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先月の夏休みの後半、家族サービスの小旅行の帰り道、渋滞中の高速道路で、もらい事故に遭いました。

私が停止している所に、後続のドライバーがつい居眠りをして追突した事故。

追突してきた車は三角停止板を持っていない様子でしたので、私は非常停止回転灯を灯火して待機していました。

2台で路肩に車を移動、待つ事暫し。
ネクスコ(道路公団)の黄色い車が到着。
交通機動隊はもっと遠くから来るので時間が掛かりますと言われた。

ここからが質問というのか、疑問だったのですが・・・?
私が非常停止回転灯を灯火していたにも拘らず、ネクスコの小父さん(私よりも少し年上風の50代後半?)は、「高速道路で停止する場合は、安全の為に三角停止板を使った方が良いですよ」と言って来たのです。

???・・・・なんだ。
私が「停止板の代わりに紫の停止表示灯を灯火していますけど?」と言うと、なんだか理解できていない様子。
「停止表示灯は三角停止板と同じ役割を果たす筈ですが」と言うと、「はぁ~?、そうなんですか?」と言い、「交通法規の事は良く知らないものですから」と返答されました。

ネクスコで長年働いていると思われる、50代後半くらいのベテランの作業員の方が、非常停止回転灯を知らないなんて事がありなのでしょうか?

高速道路での停止表示機材の使用の義務化を知らない無知なドライバーが増えているという情報はネットの検索でも直ぐに出てくるので理解できますが、警察官ではないにしても日々交通事故の現場に出動しているネクスコのベテラン社員が知らないなんて信じられない出来事でした。

皆さんは、このネクスコの小父さんが回転灯を知らなかった事についてや、その後に続く「交通法規はよく知らない」という発言をどう思いますか。

そんなものと言ってしまえば、それまでのお話なのかもしれませんが、いくら警察ではないといっても余りにもお粗末だとは思いませんでしょうか?

質問と言うより何だか愚痴みたいになってしまいましたが、この件に関しての皆様のご意見やご感想をお聞きいたしたく投稿させて頂きました。
(こういうのはツイッターとかいうのを始めて、つぶやいた方が良いのですかね)

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A 回答 (10件)

私も安全のための装備は回転灯と電池式の赤色点滅する物、さらに車検時には発煙筒が必要ですし三角停止版も常に積載しています、この質問を見て確認したらカー用品店の回転灯は運輸省保安基準(今だと国土交通省)認定品では有りませんでした、一方赤色LEDの点滅する物は運輸省(少し古い物です)保安基準適合品と成っています。



もちろん発煙筒と三角停止表示機材もですが保安基準に適合してない物は単なる飾りと私は判断しています、一度その辺りを確認されておく方が良いと思います、又法の解釈よりも質問者や質問者の家族などの安全を第一に考えて邪魔になるかも知れませんが三角停止版のあわせて使用することを勧めます。

なお、私が所持している回転灯も昼間だとあまり役に立たない気がしますし夜間でも保安基準に適合したLEDの電池式の物の方が遙かに遠くから確認できます(離れてみたら点滅が回転に見えなくもないけれど)これは過去にJAFが紹介していた者です(買ったのも)単三電池二本で使用できますから安い物です(電池切れて交換したこと無し、定期的に交換していますが)

この回答への補足

総評として、

初めは、ネクスコのおっさんの無知さについての質問だったのですが、この質問への回答を読ませていただいた事によって、改めて一般ドライバーの紫回転灯に対する認知度と知識レベルの低さを知る事が出来ました事は、一つの大きな収穫であったと捉えることにします。

こういう無知なドライバーが沢山いて、俺は免許を持っているという顔をして路上を我が物顔で走っているのかと思うと恐ろしくなります。

でも、この質問と回答とお礼を、一人でも多くのドライバーが見る事で、少しでも多くのドライバーの知識向上のお役に立つことを期待します。

しかし、こちらのNo.10様を初めとして、認知度のレベルの差は有るにしても、それなりに知っている方もいる事が判り少しホッとしました。

今回は、一番安全運転への意識が高いと感じた、こちらの回答者様をベストアンサーとさせて頂きます。

補足日時:2012/09/14 07:23
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>この質問を見て確認したらカー用品店の回転灯は運輸省保安基準(今だと国土交通省)認定品では有りませんでした、一方赤色LEDの点滅する物は運輸省(少し古い物です)保安基準適合品と成っています。
カー用品店に置いてある物なのに認定品でないなんて酷いですね。
パトライトは紫の他に、赤、青、黄、緑などがあり、色によってそれぞれの役割が決まっていますので、紫以外の物は停止表示器材としての使用は出来ません。

>保安基準に適合してない物は単なる飾りと私は判断しています
私も同じ考えです。
私が使用しているものは、法令化の際に当時警察だか公安だか何だかが推奨して販売していた保安基準適合品です。

