人生のプチ美学を教えてください!!

長文ですが、読んでいただけるとありがたいです


時々、友達からメールが来るのですが
タイトルの通り死にたい、とか、助けてとかそういった内容のものばかりです


べつにそういうメール自体はいいんです。煩わしくありません
信頼して頼ってくれているのだから嬉しいことです

自分も鬱とか持ってて、同じ境遇でいる以上絶対助けたいし。


いままで色々な言葉をかけたり励ましたりしてきましたが
とにかく、私がついているとか、いろいろな提案をしたり、

自分が鬱の状態に陥っていたら
何をしたら心が楽になるだろうと考えながらやってきました

でも、次にメールや連絡が来るときには
何事も無かったかのようにただただ死にたいという旨の連絡です

あまりこんなことは言いたくないのですが・・・


色々試行錯誤した末に毎回、振り出しに戻される気分になります


とにかく辛かったねと共感し、貴女は汚れていない、
生きているからこそ変えてゆける と、
メンタルのサイト、心のケアの方法、はたまた名言集など
いろいろな言葉を借りたり考えたりしてかけましたが、どれも意味はなかったようです・・・・・。

もう私にも何をしたらいいかわからなくなりました



相手は、まだ中学生の女の子で
ネットで知り合った子です
おとなしく、常に恐縮しているようでした

始めは、半年前
レ○プ被害にあってそれから自分が汚くてしょうがない死にたい
という内容から始まりました


そしてとにかく「助けて」「死にたい」と繰り返していました


何よりも、この期間誰にもずっと言えず

私に相談したのが初めてなんだそうです
(顔も知らない相手だからできたという面もあると思いますが)



それと私自身も同じような被害にあったことがあるので

なおさら放っておけず、
「大丈夫、絶対助けるから」と誓いました



自分の判断の対処だけではなく
レ○プ被害にあった人にどういったケアをしたらよいのか、などが書いてあるサイトも
参考にしながら
極力彼女が落込まないよう勤めてきたつもりです


でもそれだけでは解決しない度合いだというのが目に見えてきたので
精神科やカウンセラーなども勧めましたが、
YesともNoとも返事は来ず(多分Noってことですね・・・)

あまり強く勧めて彼女の心に負担をかけてしまうのが怖く、
そういったことを勧めた(話をだした)のは2回程度です

ましてや、私が初めての相談者という程なのなら、
精神科やカウンセリング、被害相談の電話などに打ち明けるのは
相当難しいのではと思います


(自分も精神科嫌いっていうか怖くて、本当の事はなかなか話せないです)

付いていってあげることが出来ればいいのですが、
県を越えた遠くに住んでいるため難しいです
貯蓄があってなおかつ長期休暇がとれればすぐにでも行ってあげたいんですが・・・


その後、彼女の心の傷はその被害によるものだけでなく
家族から見放されているという事実まで出てきました


文章から察するに、
姉から毎日のように蔑まれ、親からは「産まなければよかった」などと
しょっちゅう言われているようです
(身体的暴力などの虐待があるかどうかはまだ確認していません、が
可能性は高いと踏んでいます)


彼女の周りに、本当に味方がいないことがわかってしまい愕然としました。

今の私には「つらかったね」などと共感してあげることしか出来ず
とても歯がゆい思いでいっぱいです

しかし、具体的な策(先ほどのカウンセラーとか専門家に相談とか)は
今の彼女にはきっと難しく、強いてしまえば苦しめてしまうと
酷く葛藤しています


私は、この子に何をしてあげられればいいのでしょうか
そして、彼女のこんな理不尽な状況から救うための
具体的な手立てはあるのでしょうか
どうか、助言をお願いいたします。

最後まで読んでくださってありがとうございます

A 回答 (6件)

