電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
おじさんですが週1回自転車60分こいでプールまで往復し、プールで約100分間3000m泳いでます。
健康維持のための運動量としてこれで十分でしょーか?

A 回答 (7件)

>1週間分まとめて泳ぐって考え方がそもそもの間違いってことですか?



私はそう思いますが…
泳ぐ時の心拍数と日常での心拍数がどこまで乖離してるのかがわかりませんので
回答の最後に付け加えましたが「推測」になります
現実のところどこまで合ってるかは不明です
ネット上に漂ってる検証データから見繕っただけですしね


因みに一般的な鼓動は1分間60~100回
運動と生活リズムにより変動します
    • good
    • 0

週一回では少ない。



一回の運動量を半分にして週3日やりたい。
    • good
    • 0

…一応再回答しよう


週3~4日で総合計2時間程度
これが健康維持と寿命が一番長くなる日数と時間と言われてます

それ以上は内蔵に負担が掛かり過ぎます
寿命も伸びません

一説には
「人生で心臓の鼓動の回数は決まっている」
とまで言われてます

ランナーの場合確かに走っている時の心臓の鼓動はある程度早いですが
日常の鼓動は非常に遅いので(1分30回切る人もいる)
完全な否定は出来ません

ですが…質問者さんのその1日での運動量…恐らくですが
普段の心臓もそれほど遅くありませんよね?
日常的に続けている人は遅くなる傾向がありますが
週1では恐らくそれほど遅くならないと思われます

なので「過剰なのでは?」と推測を立てさせて頂きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間分まとめて泳ぐって考え方がそもそもの間違いってことですか?
なぜなら、30分泳ぐのも、100分泳ぐのも往復60分の自転車こぎは変わらないので。

お礼日時:2022/09/03 20:54

いえ、鍛え過ぎなのです。



負荷も時間もありすぎです

僕なんて週4で1回20分ですよ
    • good
    • 0

やり過ぎですね



長時間の酷使はマラソンもですが心臓の負担となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有酸素で心臓鍛えるって絶対ナシですか?

お礼日時:2022/09/03 19:32

いや…多分普通に過剰だと思う…


それ続けたら心臓に負担掛かって早死すると思うけど…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから週1回なんだけど・・・

お礼日時:2022/09/03 18:36

素晴らしいです!なかなか出来ない運動量ですね。

有酸素運動で凄いです。
週二回なら完璧かも?
お酒とタバコとカフェインの摂取も控えてますか?健康維持に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>週二回なら完璧かも?

頑張れば週2回出来ないことはないですが、週1回で足りるのであればそれで十分かなと。
タバコはすいません。
酒は控えてます。
お茶とコーヒーは毎日飲んでます。

お礼日時:2022/09/03 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!