょう。そうすると、自動的に生物系や地学系の○○岩の類にしぼられてくるでしょう。これでなんとか20~30点はとって来れるように、範囲を絞って教えましょう。

社会については、出るところを中心にやると、日本地理では居住地域の地区(例えば、宮城県に住んでいれば東北地区)を重点的に、出やすい関東地区・近畿地方だけをやりましょう。世界地理では日本に住んでいる以上はアジアはさけられませんので、アジアと北アメリカの二箇所で十分でしょう。

歴史については一番ごちゃごちゃしている江戸時代と明治時代の前後を教えておきましょう。なんとか頑張って徳川三代将軍~日露戦争まで教えきることを念頭におくとよろしいですよ。

そうすれば、社会だけでうまくはまれば50点はとれます。まずは合計点数100点さえとれればいいと割り切って指導していきましょう。

もらえるモンは貰った方がいいですよ。そしてガンガン回数・時間を増やして指導すれば、LDやADHD児でなかれば一ヶ月もあれば150点近く取って来れるようになりますよ。自分も毎年受験直前の二月になって生徒を預かって、三月の公立高校の入試までに最高で180点まで上げてやりましたもの。

『ジッちゃんの名にかけて』高校に叩き込んであげてください。こんくらいの点数の生徒こそが家庭教師の腕の見せ所です。自分はいつも「こいつは俺と出会ってなければ、高校に入ってねぇな」っと思って指導してますよ。あなたの自信の無さが生徒に悟られている可能性が高いですね。『ポジティブシンキング』で残り少ないシーズンをお過ごし下さい。

キーワードは『(先生側が)勉強を教える範囲をしぼってあげる』ですよ。それと要所要所でしからないとだめですよ。「この先生怒らせるとこえー」って生徒に思わせないと!頑張ってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

専門家のご意見、大変参考になりましたm(__)m怒れないのがいけないんですよねm(__)m私もその子の事もLDやADHD児ではないかとも思いました。でも、その要素を持っているわけでもないのでやはり単なる勉強嫌いかなと思います。大変参考になりました。ありがとうございますm(__)m

#8で回答した者です。

正直、我々教える側からすると、『LD・ADHD児』とわかったところで、何の抜本的な解決策を見出せるわけでは有りません。うちの会社にLD・ADHD児のスクーリニングテストというのが置いてありますが、それをやらせたところで、単なる教える側の自己満足以外の何者でもありません。我々は医者ではありません。仮に医者だとしても、LDやADHDをなせる確率は決して高くはないのです。

僕が今、教えている子は授業中に立ってある子で、多分ADHD児だと思われますが、そうだと知ったところで、私には治せません。が、そういう子でも、以前私が教えた子で、福島県のマジックザギャザリングというカードゲームの中学生チャンピオンがいました。

必ずしも勉強だけが全てではありません。何か得意分野を伸ばしてやるのも我々のつとめでもあります。何がこの子は得意なのかを見出してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)mそうですね・・漫画もゲームも見ないししない、映画もビデオもみないらしいのでいったい毎日どう過ごしているのかとおもってしまいますm(__)mなんどもほんとうにありがとうございますm(__)m

