アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で今までモトローラのT-4508という無線機を使用していたのですが製造中止になり大変困っている状態です。詳しい方居ましたら、周波数が同じで同等のクラスの機種が有りましたら教えて下さい。今までは2個8000円位で購入出来たのですが…。

A 回答 (5件)

この機種の規格は日本国内での使用目的に所持すれば電波法違反となるものです



国内で使用可能なものは

特定小電力無線 手続き不要
http://www.geocities.jp/mk406cb/tokusyo/tokusyo. …
http://www.cqcqde.com/shop/32362.html

351MHzデジタル簡易無線 簡単な登録手続きのみ
http://www.geocities.jp/jl1lcw/ham/dcr.html
http://www.cqcqde.com/shop/32401.html
    • good
    • 0

日本で使えない機種ですけど、使用は海外ですか?



https://www.google.co.jp/search?q=T-4508&ie=utf- …

通販だったらまだ買えますけど?
    • good
    • 0

>>周波数が同じで同等のクラスの機種が有りましたら・・・・



周波数帯409.700Mhz~409.9875MhzはFamily Radio Serviceの周波数です。

FRSはアメリカ版特定小電力無線機と成ります。

日本ではその周波数帯の使用許可は下りていません。

つまり日本国内で使用すると電波法違反と成ります。

スプリアス発射の多い中華無線機で「知らず知らず」に妨害電波を出しているかも知れません。

その妨害先が医療無線であったり緊急無線であったりするのです。

自分では「使用しても何でもない」と思っても、知らない部分に迷惑を掛ける結果に繫がる場合が有ります。

それが目に見えない電波の怖いところでもあるのです。




米国内なら合法ですが、「2個8000円」と言うと日本国内で購買されるのでしょうか?

そして日本国内で運用するならば先にも述べたとおり「電波法違反」と成ります。

所持しても良いですが電波輻射は絶対にしない事。
    • good
    • 0

あ~~~   やっちゃいましたね。

質問者自体の無知をさらして、自らの墓穴にはまりこんだ質問ですね。たまにありますね。もう、質問者さんは、この質問に補足・回答されないと思われます。

 前にもありますが、日本国内の会社で業務用として使っていたのであれば、電波法違反を会社ぐるみでやっていたと見なされるので、もしかするとしょっぴかれて、マスコミに報道されるかも知れませんよ。

この回答への補足

米国で使用します

補足日時:2012/09/19 19:44
    • good
    • 0

米国で使われるのでしたら、何故、米国関係者に確認されないのでしょうか?



質問内容に「2個8000円位」と書かれてることから、質問時は国内使用と思われますが、今までの回答を見て、急遽、補足で所謂、ごまかすために補足されたものと、このスレッドを見られた方は判断されるでしょう。

ちなみに、国内の業務無線は、法改正があってから、かなり供給に制限がかかっています。2・3社しか供給されていません。その内の1つがモトローラですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!