私は、高校受験をひかえている中学三年生です。自分は、夏から進研ゼミを初めて本格的に受験勉強をしているのですが、その進研ゼミの模試で偏差値29というとんでもない数字を出してしまいました。自分の志望校の偏差値は40くらいです。この結果を知ってからもう勉強しても無理なんじゃないかと思いました。夏休みの勉強時間は、大体4時間ぐらいでした。このままでは、滑り止めの私立も受からない状況になってしまいました。自分は、本当に心が弱いのでネガティブな心になってしまって、もうだめなんだと思ってしまいます。そこで質問なんですが、1月と3月に入試が迫っている今、今さら勉強しても高校にごうかくできますでしょうか?頑張って努力して勉強すれば合格できるでしょうか?あと受験勉強の仕方を全教科教えてくださいますとうれしいです。回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは高2のものです。



pinono078さんの気持ちよくわかります。

私も高校受験でそんな時ありましたね。

全体的なことですが、ぶっちゃけると、”好奇心”です。

 pinono078さんは、テレビ見たり、ゲームしたりとか、漫画読んだり、など何かはまってしまうことがあると思います。
でもそれって、なんでいつまでもそんなに集中して、楽しむことができるんでしょうね。

 それと同じように、”楽しんで”勉強をしようとしてみてはどうですか?

勉強時間も偏差値も気にせず楽しめ!って勢いで頑張ってください

具体的な回答ができなかったので、質問があれば、補足お願いします
    • good
    • 1

私も中三で女子です^^



私も進研ゼミをやってます。が、夏からはそれプラス塾に行ってますよ。
あと、進研ゼミのEVERESもやってます。
まず、厳しいことを言うようですが、
夏休みに4時間はかなり少なかったと思いますょ・・・。
4時間ってゆうのは学校がある日の平日の勉強時間だと思います・・・。
私は夏休み中、塾で12時間ほどやってましたから。質問者さんの3倍ですね・・・。
偏差値29という数字は初耳です・・・。汗 ちなみに私は偏差値62です。

でもネガティブになってここであきらめたら、もったいなくないですか?
今さら・・・というか、今からでも頑張ってみたらどうですか?
今からめちゃくちゃ必死に勉強すれば少しでも偏差値はあがるはずですょ!!
私の塾にいる子では7月の模試と8月の模試の偏差値の差が15ほど・・・上がっていました!!
だから今からでも遅くないと思います!!
それに偏差値62の私は偏差値63の学校を目指しています。だから、偏差値65以上はとりたいと思って、頑張っています。

とりま、まず必死に・・・めっちゃ必死に勉強すればいいと思います!
あと、進研ゼミだけぢゃ無理だと思います・・・。
絶対、怠けてしまうと思いますょ・・・。塾に行く気はないですか???
私は絶対、塾に行った方がいいと思います。塾なら強制的に勉強しなくてはいけなくなりますからね。

もし偏差値が40になれなかったとしても、29からは確実に上がるはずです!!!


受験生どうし、お互いに頑張りましょう!!!!!
応援してます!!!!!

この回答への補足

自分は、正直のところ塾に夏休み前まで通っていました(汗
個別塾です。ですが、4か月かよっても成績が上がらないのと教えてもらってもわからなかったです。これは、自分の頭の問題と思うのですがとにかく聞いても分かったままになっていたのと聞いてもわからなかったです。あと、気持ちの問題もあるのですが塾に行ってもどうせ上がらないと思ってしまい、塾をやめた今自分の勉強時間をさけられると思っていやです。補足失礼しました。

補足日時:2012/09/17 19:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ネガティブになってもかわりないですよね…、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 16:55

今回、29という偏差値を受けとめて、落ち込むのではなく、前向きになるべきです。


5ヶ月前に、それを知ることができてよかったと思いましょう。
今から、努力すれば、まだアップできます。
基本ができていないので、本屋さんで、中一~の問題集を購入し、そこから取り組みましょう。
受験用問題集など活用しても良いと思います。
社会や、理科は、やればすぐ点数がアップする教科です。
問題を繰り返しノートに解きましょう。(直接問題集に書き込まないこと)
繰り返し、解くことで、その問題集にある問題が出た場合は解くことができるようになります。
国語は点が取れる問題(漢字・古文・文法など)を覚えましょう。
文章問題については、読書量の少ない人は苦手だと思います。
今から読書をしろといっても無理なので、新聞の、例えば朝日なら「天声人語」など、短めの文を毎日読んでみてください。

