電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暇なときにお答えください。まだ飼ってないので。
ハムスターにはしつけは無理なんですか。
少しならできるとありましたが、例えば、金網を齧ることをやめさせるなどそういうことはできないのでしょうか?
(もちろん無理にとは言いません。)
あと、キンクマハムスターのケージの中に少し灰色っぽい?子がいて目はつぶったまま。
起きている時です。毛はちゃんと生えてました。
ちょっと小柄でした。
これって普通のことなんでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (4件)

ハムスター経験がかなり豊富な者です



犬は動物の中で警察犬、盲導犬、人間を介助する介助補助犬
までいます。

ハムスターをあなたの大切なパートナーにお考えなら
犬とはまったくの逆の性質の生き物だと理解して下さい。

ハムスターは犬と逆なので、しつけは無理です。
そういう生き物ではありません。

個体にもよりますが、金網ケージはほとんどガリガリ噛みます。

彼らを飼育するポイントは3つ。

食う・寝る・遊ぶをどれだけストレスなくさせてあげるかが、
飼育のポイントです。

ハムスターはストレスに想像以上に弱く、普通に生きても
2年前後です。

私は若い時は金網ケージで飼いましたが、現在は水槽タイプで
フタがガラスでは駄目なので金網のフタです。
大型のゴールデンハムスター(キンクマ等)なら回し車の上に
登って楽しそうにフタを一生懸命ずらして脱走する子もいるので
なんでもいいので重しを置きます。
これで金網ケージタイプに比べカジカジはかなり軽減。

用意するのは、お水(必ず常温)、エサ入れ、回し車、あと
トイレの砂なのですが、人間がお風呂に入るをイメージして
あげるくらいハムスターが入れるくらいの大きさの器を
買ってあげてください。

砂はトイレだけではなく、お風呂に入るくらいハムスター
は気持ちよくうっとりして非常にストレスの軽減に
なるんです。

こういった感じで、人間からすればとても短い寿命を
いかに食う・寝る・遊ぶを上手に過ごさせてあげるかが
ハムスター飼育の醍醐味といえると思います。


今まで延べ約50匹は飼育してきましたが、その内の14匹は
キンクマハムスターです。
キンクマの色も白っぽいブロンドから、ブロンド、アプリコット
、茶色と以外に私からみても色が個体によって違います。
少し灰色っぽいは普通にありえると思います。
話しの内容から推測すると生後約1カ月くらいではないでしょうか。


ちょっと小柄でも、普通によくあります。
よく食べるのに大人になっても小柄な個体も全然珍しくありません。


No.2さんのような飼育は鵜呑みにしないで下さい。
お願いします。

もっと考えて飼うのを検討するというなら、
ハムエッグというハムスター飼育サイトを推奨します。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ハムスターベテランなのですね!
キンクマ、普通のことなんですか(#^^#)

お礼日時:2012/09/16 08:35

ハムスターくんは、頭いいですよ。



カジカジするのは、金網に限らず、プラスチック製のアクリルハウスでも、カジりついて、壊してしまうことがあります。
ストレスなのかな?
・少し大きくなって回し車が小さく、乗れなくなった とか
・歯が伸びてきて かゆい から、ガジガジする とか
・いつもごはんを手渡しするような そばにいるご主人さまの場合、
姿がなく、遠くにいると しゃべれないので ガジガジして音たてて、呼ぶ こともあります。(夜行性なので 夜泣き赤ちゃんみたい)

ひどく続けるときは、たまにケージから出して、ハーネスなどつけたり、回しボウルの中に入れて、転がしたり お散歩させると、初めてのことには臆病で恐がりなので、おとなしくなります。
また、日本のペットの飼育本には 身体を洗うとかは 砂風呂で、基本洗わないと書かれてますが、You Tubeなど見たら、海外のハムスターくんの飼い主さんたちは、シャンプーしたり、お風呂で遊ばせたりしていたんです。
やってみると、最初は怖がってるので、カジカジしてうるさい時の対応になります。
びしょぬれの後、やわらかいティッシュで 包んで水気をとってから、ドライヤーでやけどしないよう、遠くから、風で吹かすと、きもちよさそーに目を閉じます。
エステやってあげると、ハムスターも、ストレスとれるのかも知れません。
でも、慣れないうちはショックなのか、その後隠れ家にひきこもり、おとなしく眠ってしまいます。ストレス感じやすいので、いきなりじゃなく、序々に水(ぬるま湯)などに慣らしてあげる、薄くしたシャンプー、リンスなどで 香りも毛も清潔になりますし(その後、毛づくろいします)といいみたいです。
脱毛症などになってしまうことはありませんでしたし、砂風呂や毛づくろいばかりだと、だんだん毛がコベコベしてくるので、これを10日に1度くらいやってあげると、毛はふわふわです。

この回答への補足

シャンプーダメじゃないんですか?

補足日時:2012/09/16 08:36
    • good
    • 0

できますよ。

うちのハムはよく手に乗せると指とか噛んでたんですけど、噛むたびに握りしめて懲罰を行っていたら噛まなくなりました。

しかし一般的にはしつけは無理って聞きますけど。賢いハムだったらできるんじゃないすか。

この回答への補足

ハムちゃんがかわいそうです。

補足日時:2012/09/16 08:37
    • good
    • 0

こんばんは。



ハムスターにしつけは困難です。
トイレでオシッコを覚えさす位です。
フンはどこでもします。
水は教えなくても勝手に飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/16 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!