アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から結婚式の招待状が届きました。
久しぶりの結婚式が仲の良い友人なので、私までもがうきうきしています。

招待状の中にゲストブック(芳名帳)が入っていて、
あらかじめ書いておき、当日渡すだけの状態になるようです。

表は普通に名前・住所を記入するだけになっているのですが、
裏面はメッセージ欄になっています。
ぜひメッセージも書いて提出しようと思っているのですが、
表も裏もモノクロのシンプルなゲストブックなので、
私も黒のボールペンで書いたら味気ないな・・・と思ってしまいました。

そこで質問なのですが、
・メッセージ欄にシールやマスキングテープなどでデコレーションしてもマナー違反にならないのでしょうか?
・またはカラーペンなどでカラフルにしてもいいものでしょうか?

もちろん、表の芳名に手を加えるつもりはありません。
あくまでメッセージ欄に対しての質問です。

A 回答 (1件)

マナー違反かどうかは分かりませんが…。

そのシンプルな芳名帳は、新郎新婦さまが選んだものですよ。
多分、いくつかの候補の中からそのシンプルな物が良いと選ばれたはずです。
新郎新婦さまの選択を尊重したほうがよろしいのではないでしょうかね…。
また、個人的にはそういったものをシールなどでデコレーションするのは幼いという印象があります。(すいません)
学生さんならありかもしれませんが、そうでないのならあまりお勧めはしません。

メッセージを青なんかの1色のカラーペンで書くくらいならいいと思いますが、何色も使ってカラフルにするのは…やっぱりお勧めできません。

新郎新婦さまは『Simple is best』とお考えなのかも…。
    • 0
この回答へのお礼

友人は「なるべくお金をかけたくない」と言っていたので、
招待状を見た時“なるほど”と思ってしまいました。
確かに、理由はどうであれ友人が選んだものですものね。

どうせ芳名帳なんて友人しか見ないだろうと思い付きで質問しましたが、
komakiti29さんがおっしゃるように、幼いと取られることもあるかもしれないですよね。
私はイラストも上手に書けないですし、センス良く飾りつければそれもアリと思ってしまいましたが…

無難に書いた方がいいのかな…

ありがとうございました。