今回新しくパソコンの購入を計画している者です。DELLのパソコンなんかいいなと思っています。しかし、友人に言わせると自作が一番いいと言います。本当に自作パソコンはいいんでしょうか?最近は10万円以下のパソコンが多く出回っており、海外から安い部品を大量に仕入れて製造原価を下げ、直販により流通コストを抑えるとかしてパソコンの低価格化はますます加速すると思われます。下手に自作するとメーカーのパソコンの性能の方が良く、価格も下と言うことになってしまうんじゃないでしょうか?ソフトの面でも自分で用意する必要がない分メーカーの方が良いのではないでしょうか?30万とか40万もするパソコンならいっぱい要らない装置やソフトが付いているのでそれを省くために自作すると言うのは意味のあることだと思うのですが、少なくとも10万円レベルの低価格パソコンぐらいのスペックのパソコンだったら素直にメーカーパソコンを買った方がいいのではないでしょうか?また、友人は私の三年前のパソコンを見るたびに「いまどきそんな古いパソコンをよく使っているな?信じられない。」とバカにします。そして、ココはああしろ!とか、そこはこうしろ!とか私にはさっぱりわからない言葉でパソコンのパワーアップの方法をまるでマシンガンのようにまくし立て、逆に自分のパソコンがいかに高性能であるかを事細かに説明してくれます。そんな友人の態度や言動からは、あからさまに「俺ってめちゃくちゃパソコンに詳しいんだぜ!」「メーカーパソコンを買うのは初心者だけだぜ!」と言う思いがひしひしと伝わってきます。特に必要とも思えない高価な部品を自分のパソコンに組み込んで悦に入っている友人を見ると自作パソコンは自己満足の産物ではないのか?と思うことがあります。実際のところはどうなのでしょう?おしえてください!PS、自作は楽しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

皆さんが答えていますので、補足だけします。



組み立ての良いところ。
自分好みに組み立てられる。(予算に応じて)
メーカー製の半額ぐらいで組立つ。(同性能)
余分なソフトがインストールされていないので、リソース不足がおきづらい。
古くなったかなー、と思ったら、こつこつバージョンアップが出来る、(小遣い程度で)し無くても結構使える。
いつも最新が手に入る。(過激過ぎかも)
余った部品で、もう一台組み立てられる。
調子が悪いときは、すぐOSの上書きインストールが出来て、修復が意外と簡単。

組み立ての悪いところ。
全部自己責任で有る。
おまけの、ソフトが無い。
バージョンを上げれば、金が掛かる。
わからないときは、本当に困る。(作動・ソフト)

-----------------

メーカー製の良いところ。
一年以上の、保証が付いている。
ソフトがてんこ盛りに付いている。
インストールの手間が入らない。
買ってすぐ使用できる。

メーカー製の悪いところ。
いらないソフトが沢山インストールされていて、すぐリソース不足に成る。
調子が悪いとき、最悪の場合、リカバーリしか修復の手がない。
中をいじられない。

参考になさって下さい。

クール
    • good
    • 0

パソコンの購入を検討されているということですが、なぜ買い換えるのですか?


ただ単に巷の早いといわれるマシンがほしくなったのか、今やっていることが自分のマシンではのろくて嫌なのかそこらへんを良く考えてください。最新スペックのマシンがほしいのなら自作(組み立て)パソコンのほうが、安いと思いますよ。安定は保証できません。35~6年前まだ白黒テレビさえあまり無かったころ、当時電気屋さんにテレビを組み立ててもらったほうが安かったそうです。今では考えられないですよね。つまりパソコンというのはまだ発展途上の商品ではないか?ということです。時代の進歩はすさまじく早いです。ものの考え方として、組み立てパソコンというものは今しか成立できない商品かもしれません。その時代にやってみるのも面白いかもしれませんよ。何十年後かに「昔パソコンっていうものがあって作ったことがあるんだよ!」っていえるときが来るんじゃないですかね。もちろん自己満足100%ですけどね。最後に自作(組み立て)パソコンは僕は好きです。先日も友人の壊れたパソコンをもらってきて2万円ほどかけて修理しました。Pen(3)500のマシンです。現在快調です。1昔前のマシンを手に入れて安く仕上げるって言うのもいいですよ。参考になりましたか?ではしっかり悩んでください。悩んでいるうちが一番楽しいときだよーん。
    • good
    • 0

