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・・・度々博識な方々の優しさをもらいに馳せ参じましたm(__)m
前回のLEDルームランプの取付です。
説明がうまくできないかもですけど今の現状を(´・_・`)
まあ、最初交換した時は・・・
まず純正ルームランプを外し、カプラーに購入したルームランプの赤と黒をさす。
黄色の線はビニテで封印。
ネジをドライバーで回したら火花が。
ヒューズ飛びました´д` ;
バッテリーのケーブルを外し固定した。
ドアスイッチは光らない。
onスイッチだと微量な光。
ドア開けると光った。(onの場所で)
ん❓と思いまた、純正に変えて固定しないでonスイッチにすると微量な光。
ドア開けるとやはり光る。
ネジで固定してみたらドア開けなくても通常通り光る。
・・・ネジでアースとってる❓❓
だが購入したルームランプはネジやっても光らない(´・_・`)
なして❓❓
黄色の線をネジに絡ませるの❓❓
本当に・・・本当に説明が下手で無駄に長いっすけどなんとか解読して下さり正解に導いて下さいm(__)m
例のごとく優しい神のような方々よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
No.6
- 回答日時:
追加
もしテスターを持っているのであればルームランプ点灯時にのみ0V( ゼロボルト)の電源(赤黄)(ドアオープンマイナス)を確認したほうがより確実です。
現車、社外製品を見れないので
取り付けが出来れば自作でフットランプなどもルームランプと連動で取り付けできますよ。
車両には基本 常時電源/ACC電源/イルミネーション/アースです。
理解できればなんでも取り付けできます。
すっすいません・・・これ賃金発生してないですよね(´・Д・)」
こんな親切に解説していただけるなんて自分億万長者なら10センチの諭吉さんの束を贈呈しているとこです‼️
テスターは家にあり、今は仕事で外にいるもんで使えないんですけど車はあるのでテスターやらずに試しちゃいそうです。
No.5
- 回答日時:
車両側 赤配線 常時電源+ 赤黄配線 ドアスイッチ 純正ルームランプの取り付けネジでアース-
社外品 赤線+は常時電源(赤線) 黄線はドアスイッチ(赤黄) 黒線はボディアースです。
社外品はルームランプ本体でアースが取れないので黒いコードがアースになっているのでボディに接続(ルームランプと友締め、できればクワガタか丸型のアース端子で接続すると良し)
赤/赤黄/黒の順番で接続してショートさせないように作業してください。
私の専門はナビ、オーディオ、ECU解析などですので解らなければ直接聞いてください。
おっわかりやすいっす´д` ;
何か兆しが見えてきて思わずにやけました( ̄▽ ̄)
とりあえず今わ車両側から出てる配線(二又カプラー)に赤に赤。赤黄に黒。購入した側の黄はビニテで封印しているのですが、解決策によりますと
赤に赤。赤黄に黄。購入した側の黒は車両側に固定するビスに噛ませるでよろしいでしょうか??
No.4
- 回答日時:
S221Gアトレー配線図及び部品図を確認してみました。
コネクターに来ている配線は、赤→電源 ヒューズはストップランプと同じ系統から来ているのでルームランプが点灯しないときには
ストップランプも点灯しない可能性あり。
赤黄→ボディ統合コントローラーを通してドアスイッチに接続。
ルームランプスイッチ位置ONの時
電源→バルブ+側→バルブ-側プレートを介して中間にある接点→スイッチレバーの可動接点→ON接点→2箇所の取り付け穴を繋ぐプレート→ルームランプ取り付けビス→ルームランフ取り付けブラケット→ブラケット取り付けビス→ボディアース
ルームランプを車両から取り外しスイッチ位置ON状態で中間にある接点←可動接点→ON接点の導通確認。
車両側ブラケットのルームランプ取り付けビス部とボディの導通確認。
ON接点から2箇所の取り付け穴を繋ぐプレートとビスの接触部の導通確認。
ON接点とボディの導通確認。
年式、型式、車両側の配線色を教えてください。
おおっ‼️
長文恐れ入りますm(__)m
ただボディ統合コントローラーなど難しい用語がありけりで解読不能の頭プスプスです(´・_・`)
車は14年式のS230Gです。
車両側配線は赤と赤黄です。
赤が+?
赤黄が➖と認識して接続してました。
購入したランプの配線は赤と黄と黒の三又配線です。
今また試したら、やはり元のルームランプはビスしないとONで光らずビスすると光ります(T_T)
No.3
- 回答日時:
ヒューズがなぜ飛んだのかわかっていますか。
それもわからずヒューズ交換だけで作業進めるようでは、まったく同じ車でまったく同じ作業をした人でないと、あなたに理解できるアドバイスは無理です。
もっともネットならそんな人があらわれるかも・・・・それだけが神頼みです。
ヒューズが飛んだのは+➖が触れた為っすかね❓
バッテリー外してそのあとは作業しました(´・_・`)
まさにfxq11011さんの言う通り神頼みで投稿したんす(T_T)
現在解決はしないまでも、みなさんの優しさに触れてるっす( ̄^ ̄)ゞ
No.1
- 回答日時:
あーあ、やっちゃったかもしれませんね。
車種によって、メーターに転倒回路を持っている車があります。
その場合スピードメーターユニットごと交換。なんて言う車が増えています。(修理代数万円の上の方)
元に戻して、戻らなければ、壊れて居る事になります。
まず基本的な話で、元に戻して、戻るかどうかです。
戻らなければ・・・数万円(上の方)出して修理するしかありません。
元に戻して戻るかどうか?と言うのが、DIYの基本です。
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