この人頭いいなと思ったエピソード

アパレルチラシでモデルと合成しやすい背景を探しています。

最近、仕事でアパレルのチラシを作ることが増えてきました。
モデルの写真は毎回使い回しで、切り抜いて使っているのですが、合成するのに丁度良い写真素材があまり見つかりません。
どこか使いやすい素材サイトはないでしょうか?

具体的には、
・トップス用に、明るい室内の窓際や壁際の写真。角度は人の目線の高さ
・ボトムス・全身用に、上記の用な感じでもっと引きになってる写真。床まで写っている。
・シューズ用に、壁際に立った人の足元に丁度良い写真。
などが、よく必要になります。

できればフリーか、安めのレンタルポジがいいです。
今まであまり経験のない仕事なので、説明がわかりにくいと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは、最初から使用するモデルに近い人物のイメージが入っている画素材を使うのが、正解のような気がします。

空舞台に人物を合わせるのは意外に難しいですよ。

(1)上記のような画素材を用意
(2)背景を使いたい画素材の人物の位置に、モデルの切り抜きを乗せる
(3)はみ出た部分を消し込む
(4)出来上がり

という要領です。
    • 0

なかなかそんな用途に具合いのいい写真素材はないかもしれません。

休みの日などにご自分で撮ってきたらどうですか。
「あ、ここにモデルを立たせてみたい」とか「ここにあの小物を置いたらいいかも」なんて
ちょっと街を歩けばそんなシーンはいくらでも見つかります。

コツとしては、撮影するときに風景そのものにピントを合わせるんじゃなく、
小物なら小物でそこに置くはずのもの、人物なら人物がいると想像してフレーミングをして
その「仮の位置」にピントを合わせて撮れば背景らしくボケます。
まあ、あとからボカしてもいいんですが、レンズのボケとソフトのボカシは少し違いますから
最初から背景用と割り切ってボカして撮ったほうが何かといいです。

私も高い和服などのカタログ用にはそんなふうにして背景だけ別撮りして合成します。
実際にロケ先に人を連れて行って良さそうな場所に立たせてフレーミングとピント位置を決めてから
その人にどいてもらって(笑)撮ります。
その場合はスタジオでのモデル撮りと背景撮りを同じカメラとレンズで行いますが
そこまでのリアリティを求めなければアマチュアが使うデジタル一眼レフでも充分です。

昔ならそれをするだけでも結構なフィルム代がかかりましたが
デジカメならほとんどタダです。
数がまとまれば同じような要望を持つ人に素材集として売れるかもしれませんし。

---

いきなり本来求めている回答と違ってしまいましたが・・・
    • 0