マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めて車を買います。
中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。
維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。

使う頻度としては、
月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。
通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。

軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン
普通車なら、パッソ、マーチ、フィット
を今のところ考えています。

経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか?
あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。
よろしくお願いします!

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A 回答 (13件中1~10件)

年間の維持費は5~10万ぐらいです。



乗用車で好きな車があるならそれでいいと思いますが、維持費が気になるならとりあえず軽を買っておけば問題無いと思います。
その中でも燃費の良いものがいいですね。

考えられてる車ならば燃費は良いほうに入りますので大丈夫かと。

コストパフォーマンスを考えたら軽が優秀です。
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軽は維持費が安いので人気があります。


車庫証明も事実上不要という地域もありますしね。
それ故軽の中古は相場が高いですよ。
ただ、近い将来そのメリットも希薄になるような税制に変わるとか変わらないとかいう噂を聞きます。

初めての車でしたら高年式の車を選んだほうがいいでしょう。
3年落ち程度でしたら7万キロぐらい走っていてもいいと思います。
ただし変速機のコンディションは慎重に評価する必要はあるでしょうが・・・
逆に走行は少ないが10年も前の車は次々にトラブルが出てくると思います。
しっかりメンテされてきた車であることがわかればいいのですが、書類の履歴なければ判断が難しいです。

1000ccと1300ccと比べれば前者は非力です。
1000ccと軽ターボとは甲乙つけがたい走りだと思います。
いずれにしてもこのクラスの車は数が多いので中古市場では割安いですね。
しっかり選べばいいお得な車が見つかると思いますよ。
アルミやカーナビなどを後で付けるつもりなら、好みのものが運よく付いていればラッキーです。
しかし、なかなか思うとおりにいかないのが中古です。

具体的なモデルについてはあくまであなたの好み次第です。
よりお得な車を探すのなら色も含めて人気の無いモデルということになります。
メーカーでいうとス○○とかマ○○ですね。
ディーラー系の中古車店を回って相場感覚を鍛えてください。
ディーラー系の場合の価格はそれなりですから。
その上で一般中古車も視野に入れて探せば選択肢が増えますね。
車探しも一種のレジャーですので十分楽しんでください。
きっと将来の車選びに役立つ経験を積めると思いますよ。
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経済的に大丈夫のならば普通車でしょう

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言われるように中古はコンパクトのほうが安く手に入るので、5~7年のトータルでかかる金額は軽自動車もコンパクトも大差ないです。



私もコンパクトのほうをオススメしたいところなのですが、なにせ荷物を載せるにしても人を乗せるにしても、大は小を兼ねるから予備的な意味でもデカいのを選んどけば安心、といった感じの風潮があるんですよね。それで売る時にようやく、5人以上乗せたのは3年前に1度きりだったとか思うわけです。頭の上にスペースがたくさんあって開放感、なんて全くウソです。頭の上のスペースなんて感じることはできません。逆に無いほど視点を高くできたほうが、見通しが利いて良いのです。まぁそんなこんなもあるのですが、やっぱりでっかいクルマの方がいいよねという価値基準がまかりとおっていますので、私の知らない何か良いことも沢山あるのかもしれません。
でもって軽自動車で圧倒的な利点が1つだけあります。それは、車幅が狭いことです。普通の取り回しや狭い道のすれ違いなど、結構違うと感じると思います。そして、助手席側のドアを何かによくぶつけることが少なくなります。幅の広い車ほどよくぶつけますw結構みんな律儀に直しますので、ぶつけたままの車が走っていることは少ないですが、やってる人は多いんじゃないでしょうか。

本当は、気に入ったクルマを見つけて買うのが良いのですけど、最初はどれも同じにしか見えなかったりするのですよね。
良きクルマライフを♪
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多人数乗車が多いということであればフィットオススメ。


2人までなら断然軽なんだけども。

軽じゃ4人乗るとパワー不足だし、荷物を置くスペースも狭い。
だったら広い軽にすれば良いかと言えば、広い軽は重く、燃費が悪いのでフィットあたりの方がストレスが溜まらない。
軽は基本的に二人乗車、緊急的に4人乗れる乗り物と思ったほうが良い。

