あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは☆
野球選手でベースボールネーム使ってる人っていますか?
一応現役でお願いします
知っているのは…


石井啄朗(石井忠則)
松井稼頭央(松井和夫)
イチロー(鈴木一朗)
T-岡田(岡田貴弘)

ぐらいです
他にもいるでしょうか?

A 回答 (9件)

たしか台湾のプロ野球では外国人選手に本名とは全然違う選手名(オーナー企業の製品名など)を付けられると聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾の話は聞いたことがあります☆
何かとんでもない名前付けて炎上したとか 笑

お礼日時:2012/09/14 17:05

>ベースボールネームを使ってる現役選手


野球選手でベースボールネーム使ってる人っていますか?
石井啄朗(石井忠則)
松井稼頭央(松井和夫)
イチロー(鈴木一朗)
T-岡田(岡田貴弘)

ぐらいです
他にもいるでしょうか?


   ↓
故・仰木監督や野村監督とか岡田監督のようにキャッチフレーズや売り出し方を考える方や、同姓同名の著名人がいて登録名を替えたり、難解な名前や文字を簡素化しているケースは意外と多いです。

※外国人選手の略式名とか、日本人選手でも姓名判断や縁起担ぎ等で文字を替えたり、濁点を加えたような方は除き・・・

◇サブロー(大村三郎)
◇マイケル(マイケル・中村)
◇雄大(川井雄大)
◇ダルビッシュ(ダルビッシュ有)
◇拓哉(木村拓哉)
◇大和(前田大和)
◇俊介(藤川俊介)
◇一輝(嶋村一輝)
◇駿太(後藤駿太)ほか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構居ますね☆
あけがとうございます

お礼日時:2012/09/14 17:13

中日 雄太(川井進)、山本昌(山本昌弘)、英智(蔵本英智)



 ヤクルト 由規(佐藤由規)、ウーゴ(金伏ウーゴ)、雄平(高井雄平)

 阪神 大和(前田大和)、俊介(藤川俊介)

 横浜 阿斗里(大田阿斗里)、一輝(嶋村一輝)、飛雄馬(松井飛雄馬)

 オリックス 俊太(後藤俊太)

 楽天 銀次(赤見内銀次)、鉄平(土谷鉄平)

 ロッテ 和親(山田和親)、翔太(大嶺翔太)

 外国人はニックネーム等を登録している場合があるので除外。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーゴに吹きました☆
そんな選手いるんですね ありがとうございました

お礼日時:2012/09/14 17:22

ロッテファンですからロッテだけ。


サブロー(大村三郎)
翔太(大嶺翔太) 投手の大嶺裕太の弟で内野手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さぶろう忘れてました☆
大嶺に弟いたんですね 初知りです

お礼日時:2012/09/14 17:23

イチローが挙がっているので、外国チームでもいいということで。


あと出ていないのでは、G.G佐藤(佐藤隆彦)でしょう。
一応、現役です。
(イタリアでプレーしていましたが、最近解雇されました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GGさとー 忘れてました
質問文書いてる途中まではおぼえてたのに

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/15 19:24

(金伏)ウーゴって吹く要素あります?日系ブラジル人だからいたって普通に思えますが(外国人を除くと書いておきながらブラジル人を入れてるあの回答がおかしいかもしれないですが)。



同じくヤクルトの松元ユウイチは元日系ブラジル人ですでに日本に帰化してますけど、帰化後の本名は漢字(松元雄一)なので、ベースボールネームということになるんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません 笑いのツボが変なんです 笑
ユウイチもいましたね☆

お礼日時:2012/09/15 19:24

前の方々が殆ど正解を答えたようなので…



懐かしの名手を
元ダイエーのブーマー(本名:グレコリー・ウェルズ)

元巨人の篠塚和典(本名:篠塚利夫)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブーマーって本名じゃなかったんですね
知らなかった

篠塚は有名ですよね

お礼日時:2012/09/15 19:25

日本ハム 陽岱鋼はまだ挙がっていないようですね。


本名は陽仲壽(ようちょんそ)です。

漢字だけだと、西武 片岡易之(片岡保幸)
#2 の方は敢えて挙げておられませんでしたが、もちろんご存知だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陽はどうして代官に改名したんでしょうね?
片岡は知らなかったです ありがとうございました

お礼日時:2012/09/15 19:26

No.7です。


漢字違いだけでしたら、

井口資仁(ロッテ)→井口忠仁

多村仁志(ソフトバンク)→多村仁
    • good
    • 0
この回答へのお礼

井口と多村もそうでしたね
ありがとうございました

お礼日時:2012/09/15 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!