プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浄土真宗ですが、洋墓を予定しています。

横書きで南無阿弥陀佛と彫っていただくつもりですが
 
   無 → 无 

南无阿弥陀仏

 としたいと思っているのですが、霊園をみても、 无はありません。

南無阿弥陀佛 でないと不都合なのしょうか。

また、建立日は入れますが、建立者名(妻である私)入れないつもりです。
これもまた、なにかあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

建立する人の自由です



墓石業者は依頼人の希望通りに作ってくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、石材店さんは希望に沿ってくださるそうです。

墓石に掘る言葉もこちらの自由で、愛でも、絆でも、夢でも なんでも。

ただ、浄土真宗では、阿弥陀如来様を拝むので、墓石には南無阿弥陀仏とするべき?とかを
こちらの他の方の質問、回答で読みました。

なので、南無阿弥陀仏としようと思いました。


お経本には南无阿弥陀佛 となっているのですが
墓石に彫るにはなにかあるのかな?と思い質問させていただいた、と言う訳なのです。

それと、建立者名を女にするのは良くないとかも読んだ記憶があるのです。
我が家には娘しかおらず、それなら、名前は彫らない方がいい、
または彫らなくてもいいとか、あれば教えて頂きたくて。

説明不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/09/16 12:11

一周忌の法要で、亡くなられた方は、南无阿弥陀仏の仏さまとなります。


一周忌の法要後に建てられるのであれば「南无阿弥陀仏」で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今月初め、一周忌の法要をしました。

ようやく、納骨する決心がついたので、建立を考えました。

お礼日時:2012/09/16 12:15

无(夫の変形)は「無」の略字の様です。

いずれにしても南無阿弥陀仏なので、どちらでも良いと思いますが、まわりに合わせておくほうが無難です。ご参考までに書き込ませていただきますが、阿弥陀仏様に帰依(南無)しますという意味です。建立者名は入れなくても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方が言われてるように女性名の建立者が多くいるのも存じてますが、
それを否定する書き込みを見た記憶が。

ただ、それよりも
夫が遺してくれたお金(もちろん私も働いてはいますが)で建てるお墓に
私が建立者となるのも納得いかないような。

~建立者名は入れなくても問題ないと思います。~

そう言っていただけて少し気が楽になりました。
年月日だけを入れることにします。

お礼日時:2012/09/17 20:59

浄土真宗は南无阿彌陀佛と基本的には石塔に彫ります。


これは親鸞聖人が無を使われなかったことにあります。
南無または南无はサンスクリット語のナマスを音写して漢字を当てはめたものです。
ナムまたはナモは無ではないということです。
ですから浄土真宗では南無とせずに南无としました。
現在でも東西本願寺の御法主様は南无と書かれます。
ただ、石材店によっては无と彫ることのできないところもあるようです。
規格があるのか、南無の方を勧められてしまう方が多いのです。

本来、浄土真宗の門徒はお墓の建立はいたしません。
菩提寺がお墓という考え方があるので、家のお墓は持たない宗旨です。
ただ、現在は他宗の影響でお墓を建立される方が多いのです。
浄土真宗の場合、お墓は屋外のお仏壇という考え方です。
ですから石塔に南无阿彌陀佛と六字名号を彫って御本尊をお迎えするのです。

外のお仏壇ですから、受け止め方は家のお仏壇と同じです。
建立日や建立者名は入れても入れなくてもどちらでもいいのです。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

知りたいことを簡潔に説明していただき、スッキリしました。

確かに石材店さんに無を无として欲しいと言うとご存知ないようでした。
でも、字体も考えてメールに添付して送ってみてと言われましたので
もしかしたら対応して下さるかもしれません。

お礼日時:2012/09/17 20:43

ANo.1 で書き込みした者です。



同じ所に書けなかったので、再度書き込みさせて頂きました

女性が建立すると良くないと書かれていましたね

私が購入した霊園で他の人の建立者を見た事がありますが、女性の建立者もいましたよ

自分が納得出来れば、変な迷信とかは気にしなくても良いと思います

昔と違って最近は随分変わったと霊園の関係者が教えてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

洋墓を考えているくらいなので、迷信を気にしてはいないつもりですが、
もしかしたら、洋墓にするのだから、それ以外は決まり?を守りたいと
思う気持ちどこかにあるのかも。

お礼日時:2012/09/17 20:49

今でこそ一般的には『OO家の墓』と言うのが一般的ですが


私の田舎(福井県)に江戸時代の先祖の墓が何基も残っていますが
当時は個人墓で30センチ位の小さな墓石です。

一個だけ丸い円柱で他は四角い長方形です。
親戚の爺様に聞くと丸い墓石は僧侶だった方の個人墓だったそうです。
(門徒の墓ですが南無阿弥陀仏なんて掘ってありません。)

地域差もありますし時代と共にお墓も変化していますので
皆さんの言われるようにどっちの文字でも問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我が家には娘しかいないので、夫婦墓になりそうです。
なので、〇〇家の墓も、代々の墓も違うよなって感じでしょうか。

石屋さんが彫ってくだされば无にしたいなって思っています。

お礼日時:2012/09/17 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!