プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現実味の無い話ですがもし仮に日本政府が竹島問題や韓国による天皇陛下侮辱等で韓国に厳しい経済制裁をした場合、韓国側はどう反応するでしょうか?

政府、民間問わず何かしら韓国側も対抗してくるでしょうか?


例えば日本政府が韓国と国交断絶し、更に日本政府の呼び掛けで日本の民間企業をも巻き込んで韓国とは貿易も通貨取引も一切の経済取引をストップさせ在韓日本企業も完全撤退、在日韓国企業を追放と完全に韓国と関わりを絶ちきった場合の韓国側の反応はどうでしょうか?


韓国は政府、民間問わず日本に何かしらやってくるでしょうか?

A 回答 (10件)

正直、何もできないでしょう。


その際には日本も経済的にダメージがあるでしょうが
韓国のほうが被害が甚大でしょう。

日本円が不安定になると世界規模で大変なことになるので
日本はアメリカ以外に諸外国のアシストもあるでしょうし。

軍事的にも石油の備蓄もないので本格的な戦争も韓国はできません。

おそらくですが共産圏に取り込まれるぐらいではないでしょうか?
「アメリカ、日本がその気なら中国側になるぞ」と。

ただ、韓国の発言力のある人は本当に斜め上の発想をするので
予想のつかない行動を起こすかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます


韓国が中国にくっつく?アリですね(笑)

韓国は中国の犬になればいいと思います(^^)

お礼日時:2012/09/14 08:36

先日 笑い顔で韓国の大統領と握手している 我が国の総理大臣・・・ナサケナイ やら ハガユイやら・・・


天皇陛下に対してあの暴言をはかれながら・・・いまだにテレビ画面では韓国様様ではないですか?
この現状で「国民が怒っている・・・」なんて言えますか、先日 日テレの社長が韓国もの減らすと言っておりましたが・・・朝日・・・なんかは腹が立たないのでしょうな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます


日本の報道機関と政治家の対応には失望してしまいます

お礼日時:2012/09/14 08:34

喧嘩は、どちらかが降りないと終わらない。


大人の喧嘩も子供の喧嘩も同じようなもの。
大人の喧嘩のほうがプライドがあるから余計にたちが悪い。

どちらにしろ、困るのは、弱い立場の両国民。
政治家が、困るわけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます


政治家の不甲斐なさがしみじみと国民に伝わってきます

お礼日時:2012/09/14 08:33

在日を使って、日本内部に何かを仕掛けてくる


可能性があると思います。

在日は、人口のわずか0,5%しかいませんが
彼らには金と力があります。
富裕層の20%は在日で、長者番付には目白押しです。
しかも、暴力団構成員も多く、帰化政治家も沢山
います。
民主党の支持基盤は民団に朝鮮総連です。
帰化した人の多くの心は韓国にあります。

やろうと思えば、かなりのことが出来ると
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます


日本国内で奴等(朝鮮絡みの連中)が何かしら報復活動をする可能性はあるんですね(^^;

阪神教育事件みたいに…

お礼日時:2012/09/14 08:31

>現実味の無い話ですがもし仮に日本政府が竹島問題や韓国による天皇陛下侮辱等で韓国に厳しい経済制裁をした場合、韓国側はどう反応するでしょうか?



応報措置をするでしょ?
日韓は自由貿易協定してるわけではないので、関税レベルの制裁措置は可能
TPP参加撤回には、そういう外交制裁措置まで視野にしている可能性も一応あるけどね
日本だって国内産業との関係性のない韓国製品の関税政策はできないわけじゃない

まぁ日韓FTAを棚上げするのは、双方ともマイナスだろうがw

ってか、天皇陛下を侮辱した事実あるの?「謝罪しろ」が侮辱というのは、常識的には成立しないのだが?
この話って被害妄想の典型例だよね・・まるで朝鮮人みたいだよw


>政府、民間問わず何かしら韓国側も対抗してくるでしょうか?

日本と違って韓国人のナショナリズムは行動が伴うから、ボイコット運動するかもよ
実際、小規模ながら愛国者さんは日本製品ボイコットしてるが、そのパイが小さいので、分からないだけ
自分の知己の韓国人はそういう愛国者の知己がいるらしいが、”徹底できてないだろう”とさ


>例えば日本政府が韓国と国交断絶し、更に日本政府の呼び掛けで日本の民間企業をも巻き込んで韓国とは貿易も通貨取引も一切の経済取引をストップさせ在韓日本企業も完全撤退、在日韓国企業を追放と完全に韓国と関わりを絶ちきった場合の韓国側の反応はどうでしょうか?

