アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康為、公営プールで泳いでおります。
25mプールなので、ターンを頻繁にします。
10分位まではターン数を憶えていますが、それ以上になると数も曖昧になってきます。

何かうまく憶えられる良い方法ありませんか?

A 回答 (7件)

(1) 腕時計型のゴルフのカウンター



http://item.rakuten.co.jp/winninggolf/tabata_gv0 …

送料込みで 815円と安く、注文しちゃいました (*^o^*)
でも、泳ぐのに邪魔になるかもしれませんね

(2) 指時計型のスイム用ラップカウンターは親指で
簡単にボタンを押せそうですが、どうなのでしょう

http://yazzzz.blog48.fc2.com/blog-entry-73.html

(3) 水着とかグローブに付けるスイムカウンターも
あるので、良いかもしれません。これも元は
ゴルフ用カウンターで、0~9 LAP までのカウントしか
できませんが、420円と安いのが魅力です

http://neopma.blog28.fc2.com/blog-entry-516.html

腕、指、水着に付けるのではなく、プールサイドに置いて
使うのもあるます:
(4) フィニス ラップトラック
吸盤でブールデッキに取り付ける電子機器で
ラップ回数、トータルスイム、直前のラップタイムなど表示
できます
でも定価 8900円とちょっと高めです

(5) スイムカウンター表示板シート(カラーマグネット付き)
プールサイドに置ける、ホワイトボードみたいのです

http://www.senoh.jp/products/detail.php?id=1158

でも、定価 15000円と高いですね

以前、ホテルのプールでもっと小型の簡単なのを使ってる
人を見たことがあり、もっと安いのもあるかもしれません

(6) 施設備品で個人の買えるものではありませんが、
SEIKO の水中ラップカウンターはタッチ板を蹴るたびに
自動的にカウントしてくれるので便利ですね

http://www.seiko.co.jp/harmony/sports_timing/tim …

(おまけ) 僕も時計みながら、何往復したか計算しようと
したのですが、なんかちょっとずつずれて来て、
「エッ? こんなに遅いはずないよね?!」 とかわけわかん
なくなっちゃいました。50m なら 1分で泳げて計算が楽
なんだけど、500m、1km だとだんだん遅くなっちゃうので
計算難しいです。コーチからは僕レベルだと 50m 1分で
1km 泳ぐのを目標にしなさいと言われてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

こんなのを見つけました。
http://tiswim.jp/shop/lap_timer.htm

少々高いけど希望している機能が付いてます。

自分もまだまだ泳ぎが一定していないので、時間で計測は無理です。
しばらくは何か器具を使ってみようかなと思ってます。
時間の目標も立ててやってみます。

お礼日時:2012/09/13 20:43

元選手です。



10分以上とのことですので、一定のペースで泳いでいるかと思います。
ある程度以上の経験者なら↓の感じじゃないでしょうか。

(1)まず自分が50m何秒のペースで泳ぎ続けるのか把握
(2)ペースクロックのキリの良いところからスタート(できれば分針秒針とも)
(3)50mのターンの度にペースクロックを確認
以上

以下コツです
泳ぎ続けるペース(秒)のキリがよいとより間違えません。
例えば50mを60秒のペースで泳いだとすると、
分針がスタート時から5分経過したときが250mです。
50mを45秒でしたらスタート時から3分経過したら200mです。
倍数で簡単に計算できますから途中で数え忘れても関係ありません。
慣れれば疲れ具合と分針だけで正しく距離を出せますよ。
ペースが落ち始めても目安として利用すればOKですし。

その他、50mごと呼吸の方向や数を変えるなどして、
スタートサイドにいるのが奇数回目か偶数回目かも把握できます。
呼吸の方向を変える練習にもなるし、単調でなくなるので飽きないし、
距離の把握の助けにもなりおすすめです。

経験者はこんな感じでやってますよ。

以上、参考になれば^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそのようにするのが理想です。
器具に頼っていたら、いつまでもそのままですしね。

工夫してやってみます。

お礼日時:2012/09/12 20:35

水泳で使ってる人もいる


TABATA(タバタ)ウォッチスコアーカウンター3 GV-0903

http://item.rakuten.co.jp/winninggolf/tabata_gv0 …

金属を使っていないので水中でも使えるみたいですが、15 までしか
数えられないんだね
50m X 15 = 750m、100m X 15 = 1500m だから 100m 毎に押すと
1km 数えられる
でも、3km、4km 泳いでる人いるけど、どうやって数えてるだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゴルフカウンターですね。泳ぐ時邪魔になりそうだから、外して使ってもいいですね。

お礼日時:2012/09/12 20:32

僕は使ったことないけど、


ゴルフの ウォッチスコアカウンター(腕時計型、定価 1050円)を
水泳に使ってる人いるよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それを使っている人がいるんだ。装着したまま泳いでいるんですかね?
でも外しても使えますね。

お礼日時:2012/09/12 20:29

僕も 500m、1km を泳ぐ時、何往復したかわからなくなり、困ります。

何人かで泳ぐ時は、先頭の人が数えてくれるし、前の人の水の流れができてて楽なんですけど
僕がレッスンで教わった時は、ビート板を 10枚くらいプールサイドに積み重ね、1往復するごとに横によけて行きました。10枚全部、横によけたら 10往復です。ただ、ビート板はがさばるので、トイレットぺーバーみたいな形のプルブイを5個X2 積み重ねても良いかなと思います
出張した時の某プールではプールサイドに水泳練習用のホワイトボード(距離数を入れた双六みたいの)を置き、泳いだ距離数の所にマグネットを置いてました。その後、スポーツ店に水泳練習用のホワイトボードがあるか探しましたが、見つけられませんでした。でも、普通のホワイトボードを買って、自分で使いやすいように双六を書いて使っても良いと思います
ただ、上記の方法は1往復ごとに止まらないといけないのが残念です
一定の速度で泳げるなら、テンポトレーナーを使い、25m を自分が泳げる数値に設定しとけば、時計を見て割り算すると、何m 泳いだか計算できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通っている公営プールは結構規則が厳しいので、どうかな?っと思ってます。
でも、確かに何かカウントできる小道具を置くのは良いですね。

目立たないように工夫してみるかな。

お礼日時:2012/09/12 12:43

ほぼ一定のスピードで泳ぎ、


プールにある時計を見ていれば、
何メートル泳いだか簡単に分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそうなんですが、3泳法を混ぜて泳いでいるので、計算がちょっと難しいですね。

お礼日時:2012/09/12 06:49

ひとつの方法として、市販のラップカウンターをご利用になるとか。



たとえば、指に装着するタイプのスポーツ用ラップカウンターが、米SPORTCOUNT社より発売されています。100ラップ分までのメモリー機能、水深30m防水と、なかなかの優れもののようですよ。通販や、オークションなどに結構出品されています。リンクは、デモ映像です。


大手スポーツ店や東急ハンズなどでも、類似品を含めて取り扱いがあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あーなるほど、こんな物があるんですね。試しに購入してみます。

お礼日時:2012/09/12 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!