あなたと同じ気持ちを持って、悩みのある人の話し相手から、アドバイサーの様なことを遣って来た人間です。



「病を理解しても、感情に同調するな。」との言葉を知ったのは、傾聴だけでは問題解決には成らない事を経験した後でしたね。

心理学や病気に関しての知識を増やしたのも、その経験の後でした。

自分の主治医に話をしたら、「良く、ネットでそこまで相談できる人がいるんだね。」と感心してました。

相談に答える目標を、相手の人が幸せになるために、前を向いて歩ける様に成ることに置きました。

その観点から、あなたの言葉で気になったことが幾つかあります。

> とにかく辛かったねと共感し、貴女は汚れていない、生きているからこそ変えてゆける…

心理学の教える言葉遣いでは「汚れていない」は「汚れている」が潜在意識に残る部分になります。

言葉は否定形だと反対の意味に成ります。「綺麗なままだよ。」で良かったのでは、と思います。

毎回、毎回共感する言葉を書いていたのでは、何時までも、同じ場所に佇むことになってしまいます。

そして「死にたい」にあまり意識を置かないことです。死を考えさせているように思えます。

生死とは関係なく、変えたい気持ちをもちさえすれば、人は変わることが出来ます。

又変わるための方法も色々ありますので、方法を教えた方が良かったですね。

生きていることの苦しさには目を瞑った答えにも取られるでしょう。

その辛い、悲しい、悔しい出来事を忘れる為の方法や、レイプの出来事の中にさえ、強く生きていく意味を見つけることが必要だと思います。

その為の方法もたくさんの本の中に書いてあります。

せっかく、彼女からのメールか電話だかがあるのでしたら、途切れること無く話を続けて下さい。

彼女が理不尽な状況から救い出される為には、彼女自身で、自分の人生の設計図を描いて、その夢に向かって力強く歩き出すように勇気付けたらよいと思います。

僕の経験の中にも5,6年の間毎日「死にたい」気持ちの報告を書いてくれた人がいました。

結婚して、報告は終わりました。

繰り返し、同じ内容なのは、あなたの返事に物足りなさがあるのかも知れません。

鬱病の人の質問にも、説得を繰り返し、その場では納得させても、本心では納得できていない場合は、同じ質問、同じ言葉の繰り返しになります。

言い方や、例え話を変えてみることも必要でしょうし、観点を変えた話も有効になると思います。

あなたに出来ることはまだまだたくさんあります。諦めないで下さい。知恵は無尽蔵なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「病を理解しても、感情に同調するな。」
他の回答者の方々も書かれていましたが、同情はそんなに良くないことなのですか・・・?
鬱病やメンタルのサイトをみても、意見を言う前にまず共感してあげることが大事だと書かれていました
それらの情報はガセだったのでしょうか・・・!?
私が精神科に入院してるときに他の患者さんが「共感してくれるだけで救われる人がたくさん居る」と
教えてくださったこともあります。
自分も荒れているときは、アドバイスされるとそれを反論と勘違いしてさらに反発してしまうことがあります
共感して歩み寄ってくれることで落ち着き、改めて意見を聞くことができました
今まで私はそれを信じてきたのですが・・・・・・・・・。
やはり独学では間違った知識もとめどなく流れ込んでくるものなのですね、、、。


たしかに毎回共感だけでは前に進まないので、こうしてみたら?ああしてみたら?と
いくつか具体的なことを言ってみたり
自分の場合だけど、こう落込んだときはこれで気分転換してみたりしたよ とか
なけなしのアドバイスはしているのですが
・・・正直反応がうやむやでよくわからないのです。
ですが
>>繰り返し、同じ内容なのは、あなたの返事に物足りなさがあるのかも知れません。
鬱病の人の質問にも、説得を繰り返し、その場では納得させても、本心では納得できていない場合は、同じ質問、同じ言葉の繰り返しになります。
この言葉に尽きますね。
私も昔、そうだったから毎回同じように死にたいと考えていたのだと思い返しました・・・


>>彼女が理不尽な状況から救い出される為には、彼女自身で、自分の人生の設計図を描いて、その夢に向かって力強く歩き出すように勇気付けたらよいと思います。

そうですね。勇気付けて後押ししてあげるのが一番大切ですよね
過去の自分に重なりすぎた部分も合ってすこし熱が入りすぎて、空回りしたぶぶんもあったなあと
落ち着きました。
自分は自分の出来る範囲で後押しできるようやっていきたいと思います

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/09/15 19:33

双極性障害の当事者です。

旧躁鬱病といえばお聞きになったことがあるでしょうか。統合失調症(旧分裂病)と並ぶ二大精神疾患です。

端的に申し上げます。その人とは直ちに縁を切ってください。というか縁などありません。会ったこともない人をなぜ友達と簡単に言えるのですか?

精神疾患患者を助けるのは素人が生半可な同情でできることではありませんよ。貴女が夢も未来も結婚も何もかも諦めて、一生心身共に捧げつくす覚悟があるならやってください。それができないなら、中途半端に手出ししないでください。相手のためにならないし、貴女もボロボロになりますよ。半端な情けははっきり言いますが迷惑です。

貴女が彼女から去っても、また次の依存相手を見つけます。それが境界性人格障害です。

どうしても彼女のために何かしてあげたいなら、優れたドクターかカウンセラーを探しまくって紹介すること。貴女にできるのはそれだけ。

繰り返します。素人の手出しは無用です。貴女も彼女も救われることなど決してあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は昔、彼女のようにつらいとき、
学校に友達はいないし、親にもなにもうちあけられなくて
ネットで話す人たちに唯一、悩みを打ち明けることができました
それで相談にのってくれたり支えてくれた人がいるからこそ、今私は前向きに生きていってます
彼らは、会ったことなくたって大切な友達です
会ったことある・なしで友達か否かを決めるなんて各々のことだとおもいます
あなたにはそれが不可思議なのかもしれませんが。