断交したら、何もしないでしょ?
断交した時点で、政治は国交正常化しか外交選択の余地しかないんだしw
日韓レベルを超えて、国際問題として扱うならば、先に制裁した日本が不利なのは覚悟してねw

まぁ、経済措置の妥当性について国際機関に仲裁訴訟させたりするだろうねぇ
非現実的な話だよね・・「寝言は寝て言え」の話だけど、思考実験レベルなら韓国側が国際世論に訴えることで逆襲できるだろうね
そこまで見越せば、経済制裁の規模も必然性に限界があるわけだがw
もちろん、日本経済の自滅構造もね

>韓国は政府、民間問わず日本に何かしらやってくるでしょうか?

民間レベルならするに決まってると思うが?
自国に影響のない分野の貿易統制なんかは規模が小さいながらも可能だろう
もっとも、どちらもチキンレースで大規模な制裁措置なぞ出来るわけもない

出来ない現実から逃避して「制裁しろ」を騒いでる夢想家さんのガス抜き中じゃないの?
どうせ、「いずれ違うネタに飛びつくんだろう」とタカをくくっているのが実情だろうね

騒ぎ疲れた道化師さんが舞台から退いてから・・が本番の外交だしねぇ

その本番の外交をやっているころには、違うネタで騒いで・・・知らないうちに関係修繕というのも日韓関係の黄金律だよね?
だって、韓国の大統領ってそういう政治パターンなんだしw

旬な話題のうちに道化して、ドンチャン騒ぎしててくださいな
そういうガス抜き程度でも無意味じゃないしね・・個人のレベルならw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問に続いて再度質問に回答していただきありがとうございます(^^)


李大統領が天皇謝罪発言の他に何か一般には報道出来ないレベルの発言があったようですがあれは何かは不明です。それをワタシも含めて「侮辱だ!」と内容を知らずに決め付けていたんですね。


それと…ワタシも含めて日韓の竹島問題もそうですが両国民同士批判しまくっていますが一部の国民がガヤガヤ言ったところで小さいレベルの相手が見えない喧嘩になってるように思えます冷静に考えれば…


てか日本人って報道に振り回されてばかりですね


竹島問題も直ぐに日本人は冷めそうだし…

お礼日時:2012/09/14 08:27

韓国が直接手を下す必要はありません。

社民・民主あたりは韓国の犬ですから。
まあ、経済制裁を加えた上で、蠢く虫けらを排除するのが無難だと思いますが。

昔から言います。「汚物は消毒だ~」(北斗の拳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます


韓国を根本的な所から消す事が出来ればいいんですがね…

お礼日時:2012/09/14 08:29

逆ギレし、あること無いこと国際社会に発信するかも知れませんね。


国連事務総長が韓国人ですから、少しでも知性があれば何らかの方法で国連を捲き込もうとするかも知れませんし。
そして竹島の軍備増強を行い周辺海域に軍艦を配置し、物言わぬ圧力を掛けてくるのかも知れません。
日本海での軍事演習も盛んに行うでしょうね。
何せ理性に乏しい中央部ですから。
それらに対して日本は毅然とした態度を取り続けなければなりません。
最悪を考えれば、韓国は中国と対日本について共同歩調を取ると言う事も無いとは言えないし。

> 例えば日本政府が韓国と国交断絶

弱腰政府で弱腰外交ですから、切羽詰まってもそこまでは踏み切れないでしょう。
そこが駆け引きの弱さと言う所なのに気付いていないし、『事なかれ主義』ですからね。
    • good
    • 5

 現実問題として、靖国問題、日韓併合の問題、今は亡き韓国の前国家体制(前朝廷)、戦災遺族等の保障問題があるのではないでしょうか。

 その根を、すべて解消するため、東京からの首都遷都または道州制など有効ではないでしょうか。 東京空襲にて焼け野原で終わったようで、終わっていない、首都遷都が有効かも?そしてそれは、防災かも?
 韓国と国交断絶したところで、韓国の前朝廷が戻ってくるわけではなく、その戦訓(反戦スローガン)の引合としての日本が消えるわけではない。 首都遷都で転地療養とする、どうでしょうか ?

>> 韓国と関わりを絶ちきった場合の韓国側の反応はどうでしょうか?   >
 予想困難ですが、根は残る。
    • good
    • 0

>韓国は政府、民間問わず日本に何かしらやってくるでしょうか?



