アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!先日、テレビで橘の家紋についての話題が上がっておりましたのと、先祖や家の関係の大変な問題が起こりましたので、質問させて頂きます。宜しくお願い致します。★私の家の家紋は、橘です。○や井桁等に囲まれているものでなく、ただの橘です。本家は浜松郊外の元大地主(?)のお金持ちです。八墓村の様な雰囲気の祠(建物も古く、とても古い人形がたくさん並べてあります。)が本家のすぐ裏にあるので、本家は古くからそこにあるのだと思いますが、(百年前にはすでにあった様です。)先祖や家のことで大変な問題がありましたので、家紋について教えて頂けますでしょうか?あと、本家のことでも何かおわかりのことがございましたら教えて頂けますでしょうか?お陰で私の精神疾患が酷くなっております。宜しくお願い致します! 乱文、申し訳ございません。

A 回答 (3件)

正直よくわかりませんが・・・

遠州で橘紋といえば「井伊氏」が思い出される程度ですねぇ
確か「丸に橘」ですね

元々橘紋は文字通り「橘氏」から出た家紋だったと記憶しています
「源平藤橘」の橘です
しかし「井伊氏」は藤原氏の流れです

つまり、家紋と氏族は必ずしも一致しませんし、古くから代紋といって異なる紋を複数用いたりする事もありました
おまけに明治以降家紋を許されていなかった庶民も自由に家紋を使えるようになり、現状では家紋から出自を探ることは困難です

かく言う私も、紋は「丸に笹竜胆」ですが、「源氏」ではありませんしね
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。私も家紋について自分で調べた際に井伊氏のことが出てきました。なぜこのような質問をさせて頂きましたかと申しますと、前世当主父がだったという設定で、誰かが父に仇討ちする夢を頻繁に見るようになり、発作状態の私が父の前でリスカをし、仇討ちしてやると言うようになりました。私が精神科通いなので、父は落ち着かせてくれます。勿論私にはそのような忌まわしい気持ちは更々ございません。子供の頃から家の中で甲冑姿の武士を見ることもあります。最近酷くなってきました。有り難うございました。

私は神奈川在住だが、墓地に行けば、橘の家紋はよくある。

云われは本家に聞いてください。

んで、私の実家は新潟で
http://hoppou-bunka.com/history.html
祖母はここの伊藤さんから嫁に来たらしいが、嫁に来たのが100年くらい前(うちの父親が末っ子の方だったから)
立派な家ですが、あらため読んでみたら、明治になってから
「五代文吉は、嫁キイとの間に、謙次郎をはじめ子宝に恵まれましたが、幕藩体制の崩壊から天朝の御一新への移り変わりを見届けた五代文吉は「この乱世に努力と才覚をもって所有地を広げてみたい」と密かに決意したのでありました。」
150年くらい前に、一念発起して大地主になったそうだ。

別に自慢するわけではないが、そこら中に転がっている話。

母方は、400年くらい続いている農家だしなぁ。

たいして大騒ぎする話でも無いですよ
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。実は、霊感が強いせいか、父が前世当主だったという設定で仇討ちされる夢をみたり、私が発作を起こすと父の前で仇討ちしてやると言いながらリスカをはじめたりするようになりました。父は私が精神科通いしているため一生懸命落ち着かせてくれます。子供の頃から家の中で甲冑姿の武士を見ることもあります。最近酷くなってきたので質問させて頂きました。有り難うございました。

本家の方にお聞きしましょう。

橘の家紋は別に珍しくもありません。
江戸時代の武家階級であれば、使える家紋は決まっていましたが、明治以降、一般庶民も家紋を使えるようになり、今では自由に使うことができます。

百年前というと大昔のようですが、明治も末です。たかだか3,4代程度でしょう。別に古くも何ともありません。

質問者さまを個人的に知らない人間が、質問者さまの本家のことを分かるはずもありません。
仮に、「浜松郊外の橘?あぁ、あそこかな」と見当がつく方がいらっしゃったとして、ネット上に個人情報がさらけだされたりしたら、それこそ、とんでもないことです。

冷静になってください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。実は、夢で、前世当主だった父が仇討ちされたり、私が発作になると必ず父の前でリスカしたくなります。そして、必ず父に向かって仇討ちしてやると言います。父は私が精神科へ通っておりますため、落ち着けようとしてくれます。私自身にそのような気持ちは全くありません。このようなことが続き、参っておりましたので質問させて頂きました。霊感は強めだと思います。ちなみに、子供の頃から家の中で甲冑姿の武士等を見ることもありました。有り難うございました。