塾へは行けませんか?
数学や英語に関しては、時間がかかりますので、できれば個別の塾へ行くことをおすすめします。

得意科目があれば、それで補うことができますので、その科目をのばすことも有効です。
もう、部活動もないと思いますし、時間はありますよね?毎日コツコツやることです。
夏休みに、4時間・・・では、少なかったですね。
学校で普段6時間授業を受けているのですから、夏休みなら、6時間プラス4時間はできたはずです。

努力するのみです。学校の先生にも、どんどん質問すべきです。
放課後指導して下さる先生もいるかもしれませんし
おなたの人生はあなた次第ですよ。どうしようと悩んでいる時間がもったいないです。
受験まであと半年切ってますが、やる気と努力さえあれば、40に近づけると思います。

少しでも参考になれば、うれしいです。

この回答への補足

夏休み前まで塾に通っていましたが、四か月通っても上がった気になっていらず、逆に成績が下がっていきました。理由は、覚えた気になっていたことと、質問しても自分は頭がバカなのでわからなかったです。放課後の先生の質問についてなのですが、自分の学校は下校時刻がとても速くて六時間目が終わったら、早く帰るように言われ、とても質問できません。質問もろくにできないです(汗
補足失礼いたしました。

補足日時:2012/09/17 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、勉強はあがりますよね…頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 16:56

進研ゼミだと添削する人が居ませんか?悩み事などを伝えられる用紙があれば不安な思いをそのまま書いて自分はは誰かに見守ってもらいながら勉強してるんだと安心感は持てませんか?添削する人を活用しましょう!勉強なのであなたなりに地道にやれば結果は出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

添削を活用してみます。回答ありがとうございました。」

お礼日時:2012/09/21 16:57

しなければならない勉強を何もしないで、それで不安になるなんて・・・。


偏差値29ということは、小6あたりと学力は大差ない。1日4時間半も、
時間をかけるのはいいが、基本ができていなければ無駄な事だ。

正直、授業は最低限にしのいで、中一レベルからの基本をしっかりと
身につけるしかない。基本が分からないのに中3の授業なんて無意味だから。

数学に関して一つだけ。小学校レベルの算数を完全理解したら、公立高校の
受験問題ならば半分ぐらいの点数が取れます。それぐらい基本は重要なのです。
中学の歴史の授業も、小6でやる内容を把握していたら、そこから何も上積み
しなくていい。

っていうか、中学入学から今まで何も勉強しなかったんだから、今から
まともな成績を目指すならば同じぐらいの時間がかかります。落ちこぼれ
救済の個別指導塾で受験当日まで一夜漬けしないといけない。その前に、
学校の先生にも相談しましょう。公立校ならば内申点も関連するから。

いずれにしても、努力無しで安直なモノの考えをしている時点で、受験を
嘗めているとしか言えない。少なくとも、ネットしている時間はないはずだ。

しっかりと考え直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり考え直してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 16:58

こんにちは。

もう10年以上前のことですが、私がやっていた勉強法を・・・

数学は問題をたくさん解きましたね。たくさん解くというのは、本当に解くのではなく、
問題を見ただけで解き方が分かる問題は飛ばしてやったことのない問題にチャレンジするという方法です。
1問でも多くの問題に触れて解き方を覚えるということです。

社会は、教科書とかにラインマーカーで線をよく引くと思いますが、私は線を引くことはオススメしません。
なぜかというと、線を引くことが仕事になってしまって実際たいして覚えていないということがあったからです。とにかく声に出して読む!これが覚えるのには一番早い。