 職人プログラマーを目指すASURAと申します。


 アドバイスの前に一つ忠告です。改行して下さいね。ちょっと読みづらかったです。

 まず聞きます。dekirukasira さんはPCで何がやりたいですか?
 もしインターネットに接続して、メールとウェブ表示、そしてエクセルとワード、テキストエディタで文書作成ぐらいしかやらないのであれば、10万ほどのセットPCかノートPCで十分です(それでも、今の私のPCより性能上ですよ)。
 PCなんて要は道具ですよ。道具に金ばかりかけても仕方ないです。やりたいことにあわせて購入計画を立てるのは、車とか家とかと一緒ですよ。

 はっきり言いましょう。自作は大変です。
 昔(と言っても2年ほど前)は自作の方がいいと思っておりました。しかし、いざ自作してみると、相性の問題やら部品を揃えるのやらで、いらん苦労ばかりしてしまいました。そして性能はどんどん上がっていくくせに、人間は追いつかない。結局やってることは1年前と同じだし、入っているソフトも同じ。だったら自作よりも既成PC買った方が楽です。
 ゲームとかのPCスペックを最大限利用するモノをしないのであれば、ごく普通のPCで十分です。ですから、そのお友達の話は「ふ~ん」と聞き流してやって下さい。

 メーカーPCを購入する利点は…
1.不具合のサポートがあるので、不具合時の余計な時間を短縮できる。
2.バンドルされているソフトの金額は、はっきりいってPC以上
 (NECとか富士通の製品ですが…)
3.最近は24時間サポートとかまでついている。

 で、自作の利点は…
1.いらんディスプレイとかを買わずに済む。
 (最近はBTO、つまり受注生産方式でディスプレイなしも買えますが)
2.好きな場所にお金をかけられる
 (例えばHDD80GB欲しいと言っても、そう言う既成PCはありませんし、P4の1.7GHzの既成PCもないです)
3.いらんバンドルソフトをインストールしなくて済む。
 (それもBTOで…)

 少なくとも、ボク自身はプログラム用ですから、ある程度のCPUパワー(今ではセルロン433でも十分)とメモリ、そしてある程度の要領のHDDがあれば事足りてます。
 今では、ノートPCの方が役に立っています。だって外でも使えるし、友人宅へ持ち運べるし。だから次にPCを買うのであればノートにしようと考えてます。
 それにしても、その友人は、ノートPCをほしがった場合はどういうことを言う気だったんでしょうかねぇ。あれをどのように自作しろと言うのでしょう?

 まあ折衷案で、ベアボーンキットというモノもあります。
 コレはCPU・HDD・メモリ・ディスプレイ以外のセットで、マザーボードとFDDやCDドライブ、そしてケース(電源)がセットになったモノです。
 これならば、ある程度まで好きに作ることもできますし、ついていないモノは不具合のでにくいモノばかりなので安心です。

 もっといい手は、欲しいスペック(こういうのがやりたいなぁ)を友人に話し、お金を渡して友人に作ってもらう。もし不具合が出たら友人に対応してもらうというのはどうでしょう?
 そこまで自慢するからには、きっと自分の知識に自信があるはずですから。

PS.1
 自作なんて大嫌いだ~!。再起動するとフリーズするし~(笑)。

PS.2
 『友人は私の三年前のパソコンを見るたびに「いまどきそんな古いパソコンをよく使っているな?信じられない」とバカにします』
 5年前の機種を、今でも騙し騙し使っているボクはなんなんだろう?
 ペンタ100のノートも現役だけど…(笑)
    • good
    • 0

まいど  もうかりまっか  



  ぼちぼちでんな  

私は昨年からいきなり自作を始めました。
それまでは、会社のノートPCと自分のリブレット70だけでした。
最初は直販系のBTOでええかな?  
と色々ネットや雑誌でチェックを入れていましたが
その当時はまだPCの価格は少し高かった。
それにPCのモデルチェンジのペースも早かった(今ほどではないけど)

