アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンのサポートに電話しましたが、1時間以上繋がりませんでしたので、こちらで質問させてください。キャノンMP-640で、後トレイにL版のデジカメ光沢紙をセットして、写真を印刷しているのですが、
まともに印刷できるのが、2~3枚に1枚ぐらいで困っています。なぜかわからないのですが、紙が印刷されずに排紙されてしまいます。このとき、出口に必ず詰まるため、OKボタンを押して取り出し、また、紙をセットして、印刷するのですが、また排紙されてしまいます。ときどき印刷されて出てきます。紙のセット枚数が多すぎるのかと思い、2~3枚程度にセットして印刷していますが、現象は同じです。何か解決策はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

情報が少ないので何とも言えませんので、写真印刷に何のソフトを使用していますか?

補足の所に使用ソフトを記入して下さい。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
写真印刷ソフトは、MP-640に付属していた「Canon Easy PhotoPrintEX」を使っています。

• 0

「Canon Easy PhotoPrintEX」ですね。

ですと用紙設定の項目ですが、給紙方法は「自動設定」でも問題ないはずです。
プリンタはMP-640の表示がされていますか?
そして、L判に設定されている事を確認して下さい。
用紙を入れないで印刷を実行した時に表示される画像を確認して下さい。
用紙サイズがL判になっていれば問題ないはずですが。
「キャノンMP-640で後トレイからの印刷」の回答画像2

この回答への補足

ありがとうございます。

>プリンタはMP-640の表示がされていますか?

⇒MP-640と表示されています。

>そして、L判に設定されている事を確認して下さい。
>用紙を入れないで印刷を実行した時に表示される画像を確認して下さい。
>用紙サイズがL判になっていれば問題ないはずですが。

⇒L判になっています。

なお、画像にある「リセットボタン」はMP-640には、ついていないようです。

• 0

解決に導ける回答ではなく申し訳ないです。

あと出来るとすれば、プリンタドライバとEasy-PhotoPrinの最新版をダウンロードして使ってみるぐらいですね。
どうもプリンタ本体の様な気もします。
複合機は使った事が無いので、私はここまでです。m(_ _)m

※前回回答の画はPIXUS iP4830での表示です。
    • 0

MP-640っていうのは、たしか後トレイの用紙置きがセンター合わせ

でしたよね。それ以前の機種は右端に置く方式だったと思います。
実はこの用紙センター置き方式からキャノンのプリンターは、
華奢(きゃしゃ)になったんですよ。

後トレイにはプリンターが紙をくわえる瞬間だけ跳ね上げて
ローラーに押しつけるプレートがありますが、これが常に跳ね
上がった状態になっているんじゃないかと思いますよ。
私方MP-640とほぼ同世代のip4600を購入して、二年経たないうちに
トラブル発生、その後買ったip4830もまもなく同じ状態に陥りました。
(まあ使い方が激しいこともありますが)

では上記の状態になると、どういった不具合が生じるかというと、
まずトレイに、ほんのわずかしか用紙が乗せられません。
さらに用紙をくわえ込むタイミングがずれるせいか、印刷が
開始されず、用紙は未処理のまま搬送され排紙口でストップします。
これは印刷する用紙が小さいほど顕著に現れました。

それでこれはおそらく内部の部品がはずれたか、或いは摩耗したか、
だと考えて廃棄する前にip4600分解してみました。その時確か
向かって右側の床部分に白いプラスチックの小さな破片が落ちて
いるのを発見しましたけれど、それだけでやっぱり自分で修理は
無理ですね。使い続けるならばメーカーに依頼する以外無いでしょう。

以上解決策にはなっていませんが、同じ状態になったのは
質問者さんだけではないことを知ってほしくて書き込みさせて
いただきました。
最後にコストダウンはもういいから、もう少し丈夫な機械を
造ってほしいですね。ひと昔前のip4300などは実によくできた
プリンターでした。

この回答への補足

>後トレイにはプリンターが紙をくわえる瞬間だけ跳ね上げて
>ローラーに押しつけるプレートがありますが、これが常に跳ね
>上がった状態になっているんじゃないかと思いますよ。

⇒後トレイを見てみたら、qannさんの言うとおり、プレートが常に跳ね上がり
  用紙がほとんど入らない状態になっています。
  部品のかけらなどは、見当たりませんが、プレートを抑えていたものが破損
  してしまったものと思われます。
  印刷時の現象もqannさんの言うとおりです。
  購入して、2年5ヶ月使用した機械ですが、コストダウンのために寿命もこの
  程度と考えた方がよいのでしょうか。

• 0

プリンタの修理屋です。

故障と考えてよいでしょう。
修理に出すか、新しいものを購入するかというシンプルな判断になるはず。

故障の内容は、#4さんが書かれていることでほぼ間違いありません。
後トレイの用紙サポートを引上げて、横から見ると中央付近に給紙ローラーが見えるはずです。
その下のあたりに黒っぽい(濃いグレー)の板があります。
その先のほうに幅が1cmくらいのツメが2箇所出ているはずです。

この板は給紙するたびに上下に動きます。
紙を給紙ローラーに押し付けています。
それと同時に先ほどのツメも動き、必要以上に用紙を送らない、重なってセットされている用紙を
1枚づつ送りだすという事をやってくれています。

現在の方式は、2008年モデルから採用されています。
華奢になったという意見もあるのですけど、現実的には構造もシンプルになって性能は安定している、優れた機構です。
ただし、ごく一部の部品設計が甘く、その部品が破損することによって動作のタイミングが来るって、質問のような症状が出ますし、最悪はエラーを出して停止してしまいます。

紙を持ち上げる板の部分の動き方については、どのような機種でも大差ありません。
昔の機種はカムやクラッチを使った機械制御か、センサとモーターをたくさん埋め込んだ電気制御タイプがありましたが、どちらも動作が複雑で基本はユニット交換でした。

MP640などの機種でも、基本は定額修理ですから、ユニット交換で対応する可能性が高いでしょう。
ただし、内部の小さい部品をひとつ交換すると直ってしまう可能性も非常に高く、私ならそちらでお勧めします。
定額修理の半分とは言いませんけど、それに近い金額で直ります。

あとは、それをやってくれる業者とどうやって連絡をとるか、近所にいるかどうかという事でしょうね。
    • 0