あと勉強時間ですけど、一日何時間と決めるのはあまりよくないです。時間ばっかり気にするからです。
あ、あと30分だ・・・あと15分だ・・・とか考えてるうちに終わります。
オススメなのは、ここからここまでを完璧にする、というやり方です。ページで指定してしまうのです。
わたしもその方法でやってました。
なので、時には30分でおわる時もありましたけど、10時間勉強した日もありました。
でも、自分がバカだから人より時間かけなきゃダメなんだ。完璧に覚えるまではやるぞ!っと心に決めて勉強してました。

あとは、その状況を深刻に考えることです。高校というのは今後の進路にかなり影響を与えます。
受験まではまだ時間がありますからあきらめずに頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ時間がある、あきらめるな!!とおもって頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3 中高一貫の私立中学から高校受験

初投稿&長文になりますが宜しくお願いします。

題名のとおり私立中学からの高校受験を考えています。時期が時期なのでかなりキツイかもしれませんが宜しくお願いします。

理由は

・学校であまり気の合う人がおらず友達が出来ない

・学校の治安が悪い

・大学進学が良くない

・授業が分かりづらく進みだけ無駄に早い。

という感じです。

私立中学から高校受験は内申で邪魔されると聞くので公立中学に一回出てから受験した方が良いのでしょうか。ちなみに偏差値はV模試で五科で50位です。(塾に行かずノーベンの状態ですが・・・)


質問の内容は

(1)一回、公立中学に編入し高校受験をする。

(2)このまま私立中学から高校受験をする。


どの方法が高校受験で有利なのかとお勧めの塾や参考書や勉強方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

教師側からすると「全員高校に進学して当たり前、その中からあえて他校受験する生徒を出した教師は評価が落ちる」という事実をまずは認識してください(なにもあなたを責めるつもりはないです、この後の話のために気に留めてください)。担任としてはあなたのため、あなたの判断が妥当だと思っても先に挙げた理由から反対します。おそらく校長レベル、付属の高校にまでその情報は行きます(あなた以外の生徒が高校に進学した際、保護者から質問されたりするためです)。ただ法律上は受験を妨害できることはないので他校受験はできます。
 あなたが公立高校の受験を検討しているかわからないので書きますが、中学校が嫌がらせで内申書を低くする場合はあり得ます。私立高校受験の場合、受験先は事情が分かっているのでそこら辺は考えてくれることが多いようです(特に偏差値の高い高校はあなたのような受験生を上昇志向が強い生徒という認識で好評化になる場合もあります)。

 あなたは高校受験する理由をいくつかあげていますが、どれが一番の理由なのでしょうか?よく大人でも「複数の理由を総合的に見て判断」なんていう人がいますが、そのようその内どれが抜けたら判断が変わるのかなど各条件について考える人は少ないです。ただ、今回は考えたほうがいいです。
 単純に合う友達がいないとのことでしたが、これは転向しても正直改善されないことのほうがよっぽど多いです。これが1番の理由であれば私は反対します。いじめられているなどの理由がない限りお勧めしません。学校は勉強するとことで友達を作りに行くところではありませんから(これは理解されていると思いますが…)。
 
 
 大学進学に関して言うと確かに名門学校のほうが実績はいいですが、正直本人次第です。自分のペースが速く、学校が遅すぎて困っているのならともかく、学校が早すぎるということはまずないといっても過言ではありませんよ。中高一貫で大学受験に強い学校ではもう数学は高校の数学I・Aの半分は終わっており、中学校卒業時点でII・Bの半分が終わってます。
 あなたは学校のペースが速いと書いていますが、あなたの学校はもうII・Bは終わりそうですか?もしそうなら大学受験に強い高校に進学してもペースが速いと感じることはありませんが、そうでないなら他校受験のメリットはないです。
 もし「ペースが速すぎて追いつけないのでゆっくりしっかりやってほしい」というお考えがあるのなら他に進学しても状況は変わりません。勉強に追いつけないものは脱落するのが進学校です。学校は東大や早慶などの名門大学に何人入れるかで世間の評価が決まります。上位層の授業についていけない人に対するサポートは上位層が受けるものよりはるかに少ないのが進学校です。 

