プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校で休み時間のたびに僕を殴っては机の向こう側に逃げて、僕がパンチを繰り出しても全然当たらないような悪ガキがいました。
 それでまた殴ってきて、逃げ回っているというの一日4回以上くらいあったのじゃないかな。

実家は借金を抱えた貧困な農家で、農作業の使役はさせるのですが、野球のグローブも水中眼鏡もサッカーボールも新しいスキー板も何も買ってくれないような貧困さで、体力は磨けず、友達の輪にも入れませんでした。

休み時間に僕をぶん殴るのを趣味していた悪ガキは今は更生して自動車整備工をしているようです。

中学に行くと、さらにスケールアップした不良がいて、5人組くらいで放課後に廊下をつるんで歩いており、

「えっへっへー、眼鏡外せ」
「なんでだ?」
「俺達が今から殴るからだ」
「なんだだとー!!」
「その眼鏡いくらした」
「1万4千800円だ」
「あっはっはー、円だと。マンだマンだ」

とか言っていた気違いどもがいたのですが、どうも社会のクズのような気違いが、その後ヤクザなどになって、児童虐待などで懲役刑などになっているのでしょうか。

500点中250点取ったら入れる高校に進学したのですが、そういう気違いどもは完璧なくらいいなくなりました。

馬鹿気違いが学校や世の中で何やってようが無視するに限りますかね?

A 回答 (5件)

家庭環境がどうであれ、いじめられる人はいじめられるし、いじめられ側がいじめ側に回ることもあります。

いじめ加害者を「気違い」呼ばわりするのは良くないと思いますよ。
「憎まれっ子世にはばかる」という諺があるように、今では割と成功を収めていたりして。

でもいじめは今も昔も良くないと思いますけどね。

kenju1128さんと私の父はほぼ同世代で出身地も近く、実家もそんなに裕福ではなく、育った環境も似ているのですが、私の父はやんちゃな方でしたよ。
スキーも無いのなら自力で作ったと言っていましたし。
本も買ってくれないような家だったので、外で遊ぶしかなかったようです。
農耕用の馬で登校したという武勇伝もあるそうです。

>馬鹿気違いが学校や世の中で何やってようが無視するに限りますかね?
「馬鹿気違い」は良くないですけど、昔のいじめ加害者を思い出して腹を立てるのは無意味だと思います。
昔のことは水に流すという意味で「無視するに限る」は共感します。

この回答への補足

狂気は存在しますね。

• 0
この回答へのお礼

いじめではなく「校内暴力」ですね。
 本は「お下がり」のものがありました。
 貧乏なので馬は飼えませんでした。

それにしても「呪い」をかけられた感じですね。
 僕が働けなくなっても、不良が働けるようになったのなら、社会的コストは釣り合うのかもしれません。
 不良には狂犬のような狂気があったという認識は変わりません。
 ニュースで報道されるような異常犯は彼等のような人物だと思います。
 ありがとうございました。

小、中といじめられ続けて、確か社会人になってからも(質問者様的には)「妬まれて」いじめられていたんですよね。

悲惨でみじめな人生だったとお察しします。

この小、中学時代のいじめっ子とは現在も道などで遭遇したりするのでしょうか?
昔はいじめっ子だったこの人たちも、今は家庭を築き奥さんやお子さん、お孫さんに囲まれて幸せに暮らしているのかも知れませんね。

40年近く昔の嫌な思い出を今更思い出して悔しがっても仕方ないと思います。
質問者様は忘れないで憎しみを重ねていても、昔のいじめっ子達は質問者様の事など
顔も名前も存在すら覚えていないのでは?
質問者様もそろそろ忘れて、未来に目をお向け下さいね。

で、質問は以下でしょうか?
>>馬鹿気違いが学校や世の中で何やってようが無視するに限りますかね?

そう思います。
気にかけても何の意味も持たないので。
    • 0
この回答へのお礼

再発防止に教育関係者などの努力を願いたいです。

今でも、その元同級生にいじめられることが

あるのでしょうか。

精神科や心の悩み以外の問題は
ここ以外の適切なカテゴリーで質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

聞いてほしいのはわかるけど、あんまり人のことを悪く言うと、価値が下がるよ。

この回答への補足

あなたの中学にはキチガイの不良はいなかったのですか?

• 0
この回答へのお礼

反社会的人格者(犯罪者)、非社会的人格者(メンタルニ問題を抱えやすい)の人達は

家庭環境、育った環境に相当、問題がある場合は多いです、まともな愛情の中で育っていれば

反社会、非社会的的な人格になっていなかった可能性は高いと思います

だからと言って反社会的行為は許されるものではありません、 そう考える事で怒りは半減しません。。

か。。   反社会的人格者(犯罪者)も広い意味で言えば病気なのですよ。

この回答への補足

中学校で廊下を5人組ぐらいでのさばって歩いていた不良の親玉は一卵性双生児で、兄の方は普通くらいの理知的な感じでした。

不良ですが、そのあと商業高校に進んだのかな、18歳で農協の資材運搬のバイトに就いたようで家に来たら、「こいつ、18年もここに住んでるのに肥料置く場所も分からないんだ」とかでかい声張り上げて言っていたたのですが、バイト仲間がそんな彼の声に対応するわけはありません。

狂気の権力欲ですね。

人間界ではびころうとする獣の王、そのまんまの感じでした。

まあ、パーソナリティ障害者は病気というより、「悪」という感じですね。
 「気違い」の名にふさわしいです。

• 0
この回答へのお礼