>三角停止版のあわせて使用することを勧めます。
実は三角停止板も持ってます、と言うよりは購入した中古車のトランクに入っていただけなんですがね。
今回は夏休みの大渋滞の中でしたので、回転灯のみの使用で停止板は併用していませんが、状況によっては併用する事もあるかも知れません。

>なお、私が所持している回転灯も昼間だとあまり役に立たない気がしますし夜間でも保安基準に適合したLEDの電池式の物の方が遙かに遠くから確認できます
そうなんですか~、私のは昼間でも凄く良く目立ちますよ。
最近では、電池式のLEDで明るいのが出ているのですね。
昔売っていたLEDタイプの物は昼間は見え難かったのですが、LEDの性能も日進月歩でどんどん良くなっているのですね。
私の回転灯もかなり古くなったので、こんどは最新のLEDの回転灯(点滅灯)を買ってみようかと思います。

お礼日時:2012/09/14 06:40

交通の教則(平成21年10月改訂)によると、回転灯もOKですね。



監修は、警視庁交通局
編集・発行は、財団法人 全日本交通安全協会

でも、三角表示板が、効果が高いので、それも併用しましょう。
紫の回転灯は、意外に近づかないと視認しにくいんですよねぇ。
「高速道路上での非常停止表示義務」の回答画像9
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>交通の教則(平成21年10月改訂)によると、回転灯もOKですね。
う~ん? まあ元は、OKなのは当たり前と言う前提での質問だったんですけどね。
だんだん回答の内容が質問の趣旨とズレて来てしまったようですが、これはここまでの間に沢山の無知な回答が寄せられてしまったせいでしょうか?

本題の質問は、専門家と言ってもよい業務に当っている、ネクスコの職員が紫回転灯のことを知らないことに対する皆さんのご意見をお伺いしたかったのですが・・・?

それでも回転灯が法基準に適合している物だと理解してくださる方のご回答だと、ホッと一息つける気がします。

">でも、三角表示板が、効果が高いので、それも併用しましょう。
紫の回転灯は、意外に近づかないと視認しにくいんですよねぇ。
"
回答者様は、紫の回転灯をご自分で実際に使ったり、又は使っている人(車)を見た事が無いのでは有りませんか?
もしくは、安物のLEDを使用している保安基準不適合品を使用しているのを目撃されたのではありませんか?

実はあのランプって、ものすごく目立つんですよ。
保安基準は昼間350メートル後方の位置からでも視認できる物となっていますが、実際には製造メーカーはもっと遥かに高い性能の物を作っています。
日中で、非常に日差しが強くて眩しいような状況下でも、紫回転灯は2キロ以上後方からでもハッキリと視認できます。
夜間見通せる長い下りの直線などであれば、5キロ先からでも視認することが可能な性能を持っています。

お礼日時:2012/09/14 07:01

停止表示機材を調べたら、ウィキペディアに載っていました。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92% …
ここの下のほうの・・・・
脚注・出典 [編集]
^ 道路交通法施行令 法令データ提供システム
^ 第二章の六 停止表示器材の基準

ここを見ると紫の点滅等となっています。
回転等でも良いのか?ってことになりますけど・・・・

みんなに認知されていなければ、ただの回転等です。
危険回避には、認知度の高い三角停止表示板を使った方が
貴方の安全の為です。

貴方が知っていると言うだけで、家族は危険にさらされることになります。
ですので、今回の事は、
自分だけが認識していてもだめだ!危険回避には他者が納得できる事でないと・・・・
と学ぶ事です。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>ここを見ると紫の点滅等となっています。
>回転等でも良いのか?ってことになりますけど・・・・
良いですが、なにか?
紫色のアウターケース内に設けられたランプが点灯し、リフレクターと一緒に回転することで、周囲に対して紫色の点滅信号を照射する装置ですよ。
LEDを採用した点滅式の点滅灯(非常停止灯)が発売されたのは、高光度LEDが発明されてから以降の、わりと最近になってからのことで、法令化の際に発売された保安基準適合の非常停止回転灯は、全てランプとリフレクターとモーターを組み合わせた回転式の物です。

">貴方が知っていると言うだけで、家族は危険にさらされることになります。
ですので、今回の事は、
"
いえいえ、そんな事はありませんよ。
私は家族が大切だからこそ、家族の安全のために三角停止板よりも危険回避性能の高い紫非常停止灯を常に携行しているのです。(三角停止板も持ってますけどね)

>自分だけが認識していてもだめだ!危険回避には他者が納得できる事でないと・・・・
>と学ぶ事です。
だいたいに於いて、路肩に停止している車両に追突してくるようなアホーな連中の多くは、回転灯だけではなくて三角停止板のことも知らない奴らが多く、そんな奴らは三角停止板なんて簡単に見落とすでしょう。
そんな場合であっても、どんなアホーにも、絶対に見落とさせない優れた能力を発揮するのが停止回転灯の威力なのです。
それが何なのかを理解しているかどうかなんて関係有りません。
そこに停止している車が有る事を早期に認知させる事が出来れば、それでOKなのだという事を学んで下さい。