 まずは進学校の状況を頭に入れて先にあげた理由の順位を決めてみてください。そこで再度質問されることをお勧めします。
ご参考までに。

教師側からすると「全員高校に進学して当たり前、その中からあえて他校受験する生徒を出した教師は評価が落ちる」という事実をまずは認識してください(なにもあなたを責めるつもりはないです、この後の話のために気に留めてください)。担任としてはあなたのため、あなたの判断が妥当だと思っても先に挙げた理由から反対します。おそらく校長レベル、付属の高校にまでその情報は行きます(あなた以外の生徒が高校に進学した際、保護者から質問されたりするためです)。ただ法律上は受験を妨害できることはないの...続きを読む

Q高校受験について高校受験をするのですが、偏差値が5ぐらい高校が高くて入れるか不安です。テストの点

高校受験について

高校受験をするのですが、偏差値が5ぐらい高校が高くて入れるか不安です。テストの点を上げるには五教科のテストをどうすればいいですか?簡単に点を上げる秘密などあれば教えて下さい。
正直、勉強方法がわかりません。

Aベストアンサー

都立トップ校と言われるところに通っている現役高校生です。
私がしてよかったことなどを紹介します。

あなたがもし中3だったとしたら、
受ける高校生の過去問を何度も何度も解きます!
そして、時間配分、重点を置いている問題などを全てチェックして、
自分が100%の力を出せるところまで研究に研究を重ねる!
これが最重要。
だって、もう入試が目の前なんだから、模試の問題が解けなくたって受験高校の問題が解ければOKだもん!!笑

次に教科ごとに説明ー

国語は問題集を買って、ひたすら解く!
受験高校の問題で、国語の時間が足りないと感じたら、時間を決めて制限時間以内に解いてみるとか、
記述が多い高校だったら、記述式のを解くとか工夫して…

数学は、問題集の端から端まで解く!
1回解いて間違えた問題にはチェックを付けて、もう一度解く!
その問題集の問題なら100点が取れるくらいになるようにやり込みます!

英語は問題集を買ってひたすら解く!
(国語と同じ感じ)
また、知らない単語、熟語が問題に出てきたら、それをその場で覚える!!

理科は参考書を読んで理屈を理解する!
暗記だけだと、本番アップアップで解けないかもしれません。
理屈をきちんと覚えて、軽く問題演習!

社会は最初は暗記から。
これは暗記するしか無い!!
私は、地理、歴史、公民の参考書を買って毎日ひたすら音読してました…。
あとはかるく問題演習!

って感じです!!
楽にはもちろんできないことですが、
これをこなしたあとのあなたはきっと今のあなたより成長しているはずです(♡´艸`)

頑張ってくださいね!!

都立トップ校と言われるところに通っている現役高校生です。
私がしてよかったことなどを紹介します。

あなたがもし中3だったとしたら、
受ける高校生の過去問を何度も何度も解きます!
そして、時間配分、重点を置いている問題などを全てチェックして、
自分が100%の力を出せるところまで研究に研究を重ねる!
これが最重要。
だって、もう入試が目の前なんだから、模試の問題が解けなくたって受験高校の問題が解ければOKだもん!!笑

次に教科ごとに説明ー

国語は問題集を買って、ひたすら解く...続きを読む

Q私立中学からの高校受験について。

私立中学からの高校受験について質問です。




私は首都圏模試で偏差値61程度の私立中学に通う中1です。

最近、高校受験をして東京の豊島岡女子学園に入りたいと思うようになりました。

 理由は以下の通りです。

・中学入試で豊島岡を受けたかったが、
偏差値が届かず受験できなかったためそのリベンジをしたい。

・現在通う学校よりも遥かに進学実績が高く、教育の質が良い。

・今の学校よりも学費が安い。

・今の学校があまり気に入っておらず、
このまま6年通うことに嫌気が差している。
(すぐ退学したいというほどではないが、滑り止めで泣く泣く入った学校なので
あまり好きではない)


高校受験を目指すのですから、公立中学の人に混ざって塾に通ったりするくらいの気概はあります。

ですが、やはり他の方の質問を見ると
「私立からの高校受験は厳しい」
という声が多く挙がっています。


ですが、それでも諦めきれないのです…。



私立からの高校受験は可能でしょうか?
また、それに当たっての心構えのようなものはありますか?