買っても半年から1年で旧型、
それならいっそ自分で作るべ  となり、
ガイドブックや雑誌で研究、価格調査、機能調査、
そして
1台仕上げました。
いまだに謎のマイナートラブルは出てきます。
それでも自分で組上げただけに愛着は無限大です。
今度はあれ替えて、それして・・・ 
次のボーナスの臨時小遣いでであれ買って・・・ なんて 
妄想爆走 って感じで、楽しいですよ。
今後も
内部部品を交換しながらハイエンドクラスの端っこをキープできるかな?
なんて考えています。

私自身はそれなりに機械工作が好きですし、多少の専門用語も理解でき
これはこう言うもんや! と深く追求しない性格のおかげで何とかなっていますが
全ての人が自作できるとは思っていません。

安定感を追求するならメーカー物が良いでしょう。
現在の1GHzクラスのハイエンドなら2~3年は十分通用すると思いますよ。
1Gが今後2Gや3Gまでスピードアップしたところで
一般ユーザーの使用目的を考えた場合、意味が無いと思う。
とりあえず、ネットとワード・エクセル程度なら7万以下のエントリーでも
十分問題無いし。  今後も問題無いと思いますよ。

人にはそれぞれの考えがあります。
私はベンチマーク等の数値を否定する気はありませんが、
ベンチマークの数値だけを追及するようなPCに対する考えは少しおかしいと思う。

自作パソコンは自己満足の産物ではないのか?
私は「そうだ!!」と思います。
    • good
    • 0

わかります。

すごくわかります。(笑)
私の周りにもいますね、そういう人。
ベンチマークは好きでも、果たしてそのスペックを生かしてるのかは疑問ですよね。どの分野においても道具を自慢する人にロクな人はいない気がします。
PCは"道具"ですが、PCの製作は"趣味"の領域ですね。

言うまでのないかもしれませんが自作のメリットとし
ては、
*自分の好みのものが作れる
*パーツ単位で交換できるのでアップグレード時に安くあがる
*愛着が湧くし、作りながらPCのことを覚えられる
 というところでしょうけど、反面
#ソフトや周辺機器のサポートが基本的に受けられないので全てにおいて自己責任
#時間も手間もかかる
#基本的にデカイしウルサイ<偏見

まあ、10万以下のPCを買うなら間違いなく自作するより安くあがりますね。
私は自作ユーザーではないけど、作る人は好きでやるわけですから”楽しい”と答えることでしょう。でも自作ユーザーは全てそういう人だけじゃないですよ(笑)
他人に自慢することを除けば、趣味なんて全て自己満足ですから。
    • good
    • 0

自作は楽しいですよ!


確かに自己満足のところも大きいと思います
本題ですがあくまで私の考えですが
自分の目的に合ったPCがないから私は自作しています
たとえばデュアルCPUのPCとかはそうそうメーカーPCで売っていませんし高いです。
(オリジナルブランドPCなら売っていますが)
それに自作だと愛着が湧くじゃないですか
三年前のPCがいまどきと言うのはどうかと私も思いますね。
今はPCの進化が早いのでそう言う目で見ればいまどきかもしれませんが自分のやっていることで不満がなければいつまでもそのPCは現役でいいと思います
メーカーパソコンを買うのが初心者だとも思いません
メーカー製で目的に合ったものがあれば買いなければ作る
買ったPCを大事に長く使ってやることが上級者だと思います
自分の知識やPCを自慢しているようではまだまだ初心者の域を出れていないと私は思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Q自作パソコンに使ったセットアップ用CDで、メーカーパソコンを復活できるか?