お礼日時:2012/09/14 06:59

紫の回転等が停止表示機材に当るって・・・初めて聞きました。


念のため警察で確認した所、
そのようなことは無い、紫の回転等が停止表示機材には当らない。
との回答でした。

・・・よって、停止表示機材に当らないので、普通のドライバーは知らなくて当然、
と言う事になります。
もし警察が間違っていたとしても、警察も知らない事ですので、
ネクスコの職員が知らなくても当然・・・・

また高速道路では停止表示機材は停止して車の後方100m辺りに表示するのが普通です。
車に付けていてもあまり意味が無いです。
時速100kmで認識してからブレーキを踏んでもとまれません。
車にぶつかってから止まる事になります。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>紫の回転等が停止表示機材に当るって・・・初めて聞きました。
なんと嘆かわしい事でしょうか、ハンドルを握る者の責務として、もう少し真剣に交通法規を勉強してください。

>念のため警察で確認した所、
>そのようなことは無い、紫の回転等が停止表示機材には当らない。
>との回答でした。
まあ、ご冗談だとは思いますが(笑)、本当だったとしたら一体何処の警察ですか?
でも、聞いた警察官の部署が交通課でないのなら、知らない警察官もいるかも知れませんね。
警察署の交通課に電話したとしても、対応してくれるのが警察官とは限りません。
簡単な問い合わせには、交通安全協会の職員が対応する事が多いですから。

>もし警察が間違っていたとしても、警察も知らない事ですので、
>ネクスコの職員が知らなくても当然・・・・
間違っているとしたらではなくて、間違っています。
専門外の警察官が知らなかったとしても不思議は有りませんが、毎日高速の事故現場に出動しているネクスコの職員が知らないのは、当然だとは絶対に思えませんが。

>また高速道路では停止表示機材は停止して車の後方100m辺りに表示するのが普通です。
確かに、三角停止板の設置位置は100メートル後方と書いてあるホームページもありますが、50メートルになっているページも多く有ります。
個人的には、三角停止板の設置位置は、車の後方50メートル以内が適正だと思います。
停止表示板の性能は、設置位置の手前200メートルの位置から視認出来る物である事となっていますので、50+200=250メートルになるので、十分だと思います。

>車に付けていてもあまり意味が無いです。
>時速100kmで認識してからブレーキを踏んでもとまれません。
停止表示灯の保安基準性能は、昼間で350メートも以上後方から視認できる物となっていますので、車の直ぐ近くに置いてあれば十分な危険回避能力を発揮できます。(少なくとも、100メートル後方に設置した三角停止板よりは早い位置で後続のドライバーに異常を認知させる事が出来ます。)

>車にぶつかってから止まる事になります。
これは彼方の場合で考えた時の個人的な問題ではないですか?
従って、ドライバーが余程のアンポンタンでない限り、回転灯を使用していれば、そんな事にはなりません。

お礼日時:2012/09/14 06:57

免許更新時に受け取る教則をちらっと見てみると、


(だいぶ端折るので間違ってたらごめんなさい)

高速道路で故障などにより運転できなくなったときは、自動車の後方の路上に停止表示器材を置き
(歩行が困難で自動車の後方の路上に停止表示器材を置くことができない場合には、
停止表示灯については自動車の側方の路上などの後方から見やすい場所に置くこともできます。)、
後続車の運転者に停止していることが分かるようにしなければなりません。
これとあわせて夜間(・・・・・・)は、非常点滅表示灯、駐車灯、尾灯をつけなければなりません。
停止表示器材を置くときには、発煙筒を使って合図するなど後続車に十分注意しましょう。
また風の強いとき・・・・・、倒れたりすることのないよう必要な措置を講じましょう。
・・・・・・・
なお、修理などが終わり現場を立ち去る時は、停止表示器材を置き忘れないようにしましょう。

という風に書かれています。大体ですが。

ですので見た感じでは、まるっきりの代用のようには書いてない気もします。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

更新時にもらう教則を確認するのはとても良いことだと思います。
更新は5年に1回しかないので、その間に改正や改定された法規を確認する事は大切ですね。
特に私くらいの歳のドライバーは免許取得当時と比べると、かなり大きな改正が何回か行われましたので大変です。

>自動車の後方の路上に停止表示器材を置き
停止表示器材となっていますでしょ、停止表示器材とは三角停止表示板又は非常停止回転灯の両方を示す語句です。

>歩行が困難で自動車の後方の路上に停止表示器材を置くことができない場合には、
日本語って難しいですよね、この文の場合、身障者に限ってとか、置きに行く事が出来ない場合だけは特別にとかは、何処にも書いてありません。