維持費な任意保険料で結構差が出ます。
年齢が低ければその差額も大きいです。
21歳~26歳の間だと年間の保険料に3万から4万くらいの開きがあります。
絶対にかかる維持費である自動車税、重量税、自賠責保険料は軽よりフィットの方が年間で4万くらい高い。
あとはガソリン代やメンテナンス費用です。
タイヤ代なども普通車の方が高いので、トータルで

月に1万円くらいフィットの方が高い

ってことになります。
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こんちあ。

車を買うのは初めてな事と読みましたが、失礼、運転の経験は有りますか?運転の経験が浅いならやはり軽。何かと便利さや維持費を考えると、やはり軽の方が良いです。軽と言えば皆様ご存知のダイハツの(ミラ)ですが、昔の軽と今の時代の軽自動車は、普通車なみのパフォーマンスを持っています。購入される時のアドバイスをさせて頂けるなら、考えとしては(1)維持費、運転のしやすさ、2.3人で出かける時に荷物を積むスペースが有るかです。(2)車が好きでデザイン、見た目で選ぶかです。アドバイスですが、自分はアメ車のHAMMUR、H2に乗っていますが、実際苦労が多いです。本当に長く付き合う愛車を買いたいなら、ホンダのフィット(L型サンルーフ)付き。ホンダのエアウェイブ(L型サンルーフ)付きが大切に乗れると思います。L型サンルーフって言いますのは、車の上がガラスになっており、もちろん開け閉めできる大きいルートの事です。軽自動車で選ばれるのであれば、ダイハツのカスタム無しのタント、ダイハツの軽高級車のアトレー。 が良いと思います。後はボディ-の色ですよね~…、自分はH2のオレンジ色ですが、どこに行っても目立つし正直運転していて疲れます。長くなりすみません。車を買うと言うのは気楽な買い物ではないと思いますので。迷っているなら、中古車の雑誌GOOやカーセンサーなどで、縁を感じた車を見てみてください。答えですが、通勤と2~3人で出かける時がチョイチョイ有るとの事なので、やはり普通車で考えるのをオススメします。つつも大事にし過ぎない車をオススメします。初めて本当に好きな車を買うと、汚したくない~他人や家族でも載せたくない~ってなってしまう可能性もあります。因みに自分がそうなんです。長々しい回答にはなりましたが、雑誌を見て維持費やデザイン、駐車場や便利さを弁えた上で購入された方が良いと思います。車が好きなので長々失礼しました。
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普通車にするなら最低1300ccは欲しいですねソレ以下の普通車は軽自動車より体感的に遅いと感じます



しかし小排気量でもSUZUKIは侮れませんお勧めは軽自動車ならセルボ普通車ならスイフトです
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね!1300以上で探してみます。
セルボ?初めて聞きました!
スイフトよさそうですね!見た目かっこいい感じだけど…

お礼日時:2012/09/26 13:47

軽自動車の中古は実力以上に高額で、売る方も強気


なのに対して、コンパクトカーの中古は比較的安く、
おまけに状態のいいものが多いですね。更に言えば
燃費は殆ど変わらないか、むしろコンパクトカーの方が
良かったりします。

ですので、購入~廃車までの総費用を考えると、皆さん
言われるように、余り差が無いのが現状なんですね。

あとは、あなたが「快適性を取るか」、「税金を払いたく
ないと思うか」です。

ちなみにこの中で「パッソ」はダイハツ製のOEM。乗って
みると判りますが、明らかに「軽自動車の拡大版」で
しかなく、マーチやフィットより一段落ちます。

逆に入れてほしいのが、トヨタのヴィッツ。先代のヴィッツ
は、トヨタが欧州で売るために本気で作った、非常に
出来のいい丈夫な車なので、長く使うのに最適です。
なおかつ、セカンドカーとして使われた状態のいい中古
が多いというメリットもあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あまり差がないなら普通車ですよねー。

パッソはあんまりよくないんですか。一番見た目は好みなので残念(´Д`)
ヴィッツですか!調べてみます!