こんばんわ。

自分は高1の男です。
えっとpapiyouさんの気持ちっていうのかどうかわからないけど。
自分もそういう友達がいて公立の最低ランクの高校にでも行きたい!って言う子がいました。
自分の経験?みたいな感じなんですが。
学校が終わって毎日のように勉強を教えてあげえました。
えっと教え方とかはその毎年でてるような問題を出来るようにする。とかですかね?
えっと各都道府県によって違うんでなんとも言えないんですけど。僕が住んでるのは神奈川県なので比較的公立の問題は簡単だったので基礎を叩き込みました。
それと自分が作った問題を何回もやらせました、社会とかはもう暗記なんで本当少しだけ?みたいな感じですかね。
数学とか英語っていうのはそもそもの基礎の積み重ねなのでそこははじめからドンドン教えたほうがいいと思います
それとかならず1日のうち4時間とか何時間とかは勉強をさせる習慣をみにつけさせた方がいいと思います。
そのpapiyouさんと勉強してる時だけ勉強じゃ身につくはずがないですよね。
親御さんにもちゃんと言ったほうがいいとおもいます。それで勉強をいきなり4時間っていうのは無理だと思うので最初は2時間くらいからドンドン多く増やしていったりするってとこですかね。
なんかよくわからないアドバイスともなっていないので申し訳ないです。
でも実際公立の一番最低な高校はハッキリお勧めしません。
僕のもその友達のために色々調べて公立の一番下の高校っていうのは、本当に進路も何もない。そういう感じです、それに授業にもなってなくて。入学して2ヶ月で留年する人が50人くらいいる学校だったので。
なのでその友達は私立に入りました。
もしその親が公立しかダメ!って言っているのなら。ちょっと私立の話もしてあげたほうがいいと思います。公立の現状って言うのをその親御さんは知らないのかな?って思います。
実際の公立は学区のTOPでも大学に行けないって言う状況もあるし。中堅校でも就職なんてそう簡単にはなくて。
進路が決まってなくても大抵の公立はそのまま卒業させちゃいます。
私立は結構最後まで面倒をみてくれるし、それに県で一番バカな私立だとしても。
就職は公立よりかはあると思うし、私立は何かといってコネがあるので。将来を考えるなら私立かなって。
公立よりも私立の方が専願って言う、併願よりかなりボーダーラインをさげた出願があるので。
その子には私立の専願をお勧めします、とりあえず目標は公立にしておいて。
私立だったらたとえ頭が悪くても最後まで面倒見てくれますから。
こんな長々と書いてしまって申し訳ないですwww
どうかその子もいい高校生活が過ごせるように願ってます!!!
どうか頑張ってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。高校一年生で中学三年生のときに、同じ年の子を教えてあげてたのですか?すごいですね\(◎o◎)/!
私立がどうしてもだめというわけではないのですがやはり公立にということです。勉強する癖がない事も復習すればよいのにしないことも親御さんはすべて承知ですm(__)mなので困っています。もう本当に勉強させるのは無理なので英語と国語は答える事のできる記号をNo.8さんがおっしゃってくださったようにウで通すなどするほか公立に受かる手はない気がします。私も公立にこだわらなくてもよいとは思いますが試験を受けなくても通る私立のほうが最低の公立よりここら辺では最悪なのですm(__)mなのでその私立よりは最低レベルの公立のほうがよいかなと思っています。

再び登場です。

私が家庭教師をしていた子はすでに高校生だったのです。お勉強の程度は最低の高校で最低ランクだったようですが「なんとか卒業させたい」という親御さんの依頼でお勉強を手伝いました。「期末テストって範囲は?」の答えが「先生がこの10問から出すと言ってた」とプリントを見せてくれました。テストはまさしくその中からそのまま出題されるという、、、いやはや何とも、、カルチャーショックを受けてしまいましたが、、。

papiyouさんが高校入試の過去問を必死に見て解読して下さい。必ず「ココだけは絶対」というカ所があるはずです。また、数学の分度は何が何でも「60度」と答えを書かすとか、生物なら「DNA」だぞとか、問題を見ずに答えだけを書くのです。頑張って下さい。

そうそう、清水義則さんの書かれた「国語入試問題必勝法」という小説が参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!清水義則さんの書かれた「国語入試問題必勝法」という小説を探して読んでみようと思います。本当にありがとうございましたm(__)m

教え方のアドバイスでなくて申し訳ないのですが、子どもさんの状況をうかがうと、やはり公立は大変だと思います。

公立高校の受験には内申点のウェイトが非常に大きいです。内申点はいくつくらいでしょうか。その点数でお近くに入れそうな公立高校がありますか?
定員割れの不人気校、近年は人気が低迷気味の職業科のある高校、不登校児などを受け入れるためやる気だけあれば入学できる高校などがありますので、具体的な目標を探してください。
そして、その学校を内申点、模擬試験の成績から冷静に判断して、無理なようでしたら、私立の単願でハードルを下げてくれるところを探したほうが現実的だと思います。
東京都では2月10日から私立高校の一般受験が始まります。もう願書を締め切っている学校もありますから、どちらの県か分かりませんが、一刻も早く行動なさってください。
また、後日二次募集を行う学校もありますから、最悪の場合に備えて、情報収集もおこなってください。