>停止表示灯については自動車の側方の路上などの後方から見やすい場所に置くこともできます
置きに行く事が出来ない人の場合は、三角停止板ではなくて、停止表示灯を使用するのであれば遠くまで置きに行く必要はなくなります、と書いてあるのです。
三角停止板は停止した車の数十メートル後方まで置きに行って下さい、でも非常停止灯だったら車の直ぐ近くに設置してもOKですよ、と書いてあるだけの事です。
(非常停止回転灯の使用は身障者に限るとは指定されておらず、健常者が使用しても何ら問題は有りません)

後は余談ですが、
>発煙筒を使って合図するなど・・・
私もよくやるので人のことは言えませんが、単なる変換ミスかとは思いますが、一応「発炎筒」です。
眩しい光を放って勢い良く燃え続けます、煙は少ししか出ません。

赤いプラスチックの簡易防水の筒を引き抜くと、頭の部分がでっかいマッチみたいになっているので、擦って点火します。
点火したら、くるりとひっくり返して元の防水のアウターケース部に差し込むことで、ケースの部分が持ち手になります。
試しにやってみるのも良いかと思いますが、まれにケースから引き抜くと同時に点火される仕組みになっている物もありますので注意して下さい。

>ですので見た感じでは、まるっきりの代用のようには書いてない気もします。
従って、停止灯は表示板の代用なのではなくて、停止灯と停止板は特に区別の無い同等の停止表示器材になります。

お礼日時:2012/09/14 06:54

紫色回転灯は道路交通法施行規則で定められた停止機材に該当しますがあくまで身体障害者など三角板を扱うことが難しい場合の代用として追加されたもの。



だからこそ法令で定められているからではなく「安全の為に」と言ったのでしょう。

ただしそれ以上の説明や説得する義務は道路会社にはありませんから、自分の管轄で事故らなければどうでもよいので親切で言ったのに理解出来ないアンポンタンとそれ以上関わりたくないのでそのような言動になったのでしょう。

>(こういうのはツイッターとかいうのを始めて、つぶやいた方が良いのですかね)
良いんじゃないですか。
ここ以上に非難の嵐になると思いますが。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>紫色回転灯は道路交通法施行規則で定められた停止機材に該当しますがあくまで身体障害者など三角板を扱うことが難しい場合の代用として追加されたもの。

おしいですね、少し間違ってますが。
始めに三角停止板の設置が義務化された時に、共産党の議員団から「身体に障害のある人が何十メートルも後方に停止板を設置するのは困難である」又は「車椅子などで設置しに行く事は非常に危険が有り問題ではないのか」と、故障車両表示義務違反に関する法の不備を指摘しました。

この指摘を受けた自民党の法改正部会は、慌てて対策の検討会議に入り、法の施行から暫く遅れて三角停止板以外に非常停止灯の使用を追加したのです。

三角非常停止板と非常停止回転灯は、どちらも同等の非常停止表示器材として認可された物であり、回転灯は身障者専用と言う事ではなくて、健常者が回転灯を使用しても何ら法的な問題は有りません。

>だからこそ法令で定められているからではなく「安全の為に」と言ったのでしょう。
>ただしそれ以上の説明や説得する義務は道路会社にはありませんから、自分の管轄で事故らなければどうでもよいので親切で言ったのに理解出来ないアンポンタンとそれ以上関わりたくないのでそのような言動になったのでしょう。

重ね重ね、すみませんねぇ~。
こちらもNo.3様への回答の通り、説明文を省略したのがいけなかったのでしょうか?
まさか、こんなアンポンタンな珍回答を恥かしげも無く投稿されてくる方がいらっしゃるとは、夢にも思っていませんでしたので。

>(こういうのはツイッターとかいうのを始めて、つぶやいた方が良いのですかね)
良いんじゃないですか。
ここ以上に非難の嵐になると思いますが。

ご指導ありがとうございます。
この質問サイトでさえ、これだけ多くの自分のアホさを棚に上げた性悪な珍回答が来ているのですから、ツイッターに書き込みなんかしたら炎上間違い無しになるところでした、助かりました。

お礼日時:2012/09/14 06:51

安全のために三角停止板を併用したほうが良いですよと言った相手に、そのような返事をしたから、相手は、あなたの安全に対する認識がその程度の人物なんだと思ってそのような返答をしたのでしょう。


知らないのではなくて、あなたにあきれたんですよ。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

本当にごめんなさいね、No.3様へのお礼文の中で当時の会話の詳細を記載いたしました。(No.3様へのお礼文を読んで下さい)

長くなるので省略したのですが、そのせいでこんな的外れなアホ回答をさせてしまい申し訳ございませんでした。
呆れているのは小父さんではなくて、私がネクスコの小父さんに呆れているのですよ。

お礼日時:2012/09/14 06:48

三角表示板は、教習所でも教え、学ばなくてはならない、必須の機材です。



紫色の回転灯は、「非常停止機材に代えて使用することが出来る」機材です。

紫回転灯は、夜間には良いのですが昼間などには力不足ですし、認知度は低いです。


>非常停止回転灯を知らないなんて事がありなのでしょうか?
知ってますよ。たぶん。
ただ、言い争いをしても時間の無駄でしょ。
ここで言い争いをしたり、法解釈を講義している時間なんかはありませんから。
>「交通法規は
逃げるにはこのように言っておけば争いは避けられます。
こんな相手をしている時間はありませんので。