こんにちは。
メーカー製のパソコン(Dell)のパソコンのデータが殆ど消えてしまいました。Windows7のOSだけかろうじて入れることに成功しました。しかし、ネットワークアダプタのドライバーを再設定のためのデータごと消失しているためインターネットも繋げません。仕方なく別の正常なパソコンでインターネットのメーカーページを開いてダウンロードしたドライバーデータをUSBメモリに保存して 今回のパソコンに挿してインストールしようとしています。しかし、他のドライバーは殆どがインストールエラーが出たりして今のところインストールが殆ど進みません。

そこで、家にある自作PC(組み立て代行でつくったので、自分で一から組み立てたものではありません。)に付属するセットアップCDやドライバーCDをメーカー製のパソコンに入れて、
メーカー製のパソコンを復活させることは可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DELLのパソコンに、他メーカーのドライバCDを持ってきても、適合する可能性は低いです。同じ時期に販売されているものであれば、使っていいるチップセットが同じである可能性もあるので、幾つかは合うかも知れませんが、あまり期待できないでしょう。

DELLはドライバを公開しています。よって、他のパソコンでダウンロードしてUSBに繋いで、インストールという方法が最も成功する可能が高いです。質問者さんのやり方は間違っていません。

その為には、まずLAN用のドライバをインストールして接続可能にしましょう。インターネットに接続可能になったら、他のドライバを一括してインストールしましょう。手順は、下記。

1. DELLのサポートに接続します。
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/?c=jp&l=ja&s=dhs&~ck=mn
2. 「製品のサポート」をクリックします。
3. 「製品を表示する」をクリックします。
4. 仮に「デスクトップ」をクリックします。 ← ここはお使いのパソコンの形状で。
5. 仮に「Vostro」をクリックします。 ← ここはお使いのパソコンの型式で。
6. 仮に「3900」をクリックします。 ← ここはお使いのパソコンの型番で。
7. 「ドライバおよびダウンロード」をクリックします。
8. 「自分で検出」をクリックします。もし、表示されているOSが違う場合には、「OSの変更」をクリックしてOSを変更します。
9. Windows7 64bit の 「ネットワーク(2ファイル)」をクックすると、ダウンロード可能なファイルが表示されます。
この例では、"Realtek RTL8111G Ethernet Controller Driver" がネットワーク用のドライバですので、"ファイルのダウンロード" をクリックしてダウンロードできます。もし、無線LANを使われている場合は、もう一つの "Dell Wireless 1540 Driver " になります。

このように、遣られているのでしょうか? お持ちのパソコンの型式・型番が判っていれば、適合するドライバを見付けることは可能です。このドライバを使って、インターネットに接続可能(プロバイダの回線接続仕様が必要)にしておけば、次回からは、[3]のところで「製品の検出」を行えば、自動で適合ドライバの検出が可能になるでしょう。

LANの後は、チップセット、グラフィック、サウンド等が主なものです。必要なものをインストールして、正常に稼動するようにするのが先決です。また、セキュリティ(Microsoft Security Essentials)やWindows Updateなどもしっかりやって下さい。

ダウンロードしたドライバは、CD-R等にまとめておけば、次回のクリーンインストール時やドライバが不調になった時等に使えると思います。

DELLのパソコンに、他メーカーのドライバCDを持ってきても、適合する可能性は低いです。同じ時期に販売されているものであれば、使っていいるチップセットが同じである可能性もあるので、幾つかは合うかも知れませんが、あまり期待できないでしょう。

DELLはドライバを公開しています。よって、他のパソコンでダウンロードしてUSBに繋いで、インストールという方法が最も成功する可能が高いです。質問者さんのやり方は間違っていません。

その為には、まずLAN用のドライバをインストールして接続可能にしましょ...続きを読む

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Q10万円以内でメーカー製パソコンをヤフオクで・・・

皆さんこんにちは、宜しくお願い致します。
寮で皆で使うパソコンを購入しようと考えているのですが初心者が多く、やる事と言えばインターネット 時々ビデオの編集をしたいなぁって思って探していたんですけど、どこも高いですよね・・予算が皆で合わせて10万円ちょっとしか集まりませんでした。
そしてその予算で見つけたのが VL20E/7D1Y というNEC製で新品 メーカー保証有りで84000円という安値で見つかりました。
ですが欠点があるんです、それはYahooオークションという個人取引なのですが、詐欺とかの可能性はかなり低いのでしょうか?店頭価格と3万円以上も開きがありどうしようか迷っています。
そして肝心のパソコンの性能ですが、