お礼日時:2012/09/13 23:38

賛否両論激しいお題ですが


迷っているなら普通車だと思います。

結局、安全性をとるか、お金を取るかの判断です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一番の違いがそこですもんね。気持ちはもちろん普通車がいいんですが、そんなに収入がいいわけではないのでやっぱり安い方がいいのでその差額分だけのメリットはあるのかと迷います(・_・;)

お礼日時:2012/09/13 23:33

>経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか?



まず維持費の違いですが、主に違うのは税金で次が任意保険料、ついで車検などのメンテナンス費や消耗品、そして自賠責保険料となるとおもいます。

持ち主の年齢や購入する車などの条件によっても変わりますが、軽と普通車(1500cc未満)の年間の維持費の差額は、私の概算で4.2万円です。
(概ね3.5万円から5.0万円だと思ってください、だいたい月々3500円位の差です。)

>使う頻度としては、
>月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。

上記の条件を加味して考えると、軽ではなくて小型自動車をお勧めします。
(軽自動車の最大定員は4人までです、絶対に4人以下しか乗らないなら構いませんが?)

最近では、軽の性能も高くなって遠出にも十分に耐えられますが、安全性、快適性、走破性能、積載性能などを総合して考えると、質問者様の場合には小型自動車(2000cc未満)の方がお勧めだと思います。
(軽に4人乗車だと遠出をする時には荷物スペースが不足で、荷物をひざに抱えたままの移動になる可能性も有ります)

毎日使うとして考えれば、一日わずかに缶ジュース1本分の価格で、安心や快適が買えるなら高くは無いと思います。

>あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。
>よろしくお願いします!

そこでお勧めの車は、上記の3車種の中ではホンダのフィットです。
パッソ、マーチとは基本性能が格段に違います、価格の問題も有りますが安くてもあまり古いものはお勧めできません。
価格と年式車の程度などを見て、信頼できるお店を選び、よく考えて購入しましょう。
(足元を見られないように、車に詳しい方を同伴されることを、お勧めします)

もし軽にするならスバルのR2がお勧めかな?可愛いだけでよいなら三菱のi(アイ)、スズキのek、ダイハツのムーブ(最新型)でしょうか?(見た目に関しては好みの問題なので、性能ならスバルR2、見た目もけっこう可愛いと思います。)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

年4、5万なら月々にしたら大した額じゃないですね!

乗せるとしたら3、4人ですかねー。遊びに出掛けるのに使うので、荷物が多いことあるだろうし軽じゃきついかもしれないですねぇ。

フィットがいいんですか!見た目で言うとパッソ、マーチの方が好きなのでどうしよう…。
とても参考になりました。ありがとうございます(´▽`)

お礼日時:2012/09/13 00:10

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毎年車の税金の時期に、請求書を見せあっこすると・・・
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軽の方がお得だなぁ・・と思いました。

今年、車を変える予定なのですが、
普通車(イスト、フィットなど)と
軽自動車(テリオスキッド)は、どちらがお得でしょうか?
軽は税金安いけど、車本体の価格が高いと聞いたので
迷ってます

Aベストアンサー

基本的には、他の方も仰っているように、近距離の通勤や近所の買い物程度にしか
車を使わないなら、軽自動車で十分に用は足ります。

しかし、高速を利用する事が多いとか、定期的に長距離移動をすると言う場合、
軽自動車では、非力さや燃費の悪さが顕著に出ますので、コンパクトカーの上位
グレードを選ぶメリットが出てきます。

また、安全性に関しては、設計の自由度が大きい分だけコンパクトカーの方が多少
優れていますが、その差が判るのは時速100Km以上での事故や、大型トラックが
突っ込んで来たと言ったレベルでの話で、時速60Km以下の衝突程度では、殆ど
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割りに高い値段が付けられていますが、新車であればその様な話はありません。