回答、お待ちしています。

私立中学からの高校受験について質問です。




私は首都圏模試で偏差値61程度の私立中学に通う中1です。

最近、高校受験をして東京の豊島岡女子学園に入りたいと思うようになりました。

 理由は以下の通りです。

・中学入試で豊島岡を受けたかったが、
偏差値が届かず受験できなかったためそのリベンジをしたい。

・現在通う学校よりも遥かに進学実績が高く、教育の質が良い。

・今の学校よりも学費が安い。

・今の学校があまり気に入っておらず、
このまま6年通うことに嫌気が差して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も合格した私立中学が合わないと言って、偏差値的には その中学より上の進学校を受験しました。

やはり受験の時は大変でしたが、今はとても楽しい高校生活を送っているので、やはり合う 合わないは あるのかと思います。

ただ 他を受験するとなると 今の学校に退学届けを出す事になるので、万が一 志望校がダメであれば 戻る所がなくなります。
勿論 何校か受験する事になるでしょうけど、第二志望も しっかり考えて臨んで下さいね。

Q進研ゼミ中学講座について

進研ゼミを幼稚園の時から取っています。
進研ゼミで小学校もオールAに近い成績を取っていました。
いま、一時的にアメリカにいるのですが中学講座を取り続けています。
しかし中学講座になって、僕の第一志望開成高校のような難関私立にはぜんぜん対策できない公立用の問題しかないことが分かってきました。しかも付録などで問題の質を隠しているようにさえ思えてきます。
問題集と塾とに集中したいので、やめたほうがいいと思いますがどう思いますか?
親は反対派ですが。

Aベストアンサー

親御さんにやめたい理由はちゃんと伝えましたか?

質問者さん自身がそう感じているのなら、変えるべきかと思います。別にやめたってまた再開も出来ますしね。

でもまぁ時に便利な付録が付いて来ることもありますし、もしちゃんと理由も伝えたのに頑に反対されるのなら
とりあえず取るは取って、勿体無いですがあまり手を付けないでいればいいと思います。
その状態で申し分無い成績が取れていれば、親御さんも納得しやめさせてくれるのではと思います。

Q高校受験(私立)について

僕は現在群馬県に住んでいます。
高校受験のことで質問したいのですが、私立高校の県外受験はできますか?たとえば群馬に住んでいて埼玉の私立高校を受験できますか。
併願校選びで群馬県内には私立高校が少なくって納得いく高校がみつかりません。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通信簿がわからないんで、併願推薦には参考になりませんということを予め断って起きます。なもんで、一般入試のみとさせていだきます。併願推薦も考えるようでしたら、担任から通信簿9科の合計値を聞いてきて補足していただければと思います。

群馬県(高崎あたりを想定)からのアクセスを考えて、最適なのは『早稲田大学本庄高校』新幹線の駅からも近いですしね。ここに勝る併願高校は無いと思います。ここは埼玉県内の私立では一番難しい部類に入ると思います。あと、ここを受けるんでしたら過去問はここ以外に早大学院とか早実といった同じ早稲田大学の系列高校も『本命視』するなら解いておくといいでしょう。あくまで前橋高校か高崎高校に固執するならそこまではしなくていいですがね。多分群馬県民の特性上私立を本命視出来ないはずなんで、早稲田本庄の過去問だけで十分ですがね。