会社などで、紫回転灯の写真を見せて、どのようなときに使うのかアンケートをやってみれば良いです。
どの程度の認知度かが分かるでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>三角表示板は、教習所でも教え、学ばなくてはならない、必須の機材です。
この文面を見た瞬間に、ネクスコのおじさんが知らなかった理由が少し分かった気がしました。

私が免許を取得した時には、高速道路での停止表示器材の設置義務は無く、無論法令化もされていませんでした。
というよりも、その当時は三角停止板も紫回転灯も存在すらしていませんでした。
ネクスコのおじさんは、どう見ても私よりもご年配の方でしたので知らなかった可能性が有り、若いネクスコの社員さんなら知っていたのかも知れないと思いました。

>非常停止回転灯を知らないなんて事がありなのでしょうか?
知ってますよ。たぶん。
ただ、言い争いをしても時間の無駄でしょ。
ここで言い争いをしたり、法解釈を講義している時間なんかはありませんから。

>「交通法規は
逃げるにはこのように言っておけば争いは避けられます。
こんな相手をしている時間はありませんので。

すみませんねぇ~、まさかこんな頓珍漢な思い違いをされる方がいらっしゃるとは思わなかったものですから、長くなるので割愛してあるのですが、警察(交機)が到着するまでにはかなりの時間が掛かりましたので、待っている間にネクスコのおじさんと、この件に関して色々とお話をしていたんです。

>「停止表示灯は三角停止板と同じ役割を果たす筈ですが」と言うと、「はぁ~?、そうなんですか?」と言い、「交通法規の事は良く知らないものですから」と返答されました。
上記の会話に続いて、ここから先は、おじさんから私への質問となり、小父さんが「三角停止板以外の停止器材もあるんですね知りませんでした」、「灯火の色は紫色でなければ駄目なのですか?」と私に聞き返して、私は「非常停止回転灯として認められているのは紫色の灯火だけです」と教えてあげました。
※、要するにまったく知らなかったんですよ、だから質問してるのですけどね?

そして更に続きがあり、警察のパトカーが到着すると、怪我人の有無の確認から、事故の発生時刻、発生場所、発生の状況の聞き取り、双方の車検証と免許証と保険の確認などを済ませました。

一通りの聴取と現場検証を終えると、警察官さんは追突したドライバーに停止表示器材の有無を確認していて、どちらか一方が出していれば良い事なので、今回は被害者の方が停止表示灯を出しているので大丈夫ですが、もし双方共に持っていないと違反になりますから注意するようにと指導をしていました。

その後警察の方から、「今回の事故については物損事故として処理します、後から痛みが出たりして医者に掛かったりする場合には必ず連絡をください」と言われ、「後は双方共に保険に入られているようですので、賠償についてはお互いのお話し合いで解決してください」と言う事で終わりになりました。

>会社などで、紫回転灯の写真を見せて、どのようなときに使うのかアンケートをやってみれば良いです。
>どの程度の認知度かが分かるでしょう。

何のためにですか?
三角停止板の設置義務すら知らないドライバーが多いのですし、ここで回答して下さっている方々の中にさえも、知らない人や誤解をしている人が多くいるのですら、停止板以上に知らない人が大多数を占めるであろう事は明白です、何の意味があるアンケートでしょうか?

No.1様への回答の中にも記載しました通りですので、そんな無意味なアンケートは不要ですが。(下記)
>ただ、非常灯として、認識されようが、されまいが、ドライバーが早期に障害物に気付けば十分に目的は果たされているので特に問題は無いかと思いました。
>(非常であるという認識はもたれなくても、減速させたり回避させたりする効果はそれなりに発揮されると思われますので)

ただ、たわしの勤務先は自動車関連の業務をしている会社なので、先月の事故の時の事が話が出た際には、停止板についても紫回転灯についても、どちらもみんな知っていて知らない人はいませんでした。
要するに、社会全般では業種によって認知度が高い会社も結構あるはずなので、そんなに驚くほど認知度が低いとは限らないと思います。

お礼日時:2012/09/14 06:47

このようなトラブルにならないようにするには


クルマに、発煙筒と三角停止板の装備を義務化
するしかないと思います。

自動車教習所で実際に発煙筒や三角停止板の設置を
体験させれば高速道路等でのトラブル停止での
措置はやれると思います。私は発煙筒なんて
経験はありませんが・・・。

三角停止板を道路上に置き忘れることへの
対策も必要となってくるかも知れませんが
停止中を後続車に教えるための停止板です。

個人的には発煙筒より三角停止板の方が
使い勝手はいいと思います・・・。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

">発煙筒と三角停止板の装備を義務化
するしかないと思います。
"
おっしゃる通りで、停止表示器材は高速道路で止った時、又は停める時には必ず必要なのですから、「高速道に入る車には必ず積載を義務付ける」ことが必要ですね。