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Q新車の軽か中古の普通車か迷っています。

経費から考えて軽を買おうと思っています。軽なら新車で(中古は割高な感じがするので・・・)テリオスキッドがいいなぁと思っていますが、150万ぐらい出す事を考えると、中古の普通車を買っても経費的に同じかなぁと思い始めたんです。→7~8年乗ると考えて経費(税金・保険・車検など)と車体購入価格を計算してどちらが安いのかなぁ。。。なんて。ちなみに普通車だとまだ現実的に考えてなかったのですが、日産ラシーンとか好きです。
初マイカーです。どなたか教えて下さ~い、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相変わらず、最近の軽より、昔の普通車の方が安全だと言ってる方が
いますが、車の衝突安全性は、車のモデルと共に進化しています。
ですので、同じ時期に販売された車なら、軽自動車より普通車の方が
多少優れていますが、最近の軽自動車と、1世代前の普通車では安全性は
略同じと言っても過言ではありません。

で、ご質問の件ですが、7~8年乗るつもりで買うなら、150万円で
新車の軽自動車を買うのと、80万以下で中古の普通車を買うのと
どちらが良いかと言う事ですね。

私の個人的な意見ですと、7~8年も乗るのであれば、乗り潰しと
思いますので1500~2000cc位で、平成10年以降の普通車の中から
上級グレードを選ぶ方が良いと思います。

理由は、確かに衝突安全性に差はありませんが、排気量制限の関係で
エンジンに余裕が無いので、エンジンがヘタリ易いからです。

ただし、他の方も言われているように、軽自動車を新車で買った場合は、
3年位で買換えしたくなった時には、下取り額でかなり有利になります。
ですが、これも車を買うときの値段の差を考慮すると、それほど
大きくならないです。

どちらにしても、車は維持費にかなりお金が掛かります。
ですので、経済的に維持が難しくない限り、貴方が好きな車、
気に入った車を買う方が良いですよ。

相変わらず、最近の軽より、昔の普通車の方が安全だと言ってる方が
いますが、車の衝突安全性は、車のモデルと共に進化しています。
ですので、同じ時期に販売された車なら、軽自動車より普通車の方が
多少優れていますが、最近の軽自動車と、1世代前の普通車では安全性は
略同じと言っても過言ではありません。

で、ご質問の件ですが、7~8年乗るつもりで買うなら、150万円で
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どちらが良いかと言う事ですね。

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Qはじめての車は中古車か新車か

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しかし、車の保険屋の父いわく 、初心者だからぶつけたりこす ったりするであろうから最初は 中古車をかって対人対物保険の みにし、車両保険はかけずにい きなさいと。ぶつけたりこすっ たりしても、よっぽどでない限 り、修理せずに乗り潰し、運転 が上手くなってから新車を買い なさいとのことです。さもない と、新車でぶつけて車両保険を 使って治すと等級が落ちて保険 料が高くなる、それはずっとお 前について回るからとのことで した。 どちらの言ってることも一理あ りますし、最終決めるのは自分 ですが、客観的な意見、違った 視点のアドバイスや経験談がい ただければと思います。

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Aベストアンサー

車の販売と整備士をしている者です。

車経験の長い私からすれば、初心者さんは絶対に中古車にするべきです。
私も、初心者の時は中古車にしました。
理由は、ぶつけるからです。
これは運転する方なら必ずやります。
100%ぶつけます。
新車は、長い目でみればたしかに経費は少なくて済むかもしれません。
ですが、車をぶつけたりこすったりして綺麗な車が汚くなった姿は精神的ダメージがでかすぎます。
今の中古車でも、良い中古車にのればそれなりに出費はかさみません。
10万キロ近い距離をすでに走ってる車とか、ボロボロの安い中古車を買えば確かに出費は多くでます。
中古車選びのポイントを教えますので頭にたたき込んでおいてください。
まず、車が軽自動車を選ぶのでしたら
メーカーは、スズキにしてください。
スズキは、エンジンが強いですし、壊れた場合の部品代も他のメーカーさんより安いです。
ちなみに、日産が出しているMOCOとかの軽自動車はすべてスズキが作ってる車です。
マツダの軽自動車、AZワゴンとかもスズキが作っている車です。
軽自動車では、スズキがNO.1です。
普通車を選ぶ場合は、トヨタ車を選んでください。
理由は、トラブルが少ないのとメンテナンスがしやすいので修理代や車検代が安く納まります。
中古車を買う場合の年式ですが
できれば17年式以上をお勧めします。
それ以下だと、走行距離が気になります。
17年式の中古だと、やすくはありませんが、私個人的にはスズキのラパンをお勧めします。
理由は、車体がコンパクトなので小回りが効くし女性向けの車であること。
エンジントラブルも少ないし、燃費もいいし、ぶつけにくい。
メンテナンスもしやすいので、修理代が安い、車検代も安い。
車検代は、基本的にどの車も同じなんですが
部品点数が少ないと、それだけ安くなりますので
ラパンは、シンプルな車なので出る部品も限られてますので安いほうです。
17年式のラパンは、車体価格が50~60万くらいですかねぇ。
中古車買う場合は、以前乗っていた人がまめにオイル交換とかをしている人だったかどうかが重要なので
購入の際は、ぜひともエンジンチェックをして詳しい方付き添いの元で買ってください。
あと信頼ある中古車販売店で購入してください。

