電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5、6年週末プレーヤーしてますが、いまだに、ストロークが安定せず、アウトをおそれて、ネットしたり浅いボールだったり、一方で、アウトも平気でしてます。

っで、先日、たまたま、古いボールしかない状態で、テニスを始めたのですが、なんとなく、おもいっきり振ってもアウトしない感じがするのと、ボールをガットでつぶしているイメージが感触として得られて、回転もうまくかけられたような感じで、まあまあ安定しました。サービスもしかり。

その後、新品のボールでテニスをすると、いつもどおりになってしまいました。

古くて、凹みやすいボールだと、誰でも、そうなるのか、違うとしたら、なにか気をつけるポイントを意識すれば、不安定さが改善されるかも???と思い、質問させてもらうことにしました。

何卒、よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

先の回答者が言われる通り、空気の抜けたボールや濡れたボールは

ボールの反発と飛びが悪くなるため、コートに入りやすいと思いますが
、一方スピードボールや強く回転をかけるのが難しくなくなります。

コントロールをする時に、どんな意識を持っているかが大切です。
コースコントロールは、ラケット面、スイング方向、打点位置、距離
スピードコントロールは、体重移動、リストワーク、コック
高さのコントロールは、スイング角度、ラケット面、狙いの高さ

など、何を意識すると修正できるかを見つけることです。

スピードや回転の関係もありますが、自分の打ち方でどんな高さから
打っても、ネットの一定の高さを目標に打てば、アウト、ネットは少
なくなると思います。

将来トーナメントに出られることがあると思いますが、そのときは
試合前に古いボールで練習しないように、newボールを多く使って
練習してください。
テニスの和(ブログ)いろいろ試してがんがってください。
    • 0

まず、アウトを恐れないことだと思います。

アウトを恐れて打つと自然なスイングじゃなくなると思います。
スイングが安定しないとボールも安定しません。

練習でアウトするなら、アウトで良いので、同じところに飛ぶように打ってみてください。
あとは、少しずつスピンをかけていけば収まりますから。
あるいは、ネットの低いところを通すとか。

まずは、アウトでもよいので同じところに打つことです。
ネットだと、どこまで飛んでるかわかりませんので、最初はアウトでOKです。

古いボールは飛ばないので、その分アウトしなかったんでしょうね。
でも、一番大きいのは、「アウトしない」という安心感だと思います。
    • 0

凹みやすいボールは、球がラケットから離れるまでの時間がありますので、より、テニスが簡単に感じられます。

ということは、あなたに足りないのは時間です。

あなただけではなく、ほとんどのプレイヤーがそれの重要性を分かっていません。

いつもより、大げさなくらい、テークバックを早く始め、少しでも早く球を打つ位置に身体を持っていってみて下さい。
新たな発見があると思います。

ちなみに現在、テニスを新たに始めるジュニアは、凹みやすい特殊なボールを打つところから指導されるように変わってきています。
    • 0

劣化して反発力のなくなったボールは当然ながらアウトしにくくなります。

あまり飛ばないからです。
トップスピンという打ち方を覚えると良いと思います。一緒に練習する人に聞ければいいのですが…。
ボールが膝くらいの高さに落ちるまで待ち、こすり上げるようにしてボールに回転を加えます。回転の向きは、ボールが地面を転がって遠ざかって行くのと同じ向きです。ラケットの面は地面に対して垂直を保ったままスイングします。決して打った後で下向きにかぶせないようにします。

ネットでも練習方法のサイトが見つかると思いますので、やってみてください。スピードをのあるボールをアウトせずに打つことができるようになります。
    • 0

おっさんです。

要は空気が抜けてるボールで打ちあうと、それがなれればラリー
(ストロークの打ち合い)だけなら簡単になるっすよ。
だって、反発力が弱いですから、ワンバウンドしたボールも失速
するんで緩いボールになるし、高く跳ねることはないし、打った
ボールもネットさえ越えれば失速するんでバックアウトしないっす。
抜けたボールで長く打ちあったことないっすが、小雨で重くなった
ボールなら何度も経験あるっす。

ただ、スピードは出ないし、回転はかかりにくし・・・回転が
かかってるんじゃなくって、失速してるっす。あえていえば、
空気抜けたボールはボレーしにくいっすねえ。反発力がないから、
押してやらないと良いボレーにならない・・・っていうか、流石に
抜けてるって思ったらボール変えますので・・・(苦笑)。

テニスは、ラケットとボールが決まってます。空気抜けたボールは
違反?ボールっす。それで打ちやすいって思っても、意味がないっす。
練習用ボール(ノンプレッシャー)なら、空気圧をあまり気にせず
長く使えるので、予算を節約するなら、そちらの購入をお薦めする
っす。野球ができるようになりたい人が、軟球だと打ちやすいと
そちらで練習したら、野球の仲間に入れてもらえない・・・それと
一緒っす。
    • 0

古いボールや雨に濡れたボールは飛びが悪くなります。

この状態がコントロールしやすいのであれば、あなたはしっかりとしたスイングを持っていられると思います。少し飛びを抑えたラケットに変えてみるのが良いと思います。私は、ラケットのフェースサイズを100inchから95inchに変えたところ、随分とマシになりましたよ。
(ちなみにですが、私は93inchを試したことがありますが、これはやりすぎでした。スイートスポットを外すことが多くなり安定はしませんでした。)
    • 0