発炎筒に関しては、保安基準で車載が義務付けられている筈です。

ただし、発炎筒は停止表示器材ではありませんので、高速で使用していても停止表示義務違反になってしまいますね。

燃焼時間も5分間だけなので直ぐに役に立たなくなってしまいますから、発炎筒は事故又は停車後直ぐに使用して、三角停止板を置きに行くjまでの安全確保と置きに行く人間の安全の為の道具として使用します。

実際に使用すると6分以上は燃焼し続けることが分かりますが、私みたいに発炎筒を3本も積載しているドライバーは殆どいないと思いますし、実際に使用した経験の有るドライバーも非常に少ないと思います。
ネット上では、雨が降っていると消えるなどという知ったかぶりの似非情報の記載も見受けられますがとんでもない間違いです。
発炎中は炎焼部をバケツの水に浸けても消える事はありませんし、雨でぬれた路面や降雪時に積もった雪の上に置いてあっても消えません。(水に長く浸けていると消えますけどね)

">三角停止板を道路上に置き忘れることへの
対策も必要"
そうですね、その為にも非常停止回転灯は有効だと思いますよ。

お礼日時:2012/09/14 06:43

非常回転灯は


1.持ってる人がまず居ない
2.ドライバーが紫のランプなんて非常灯だと認識してくれない(お店の看板とかで使ってるのが多い)
3.車のオプションにも回転灯は掲載されていないので存在が知られていない(三角板も最近は載ってないけど)
という状況で
年輩のNEXO職員だと回転灯へ知識の切り替えが出来ていないんでしょう。

回転灯は本当にトラブった時にはバッテリーが使えないと無意味になるので、三角板の用意もしとかないといけないし。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ドライバーが紫のランプなんて非常灯だと認識してくれない・・・
おっしゃる通り、非常灯だとは認識できないドライバーが多いかも知れませんね。

事故で停車中に、偶々後から知り合いが通ったのですが、後日話を聞いたら「もの凄く遠くから見えていて、初めは覆面パトに捕まっている車がいるのかと思った」と言っていました。

ただ、非常灯として、認識されようが、されまいが、ドライバーが早期に障害物に気付けば十分に目的は果たされているので特に問題は無いかと思いました。
(非常であるという認識はもたれなくても、減速させたり回避させたりする効果はそれなりに発揮されると思われますので)

>年輩のNEXO職員だと回転灯へ知識の切り替えが出来ていないんでしょう。
年配の方が知らないんじゃ、若い職員は更に知らないのではないでしょうか?
(もしかして、皆んな知らないってことかな?)

>回転灯は本当にトラブった時にはバッテリーが使えないと無意味になるので、三角板の用意もしとかないといけないし。

おっしゃる事は一理有るかも知れませんね。

複数台が絡んだ事故の場合には、全ての車両のバッテリーが使用不能になる事は無いと思います。

単独トラブルについては、私の場合自分の車については、遠出をする時には必ず運行前の点検を実施していまして、バッテリートラブルなどが起る事はまず無いと思います。(私は自動車整備士です)

深夜で回答が少ないようですので、暫くこのままで更なる回答を待ってみます。
明日は当直勤務ですので、これ以降のご回答に対しては、明日はお礼やお返事が出来ませんが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2012/09/12 04:34

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今度高速道路を走ることになり、停止表示器材を購入しようと思います。
停止表示器材には、停止表示板(三角停止板)と停止表示灯がありますが、どちらにしようか迷っています。

そこで、実際にお使いになっている方に、長所と短所など教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まずは停止表示板そのうえで赤色表示可能な懐中電灯と予備の発炎筒を数本。
コレでバッチシです。

停止表示灯は、夜間やトンネル内では有効ですが昼はほとんど役立ちません。
懐中電灯は説明の必要はないでしょう。
発炎筒は、必ず1本は備えられていますが、数分で消えてしまいますから、予備を持っていると安心。
発炎筒は、もっとも有効。
これが道路に転がっていると、誰もがギョッとしますから効果絶大です。

なお、高速道路上での故障などでの停車は、非常に危険です。
たとえ路肩に寄せていても衝突される危険性が高いですから、車外しかもガードレール外で救援待ちをすべきです。
従って、その際に充分耐えられる服を車載することが万全。

では、安全運転で高速走行を楽しみましょう。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q三角停止板

先月、旅行の帰りに高速道路の渋滞の中で追突事故に遭いました。

高速道路での事故は初めての経験です。
非常停止表示義務の法改正から、だいぶ長い年月が経ってしまって、記憶が曖昧です。

確か法改正の時は、「停止した車の後方、30メートル以上後ろに設置する」とPRしていたと記憶していました。

記憶が確かどうか、自宅に帰ってからネットで調べたのですが、JAFやネクスコや交通安全関連機関のホームページでは、20mだったり、50mや100mなどバラバラでした。

但し、ウキペディアの説明では、数メートルから数十メートルと書いてあり、これは明らかな誤記であると思われます。

高速道路で数メートル後ろに設置したって、まったく何の役にも立たず、事故防止の効果はゼロに等しい事は猿でも判りますからね。

確か初めは、30mって指導していたと思ったのですが、違いましたっけ?