で、大学附属じゃないところなら、大宮か上野か東京となるでしょうが、アクセスを考えるとやはり一つしかないです。それは『開成高校』(高崎新幹線で上野駅→山手線乗り換え→日暮里駅下車)ただ、ここの高校は『日本一の東大合格者数を誇る』学校なので、真面目に受かりたいと考えるなら、塾も大宮辺りの塾に替えないと受かりません。群馬県内には開成に受かる実力を付けてくれる塾は無いです。前橋高校に受かっても開成には受かりません。東大合格者数日本一なのは伊達じゃないほど難しいです。ここは併願として考えるなら挑戦者的な気持ちで落ちてモトモトという気分で受けてもいいと思います。多分前橋高校か高崎高校にあなたは受かるでしょうから、学校では誰しもに『頭いい』と言われているでしょうから、そのプライドに一度『上には上がいる』ということを植え付けて欲しいので、開成受験をお勧めします。おそらく前橋高校や高崎高校合格者なら、高校受験は無敗なので、一敗して臥薪嘗胆するのはいいと思います。ここは『天才では受からない高校』です。勉強ロボットにならないと受かりません。地方在住の方(阪神圏と首都圏、名古屋以外)で受かった人を私はまだ見たことがありません。

通信簿がわからないんで、併願推薦には参考になりませんということを予め断って起きます。なもんで、一般入試のみとさせていだきます。併願推薦も考えるようでしたら、担任から通信簿9科の合計値を聞いてきて補足していただければと思います。

群馬県(高崎あたりを想定)からのアクセスを考えて、最適なのは『早稲田大学本庄高校』新幹線の駅からも近いですしね。ここに勝る併願高校は無いと思います。ここは埼玉県内の私立では一番難しい部類に入ると思います。あと、ここを受けるんでしたら過去問はここ以外...続きを読む

Q私は中学2年で来年受験生になります。 私は千葉の中学に住んでるのですが高校は東京の高校に行きたいです

私は中学2年で来年受験生になります。
私は千葉の中学に住んでるのですが高校は東京の高校に行きたいです。理由は簡単に言えばそこに私の行きたい、望んでいた高校があったからです。
でも、そこは公立の高校で私立なら簡単にいけると言われたのですが、公立がいまいち理解出来ていません。

県外で公立の高校はいけるんですか?
いくためにはどうしたらいいですか?

お願いします教えてください

Aベストアンサー

残念ながら、千葉県在住者に都立高校の受験資格はありません。
どうしてもというならば、都内に引っ越す(親も一緒)しかないです。

Q中高一貫の私立中学から、高校受験につきまして

子供は、四谷大塚(進学塾)のテストで、偏差値60強ぐらいの私立中学に入っております。
親元ではなく、寮に入っています。
入学してから2年経ちましたが、最近特に成績が良くありません。
順位でいいますと、中位と下位の間を彷徨っています。
やはり教育は親元で・・と考え始め、高校受験を望んでおりますが、私立中から、公立高校受験はできるのでしょうか?
もちろん私立高校も、受験しようと思います。
どの位のレベルになってしまっているのか不安です。
でも、中学受験の時に併願いたしました、サレジオ、海城、巣鴨等には、もう全く手が届かないでしょう・・
どなたかアドバイス下さい。お願いいたします。
また、こちらへの投稿は初めてですので、失礼がございましたらすみません。

Aベストアンサー

私自身は、私立中高一貫の進学校出身ですが、人間教育・教科教育面で全く合わない学校で学力も低迷してしまいました。
最終的には学校の外で独学することで、大学受験も上手くいったのですが、その学校を途中で止めて、よそに移らなかったことを大変、後悔しています。偏差値が(多少)低くても、自分に向いた(自分の学力を伸ばせる)学校で過ごす方が、大学進学実績でも良い結果になるのは、数字を見ても明らかです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1047544
のNo.3

>中高一貫の私立中学から他高校(公立・私立)を受験する
というのは、制度的には可能ですし、実例もかなりあります。
具体的には、中学受験塾などに相談されてみるのが、良いかと思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1074369
のNo.3、4。

しかしなんと言っても私立校というのは、学校ごとの教育方針・学風が極めて大きく異なります。
もし質問者さんのお子さんが、その学校の学風には合っている(学校の授業そのものは苦痛でない)けれども、一貫校生の中だるみのように成績が伸びないのなら。gwkaakunさんのおっしゃるように、今の学校に通いながら何らかの「手当て」をプラスする、のが良い、と思います。

