ブルーサファイアをお迎えして1週間が経ちました。
ケージの掃除はそろそろしたほうが良いのでしょうか?
サイトによっては1ヶ月くらいはしなくてもいいと書いてあったりしますが、衛生面が不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2です。



1週間くらいは、そっとしておいてあげるというのは、
間違ってはいないと思います。
フンや尿などは、ハムスターを刺激しないように
取り除いてあげていたのでしょうから。

これからは、水槽で飼われているのでしたら、毎日、汚物等を
取り除いたときに、底面と内側を拭いてあげると良いでしょう。
月2回くらいは、水槽を丸ごと水洗いしてください。
床材は、毎日は、汚れている部分だけを入れ替えて、
水槽を水洗いしたときに、すべて新しいものに敷きかえる程度で
大丈夫でしょう。

たくさんの飼育書があって、それぞれ、異なったことが
書かれているように、ハムスターに限らずですが、
ペットの飼育に、ただひとつの正解はありません。
みなさん、試行錯誤をしながら、経験から学び取るものが
多いのです。
迷ったときは、ハムスターの飼育について書かれている
いろいろなサイトを比較してみて、頭の中で整理すると、
いい答えが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるごと洗うのは月2回くらいでやってみます。
ハムちゃんの様子を見ながら色々試行錯誤してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/11 22:13

こんにちは。


先程お礼が届きました。
ありがとうございます。

ゲージ内を掃除した際に、ゲージを掃除する前の床材を
ほんの少し入れておけば大丈夫です。
床材はパインチップがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、臭いを残すわけですね。
やってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/11 22:10

えっ…この時期で一週間も掃除してあげていないの?


自分の糞尿に食物、抜けた毛…病気になっちゃいますよ

私はエキゾの獣医に「掃除は毎日して」と教わりました
衛生面だけでなく、コミュニケーションを取る、身体チェックをするなど色々な意味が有るそうです

「自分の部屋が糞尿まみれだったらイヤでしょ?」と言われました
この言葉は、ずっと耳に付いていて怠けそうになるとハッとします

ちなみに専門書、関連サイトは不確かな物が多いですよ
正解はエキゾ専門の獣医に質問するのが一番です(獣医の性格にもよるけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の1週間くらいは環境に慣れるために触らないようにしたり、掃除してしまうと自分の臭いが消えてしまってストレスになったり、敵対心が生まれたりするというのはウソなのでしょうか?

お礼日時:2012/09/11 10:57

スノコの下に溜まったフンやオシッコなどは、毎日処理。


スノコに付いたオシッコなどの汚れは、
見つけたら、ふき取ってあげるようにしてください。
スノコの洗浄は、最低でも1週間にいちどかな。
ケージのその他の部分の洗浄は、月2回くらいでも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スノコは使用してないのですが、どうすればよいでしょうか?
スノコに足や指を挟んだり、体が挟まって動けなくなってしまうという事故もあるようですがどうなのでしょう?

お礼日時:2012/09/11 10:53

こんばんは。



フンやオシッコをところ構わずしちゃうので、
毎日お掃除する事をオススメします。
大腸菌が心配です。
ペット用の除菌スプレーがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頻繁に掃除するとハムちゃんのストレスになってしまう、というのはウソなのでしょうか?
床剤、砂も毎日取り替えてケージ(水槽)を丸洗いして除菌もするのですか?

お礼日時:2012/09/11 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qハムスターの飼育について。 パールホワイト(オス)とブルーサファイア(メス)を同じケージで飼ってるの

ハムスターの飼育について。
パールホワイト(オス)とブルーサファイア(メス)を同じケージで飼ってるのですが最近メスがやたら鳴くようになりました。
暗くなってからジージーと鳴きなんだと思って除くとオスがメスにツンツンしたり追いかけたりしてメスが怒っているように見えます。
背中に乗ったりしているので交尾したいんだと思うのですがもう三日ほどたっていて交尾は失敗しているのかなという感じです。
繁殖しても構わないのですがメスが嫌そうにするので別々でかったほうがいいのか迷っています
ちなみに、オスが落ち着いている時はメスも落ち着いています。ちょっかいだされたときだけジジ!ジー!ジージー!と切れてます。
別々でかったほうがいいのか回答をお願いします

Aベストアンサー

ハムスターを飼っていた経験から言うと、おそらくオスのハムちゃんのアプローチをメスのハムちゃんは嫌がっているのだと思います。

交尾は相性もありますが、タイミングもあります。オスがいくら交尾をしたくてもタイミングが悪ければメスに「うっとおしい!」と拒否されます。

ハムスターの繁殖は経験お有りでしょうか?
ハムスターは一度にたくさんの子供を産みます。平均的に4匹〜6匹産みます。平均なのでこれより多く出産する可能性もあります。もし引き取り手が現れない場合に6匹程度を収容できるだけのスペースを確保しなくてはなりません。ジャンガリアンは小さいですが、6匹ともなると小さいでは済まされません。兄弟と言えど相性の悪いハムも出てきます。こうなった時に殺し合いになることを避けるため、隔離用のケージも必要になります。
妊娠をしたらママハムの出産に備え、十分な栄養を与え、ケージ内のメンテナンスや、オスハムの隔離などやることは山ほどあります。出産後もママハムはストレスや栄養不足で子供を殺すこともあるので、細心の注意を払わねばなりません。出産後もさらに増えるのを阻止するため、ママハムとオスハムは別々にしなくてはなひません。
ハムスターの繁殖は、他の動物より簡単ですが・・・手がつけられなくなってからでは遅いです。