あと、ご両親は子どもさんの教育に熱心に接してこられなかったようですね。「基礎はいいからとにかく公立に・・・」というのは考えられない事です。基礎ができていなくてどうして入試が突破できるでしょう。
このようなご両親があなたと契約して高額の授業料を払うというのは、あなたがなんとしても公立高校に入れてくれると信じているからですよ。
子どもさんの将来がかかっているのですから、もし自信がないのなら、ご両親に現状と見通しを包み隠さずお話ししたほうが良いです。
現状で入れそうな学校の有無や私立に通う可能性も含めてです。
あなた一人では荷が重すぎませんか?
私はこのような子どもさんこそ親御さんが進学先を一生懸命探してあげなければ、と思いますが、仕方がないのでしょうね。
入る学校によって、進む道が大きく変わってくる場合があるので、慎重に選んで欲しいと思います。

私はただの母親ですが、ご相談を読んでとても心配で出てきてしまいました。
2人目の子どもがもうすぐ高校受験です。
私の経験から言えることなど知れていますが、ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)mその子が入ろうとしている公立は、悪いとは聞きますが、どの程度の内申があればよいかはわかりません。しかし、学校の先生がいちを受けさせているのであれば通る見込みがあるのかなとも思います。教育に熱心でなくても過保護だとみました。「小学校は何処?」ときいて「○○」といったので「遠いねー!歩いていくのきつかったろ?}と言うと「いや、いつも送ってもらってた」といいました。他にも過保護すぎるのでは?という言動がしばしば見られます。母親的な視点からアドバイスを頂けてうれしく思います(^_^)どうもありがとうございましたm(__)m

papiyouさん、句読点が少なくセンテンスが長くて読みにくいですよー。

このさい、書いて回答する問題はあきらめます。ただ、次のどれに当てはまりますか?という、問題なら「二番目に長い文章を選ぶ」とか、英語の穴埋めは過去問からさらって全て「on」又は「in」を書くようにするとか、メチャクチャなテクニックではどうでしょうか?

ちなみに私は大学生の時に高校生の家庭教師をしていましたが、その子はAからZまで書けませんでした。よく、受かったものだと感心しましたよ。

この回答への補足

もしよろしかったら英語以外で同じような回答の仕方があれば教えてくださいm(__)mもうこの際当て勘とかでもしょうがないような気がしてきましたm(__)m

• 1
この回答へのお礼

申し訳ありませんm(__)mでも最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)mそうなのですか!一緒です!その子も言えはするけど書けません。受かったのならきっとmach-machさんのしどうほうほうがよかったのですね!すごくさんこうになりました!ありがとうございました!

現実問題あと一ヶ月弱ではどうしようもないのではないですか?定員割れしている学校にしか入れないと思いますし、入学できてもその後どれだけ苦労するか目に見えています。

あと2ヶ月で高校の授業に付いていけるようになる訳ありません。無事高校を卒業できるとは思えないのですが。
 質問者さんは家庭教師さんなので、勉強を教え、合格させることが仕事です。けれど彼(彼女?)の為に、他の道を考えてあげることも良いのではないでしょうか?何か興味のある分野があれば、専門学校を勧めてみるのもいいと思います。そこで好きな事に打ち込んで伸びていく可能性はあるかと思います。
 ただ、私も家庭教師をしたことがあるのですが、高校に行かせたくて必死なご両親にそういう話をするのは勇気がいる事だと思います。
教え方のアドバイスにならなくて、すいませんでした。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。「何か興味のある分野があれば」と私もそう思い聞いてみたところ「別にない」でした。今はとにかく公立の最低のところでも受かりたいようです。通信制も聞いてみたのですが、自分でする事をしないからレポートを提出するのは無理じゃないかといわれましたm(__)m強制して宿題を出されるとするそうなのでいちをその日にやったところの宿題を出し実際きちんとやっています。しかし、2週間後は忘れています。m(__)m

