すみません。気になったので教えてください。
爆笑問題のハインリッヒの法則の中に、何で?と思うものが2点ありました。
内容はあまり書けませんが、読んだ人やリスナーならこれだけで分かると思いますので。

(1)テレビでゴールデンタイムに中継して、なんだかよぉわからん結婚式をする作曲家

って誰ですか?

(2)「森本レオとヤックン」がなんで兄弟なんですか?

オチで笑えないのも寂しいので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)小室哲哉さんでは?



(2)どちらも、水沢アキさんと噂がありましたよね。
同じ人と付き合ったことがある場合に、○○兄弟といいます。
(伏字にしましたが、わかりますか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ほんとにスッキリしました!
作曲家=小室哲哉と出てきませんでした~
(2)は全く知らなかったです。
そういう「兄弟」ですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/04 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハインリッヒの法則を持ち出す上司(長文)

数年前に仕えた上司の話です。

ある時私が一つのミスをしました。数十枚ある書類の中で、一カ所誤った数値を記載したものでした。その時にこんな事を言われました。

「ハインリッヒの法則というのをお前は知っているか?一つの重大事故の陰に29の目に見える事故があり、その陰には300のケアレスミスがあるのだ。今お前は300に当たるミスをした。それは間違いなく1つの重大事故につながる。そんな奴は危なくて使えない。お前は社会人失格だ、組織の癌だ・・・。」

個人的には非常にムチャクチャな理屈であるとおもいます。この人が原因でうつ病になり、3年近くかかってかなり完治に近づいたとは言え今もなお治療を続けています。しかしながら、言った当人には当人なりの理屈があるのかと言う気もします。また、自分自身のミスは確かに、放置すれば大きな事故につながったのかもしれません。

場違いなことは承知で、敢えて皆さんに聞いてみたいと思います。この上司の発言を皆さんはどう思われますか?また、このような事例でハインリッヒの法則を持ち出すことが適当だと思いますか?

Aベストアンサー

確かにその方がその場でハインリッヒの法則を出したのは決して間違えではないと思います。

その彼にもハインリッヒの法則があてはまります。
多分彼はあなた以外のほかの方にもそういうパワハラ的なことをしてきたし今もしていると思います。多分もう彼は300人くらいに対してそういうことをしてきたはずです。そのうち30人くらいはノイローゼで病気になったり、彼に対して強烈な殺意を憶えるでしょう。そしてその中の一人が・・・・。会社としてはそんな奴は危なくて使えないですね。彼は社会人失格ですね、組織の癌ですね・・・。

Q名古屋のZIP-FMにおけるリスナーの呼び方

名古屋にあるFMラジオのZIP-FMを聴いていると、
ラジオのDJは聴取者のことを”ジッピー”と言っています。
たとえば、「ジッピーのみんなは元気かな?」とか。
これを聴くと、いつも
「ジッピー呼ばわりされる筋合いはないわい」と思いとても違和感を感じます。
聴かなきゃいいというのは分かっていますが。。。
ほかのFM局でも、このように”リスナー”という言い方以外の愛称(?)で呼ぶことはあるのでしょうか?
あるとしたら、そうした習慣は海外のFM局由来のものなのでしょうか?
ご存知の方がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつて深夜放送が全盛だったころ、TBSラジオ「パックインミュージック」を支持する人たちを『パックメイト』と呼んでいました。
ただ、これは番組の出演者が聴取者に向かって呼びかけるものではなく、
聴取者が自発的に、自分たちの存在というか連帯感を強調するために使っていたようです。

例えば投書の書き出しに使います。
「ナッちゃんチャコちゃんこんばんは。パックメイトのみなさんごきげんいかがですか…」というふうに。
出演者は、たいてい「ラジオをお聴きのみなさん」と言っていました。「リスナー」が使われるようになったのはその次の世代だと思います。

なぜ、特殊な呼び方をするのか。
他局や他番組との差別化ですね。送り手と受け手だけではなく、受け手全体を取り込んで番組を盛り上げようという演出だと思います。
電話口で相手に局名を言わせるのは、親近感というか同族意識を摺り込ませるためですね。他局に奪われないように。

しょせんローカル放送なので、名古屋の人だけに理解してもらえばいいわけです。それ以外は視野に入れてない(笑)。
わかる人だけに聴いてもらいたい。わかる人なら聴いてもらえる。それがローカル放送の強みでもあります。
それこそ名古屋言葉や三河言葉でしゃべてもいいわけです。

海外の事情は知りません。知りたいです(笑)。

それと
『リ「スナー』と、「リ」よりも「スナー」を高く発音する言い方は嫌いです。アクセントは「リ」にある言葉ですからね。
聴くたびに「聴取者をバカにすなー」と思います。

かつて深夜放送が全盛だったころ、TBSラジオ「パックインミュージック」を支持する人たちを『パックメイト』と呼んでいました。
ただ、これは番組の出演者が聴取者に向かって呼びかけるものではなく、
聴取者が自発的に、自分たちの存在というか連帯感を強調するために使っていたようです。

例えば投書の書き出しに使います。
「ナッちゃんチャコちゃんこんばんは。パックメイトのみなさんごきげんいかがですか…」というふうに。
出演者は、たいてい「ラジオをお聴きのみなさん」と言っていました。「リ...続きを読む

Qハインリッヒの法則(爆笑問題)の中で分からなかったところ

すみません。気になったので教えてください。
爆笑問題のハインリッヒの法則の中に、何で?と思うものが2点ありました。
内容はあまり書けませんが、読んだ人やリスナーならこれだけで分かると思いますので。

(1)テレビでゴールデンタイムに中継して、なんだかよぉわからん結婚式をする作曲家

って誰ですか?

