プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて車を買います。
中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。
維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。

使う頻度としては、
月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。
通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。

軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン
普通車なら、パッソ、マーチ、フィット
を今のところ考えています。

経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか?
あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

年間の維持費は5~10万ぐらいです。



乗用車で好きな車があるならそれでいいと思いますが、維持費が気になるならとりあえず軽を買っておけば問題無いと思います。
その中でも燃費の良いものがいいですね。

考えられてる車ならば燃費は良いほうに入りますので大丈夫かと。

コストパフォーマンスを考えたら軽が優秀です。
    • good
    • 24

軽は維持費が安いので人気があります。


車庫証明も事実上不要という地域もありますしね。
それ故軽の中古は相場が高いですよ。
ただ、近い将来そのメリットも希薄になるような税制に変わるとか変わらないとかいう噂を聞きます。

初めての車でしたら高年式の車を選んだほうがいいでしょう。
3年落ち程度でしたら7万キロぐらい走っていてもいいと思います。
ただし変速機のコンディションは慎重に評価する必要はあるでしょうが・・・
逆に走行は少ないが10年も前の車は次々にトラブルが出てくると思います。
しっかりメンテされてきた車であることがわかればいいのですが、書類の履歴なければ判断が難しいです。

1000ccと1300ccと比べれば前者は非力です。
1000ccと軽ターボとは甲乙つけがたい走りだと思います。
いずれにしてもこのクラスの車は数が多いので中古市場では割安いですね。
しっかり選べばいいお得な車が見つかると思いますよ。
アルミやカーナビなどを後で付けるつもりなら、好みのものが運よく付いていればラッキーです。
しかし、なかなか思うとおりにいかないのが中古です。

具体的なモデルについてはあくまであなたの好み次第です。
よりお得な車を探すのなら色も含めて人気の無いモデルということになります。
メーカーでいうとス○○とかマ○○ですね。
ディーラー系の中古車店を回って相場感覚を鍛えてください。
ディーラー系の場合の価格はそれなりですから。
その上で一般中古車も視野に入れて探せば選択肢が増えますね。
車探しも一種のレジャーですので十分楽しんでください。
きっと将来の車選びに役立つ経験を積めると思いますよ。
    • good
    • 15

経済的に大丈夫のならば普通車でしょう

    • good
    • 14

言われるように中古はコンパクトのほうが安く手に入るので、5~7年のトータルでかかる金額は軽自動車もコンパクトも大差ないです。



私もコンパクトのほうをオススメしたいところなのですが、なにせ荷物を載せるにしても人を乗せるにしても、大は小を兼ねるから予備的な意味でもデカいのを選んどけば安心、といった感じの風潮があるんですよね。それで売る時にようやく、5人以上乗せたのは3年前に1度きりだったとか思うわけです。頭の上にスペースがたくさんあって開放感、なんて全くウソです。頭の上のスペースなんて感じることはできません。逆に無いほど視点を高くできたほうが、見通しが利いて良いのです。まぁそんなこんなもあるのですが、やっぱりでっかいクルマの方がいいよねという価値基準がまかりとおっていますので、私の知らない何か良いことも沢山あるのかもしれません。
でもって軽自動車で圧倒的な利点が1つだけあります。それは、車幅が狭いことです。普通の取り回しや狭い道のすれ違いなど、結構違うと感じると思います。そして、助手席側のドアを何かによくぶつけることが少なくなります。幅の広い車ほどよくぶつけますw結構みんな律儀に直しますので、ぶつけたままの車が走っていることは少ないですが、やってる人は多いんじゃないでしょうか。

本当は、気に入ったクルマを見つけて買うのが良いのですけど、最初はどれも同じにしか見えなかったりするのですよね。
良きクルマライフを♪
    • good
    • 7

多人数乗車が多いということであればフィットオススメ。


2人までなら断然軽なんだけども。

軽じゃ4人乗るとパワー不足だし、荷物を置くスペースも狭い。
だったら広い軽にすれば良いかと言えば、広い軽は重く、燃費が悪いのでフィットあたりの方がストレスが溜まらない。
軽は基本的に二人乗車、緊急的に4人乗れる乗り物と思ったほうが良い。

維持費な任意保険料で結構差が出ます。
年齢が低ければその差額も大きいです。
21歳~26歳の間だと年間の保険料に3万から4万くらいの開きがあります。
絶対にかかる維持費である自動車税、重量税、自賠責保険料は軽よりフィットの方が年間で4万くらい高い。
あとはガソリン代やメンテナンス費用です。
タイヤ代なども普通車の方が高いので、トータルで

