アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中ですが、提出する健康診断書は今年二月に発行されたもので大丈夫でしょうか?
毎年四月に健康診断を受けているのですが、今年四月は健康診断を受けていません。ただ、発行日は今年二月となっています。

A 回答 (2件)

会社によって違うと思います

わたくし共では1ヶ月以内のものを提出するようお願いしています。

2月のものでは半年以上経っています、最近のものが出せない理由があるのではと思われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

元大学関係者です。

健康診断書の場合、法的には特に有効期限はありません。ただ成績証明書等とちがい
短期間でおおきく内容がかわる可能性がありまよね。

ですので、通常の企業の場合は、3ヶ月以内となっているのが普通です。それには
労働安全衛生規則が一定の目安となっているからです。この場合は証明日が問題な
のではなく、当然、健康診断をした日から3ヶ月以内です。

就職活動、大変でしょうが頑張ってくださいね、心が折れそうになってしまうこと
もあるでしょうが、そういうときは思いっきりの気分転換をしてください。

応援しています。

労働安全衛生規則
(雇入時の健康診断)
第43条
 事業者は、常時使用する労働者を雇い入れるときは、当該労働者に対し、次の項目
について医師による健康診断を行わなければならない。ただし、医師による健康診断を
受けた後、三月を経過しない者を雇い入れる場合において、その者が当該健康診断の結
果を証明する書面を提出したときは、当該健康診断の項目に相当する項目については、
この限りでない。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。