大声で文句を言うでしょう。

しかし、具体的な対抗手段は何もありませんので、負け犬の遠吠えに過ぎません。

ただし、第三国に対して嘘で固めたキャンペーンをはるぐらいは実施するでしょうから、個別具体的に「嘘」を指摘して、真実を世界人類に理解してもらう、こまやかな情報戦略も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます


朝鮮半島の連中は負け犬の遠吠えを通り越して世界各国で日本のネガティブキャンペーンをやりかねませんね


確かに…(^^;


既に一部の半島連中は世界中で日本の悪いイメージを拡散している実態も掲示板サイトちらほら見るぐらいですから(^^;

お礼日時:2012/09/14 12:49

 政治は、極めてシビアな「現実論」です。



 従って、『もし日本が韓国に厳しい制裁を与えた場合…』という事実が起こることは、現時点ではありません。

 韓国の対日貿易額は中国・アメリカに次いで第三位で、利益率は、第一位・第二位の、中国アメリカを大幅に上回って、毎年二兆円の貿易黒字を日本大企業に献上しています。その韓国に対して、経済制裁を行うことはありません。

 自民党は、大企業が一番大きな支持基盤ですし、民主党は、大企業の労働組合が支持基盤です。
 日本の貿易・海外への資本投資の儲けを、どのように分配するかで、経営側と組合側の利害対立があり、別々の政党を支持していますが、『大企業の利益を確保する』という根本は同じです。
 自民党・民主党が、どちらも「決してやらない」以上、国会で政治家が経済制裁でまとまることはありません。

 <日本政府が韓国と国交断絶し、更に日本政府の呼び掛けで日本の民間企業をも巻き込んで韓国とは貿易も通貨取引も一切の経済取引をストップさせ在韓日本企業も完全撤退、在日韓国企業を追放と完全に韓国と関わりを絶ちきった場合>

 日本も韓国も短期的には大損。大手企業が倒産し、恐慌状態になるでしょう。しかし、韓国にとって問題は比較的短期のものです。日本が韓国に対して輸出している電子部品を、他国特に台湾や中国が代替え輸出し、ハイレベルの部品は、ドイツを筆頭にヨーロッパ先進国やアメリカが供給することになります。
 ごく一部の部品に関して、供給不足で韓国の経済は傾きますが、当然コスト高になっても、すぐに他国から供給されます。
 つまり、長期的に見れば、毎年、日本が対韓貿易で儲けている二兆円を他国にプレゼントするということにほかなりません。

 経済制裁というのは、ある国に対して主要国全てが行うか、圧倒的経済支配力を持つ大国が行うことによってしか、効果がありません。
 現状では、日本に同調して韓国に対して経済制裁を行う国は皆無ですから、長期的には、日本だけが貿易利益を失うことになります。
 政府の累積赤字が解決の見投資がなくなったと看做され、大企業の株式が大暴落し、それが原因で日本国債が暴落でもしようものなら、銀行に預けられた企業・預金個人が目減りし、超インフレで資産が消滅する事態になります。
 つまり、竹島問題に抗議して、日本が経済的に自爆するけれど、韓国は何も感じないのかという脅しをしても、自爆してくださいと言われる可能性が高いという話です。

 竹島問題の今年の新たな事象である「大統領の竹島上陸」(竹島の実効支配はすでに60年以上ですから)、特に口先だけの「天皇陛下侮辱等」に対して、日本が取った報復である、「国会で行われた抗議議決」で十分バランスしています。

<付け足し>
 本当に日本人一人ひとりが韓国に対して報復したいなら、現在韓国から絞り取っている二兆円を三兆円、四兆円と拡大して、韓国経済を日本経済に隷属させることを目指すべきでしょう。
 対北朝鮮軍事費支出・徴兵制の負担が掛る韓国ですから、経済規模で韓国の三倍の隣国日本がその気になれば、可能なことです。
 
 日本と尖閣諸島問題で争っている中国(韓国とも領土問題を抱えている)に、わざわざ韓国を接近させ、毎年一兆円の貿易利益をプレゼント(経済規模・生産の状況を見ると、日本が失う貿易利益の半分は、中国が持っていきそう)することの是非を判断するという現実を踏まえれば、経済制裁は『政治』的には、あり得ない選択となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます

現実論こそが政治…

お礼日時:2012/09/15 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!