「ハムスターが増えすぎてしまった」「オスとメスを一緒にしていたら勝手に子供を産んでいた」「想像してたより子供を産んだ」など動物病院には問い合わせや相談があります・・・

全部の命の責任が持てないというのであれば、メスハムちゃんとオスハムちゃんを別々に飼ってあげる方が幸せです。
もし「どーんと来いや!生まれた命は全て責任を持つ!」というご覚悟があれば、妊娠・出産・子育てを間近に見ることはとても貴重で幸せな経験になります。

今一度、考えてみて下さい。

ハムスターを飼っていた経験から言うと、おそらくオスのハムちゃんのアプローチをメスのハムちゃんは嫌がっているのだと思います。

交尾は相性もありますが、タイミングもあります。オスがいくら交尾をしたくてもタイミングが悪ければメスに「うっとおしい!」と拒否されます。

ハムスターの繁殖は経験お有りでしょうか?
ハムスターは一度にたくさんの子供を産みます。平均的に4匹〜6匹産みます。平均なのでこれより多く出産する可能性もあります。もし引き取り手が現れない場合に6匹程度を収容できるだけ...続きを読む

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qハムスターのケージの掃除

キンクマを飼い始めました。
ケージの掃除ですが熱湯が使えない環境です。
アルコール除菌だけで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

熱湯やアルコール除菌をしなくていいですよ!!
ハムスターのケージの掃除は週1回(床材やトイレを変えるのみ)
大掃除は月に1回(家具を水で洗う&床材やトイレを変える)

これだけでいいです!!
逆にアルコール除菌をしてる人を見たことないです( ̄▽ ̄;)

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスター。1週間に1度のケージ大掃除はダメですか?

ハムスター。1週間に1度のケージ大掃除はダメですか?

1週間に1度、ジャンガリアンハムスター(1匹住み)のケージをひっくり返してすべてを掃除しています。
掃除後ハムは15分以上ゴソゴソしている時もあれば、5分以内に巣床へ入って眠るなど様々な態度です。
掃除内容を書きます。
(1)まず、必要な量のおがくずをほぐしてスーパーの袋に入れておきます
(2)ハムが起きている時にエサ箱やトイレなど細々したものを取り出し、中身を捨た後、少し容器を濡らして水分をすべてティッシュで拭き取り、新品なものを入れます
(3)ハムをミニケースに移動させ、一新されたエサやグッズを一緒に入れて待ってもらいます
(4)ケージをひっくり返し中身をすべて出してこれもまた(2)と同じ掃除をします。この時、1分ほどおがくずの状況(フンやおしっこ、エサの摂取具合)をチェックします。
(5)(1)のおがくずと、ハムとグッズすべてを入れます
これで完了です。

すべてに20分はかかっています。
掃除が終わるとハムは鳴いたり仰向けになるなどの抵抗は1度もしたことはありません。
1週間に1度するには大掛かりすぎる掃除でしょうか?
なるべくハムが掃除が終わるのを単独で待たないでいいようにしているつもりですが、掃除の仕方に誤りがあったら指摘してください。

ハムスター。1週間に1度のケージ大掃除はダメですか?

1週間に1度、ジャンガリアンハムスター(1匹住み)のケージをひっくり返してすべてを掃除しています。
掃除後ハムは15分以上ゴソゴソしている時もあれば、5分以内に巣床へ入って眠るなど様々な態度です。
掃除内容を書きます。
(1)まず、必要な量のおがくずをほぐしてスーパーの袋に入れておきます
(2)ハムが起きている時にエサ箱やトイレなど細々したものを取り出し、中身を捨た後、少し容器を濡らして水分をすべてティッシュで拭き取り、新品なものを入れ...続きを読む

Aベストアンサー

ジャンガリアンなので、オスならば臭いが気にならなければ、1週間に1度でも大丈夫だと思います。

私は今はロボロフスキーを2匹(2ケージ)ですが、ジャンガリアンの時は6匹(6ケージ)飼っていました。

ですが、時間は6匹でも15~20分位でしたよ。

ケージの作りも関係しているのかもしれませんが、大雑把にこなしています。

1)まず、ハムを別に。空いている入れ物なら何でも使いました。

2)すべての中身をザーッと捨てて、ぬらしたキッチンペーパーで床をさっと拭きとる。

3)新しい餌と水とおがくずを入れハムを戻す。

おがくずはケージに入れる時に手でガシガシほぐしながら入れれば、あっという間です。

トイレは出来る子も出来ない子もいたので、結局は取り外してしまいました。

思いの外、マイナスの影響は無く、楽になりましたよ。

ただ、貴方にとって20分かけての掃除の時間が、<癒し>の時間になっているのならば、良いんじゃないでしょうか。

私は面倒くさいので、ロボたちも2ケージで、同じように5分で終わります。

抵抗(?)は記憶に無いので、気にした事もありません。

ただ、夏場と冬場には、ペットを使って、氷や、湯たんぽをセットします。

掃除の仕方にどれが正しい、正しくないなんて無いと思いますよ。

ペットが寿命を全うしてくれれば、それが一番!