今からでは遅すぎるかもしれませんが、塾嫌いの子(小5)

に、塾に来るのを楽しくさせた方法を一つ。

まず、授業時間の3分の1程度を雑談(授業に限らず
学問全般の何処に関連していてもOK)に費やします。
雑談の中で、興味を持ってくれればそこからある程度の
知識を仕入れさせる事が出来ますので少しはましになるかと…(言い方が悪いですが(苦笑))
あとは、テスト(小テストなど)で少しでも上がったら
即座に褒めると効果的ですね。

とりあえず、出来る事からやっていかないと受かるものも受からないので
気落ちせず、絶望せず、責任感を持ちすぎずにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)mいちをそれもやりました。勉強の合間に日常の事をはさむとか私は地が天然なのか私が一生懸命に例えを探していったら笑われたりしてそれを機に覚えてくれることもありました。けしてあきらめないことと、けして馬鹿にしないことは心に固く留めて指導しています。しかしすべてがそうもいかず・・とまどうばかりですm(__)m

それはまたえらいもの(責任と言う意味で)を引き受けましたねえ。

(失礼)
私も昔色々と家庭教師をしましたが、受験生は学校側で進路指導してくれましたので、学力相応の高校を受験するように気持ちも勉強も切り替えていきましたけどねえ。

精神論的に言うと、死に物狂いで努力すれば何か救われることがある、ということで、もうスマートとかテクニックとか言う前にとにかく大量の計算問題をこなすとか、漢字・英単語を大量に書き取るとか、歴史の暗記事項を20回ずつ言うとか、そういうことをしてみて、後は天命を待つ、というのはいかがでしょうか?

精神論でなくても、基本は反芻(繰り返し)です。某有名家庭教師の、先生のための指導マニュアルはやはり反芻を徹底的に行うよう書かれて降ります。

反芻できてある程度身につけば、後は経験なのでテストなどを解くという事になりますが、反芻する努力もできない人は神も見放すっちゅうもんで、とにかく反芻です。

あとは、不安要素を抑えたり(俺って落ちるかなあ?、いや、だいじょうぶ)、間違いをしないためのコツ(テストを見直す、とか、最初に名前を書く)を教えたり、最後の手段として、暗示をかけます(これ先生の鉛筆な、試験に落ちたことないねん。これ使い!)。

決してあきらめたようなことはいわないで、あなた自身も「ひょっとしたらいけるんちゃうか?」と言う気持ちでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)m「決してあきらめたようなことはいわないで、あなた自身も「ひょっとしたらいけるんちゃうか?」と言う気持ちでがんばってください」と言う心強いお言葉ありがとうございますm(__)mそれはいつもその子にもいっています。「あと少し、あと少しがんばり!○○高校にはいきたくないっちゃろ!受かったら救われるよ!それまでの辛抱だよ!」っていってます。そういったら結構効き目はそのときはあります。だからいつもいってます。もう教科書を読み返す時間がないので理科や社会は要点ドン!のような参考書を買ってひたすら読むようにいいました。でも本当に読みもしないので私がいつも読みます。できれば他にやる気を起こさせる方法を教えてくださいm(__)m「受かったらご褒美に何か好きなもの買ってあげるよ」というと「別に好きなものないからいい」といわれましたm(__)m

元塾講&家庭教師経験者です。

お話を伺った限りでは、今から何をやっても駄目だと思います(客観的にみて)。

・アルファベットもかけない。
・プラスマイナスの理解もできない。

そういう生徒でも入れるような学校を探して、そこに出願することを考えたほうが早いと思いますが…。

よくいう、名前をかければ入学できる…というようなところ。

逆に、お金はあるようですから、そういう生徒でもとってくれる私立を単願で出願するとか。。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)m
そういう生徒をお金は高いけれども入れる高校はいちをもう出願しています。しかしその高校は遠いし評判が最悪なのでなるべくそこには行きたくないと、本人もご両親も最低ラインの公立を希望しています。無理ですとはっきりいえばよいのでしょうか?最初からあきらめるなと思われそうでなんていえばよいのかわからないのですm(__)m