迷惑かどうかなんてどうしてわかるんですか?
一応、相手には「もし嫌だったり迷惑だったら無理に連絡しないでもいい」と言い、
自分から連絡をすることはありません
あなたの尺度だけで決め付けないでください

そして素人の手出しは無用とありますが
例えば友達の悩みを聞いてあげることすら「素人の手出し」であり「無用」なのでしょうか
無用・うっとうしいと思う人も居れば、本当は必要としている人もいます
それすらなくなったら何をはけ口にすればいいのでしょうか?
いくら悩みがあっても医者が怖くて精神科にいけない・結局は赤の他人であり本当の事は結局うちあけられない
そんな人いくらだっていますよね。

カウンセラー探しはやってみようと思います。
ただ、勧めたときに受け入れてくれるかがちょっと気がかりですが。

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/15 19:18

こんばんは。



質問者様に大変失礼な回答ですが…

>それでも見捨てたくないんです。
>私のエゴかもしれません。
>でも、やっぱり自分と同じ苦しみを今味わっている人が居て
>そのうえ助けてと頼ってくれていると
>なんとしても放っておけないのです・・・・・

エゴを超えて思い上がりです。
その子が本当に悩んでいるのなら、すぐに身を引くべき。
あなたはプロの治療者ですか?
この程度の質問をしていて。
精神病棟の修羅場を御存じですか?
素人が決して関わるべきではない。
あなたが対応を誤ったことでその子が命を落としたり一生を棒に振ったとしたら、どのように責任を取れますか?

その子が「釣り」でゲームを楽しんでいるのなら別ですが。
なぜ放っておけないのか、の自分側の精神状態を確認するものいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>その子が本当に悩んでいるのなら、すぐに身を引くべき。

しかし今ここで見放したらそれこそトドメになってしまうのでは?
本当に悩んでて、それを突き放すのがなぜその子のためになるのでしょうか?
余計に傷を負わせるのではないのですか?


>>あなたはプロの治療者ですか?
この程度の質問をしていて。
精神病棟の修羅場を御存じですか?
素人が決して関わるべきではない。
あなたが対応を誤ったことでその子が命を落としたり一生を棒に振ったとしたら、どのように責任を取れますか?

プロなんかじゃありません
質問だってすごく思い悩みました
別に専門家面して助けたいとか、病気を完全に治したいと言うわけではありません
友達としてどう支えていったらいいかというスケールの事なのです
これから先、人間関係が続く以上、彼女のように暗い胸のうちを明かす友達もいるかもしれません
その人に対して「わたし素人だから関わらない」という対応は流石におかしくないですか?
さっきも言ったように突き放したらそれこそ引き金になってまた彼女が早まってしまったら、あなたこそその発言に責任とれるのでしょうか。


>>その子が「釣り」でゲームを楽しんでいるのなら別ですが。

ちょっと。あなた失礼にも程がありませんか?
確かに100%本当だと言う保障は言えませんよ。
でも電話で胸の内を必死に語ってくれたことは嘘とは思えません
(これが証拠になるわけではありませんが)
別に嘘だって構いません。何も金銭や個人情報を要求されたことはありませんし。

お礼日時:2012/09/15 19:08

実際自分自身が死にたい位苦しんだ過去を持っていたり、


同じような苦しみを味わったりした経験があったとしても、
いざ他人から「死にたい」と言われた時、どう返したらいいのか、悩みますよね。

想像の中で、私だったらこんな言葉を欲していたかも…とか色々考えてみても、
例えば鬱病一つを取り挙げても、程度が様々だったり、根本にあるストレスの原因が様々だったりするように、
その時欲しい言葉、というのは人それぞれ違うのだと思うので、
どんな言葉を掛けたらいいのかは、本当に難しいですよね。

ふと、私自身過去の辛さを思い返してみたのですが、
死を考えてしまう位本当に辛かった時、欲しかったのは言葉だったのかな、という思いが浮かび上がりました。

私も誰かに、助けて、死にたい、とメールを打つ事が頻繁にあった過去があります。

ですがその時自分自身が欲していたのは、メールを送った相手からの素晴らしい言葉ではなかったように思い返します。

ただ、どうにかしてこの今の暗闇から抜け出したい、でも自分ではどうにも出来ない。
だからと言って他の誰かに本気で助け出してと訴えている訳でもない。
どうしたらいいのか解らない。
とにかく、私を解ってくれる人に、私が辛いって事を伝えたい。