三角停止板の適正な設置場所って、何メートルなのでしょうか?

Aベストアンサー

すいません。「>JAFやネクスコや交通安全関連機関のホームページでは、20mだったり、50mや100mなどバラバラでした。」

ですね。

道路交通法でも三角停止板の携帯義務がありませんですね。
でも、事故や故障で路肩に停止した場合は設置しろと書いてありますね。

この矛盾する道交法に明確な回答は無いでしょう。

まあ、置くとしたら危険の無い範囲でと言う事で。

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q路肩と路側帯の違い

タイトルの通りです。
今度試験があるのですが、この違いが分かりません。教えて下さい。

また、センターラインの実線には白と黄色がありますが、この違いも分かりません。

Aベストアンサー

 路肩は、ペイントによって分けられていない場合の、道路端から0.50mの部分をいいます。道路としての機能を(破損などによって)損なわないために設けられるものです。自動車の通行は禁止されていますが、二輪車は特に制限がありません。
 路側帯は、ペイントで分けられている路肩といった感じですが、路肩と違うところは歩道の用を為すところです。ちなみに、点線と実線の二本で分けられている路側帯は駐停車禁止路側帯、実線二本の路側帯は歩行者用路側帯です。路側帯は、車両は進入禁止、横断の際は一時停止です。高速道路の場合はペイントがあっても路肩と呼んでいますが、路側帯でも差し支えないようです。
 ここでおせっかいにも付け足したいことがありまして、歩道と車道に明確な境界がある場合(例えばガードレールや縁石があるとか)は、路側帯に見える部分は「側道帯」といい、ペイントの事を「外側線」といいます。車両の通行は禁止されていません(自信なし…)。駐車の方法にやや違いが出ます。
・0.75m以上の幅のある路側帯の場合は、「道路端」から0.75m以上空けて駐車します(つまり路側帯に入っても良い。ただし、一時停止してから)。
・0.75m未満の路側帯、駐停車禁止路側帯、歩行者用路側帯の場合は、路側帯のペイントに沿って駐車します(つまり路側帯に入ってはダメ)。大体守られていませんけどね…
・側道帯である場合は「車道の端」に寄せます(側道帯には入ってもよい)。
・特にペイントがない場合は、「道路端」に寄せます。

 センターラインについては#1、2さんに同じですが、白と黄色の二本線の場合は、白線の側だけ追いハミ可だったと思います。ちなみに車両通行帯が黄線で分けられているときは車線変更禁止の意です。
 試験頑張ってくださいね。

 路肩は、ペイントによって分けられていない場合の、道路端から0.50mの部分をいいます。道路としての機能を(破損などによって)損なわないために設けられるものです。自動車の通行は禁止されていますが、二輪車は特に制限がありません。
 路側帯は、ペイントで分けられている路肩といった感じですが、路肩と違うところは歩道の用を為すところです。ちなみに、点線と実線の二本で分けられている路側帯は駐停車禁止路側帯、実線二本の路側帯は歩行者用路側帯です。路側帯は、車両は進入禁止、横断の際は一時停止...続きを読む

Q横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切られました。

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで追いかけてきて停止させられました。
警察官に横断歩道外でも違反になるのですか?と聞きましたらだめだと言われました。学校も近いし、徐行で交差点には進入してください・・・と。
実際のスピードは法定速度以内でしたが。

警察官の言うことを信じ、あきらめてサインをし、反則金も納付しました。

ところが横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切ることは出来ないのではないか?と人に言われました。
本当のところはどうなんですか?

もう済んだこととあきらめるしかないのでしょうか?

もし取り締まりをした警察官が違法な取り締まりをしたと言えるのならば、今からでも警察に行って話をしたいという気持ちもあるのですがいかがでしょうか?
今更ですかね?

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで...続きを読む

Aベストアンサー

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

となっています。今回歩行者は横断歩道を歩いていたわけではないことから歩行者の通行の妨げには該当しなかったとしても、
「当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない」
に反しているとして切符を切られたということではないかと思います。
つまり法定速度内ではなく、何時でも直ちに止まれる速度(これを徐行といいます)でなければならないのです。

もちろん例外として
「その進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き」
とあるので、争点はこの解釈になると思います。

判例ではかなり余裕のある安全距離があればよいようです。
ただ2mほど前を横断した歩行者がいるということは、もしその歩行者がちょっとだけ歩道に移動して渡ったときに、十分安全な距離が存在したといえなければ例外には該当しないでしょう。

今回は横断歩道のある交差点ですから第38条の2の適用はないでしょう。

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができる...続きを読む

Q踏切+青信号の場合 一時停止しなくてはダメ?