一方、今の学校自体が合っていない(例えば授業が苦痛)ということだと。そして現在「寮に入っている」というのが気になりますね。
家庭から離れて寮ということになると、学校の学風との「相性の善し悪し」が露骨に出てしまいます。よほど合っている学校でないと、、という気はするのですが。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1441438

ご本人が「今の学校」に通ってプラスに感じられているか?というのを確かめてみるよう、お勧めします。

私自身は、私立中高一貫の進学校出身ですが、人間教育・教科教育面で全く合わない学校で学力も低迷してしまいました。
最終的には学校の外で独学することで、大学受験も上手くいったのですが、その学校を途中で止めて、よそに移らなかったことを大変、後悔しています。偏差値が(多少)低くても、自分に向いた(自分の学力を伸ばせる)学校で過ごす方が、大学進学実績でも良い結果になるのは、数字を見ても明らかです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1047544
のNo.3

>中高一貫の私立中学から他高校(公...続きを読む

Q進研ゼミで受験対策

中学二年生の子どもがいて、進研ゼミを始めようか迷っています。

塾には通っていませんが、家庭学習の習慣がついているので、
今のところ成績は悪くはありません。
これまでは、私が買い与えた問題集を使って日々の復習をしたり
テスト対策をすることで、どうにかやってこられましたが
受験対策は、どのようにしたらよいのか私には分からないので
そろそろ塾か、進研ゼミのような通信講座を検討したほうがよいのではないかと考えています。

私から見て、本人には塾より進研ゼミのほうが向いていると思うのですが
(部活も頑張りたい、睡眠時間が減ると体調をすぐ崩すなど)
気になる点が、いくつかあります。
進研ゼミで志望校の出題傾向を知ることは出来るのでしょうか。
模試のようなもので自分の順位を知ることは出来るのでしょうか。
また進研ゼミが、塾より劣る点があるとしたら、それはどのようなことでしょうか。
定期テスト対策は出来ているので、受験対策がしっかり出来るのはどちらなのか知りたいです。

志望校は公立高校です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

進研ゼミでいいと思います。

パソコン持ってるなら
進研ゼミのサイトを見るとよいと思います。
---

進研ゼミのサイトを見る限り、

中3講座のテキストは
授業用テキストと受験用テキストの2冊が毎月送られてくる。
受験用テキストのほうは、
「都道府県別の実践演習」がついている。

成績順位を出すサービスはないみたい。
---

ということで、
学校で県内模試を定期的に受けてないなら、
自分でどこかの業者テストを
定期的に行く必要がありますね…
---

あと、
自主学習できてるひとは、
公立校受験であれば、
おそらく進研ゼミで足りるので、
塾にいくメリットないと思います。
塾は、はっきりいえば、頭が良くない子用ですね…。
自力で教材とかできない子用。

Q福岡県の公立高校と東京都内の私立高校受験できますか?

現在福岡県在住の中学3年生の子どもが、福岡県でと、来春以降夫の単身赴任先である東京都の私立高校の両方を受験できるものなのかわからずに困っています。
子どもの高校受験のことがあるので、来年引っ越すのか、それとも福岡に残るのか決めかねています。

東京の私立高校に合格できれば来年引っ越すことになると思うのですが、不合格の場合は福岡に引き続き住み、福岡県の高校に通うことになります。
という事情から東京と福岡、両方での受験が可能なのかどうかをまず知りたいのです。

現在福岡で塾には通っていますが、あくまでも福岡県の高校受験を対象にしていますので、東京の受験で対応できるか不安もあります。
転勤族の方の体験談や、教育関係者の方、どうぞお教えください。お返事お待ちしています。

