アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例文お願いします製造業での作業時の手順書確認についてどう注意、言えば良い?

いつもお世話になってます。
製造業の現場リーダーですが作業に対しての注意事項があり、作業者に対し、言うのはどういえばいい?
例文お願いします。

今ウチの会社では作業前に作業指図書を見ることになってるのですが、作業者はおそらく見てないです。
理由として自分が以前やったことのある作業なら「思い込み」「リーダーが口頭で手順書の内容を大体言う」のでそのまま作業してしまってるのが現状です。
しかし、本来手順書とは、思い込み作業防止、変更点があった場合誤作業をするのを防止する為などの為、本来は確認しないといけないと私は思ってます。
品管の工程監査も2日に1回見回りにきます。
その時に作業手順書に記入されてない作業をしてる又は作業手順書に記載なしなどいろいろ指摘されました。
今後は作業者に作業前に確認してもらい作業手順書の内容と実作業が異なってる場合はリーダーのほうに連絡をしてほしいと思ってます。
又は、言いにきてくれそうもないので私から聞きにいくとかしないといけないとも考えてます。
どういえばいいですか?例文を宜しくお願いします。
(当方口下手ですいません)

A 回答 (1件)

すみません、リーダーになったことないので、朝礼の例文はわかりませんが(爆)

私が勤めているところでは作業手順はコピーを全員に配り、
朝礼時・終礼時・長いものや緊急なら〇時強制集合で読みあわせしてましたよ。
「読みなさい」といっても読まない人ほとんどですし…
そうしたことに割ける時間があってこそできることですが、ご参考までに。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます