ブルーサファイアをお迎えして1週間が経ちました。
ケージの掃除はそろそろしたほうが良いのでしょうか?
サイトによっては1ヶ月くらいはしなくてもいいと書いてあったりしますが、衛生面が不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2です。



1週間くらいは、そっとしておいてあげるというのは、
間違ってはいないと思います。
フンや尿などは、ハムスターを刺激しないように
取り除いてあげていたのでしょうから。

これからは、水槽で飼われているのでしたら、毎日、汚物等を
取り除いたときに、底面と内側を拭いてあげると良いでしょう。
月2回くらいは、水槽を丸ごと水洗いしてください。
床材は、毎日は、汚れている部分だけを入れ替えて、
水槽を水洗いしたときに、すべて新しいものに敷きかえる程度で
大丈夫でしょう。

たくさんの飼育書があって、それぞれ、異なったことが
書かれているように、ハムスターに限らずですが、
ペットの飼育に、ただひとつの正解はありません。
みなさん、試行錯誤をしながら、経験から学び取るものが
多いのです。
迷ったときは、ハムスターの飼育について書かれている
いろいろなサイトを比較してみて、頭の中で整理すると、
いい答えが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるごと洗うのは月2回くらいでやってみます。
ハムちゃんの様子を見ながら色々試行錯誤してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/11 22:13

こんにちは。


先程お礼が届きました。
ありがとうございます。

ゲージ内を掃除した際に、ゲージを掃除する前の床材を
ほんの少し入れておけば大丈夫です。
床材はパインチップがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、臭いを残すわけですね。
やってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/11 22:10

えっ…この時期で一週間も掃除してあげていないの?


自分の糞尿に食物、抜けた毛…病気になっちゃいますよ

私はエキゾの獣医に「掃除は毎日して」と教わりました
衛生面だけでなく、コミュニケーションを取る、身体チェックをするなど色々な意味が有るそうです

「自分の部屋が糞尿まみれだったらイヤでしょ?」と言われました
この言葉は、ずっと耳に付いていて怠けそうになるとハッとします

ちなみに専門書、関連サイトは不確かな物が多いですよ
正解はエキゾ専門の獣医に質問するのが一番です(獣医の性格にもよるけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の1週間くらいは環境に慣れるために触らないようにしたり、掃除してしまうと自分の臭いが消えてしまってストレスになったり、敵対心が生まれたりするというのはウソなのでしょうか?

お礼日時:2012/09/11 10:57

スノコの下に溜まったフンやオシッコなどは、毎日処理。


スノコに付いたオシッコなどの汚れは、
見つけたら、ふき取ってあげるようにしてください。
スノコの洗浄は、最低でも1週間にいちどかな。
ケージのその他の部分の洗浄は、月2回くらいでも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スノコは使用してないのですが、どうすればよいでしょうか?
スノコに足や指を挟んだり、体が挟まって動けなくなってしまうという事故もあるようですがどうなのでしょう?

お礼日時:2012/09/11 10:53

こんばんは。



フンやオシッコをところ構わずしちゃうので、
毎日お掃除する事をオススメします。
大腸菌が心配です。
ペット用の除菌スプレーがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頻繁に掃除するとハムちゃんのストレスになってしまう、というのはウソなのでしょうか?
床剤、砂も毎日取り替えてケージ(水槽)を丸洗いして除菌もするのですか?

お礼日時:2012/09/11 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターってどこまで人になつくのでしょうか?

初心者的な?質問ですみません。
以前からハムスターを飼ってみたいと思っているのですが、どこまで
人になついてくれるのか?又、人の識別、飼い主とそうじゃない人など
の区別はつくのか??など、教えていただきたいと思いかきこしています。
それとも基本的にハムスターは、なでなでしたりしてかわいがるのでは
なく、見てかわいいしぐさや行動を鑑賞するのが主目的で飼うのでしょう
か?
きっと種類や個体差もあるとは思うのですけど、例えば何種は比較的
人に慣れて、いっしょに遊べたりっていうのはあるのでしょうか?
(人が遊んでもらってる?!)