他なく、それ一心だったのかも知れません。

健康な心を取り戻せた今ならば、あのメールで、送り相手をどれだけ困らせたかが解るのですが、
病んでしまっている最中は気付けない物ですね。

対策としまして、間にプロに入って戴く事が宜しいかと思います。

万が一を考え、あなたと彼女が共依存になってしまい、あなたの心が、彼女の心の灰色の部分に悪い影響を受けてしまわないようにする為にも。

あなたは社会人でしょうか、金銭的なゆとりは如何でしょう。

もし工面出来るようであれば、あなたがカウンセリングを受け、彼女にどう接したら良いかアドバイスを受ける方法が良いかと思います。

プロの力を借り、間違いのない接し方を学んでみると良いかも知れません。

くれぐれも、対応の仕方に思い悩み過ぎて共依存、という事になりませんよう、ご注意下さい。

まだ中学生である彼女が、少しでも救われる日が来る事を願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・まさに、私の思っていたことそのままです
言葉って難しいですね・・・。

>>万が一を考え、あなたと彼女が共依存になってしまい、あなたの心が、彼女の心の灰色の部分に悪い影響を受けてしまわないようにする為にも。

たしかに、自分が落込んでるときに寄りかかられてしまうと
かなり苦しいときもありますね
たしかに共依存になってしまうことも避けたいです(言葉を見てハッとしました、もしかしたら成りかけていたのかも・・・・・

>>もし工面出来るようであれば、あなたがカウンセリングを受け、彼女にどう接したら良いかアドバイスを受ける方法が良いかと思います。

そうですね、
自分のメンタルの病気のことも含めて色々と相談できれば
勉強にもなりますしね
とても良い案だと思います
今回のことを期に、メンタルや心理的なものについて本格的に勉強してみたいとも
思い始めていましたので
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/15 18:57

Abandonment-depression ですな。


その人は、境界性人格障害でしょうね。
境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)で
検索して、対応方法も含めて
鋭く研究してみてください。
研究でわかるのですが、基本的に
共感するようなスタンスは、
宜しくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よく調べてみます

>>共感するようなスタンスは、
宜しくありません。

レ○プ被害にあった女性に対してとにかく気持ちをわかってあげることが先決と
そういったサイトにあったため・・・
あと、自分も同年代のころとにかくつらい状況にあったときは
ただ共感してくれることが何よりも救いでした
もちろん万人がそうだとは思いませんそれは大前提です
ただこれらの行動が完全に間違っていたようなので少々混乱しております
ダメというなら何をすればいいのでしょうか・・・。

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/15 18:51

こんにちは。



・・・なんか、ふしぎな感じがするのですが・・。

ネットで知り合った中学生と、なぜそんな深い話をして、おまけにその子をなんとしても助けてあげたい・・。

その話が本当だったとしても、相談者様はどうしてそこまで肩入れするのですか?恋人になったのでしょうか?

お金と休暇があれば会ってそばにいたいというのですから、そんな感じなのかなあと思ったりもしますが。

何をしてあげればよいのかは、相談者様と彼女との間柄がどの程度なのかによりますよ。

まだ中学生なので引き取ることなんて出来ないですよね。

出来ないことをするのは、大人として無責任になります。相談者様はただ聞いてあげるしかない、私ならそうします。

その子の人生を丸ごと引き受けることが出来ないのなら、これ以上深入りしないほうが良いように思えるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>その話が本当だったとしても、相談者様はどうしてそこまで肩入れするのですか?恋人になったのでしょうか?
まず、恋人ではありません(当方女性です)
私もおなじ年齢のころにひどく不安定で毎日死ぬことしか考えていないような人でした
不登校だったので相談できる友達もいませんし
親はただ恐怖の象徴だったので一切はけ口がなかったんです
なのでせめて私はこの子の救いになりたいと思ったのです
自己満足なんかでは決して無いです。ここで見捨てたら、あんまりにも酷いです

>お金と休暇があれば会ってそばにいたいというのですから、そんな感じなのかなあと思ったりもしますが。
そばにいたいのではなく、病院に付き添ってあげたいという意味です、
ただ「病院に行け」では結局彼女の負担になってしまいますし
そういった方には「付き添ってあげるのがベスト」という話が一番多かったので
それができず悔しい思いをしています
誤解させて申し訳ない

>出来ないことをするのは、大人として無責任になります。相談者様はただ聞いてあげるしかない、私ならそうします。
やはり話を聞くだけしかできないのでしょうか。
しかし今後何を言ってあげればいいのか凄く悩みます

>その子の人生を丸ごと引き受けることが出来ないのなら、これ以上深入りしないほうが良いように思えるのですが。
それでも見捨てたくないんです。
私のエゴかもしれません。
でも、やっぱり自分と同じ苦しみを今味わっている人が居て
そのうえ助けてと頼ってくれていると
なんとしても放っておけないのです・・・・・

お礼日時:2012/09/14 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!