以上。

車の販売と整備士をしている者です。

車経験の長い私からすれば、初心者さんは絶対に中古車にするべきです。
私も、初心者の時は中古車にしました。
理由は、ぶつけるからです。
これは運転する方なら必ずやります。
100%ぶつけます。
新車は、長い目でみればたしかに経費は少なくて済むかもしれません。
ですが、車をぶつけたりこすったりして綺麗な車が汚くなった姿は精神的ダメージがでかすぎます。
今の中古車でも、良い中古車にのればそれなりに出費はかさみません。
10万キロ近い距離をすでに走ってる車と...続きを読む

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長...続きを読む

Qターボ付き軽自動車にするか1000クラスの普通車か

上記の選択で教えてください。
金額 安全性、維持費、などなんでもいいので、どちらがいいですか。
1000クラスの乗用車だとあまり軽をかわらないように見えます。実際ターボの軽と比較してエンジンは軽の方が馬力ありますか?
室内の広さはどのくらい違いますか?乗り心地や安全性など。
実際マーチやフィットくらいだと軽と大差ないように見えますが、どうなのでしょう。
それともキューブくらいになると違ってきますか?
軽と大差はありませんか。
おもに街のり。買い物メイン、高速は年に数回。
乗車は大人二人がメイン。小さい子供はいません。
高速は200キロくらいの実家に行きます。

Aベストアンサー

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピューター制御になっていて、メーカーの設定や走行時の学習機能に
よって走りの性格が変わります。
アクセルレスポンスでは比較すると逆にもっさりした感じです。
平均燃費はリッター18キロほどです。

車種ごとにフィーリングが全然違うと思うので、出来れば購入前に試乗されて
比較検討されたほうがいいと思います。

室内空間は普通車のほうが当然広いです。
5人乗車を全く考えないで、2人がメインなら軽自動車で十分だと思います。
安全性は普通車のほうが上でしょうが、そんな極限の状態は私は考えません。
どちらもぶつければ普通に凹むし、大型トラックに追突されれば悲惨な事故に
なる事が想像できます。

以上。大分類するのではなくて、今後は車種ごとに情報を集め、自分にあった
車を選んだほうがよろしいかと思います。

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピュー...続きを読む

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Q1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

室内の広さや動力性能だって大幅に違わないうえに税金は大幅に違います。
1000ccのクルマに乗るメリットってあんまり無いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

お礼を有難うございました(^_^)


メカがどうの… 言った所で所詮素人ですからね。 専門的立場の方では無い限り、メカの良し悪しはわからないと思います。
僕は、軽自動車で大正解。
そして、質問者様のお礼と同意見です。


因みに軽自動車で、何処まで疲れずに走れるか?を行ってみた所、神奈川( 大井松田IC )~京都( この間は高速使用 )、京都市内を観光…後、帰宅。

日帰りで、楽に京都を回って帰って来れました。

軽自動車を馬鹿にする人は多々居ます。
でも、『 されど、軽自動車 』なのですよ~と、伝えたい心境です。


これからも素敵な愛車を大切にし、快適なカーライフをお送り下さいね。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む


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