Aベストアンサー

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いいですか?今のハムの前に飼っていたハムの場合です。
今年の3月まで生きていて2年5ヶ月飼っていたのですが、
とても印象深いゴールデンハムスター(オス)でした。
その子はなんと私と一緒に寝るのが好きなハムでした。
もちろん人間も一緒になって寝ると潰してしまうので、私は起きてましたけど(笑)
今まで何匹も飼ってきて、人間に触れている状態で寝てくれるハムはそれまで
皆無でした。 どんなに馴れていてもです。それほど、ハムスターは警戒心が
強いのが普通なんです。
にもかかわらず、その子だけは違ってて、人間を完全に信用して
安心してすやすや眠ってくれるハムだったんです。

毎日毎日、私の胸やお腹の上、もしくは手のひらで熟睡しているハムの寝顔は
なんともいえず、最高に幸せな気分にさせてくれたものです。

長々と説明してしまいましたが、ハムスター固体の性格やクセ、
飼っている環境や、愛情のかけ方によっても様々な違いがあると思います。

平均すると、ハムスターはおおよそ「飼い主とその他の人の判別は難しい」
「ほとんどの場合、頭は悪い(笑)」「噛むか噛まないかの判断力は、正直無いのであまり過信しない」「基本的に落ち着きの無い生き物なので、ゆっくり撫でるなどはあまり期待しない」等だと思います。

それらを判った上で飼ってると・・・・sayo68さんのお友達のハムのような
奇跡のハムスターに出会える事もあると思います!!
でも、無難にかまえて買うことが結局ベストですよ

私の飼ってる今のハムは絶対寝てくれないし、指も噛む(笑)けど、
やっぱい愛しくて、前のハムと同じ愛情をそそいで飼ってますので!!

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いい...続きを読む

Qトイレで砂あびしてしまうハムスター

ジャンガリアンハムスターを2週間ほど前に買いました。
砂浴び用の「お風呂」とトイレ(固まる砂がいれてある)を用意したのですが、トイレを巣箱に、お風呂をトイレにしてしまいました。
たまたま砂浴び用の砂を切らしてしまったこともあり、お風呂を取り除いてトイレの位置をおしっこをよくする場所へ移動したら、トイレでちゃんとおしっこするようになってくれたのですが、今度はトイレの砂で砂浴びもしています。これって衛生上はやっぱりよくないんでしょうか。
でも、またお風呂を戻すとまたそこでおしっこしてしまいそうで心配なので、トイレがきちんと定着するまでは今のままにしておきたいんですが、どうでしょうか。
砂浴び用の砂はトイレ砂よりずっと粒が細かく、おしっこをすると結構においます。

Aベストアンサー

トイレで寝て砂浴び場でおトイレをするよりも、トイレ砂(固まる砂)で砂浴びする事の方が問題ですね。目に入ったり、口に入ったりしたら固まってしまうからです。それは、ハムちゃんにとっては危険だと言う事です。

もし、Wendyさんのハムちゃんがどうしてもトイレと砂場の区別ができないのなら、ハムちゃんの安全のため、両方を砂(固まらない物)にした方が良いでしょう。ちなみに私は、区別ができない子には、トイレにも砂浴び用にも普通の砂を使っていました。(そしてこまめにお掃除をしてました^^;。)忘れて欲しくないのですが、ハムちゃんは人間の思い通りになりません^^;。トイレも覚える子は覚えますが、覚えない子も当然居ます。むしろ覚えないのが普通と思っておくほうが、飼い主さんにとってもハムちゃんにとっても幸せかと思います。

ハムちゃん自身、乾燥地帯に住んでおり、砂浴びで身体を清潔にしていると言われている事を考えると、できれば砂場はあった方が良いと思います。おトイレと区別がつかないから固まる砂のトイレだけ、と言うのはちょっとかわいそうかなと^^;。

ハムちゃんのおしっこがにおうのは仕方ありません。人間のだってにおいますしね。生き物と言うのはそういうものですから。つまり、生き物を飼うということはそういうことなのです。においがどうしても気になると仰るなら、Wendyさんがこまめに掃除するしかないです。もうこれは飼い主が努力するしかないですよ^^;。ハムちゃんは動物ですし、人間の思惑なんてわかりませんし、思い通りにもなりませんから。

固まる砂は人間にとっては便利ですが、ハムちゃんにとっては危険な物でもあると言う事を忘れないで居てください。

トイレで寝て砂浴び場でおトイレをするよりも、トイレ砂(固まる砂)で砂浴びする事の方が問題ですね。目に入ったり、口に入ったりしたら固まってしまうからです。それは、ハムちゃんにとっては危険だと言う事です。

もし、Wendyさんのハムちゃんがどうしてもトイレと砂場の区別ができないのなら、ハムちゃんの安全のため、両方を砂(固まらない物)にした方が良いでしょう。ちなみに私は、区別ができない子には、トイレにも砂浴び用にも普通の砂を使っていました。(そしてこまめにお掃除をしてました^^;。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報