プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正八角形の頂点を頂点とする三角形について、次の各問いに答えよ。
(3)正八角形の一辺だけを共有する三角形はいくつあるか。
(4)正八角形と辺を共有しない三角形はいくつあるか。

解法が分からないです。回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単な八角形の図を描いてください。



(3)正八角形の頂点をABCDEFGHとします。
 1辺だけを共有するとき、例えば辺ABだけを共有する場合を考えます。(添付図を参照してください)
 するともう一つの頂点はD,E,F,Gの4通りになります。だから辺ABを辺にもつ三角形は4つ。
 同様に辺BC,CD,・・・GHについて考えると各4つになるから、8*4=32個

(4)(正八角形と辺を共有しない三角形の数)=(すべての数)-{(辺を1辺だけ共有する場合)+(辺を2辺共有する場合)}とかけます。(注意:辺を3辺共有する三角形はありません)

すべての数というのは条件なしに正八角形の頂点8個を使った場合、何個の三角形が出来るかということです。三角形を作るには頂点が3個あればいいから、つくれる三角形の個数は正八角形の頂点8個の中から3個選び出す組み合わせに等しくなる。よって、8C3=56個

1辺だけ共有する場合は(3)で導出済み。32個

2辺を共有する場合、正八角形の隣り合わせの辺を2辺選ぶと自動的に三角形が1つできる。正八角形から隣同士の2辺を選ぶ選び方は、図を描くと8個とわかる。(添付図を参照してください)

よって、56-32-8=16個
「正八角形?」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

添付図をつけてくださってありがとうございます。
とてもわかりやすいです。

まず、簡単な図を描くことが大事なのですね。覚えておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 16:02

全ての三角形の数は、8個の頂点から3個を選ぶ選び方になります。



一辺だけを共有する三角形は、この8角形をABCDEFGHとすると、例えば辺ABを共有する三角形を考えます。もうひとつの頂点を選ぶときにただ一辺を共有するにはCとHは選べない(二辺を共有してしまうので)ので、選べるのはD,E,F,Gの4通りです。共有する一辺の選び方は8通りあるので、一辺だけを共有する三角形は
8*4=32個

二遍を共有する場合、三角形の頂点の選び方は隣接する3頂点(例えばABC)なのでその選び方は8通りになります。

辺を共有しない三角形の数は
(全ての三角形の数)-(一辺を共有する三角形の数)-(二辺を共有する三角形の数)
となります。三辺を共有というのはありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!