月に1万円くらいフィットの方が高い

ってことになります。
    • good
    • 21

こんちあ。

車を買うのは初めてな事と読みましたが、失礼、運転の経験は有りますか?運転の経験が浅いならやはり軽。何かと便利さや維持費を考えると、やはり軽の方が良いです。軽と言えば皆様ご存知のダイハツの(ミラ)ですが、昔の軽と今の時代の軽自動車は、普通車なみのパフォーマンスを持っています。購入される時のアドバイスをさせて頂けるなら、考えとしては(1)維持費、運転のしやすさ、2.3人で出かける時に荷物を積むスペースが有るかです。(2)車が好きでデザイン、見た目で選ぶかです。アドバイスですが、自分はアメ車のHAMMUR、H2に乗っていますが、実際苦労が多いです。本当に長く付き合う愛車を買いたいなら、ホンダのフィット(L型サンルーフ)付き。ホンダのエアウェイブ(L型サンルーフ)付きが大切に乗れると思います。L型サンルーフって言いますのは、車の上がガラスになっており、もちろん開け閉めできる大きいルートの事です。軽自動車で選ばれるのであれば、ダイハツのカスタム無しのタント、ダイハツの軽高級車のアトレー。 が良いと思います。後はボディ-の色ですよね~…、自分はH2のオレンジ色ですが、どこに行っても目立つし正直運転していて疲れます。長くなりすみません。車を買うと言うのは気楽な買い物ではないと思いますので。迷っているなら、中古車の雑誌GOOやカーセンサーなどで、縁を感じた車を見てみてください。答えですが、通勤と2~3人で出かける時がチョイチョイ有るとの事なので、やはり普通車で考えるのをオススメします。つつも大事にし過ぎない車をオススメします。初めて本当に好きな車を買うと、汚したくない~他人や家族でも載せたくない~ってなってしまう可能性もあります。因みに自分がそうなんです。長々しい回答にはなりましたが、雑誌を見て維持費やデザイン、駐車場や便利さを弁えた上で購入された方が良いと思います。車が好きなので長々失礼しました。
    • good
    • 11

普通車にするなら最低1300ccは欲しいですねソレ以下の普通車は軽自動車より体感的に遅いと感じます



しかし小排気量でもSUZUKIは侮れませんお勧めは軽自動車ならセルボ普通車ならスイフトです
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね!1300以上で探してみます。
セルボ?初めて聞きました!
スイフトよさそうですね!見た目かっこいい感じだけど…

お礼日時:2012/09/26 13:47

軽自動車の中古は実力以上に高額で、売る方も強気


なのに対して、コンパクトカーの中古は比較的安く、
おまけに状態のいいものが多いですね。更に言えば
燃費は殆ど変わらないか、むしろコンパクトカーの方が
良かったりします。

ですので、購入~廃車までの総費用を考えると、皆さん
言われるように、余り差が無いのが現状なんですね。

あとは、あなたが「快適性を取るか」、「税金を払いたく
ないと思うか」です。

ちなみにこの中で「パッソ」はダイハツ製のOEM。乗って
みると判りますが、明らかに「軽自動車の拡大版」で
しかなく、マーチやフィットより一段落ちます。

逆に入れてほしいのが、トヨタのヴィッツ。先代のヴィッツ
は、トヨタが欧州で売るために本気で作った、非常に
出来のいい丈夫な車なので、長く使うのに最適です。
なおかつ、セカンドカーとして使われた状態のいい中古
が多いというメリットもあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あまり差がないなら普通車ですよねー。

パッソはあんまりよくないんですか。一番見た目は好みなので残念(´Д`)
ヴィッツですか!調べてみます!

お礼日時:2012/09/13 23:38

賛否両論激しいお題ですが


迷っているなら普通車だと思います。

結局、安全性をとるか、お金を取るかの判断です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一番の違いがそこですもんね。気持ちはもちろん普通車がいいんですが、そんなに収入がいいわけではないのでやっぱり安い方がいいのでその差額分だけのメリットはあるのかと迷います(・_・;)

お礼日時:2012/09/13 23:33

>経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか?



まず維持費の違いですが、主に違うのは税金で次が任意保険料、ついで車検などのメンテナンス費や消耗品、そして自賠責保険料となるとおもいます。

持ち主の年齢や購入する車などの条件によっても変わりますが、軽と普通車(1500cc未満)の年間の維持費の差額は、私の概算で4.2万円です。
(概ね3.5万円から5.0万円だと思ってください、だいたい月々3500円位の差です。)

>使う頻度としては、
>月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。

上記の条件を加味して考えると、軽ではなくて小型自動車をお勧めします。
(軽自動車の最大定員は4人までです、絶対に4人以下しか乗らないなら構いませんが?)

最近では、軽の性能も高くなって遠出にも十分に耐えられますが、安全性、快適性、走破性能、積載性能などを総合して考えると、質問者様の場合には小型自動車(2000cc未満)の方がお勧めだと思います。
(軽に4人乗車だと遠出をする時には荷物スペースが不足で、荷物をひざに抱えたままの移動になる可能性も有ります)

毎日使うとして考えれば、一日わずかに缶ジュース1本分の価格で、安心や快適が買えるなら高くは無いと思います。

>あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。
>よろしくお願いします!

そこでお勧めの車は、上記の3車種の中ではホンダのフィットです。
パッソ、マーチとは基本性能が格段に違います、価格の問題も有りますが安くてもあまり古いものはお勧めできません。
価格と年式車の程度などを見て、信頼できるお店を選び、よく考えて購入しましょう。
(足元を見られないように、車に詳しい方を同伴されることを、お勧めします)

もし軽にするならスバルのR2がお勧めかな?可愛いだけでよいなら三菱のi(アイ)、スズキのek、ダイハツのムーブ(最新型)でしょうか?(見た目に関しては好みの問題なので、性能ならスバルR2、見た目もけっこう可愛いと思います。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

年4、5万なら月々にしたら大した額じゃないですね!

乗せるとしたら3、4人ですかねー。遊びに出掛けるのに使うので、荷物が多いことあるだろうし軽じゃきついかもしれないですねぇ。

フィットがいいんですか!見た目で言うとパッソ、マーチの方が好きなのでどうしよう…。
とても参考になりました。ありがとうございます(´▽`)

お礼日時:2012/09/13 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!