電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車種はRB1オデッセイ。
後部座席付近にLEDテープをいくつか付けようと思っているんですが、タイトル通り配線方法が分かりません。
自分の希望は、ドア開閉で連動し、後は後付のスイッチでオンオフが出来れば良いです。
細かい事ですがスイッチオン時にLEDテープのみを点灯させたいのでルームランプと連動はさせたくありません。

調べた所オデッセイはマイナスコントロールらしいので、プラスを常時電源から取り、マイナスを2本に分岐し、1本をドアスイッチ、もう1本を車体アースに接続し、LEDテープから車体アース間の配線にスイッチを割込ませる。というのを思いついたのですがどうでしょうか?

一つ気になるのが、スイッチオンにしてLEDを点灯時にドアを開けるとLEDからのマイナス配線が2本とも導通?状態になると思います。これが問題ありなのかどうか分かりません。
リレーが必要になるんでしょうか?
最後にもう一つ教えてください。逆流防止の整流ダイオードはどの部分に入れれば良いでしょうか?

分かりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下の回路でOKです。

D1で示されたダイオードには一般整流用のものでLEDの全電流の2倍から3倍程度の容量のあるものを使用してください。

また、走行中に後続車などから見える位置で点灯すると整備不良になる恐れがありますので注意が必要です。自動車の灯火類には細かな規制があり、好きな位置に好きなように付けて言いという物ではありませんので注意してください。
「LEDの配線について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく画像つきでありがとうございました。ダイオードの向きについては了解しました。

違法な取付をするつもりはありませんのでご安心下さい。

#2です。

回路図に誤りがありましたので訂正します。
D1で示したダイオードの向きが逆でした。
すみませんが逆方向として読んでください。
    • 0

オデッセイわかりませんがおそらく添付図左と思います

添付図右のように接続すれば
・ドア開閉で連動
・後は後付のスイッチでオンオフが出来
・スイッチオン時にLEDテープのみを点灯
 ルームランプは点灯しない

となります

逆流防止の整流ダイオードはLED自体がダイオードなので
逆接続すると点灯しないだけなので不要です。

なをLEDテープにはVRDまたは保護抵抗入りの配線図です、
「LEDの配線について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早い回答感謝いたします。ありがとうございました。