CPU名称 Athlon XP 2200+
CPU動作周波数(MHz) 1800
メモリ標準(MB) 256
HDD容量(GB) 120
付属メディアドライブ CD-R/RW & DVD-ROM

と見たこともないようなCPUですが、これはセレロンより高性能なんでしょうか?このパソコンの事についても教えて頂きたいです、どちらか一つでも勿論いいので教えて下さい、宜しくお願い致します。

皆さんこんにちは、宜しくお願い致します。
寮で皆で使うパソコンを購入しようと考えているのですが初心者が多く、やる事と言えばインターネット 時々ビデオの編集をしたいなぁって思って探していたんですけど、どこも高いですよね・・予算が皆で合わせて10万円ちょっとしか集まりませんでした。
そしてその予算で見つけたのが VL20E/7D1Y というNEC製で新品 メーカー保証有りで84000円という安値で見つかりました。
ですが欠点があるんです、それはYahooオークションという個人取引なのですが、詐欺...続きを読む

Aベストアンサー

買い時といえば買い時かなぁ。

製品が昨年の秋モデルですよね。
モデルチェンジ直前の安売りですね。たぶん

ビデオ編集にはちょっと不足です。ストレスが溜まります。ビデオ編集自体がパワーを必要とします。
10万円の予算なら致し方ないですけどね。

セレロンもいろいろ種類がありますのでどの時期のセレロンと比較されているかと不明です。
ただ、一般的にそれよりは上と思って良いかと思います。

オークション以外でももうちょっと待てば、全体的に下がるでしょう。今、月末ですし様子を見ては?

ただ、買い時を逃すと安いPCは表に出なくなっちゃうから難しいんですけどね。

最終はお任せします。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Q自作テレパソ(テレビを視聴できる自作パソコン・自作PC)の製作について。

テレビを視聴できるパソコン(WINDOWS OS)を作ろうと思っています。
以下について、どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

<その前に、当方について…>
・当方は、PCの自作経験がありません。
・本等で勉強したくらいです。

<作ろうとしているパソコンの使用目的>
・テレビ・VHS・DVDの視聴できるデスクトップPC
(VHSについては、ビデオデッキと接続できるだけでOKです。)
(DVDでの2CH同時録画可能なものが希望です。)
・インターネット(ネットサーフィンなど)
・ワード、エクセルの使用
※希望としては、10万円以内で製作できたらと考えております。
※自作するより、●●(メーカー)で購入した方が安いよ!といった情報も大歓迎です。

【それでは、質問です!】
Q1.テレパソの種類
・アナログ放送を自宅のアンテナ線からコードで引っ張り、パソコンにつないでデジタル変換し、視聴する。
・ワンセグ放送を周辺機器類などで受信し、視聴する。
・その他

上記の方法のメリット・デメリット(価格面、視聴具合 等)について分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Q2.「テレパソ」に必要なスペック(種類やサイズ等)について。
 ※OS:WINDOWS XP
(1)推奨CPU
(2)推奨メモリ
(3)推奨ビデオボード
(マザーボードに標準装備されているレベルでは力不足でしょうか。)
(4)推奨モニター(解像度、輝度、コントラスト比、応答速度)

Q3.自作する上で便利なサイト、PCショップ等がありましたら、教えて下さい。(実際に、回答者の方が利用されているサイトやお店だと嬉しいです。)※お店については、東京都内にあるお店でお願い致します。

分かる範囲でよろしいですので、お答え頂けると助かります。
自作パソコン経験者の方、どうぞ よろしくお願い致します。

テレビを視聴できるパソコン(WINDOWS OS)を作ろうと思っています。
以下について、どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

<その前に、当方について…>
・当方は、PCの自作経験がありません。
・本等で勉強したくらいです。

<作ろうとしているパソコンの使用目的>
・テレビ・VHS・DVDの視聴できるデスクトップPC
(VHSについては、ビデオデッキと接続できるだけでOKです。)
(DVDでの2CH同時録画可能なものが希望です。)
・インターネット(ネットサーフィンなど)
・ワード、エク...続きを読む

Aベストアンサー

>Q1.