Aベストアンサー

福岡で教育関係の職に従事しております。
既に十分な回答が寄せられていますが、駄目押し的に回答させて下さいね。

>東京と福岡、両方での受験が可能なのかどうかをまず知りたいのです。

他の方のおっしゃるとおり、両方受験することはまったくもって問題ありません。

>現在福岡で塾には通っていますが、
>あくまでも福岡県の高校受験を対象にしていますので、
>東京の受験で対応できるか不安もあります。

これは、東京のどの学校を受験するかによります。

もし、トップ私立を目指すのであればですが、英○館など、受験塾(?)にはそれ用のクラスがあります。でもこれはきっともうご存知ですよね。

それからもし、中堅私立・普通の私立(?)を受験するのであれば、
まずは受験しそうな東京の高校の過去問を取り寄せて、福岡の私立高校の入試問題と比較してみられることをおすすめします。
通常、福岡県内の「私立高校」受験のための対策で間に合うはずですよ♪あとはその過去問ですね。

>来春以降夫の単身赴任先である東京都の私立高校
>来年引っ越すのか、それとも福岡に残るのか決めかねています。

ということは、東京と福岡で主体的にお選びになる可能性もあるのでしょうか。
以下、その前提でお話させて頂きます。読み違えでしたら恥ずかしい限りです(>_<)。

子どもさんの高校卒業後の生活拠点が、もしもある程度お決まりならば、
その地域の高校に行くのがベターなように思うのです。

(1)そのまま東京にお住まいになる(大学も東京の大学)のであれば、高校から東京に行っておいた方が良いだろうなと感じます。
(2)もし一時的な単身赴任であり、生活の拠点が福岡に戻ってくる(大学も福岡の大学を目指す)可能性が強いならば、福岡の高校をおすすめしたいところです。いろいろな意味で。
(3)ご家族の生活の拠点は福岡に戻る可能性が高いけれども、子どもさんは東京の大学に進学する可能性が高い、ということであれば、これはケースバイケースで、東京の高校・福岡の高校のどちらにもメリットがありますよね。

中高一貫の私立中学から別の高校に行きたい場合ならともかく、
公立中学から東京の私立を受けるのに何らかの妨害をされる…なんてことは通常ございません。
どうか安心して、お子さんに最適な選択をしていただきたいな、と思いました。


お子さんが、受験で実力を出し切ってくれるといいですね♪

福岡で教育関係の職に従事しております。
既に十分な回答が寄せられていますが、駄目押し的に回答させて下さいね。

>東京と福岡、両方での受験が可能なのかどうかをまず知りたいのです。

他の方のおっしゃるとおり、両方受験することはまったくもって問題ありません。

>現在福岡で塾には通っていますが、
>あくまでも福岡県の高校受験を対象にしていますので、
>東京の受験で対応できるか不安もあります。

これは、東京のどの学校を受験するかによります。

もし、トップ私立を目指すのであれば...続きを読む

Q私は中学3年の受験生です。 私は成績が悪くて行きたい高校に行けるのか不安です。 塾にも行っているので

私は中学3年の受験生です。
私は成績が悪くて行きたい高校に行けるのか不安です。
塾にも行っているのですがこの間塾長に真面目になるのが1年遅かった、このままではギリギリと言われました。
受験まであと半年しか残っていません。
親にも負担はかけたくないので公立に行きたいと思っています。
なので、みんなよりも倍の時間勉強をするようにしました。
半年で間に合わせたいです。
日にち何時間の勉強がよいでしょうか?

Aベストアンサー

あーちゃむだけのマモさん

1日にどれくらいの勉強すればいいかは
時間では無く、内容の濃さによると思います。あとは効率ではないでしょうか?
毎日が毎日でなくともその日満足ゆくまで勉強をしていけば自信になると思います。

自分も高校受験をしたことがありますが、
苦手を潰していくことから始めました。
特に数学。
『数学以外の教科は本番で
今までの実力が出やすいが
数学は基本をしっかり押さえ
いろんなパターンになれておかなければ
本番でコケる可能性がある』と
自分の通っていた塾の先生が言っておられましたので かなり量もこなしました。

あと半年ですが、センターまでは今日で
200日だそうです。どこの出身の方なのかわかりませんが、1月中旬ぐらいの入試であれば、絶対巻き返せますし、できると信じてます。あと、家庭のことを考えて進路を検討できるのは素晴らしいことだと思います。

第一志望に向かって、体調にも気をつけながら、日々を積み重ねて行けることを
期待して、受験応援しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報