(2)「森本レオとヤックン」がなんで兄弟なんですか?

オチで笑えないのも寂しいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)小室哲哉さんでは?

(2)どちらも、水沢アキさんと噂がありましたよね。
同じ人と付き合ったことがある場合に、○○兄弟といいます。
(伏字にしましたが、わかりますか?)

Qナイナイのオールナイトニッポン、女性リスナーも多い?

こんにちは、素朴な疑問です。僕はニッポン放送のラジオ、「ナインティナインのオールナイトニッポン」が好きで毎週聴いてるのですが、この番組、女性のリスナーさんも少なからずおられるのでしょうか?

あれだけ下ネタ満載なトーク内容からして、普通は男しか聴かないだろうと思うのですが、たまに番組で女性からのハガキやメールが読まれることがあるので、女性も密かに多いのかな?と思いまして・・・。男女比ではどのくらいなのでしょうね?調べようがない質問で恐縮ですが。

併せて、もし女性リスナーさんがおられたら、ああいう下ネタばかりのトークやネタハガキに笑えるのか、不快に思わないのか教えて欲しいです(笑)。

Aベストアンサー

女性です。
今は仕事が朝早いのでほとんど聴いてないですが、ナイナイのオールナイト、以前聴いてましたよ。
下ネタ・・・矢部さんのあのコーナー(今もあるかわかりませんが「ドリ○○クラブ」)とかですかね?
不快には感じないですよ、特には。
下ネタとかでも、ちゃんと弁えて物を言ってる感じがします。

ハガキ職人さんのレベルが高すぎです。
あんな面白ネタ、どうやったら思いつくんだろうと聴いてていつも思ってました。
あと、番組のノベルティーが未だに謎なんですけど・・・「インパクトコンパクト」とか(笑)。
おふざけトークもあり、時々岡村さんが時事ネタを真面目に語ったり
バランスとれてて面白い番組だと思いますよ。

私はコサキンとか深夜の馬鹿力(最近はこれしか聴いてない)とか聴いてるんで、そういうネタは全然平気です。

Qハインリッヒの法則

この世界は 300:29:1 で成り立っているそうです
重大事故1回、軽微な事故29回、ひやりとすること300回
ともだちが330人もいないので思い当たることを教えてください。

Aベストアンサー

こういうコトでは??

友達になれた人 1名
友達になれそうでなれなかった人 29名
友達になれそうにすらならなかった人 300名

Q爆笑できるもの

呼吸がきびしくなるくらい、爆笑できる「なにか」を教えてくださいませんか?映像でも話でも2chでもなんでもいいです。
もちろん、個人でツボ違うので、難しいと思うんですが^^;

回答には、100点満点(私個人の笑い度)で返信させて頂きます。

Aベストアンサー

テストの珍回答系は面白かったなあ…。
コンビニ本でも出てるし、ネットでもゴロゴロしてるよ。

Qハインリッヒの法則でどう解釈すればいいのでしょうか?

おはようございます。さて
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
 以上URL~の 内容の中をに
--------------------------------------------------------------
「重傷」以上の災害が1件あったら、その背後には、29件の「軽傷」を伴う災害が起こり、300件もの「ヒヤリ・ハット」した・・・
----------------------------------------------------------------
以上内容ですが、{「ヒヤリ・ハット」を何回繰り返せば1件の軽傷になるということなのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

29/300≒10回に1件。

Q大爆笑!!

最近おなか抱えて大爆笑することがありません。
みなさんは最近腹もよじれるような大笑いってしましたか?もしあったら教えてください。
みなさんの大爆笑のおこぼれにあずかり、僕も久しぶりに思い切り笑いたいです。

Aベストアンサー

実際にあった話なんですけど…
こないだ友達と裏原のおしゃれな某カフェでベーグルサンドを食べていた時です。
その子が「あっ」と言って笑いはじめたので見ると
ベーグルにサシ歯が1本ぶっささっておりました。
すきっぱで笑う彼女は普段はモデルかと思うくらいスマートなのに、その時はほんとやばかったデス。

って、こんなの当人にしかわからないかな?

Aベストアンサー

ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.anzenkun.nishio-rent.co.jp/anzen/139.htm

Q爆笑できる動画・画像その他

面白い動画・画像などを見て、
笑ったら罰ゲーム、というような企画を撮ろうと思っています。

そこで、爆笑できる動画・画像などご存知であれば、
ジャンジャン紹介していただきたいです。

強力なものを期待しておりますwよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは ?

http://www.youtube.com/watch?v=4qZLLscVrXk&list=PL003B394FC0018201&index=3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報