家の近くに踏み切りがあるのですが
その踏切には信号もあります。

踏切は渡る前に一時停止をしなければいけませんが、
信号は青なら泊らずに進んで良いですよね?

踏切+青信号の場合は、どうすればいいのでしょうか?
踏切の規則が優先されるのか、青信号だから踏切の存在を無視して、
泊らずまっすぐ進んで良いのか、
教えてください。

Aベストアンサー

運転免許を持っているなら当然知っているはずですが。

道路交通法
(踏切の通過)
第三十三条  車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q一般車の赤色灯

道路交通法に詳しい方に回答をお願いします。一般の車が公道をパトカーと同じ赤色灯を点灯させて走行するとどのような罰則が科せられるのでしょうか。赤色灯以外は道交法を遵守している場合ですが。又、高速道で赤色灯は故障時、停車させる場合に表示しなければならない三角表示板の代用として認められませんか。関係方面、詳しい方回答おねがいします。

Aベストアンサー

道路交通法だと、

道路交通法
| (整備不良車両の運転の禁止)
| 第62条
|  車両等の使用者その他車両等の装置の整備について責任を有する者又は運転者は、その装置が道路運送車両法第3章若しくはこれに基づく命令の規定(~)又は軌道法第14条若しくはこれに基づく命令の規定に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(~)を運転させ、又は運転してはならない。

違反とかになるそうで、状況や軽車両か否かなんかによって3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金、15万円以下の罰金、5万円以下の罰金なんかの刑が科せられるとか。

で、この条文のどの部分に抵触するのかって事になると、
「道路運送車両法第3章」に関しては、該当しそうなものが無いです。
「これに基づく命令」だと、国土交通省令の「道路運送車両の保安基準」で漠然と定めており、

道路運送車両の保安基準
| (その他の灯火等の制限)
| 第42条
|  自動車には、第三十二条から前条までの灯火装置若しくは反射器又は指示装置と類似する等により他の交通の妨げとなるおそれのあるものとして告示で定める灯火又は反射器を備えてはならない。

更に、自治体の条例なんかで、

東京都道路交通規則
| (運転者の遵守事項)
| 第8条
|  法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
| (13) 令第13条第1項各号に掲げる自動車以外の自動車若しくは原動機付自転車を運転するときは、緊急自動車の警光灯と紛らわしい灯火を点灯し、又はサイレン音若しくはこれと類似する音を発しないこと。

と、もう少し具体的に記載があるようです。


捕まった事例だと、以前やっていた「密着!警察24時!」なんかの番組の中で、

・パトカーに赤色灯を転倒して走行している車両がいるって連絡が入る。
・現場周辺でそれらしい車両を確認。
(赤色灯を点灯して走行していた事の現認は無かったと思いますが。)
・停車させ、任意で事情聴取、車内を確認して赤色灯が見つかる。
・任意の事情聴取で、赤色灯を点灯して走行していた事実を確認。
・「△△違反で△△万円の罰金または△ヶ月以内の懲役」(詳細な内容は失念)とかのテロップが出る。

とかってのはありました。

--
> 三角表示板の代用として

こっちは、道路交通法施行規則で基準がしっかり示されています。

道路交通法施行規則
| (夜間用停止表示器材)
| 第9条の17
|  令第二十七条の六第一号 の内閣府令で定める基準は、次に掲げるとおりとする。
| 一  板状の停止表示器材(次条において「停止表示板」という。)にあつては、次に該当するものであること。
|  イ 別記様式第五の五又は別記様式第五の六に定める様式の中空の正立正三角形の反射部を有するものであること。
|  ロ 夜間、二百メートルの距離から前照灯で照射した場合にその反射光を照射位置から容易に確認できるものであること。
|  ハ 反射光の色は、赤色であること。
|  ニ 路面上に垂直に設置できるものであること。
| 二  灯火式の停止表示器材(次条において「停止表示灯」という。)にあつては、次に該当するものであること。
|  イ 路面上に設置した状態において、長さ十七センチメートル、幅十七センチメートル、高さ十五センチメートルを超えないものであること。
|  ロ 点滅式のものであること。
|  ハ 夜間、路面上に設置した場合に二百メートルの距離から点灯を容易に確認できるものであること。
|  ニ 灯光の色は、紫色であること。

回転灯なら、紫色のものを路面に設置に限定されるようです。

Google画像検索 - 停止表示灯
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%81%9C%E6%AD%A2%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E7%81%AF&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1220&bih=706

道路交通法だと、

道路交通法
| (整備不良車両の運転の禁止)
| 第62条
|  車両等の使用者その他車両等の装置の整備について責任を有する者又は運転者は、その装置が道路運送車両法第3章若しくはこれに基づく命令の規定(~)又は軌道法第14条若しくはこれに基づく命令の規定に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(~)を運転させ、又は運転してはならない。

違反とかになるそうで、状況や軽車両か否かなんかによって3ヶ月以下の懲役または5万円...続きを読む


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