プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緑のカーテンで西洋アサガオを植えています。
来年も根は残ると聞きましたが、
落ちている枯れ葉はそのままにすれば、
腐葉土として利用できますか?
それとも、撤去したほうがいいですか?

A 回答 (2件)

>西洋アサガオの枯れ葉について

落ちている枯れ葉はそのままにすれば、
腐葉土として利用できますか?

↓
1年のお礼をして、土壌も休養・回復・改善させて上げる方が良いと思います。
根や葉茎が残ると、ウイルス等の病原菌や害虫が発生棲息するコロニーに成りかねません。
また、植物や肥料の関係もあり、一般的には酸性に傾く場合が有り、土壌は入れ替えるか、天地返し(上下を引っくり返したり天日干しや日光消毒)を行い、次に植栽する物に相応しい土壌作りから始めます。

枯れ葉の量や腐葉土の作り方にもよりますが、枯葉だけでなく、堆肥や鶏糞を混ぜ、数か月間発酵した物を使います。
その場所や手間を省いて、枯葉だけですとあまり良い土壌に成ったり肥料効果は望めません。
お住まいの地域の事情が分かりませんが、一般ごみとして出せる、少量なら焼却出来るなら処分した方が良いと思います。

尚、野菜作りやガーディニングをされ、枯葉と落ち葉やワラ等に堆肥と鶏糞等を混ぜ、シートをかぶせて本格的にフカフカの土壌・腐葉土作りをされる場合は、素材の一部に利用できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。

それが自然の摂理ですから根元にかけておいてやれば、

防寒になり、春までには土に戻って肥料になりますよ。

少なくとも路地植なら無肥料でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

期待してみます。
お世話になりました