手を掛けるほど、可愛いですもんね!

ジャンガリアンなので、オスならば臭いが気にならなければ、1週間に1度でも大丈夫だと思います。

私は今はロボロフスキーを2匹(2ケージ)ですが、ジャンガリアンの時は6匹(6ケージ)飼っていました。

ですが、時間は6匹でも15~20分位でしたよ。

ケージの作りも関係しているのかもしれませんが、大雑把にこなしています。

1)まず、ハムを別に。空いている入れ物なら何でも使いました。

2)すべての中身をザーッと捨てて、ぬらしたキッチンペーパーで床をさっと拭きとる。

3)新しい餌と水とおが...続きを読む

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスターを金網ケージで飼ってらっしゃる方は勉強してそのケージを選んだのですか? 怪我、不正咬合の原

ハムスターを金網ケージで飼ってらっしゃる方は勉強してそのケージを選んだのですか?
怪我、不正咬合の原因にもなるし、何よりどの種類のハムスターにも狭い、ハムスターにとってデメリットばかりの金網ケージを何故使うんですか?ハムスターが大切ではないんですか?可愛いだけで最悪の環境で
飼っていいと思っているんですか?
今はハムスターに対しての知識が改められ爬虫類ケージがハムスターにとって一番いいケージだという事が証明されましたが、それに変える気持ちはあるんですか?爬虫類ケージがいいケージだと皆さんは知ってらっしゃいますか?高いからや見た目が嫌だから邪魔だからとか思って変えようともしない人は飼う資格はないと思うのですが間違っていますか?特に高いからとかで変えようとしない人は病院にも連れていけないし、飼うべきではないと思うのですが、違いますか?

Aベストアンサー

まさにその通りだと思います!
ハムスターは狭いところが好きと言われてるとは言え、ケージはやはり広さを充分にとったものを使わせたいですね。巣箱は狭くても…。
全金網は確かに安いです。子供でも気軽に買えるのでハムスターとごはんと一緒に安易に買いがちですね。全網は人にとっても騒音になるし、ハムスターにとってはいいこと何もありません。
妹のハムスターは、うんていして落ちて骨折しました。(完治して結局約3年の長生きハムでした!)
通気性云々言う方いますが、それはこちらがなんとかしてあげるものだと思っています。
主食がひまわりの種のみや穀物のミックスも虐待だと思っています。
私はハムスターセレクションとたまに少量のおやつです。
話逸れましたが、人間でも高いお金を出せば快適な家に住めるように、ハムスターにも快適な家に住まわせてあげたいですね!
私は、ルーミィというおうちを使っています。
上は金網ですが、ジャンハムだと絶対登れないので安心ですね。
(イギリス製だかの全面アクリルケージにしようと思ったのですが、前開き扉が無いと上から手入るのに毎回警戒されると思い諦めました…)

主さんみたいな考えの方が増えればいいんですけどね…

まさにその通りだと思います!
ハムスターは狭いところが好きと言われてるとは言え、ケージはやはり広さを充分にとったものを使わせたいですね。巣箱は狭くても…。
全金網は確かに安いです。子供でも気軽に買えるのでハムスターとごはんと一緒に安易に買いがちですね。全網は人にとっても騒音になるし、ハムスターにとってはいいこと何もありません。
妹のハムスターは、うんていして落ちて骨折しました。(完治して結局約3年の長生きハムでした!)
通気性云々言う方いますが、それはこちらがなんとかしてあ...続きを読む

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qハムスター(ジャンガリアン)の動作について

ジャンガリアンハムスターが砂場のトイレでときどき、体をひっくり返したりして体を砂に擦り付けるような動作をするのですが、
これはどんな目的なんでしょうか?
買い始めてから一週間くらいで、生後一ヶ月ほどで一匹で住んでいます。

Aベストアンサー

砂浴びですね。
水で体を洗わない代わりに、体に砂をこすりつけて汚れや強い匂いを取ります。
ハムスターは元々砂漠で暮らしていたため、砂の上の方が快適と感じることもあるようです。

ですがそこで糞尿もしますので衛生面を考えてあまりよろしくありません。
砂の種類を変えることをオススメします。
トイレは覚えにくいですが、粒の荒いものを使えばそこで砂浴びはしなくなります。
トイレの容器は変えず、トイレ砂のみを変えてください。
その際に糞を混ぜておくとトイレと認識してくれますよ。

ケージをつねに清潔にしているのなら本来砂浴びは必要ないものです。
もし砂浴びをしている所を見て楽しみたいなら、砂が飛び散りにくいように設計されたお風呂を設置してあげるといいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報