アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の日系企業が焼き討ちに遭う、日本人に暴力、国旗を燃やす等、報道を見る限りあまりに酷すぎるのでガッカリしています。テレビ等見ないようにしていても、たまに思い出してしまって、怒りが込み上げてくる事もあります…。中国の方は暴力や破壊しか能がないのですかね?実害に遭っているわけじゃないですが、同じ日本人が被害に遭っていると思うと胸が痛く苦しくなります。
私達日本人はどういう心でいれば良いですか?
本当は質問するのを躊躇したのですが、あまりに酷すぎるので、質問してしまいました。

A 回答 (12件中11~12件)

中国人全部ではないですけどね、プロパガンダという奴でしょう。


つまり情報があまりにも偏りすぎてる。先導するメディアがある。あとは口コミ。ネット検閲が行われているような国で情報が選べない中、ああいう暴動を煽るような事を国益として誘導するのは簡単です。
情報のさじ加減で規模までコントロールできる。日本でもメディアが尖閣は中国の領土だと統一して流したらどうでしょう。まあ日本の国民の90%は納得するんじゃないですか?自分で図書館へ行って経緯を調べて、自分の考えで反対する人がどれだけいるでしょう。
日本でもメディアの報道から知識を得ているのです。ただし日本のネットは制限されてないので調べやすいだけですよ。
でも中国語のネットを見て翻訳して、中国人の表現を肌で感じ判断している人も居ないでしょう。もし暴動の話も日本メディアの嘘だったら?
つまりみんな又聞き、噂で操られているのかもしれません。かかわらないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報操作されていたら、何も信じられなくなってしまいますね。でも、今までの報道の中にも操作されているものもあるかも知れませんよね…。
中国国民も政府に操られているという意味で哀れですね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 22:54

日本人としては冷静に対応すべきだと思います。


中国、韓国などでこういうことは今までもたびたび起きてきましたが、過去にはアメリカもジャパンバッシングとしてホワイトハウスの前でアメリカ議会議員が東芝製の電化製品を壊すなど関係が悪化した状況もありました。
このときもそうですが、必ずしもこういう過激な抗議行動に参加する人間は多数派ではないように思います。冷静な国民も多くいますし、私の友人のアメリカ人も中国人もそういう状況であっても敵対心など見せずに早期の沈静化を望んでいたのを記憶しています。

ジャパンバッシングの時でも、当然のように日本側の反米感情も高まりました。
この時も石原慎太郎氏を筆頭とする反米保守勢力は、「何の努力もせずに文句だけつけて来る」としてアメリカ側を批判し煽っていました。
石原慎太郎氏は歴史で言えば武智半平太的な人間かもしれませんね。

日本人の生命の保全は絶対必要です。
しかし、感情的になりすぎて、例えば日本にいる中国人に対して冷たくあたるなどということは完全に間違えだと思うのです。
冷静さも必要です!!

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国人にも良い人はいるのに、悪いイメージの方が目立ってしまっては中国が損するだけだと思うのですが。まぁそんな事は考えてないんですよね。欲望しかない…。
こっちまで感情的になっては相手に巻きこまれるだけなので、冷静な対応が必要なんですよね…。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!