・アナログ
メリットは表示できる画像サイズが大きい、チューナーの値段が安いなどでしょう。デメリットは思いつく限りではありません。

・ワンセグ
メリットはアンテナ線をつなぐ必要が無いことぐらいでしょう。デメリットはかなりあります。映像のサイズが小さいので全画面化すると汚くなる、フレームレートが通常の半分なのでコマ落ちすることがある、電波状況が悪いと映らない、チューナーが高いなど挙げていけばいくらでも出てきます。もともと携帯電話などのモバイル向けなのでデスクトップには向いていないということですね。

>Q2.

・推奨CPU
チューナーがハードウェアエンコードの場合はCeleron Dなどの廉価版CPUでも十分。ソフトウェアエンコードの場合はPentium 4 3GHz程度、テレビを見ながら他のこともしたいのならPentium DかCore 2 Duo以上(一番下のランクでも十分)。

・推奨メモリ
テレビを視聴中や録画中に他の作業をするには最低限1GBは必要です。テレビの視聴中や録画中に他の作業をしないのなら512MBでも足ります。

・推奨ビデオボード
オンボードでも十分です。モニターをデジタル方式にしたいのなら増設すれば良いでしょう。

・推奨モニター
ワイド型以外の17インチ(解像度1280×1024)ぐらいのモニター、応答速度は12msでも十分。全画面化したときに横に伸びるのでワイド型はお勧めできません。モニターサイズは現在17インチが一番コストパフォーマンスが良いから(値段も15インチより安い)で解像度が1280×1024なのはこれが17インチの標準だからです。これ以下の場合は文字が大きめに表示されます。応答速度は速いほうが良いですが12msでもあまり気になりません。スポーツを良く見るのなら8msのものを選べば良いでしょう。

>Q3.

・便利なサイト・ショップ
TUKUMO
http://shop.tsukumo.co.jp/

ここは自分が良く利用している(最近はネットと名古屋店ですが)ショップです。ここは交換保障といって自作の場合に注意が必要な相性問題が出た場合に交換してくれるサービスを有料のオプションで付ける事が出来ます。最低限、相性が出やすいメモリとチューナーに付ける必要があるでしょう。ちなみにここはネットでも交換保証に入れる珍しいショップです。値段も比較的安い(価格.comでは安値上位に良く入っています)方ですよ。場所も秋葉原にありますし条件を満たしていると思います。

一応、お勧めの組み合わせを載せてみます。

CPU:Intel製 Core 2 Duo E6300 22979円
http://kakaku.com/item/05100011074/

メモリ:DDR2-667 512MB×2枚 1枚あたり7000円ぐらい

マザー:ASUS製 P5B-V 20376円
http://kakaku.com/item/05402012832/

チューナー:KEIAN製 JH-TV7131R PRO(ソフトウェアエンコード) 3675円
http://kakaku.com/item/05554110506/

モニター:プリンストンテクノロジー製 PTFWHE-17 20800円(TUKUMO会員19800円)
http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=101510000000000&jan_code=4988481625164

OS:Windows XP Home SP2(OEM) ドスパラネットFFDとセットで11980円、店頭で運がよければFDDセットで9980円

上記を全て合計すると約9万円です。これに光学ドライブ・HDD・ケースを買うと10万円以内は厳しいでしょうね。CPUを廉価版のCeleron Dにしてチューナーをハードウェアエンコードに変えても差し引き同じぐらいだしマザーをグラフィック非対応にして安いグラフィックボードを付けてもほとんど変わりません。ショップブランドの場合もそれなりに快適に使おうとすれば10万円でモニターまで揃えるのは厳しいでしょう。

ちなみにOffice(ワード・エクセル)は非常に高いです。これだけで2万円以上します。また、すでに持っていてもパソコンに付属していたものの場合はライセンス違反になるので使用できません。ワードとエクセルを使いたい場合は値段の安いOffice互換ソフトにするしかないでしょう。

>Q1.

・アナログ
メリットは表示できる画像サイズが大きい、チューナーの値段が安いなどでしょう。デメリットは思いつく限りではありません。

・ワンセグ
メリットはアンテナ線をつなぐ必要が無いことぐらいでしょう。デメリットはかなりあります。映像のサイズが小さいので全画面化すると汚くなる、フレームレートが通常の半分なのでコマ落ちすることがある、電波状況が悪いと映らない、チューナーが高いなど挙げていけばいくらでも出てきます。もともと携帯電話などのモバイル向けなのでデスクトップ...続きを読む

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Q自作パソコン vs メーカー製パソコン

自作パソコンを作ろうと思っています。
そこで質問なのですが、自作で作ったのとメーカー製のパソコンはどちらが良いのでしょうか?うちには一台デスクトップがありケーブルTVでインターネットに接続しています。
接続方法もふまえて教えてください!
あとノートPCかデスクPCのどちらかにするかも悩んでいます。
つまり 
自作デスクPC vs メーカーノートPC vs メーカーデスクPC
ということです。それと 有線 vs 無線 です。
 
使用目的はインターネット一日3時間くらい アプリ(ソフト)1回2時間 ゲーム(ハンゲームなみ) ブログ更新 
くらいです。

Aベストアンサー

>自作

予算に合わせて、それこそ「パーソナル」なPCが出来上がります。
作る楽しみもあり最高です。
損得だけ考えるとソフト購入を考えると「損」。
「作った、電源入れた、画面真っ黒」部品購入先に問い合わせ「自己責任だろ」。不具合については全て自力で解決する必要があります。
ちなみに私のPCは自作です。


>メーカーデスクPC

価格の違いに関わらず汎用的なものになります。当たり前の話ですが売れない物は造りませんから3D機能は置き去りです。
ハード、ソフトのユーザーサイドでの追加は想定外。
不具合あれば電話一本で解決です。


>メーカーノートPC

可搬性と電池駆動が重要な要素となりますので、能書きはともかく性能は置き去りです。
ハード、ソフトのユーザーサイドでの追加は想定外。
不具合あれば電話一本で解決です。


>有線 vs 無線

無線は「高い、遅い、不安定」覗き見される不安付きです。
有線は線の届く範囲しか動かせません。お部屋の模様替えすら一苦労。


中とって相性の心配が少ない自作キットにします?

>自作

予算に合わせて、それこそ「パーソナル」なPCが出来上がります。
作る楽しみもあり最高です。
損得だけ考えるとソフト購入を考えると「損」。
「作った、電源入れた、画面真っ黒」部品購入先に問い合わせ「自己責任だろ」。不具合については全て自力で解決する必要があります。
ちなみに私のPCは自作です。


>メーカーデスクPC

価格の違いに関わらず汎用的なものになります。当たり前の話ですが売れない物は造りませんから3D機能は置き去りです。
ハード、ソフトのユーザーサイドでの追加...続きを読む

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

QNECとかFUJITSUなどのメーカー物のパソコン

NECとかFUJITSUなどのメーカー物のパソコンではゲームするのは不可能でしょうか?そこまで描写性は求めませんし、ゲームが出来ればいいと思います。メーカー物はメモリーも512MBくらいで、CPUもセレロンです。チップセットはインテル915Gと思うんですがどうでしょうか。

Aベストアンサー

最近のオンボードグラフィックは以前より大分性能が上がりましたが、単体で売られているグラフィックボードの最低クラスのにすら遠くおよびません。
オンボードグラフィックの性能はグラフィック全体のレベルから言えば下の下そのまた下です。
ですから、2Dゲームやかなり前の3Dゲームなら問題ないでしょうけど、最近の3Dゲームなら特に重いものでなくても論外の性能でまともに動かないどころか下手すると起動もできません。
3Dゲームが目的ならグラフィックボードの増設は必須です。
ですが、省スペース型やディスプレイ一体型のパソコンの場合は必要な性能を持ったグラフィックボードを取りつけられないのでどうしようもないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報