お世話になります。
最近、ダイエットやトレーニングのことで言われているような定説がマチガイなことが多いようなことに気付きました。

そこで質問ですが、
「野菜から先に食べると痩せる」と言われていますが、これは本当ですか?

そもそも、野菜はカロリーが少ないので野菜を先に食べてお腹が膨れてしまって、その後のメインの肉料理とかご飯の量が減るので合計カロリーが減るから痩せるというのなら理解できます。

でも、箸をつける順番が野菜からだけじゃ誰かが言っていましたが「おまじない」のような気がします。

本当のところはどうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私が何カ月も実践した限りでは何ら痩せる効果はなかったです。


私の場合野菜を先に食べても食欲は一切変わることなく、血糖値がどうこう、満腹感がどうこう何も感じられませんでした。

そんなわけで私は順番は関係ないと思い、量は減らしたけれど普段通り好きなものを先に食べて結果痩せました。今も相変わらず好きなものは先食べ派。

ところで「本当のところ」を見つけようと振り回されているようですが・・・
実はこれが残念ながらいくら追い求めても正解は出てこないんですよ。
というのも私もあなたのように正解を追い求めて何百冊と栄養や健康・ダイエットの本を読み漁ったのですが、結局答えを見つけ出せなかったからです^^;

Aという方法が正しいとの証明をする本があれば、それは間違いだという本が必ずある。更にその本に反論する本があって、またまた反論する本がある。
それぞれデータつきなのですが、お互い相手のデータの取り方がおかしいと主張してます。
そんなことを医者や教授達が真剣に言い合っているんですよね。

答えがない、というのが答えなんだなと私の中では結論づけています。

あ、唯一どんな本でも共通しているのは「暴飲暴食をしない」ということでしょうか。
当たり前(笑)

結局のところ、色々ある意見の中から自分がこれが一番信じられる!という情報だけを選んで実践するしかありません。
反対意見については「そういう意見もある」ってことで流しておけばいいのです。

ダイエット頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり色々な説があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 17:52

 ちょっと書きたりなかったことがあるので。

#6です。

 GI値ダイエットの話は、血糖値の上がり方が緩やかで、それと似たことが食物繊維で起こり得るという話をしました。もしそうなら、トータルカロリーで体重が決まることは同じだけど、血糖値コントロールの観点では良いということでした。

 ただ、血糖値の上がり方が緩やかというところに、ダイエットとしては落とし穴があります。

 GI値の食品だけを選ぶ、まず低・ノンカロリーの食物繊維の豊富な食品を先に食べるなどして、血糖値の上がり方を緩やかにしたとします。そういう食事切り替えて、続けたとします。

 すると、太る人が出て来るんですね。これも血糖値に原因があります。

 満腹なり、腹八分目なりを感じる要因の一つが血糖値の上昇です。

 噛むことは、それ自体が満腹を速く起こします。だから、ひもじい時にも役立つので、スルメダイエットなんてものがあります(スルメで腹を満たすのではなく、ひもじい時に食べるのによく噛む必要のあるスルメを食べる)。

 食物が胃に入って、即座に血糖値が上がるわけではありません。時間がかかります。よく噛んで食べれば、時間がかかります。すると、その間に血糖値が上がってきます。そうすると、食べ過ぎずに済むことが多くなります。ただ、相当に食事時間が必要ではあるんですが。

 逆に大食いしたければ、噛まずに飲みこみます。わんこそばで、驚くほど大量のそばを平らげる人がいますが、あれはどんどん飲みこむからです。つまり、短時間で詰め込むことが大食いの秘訣の一つです(そんな秘訣なんて……)。血糖値が上がってきて満腹感を感じる前だと、楽に食べ過ぎられるわけです(いや、その逆にしたいのだが……)。

 GI値や食物繊維に戻ると、そうやって血糖値の上昇を緩やかにすれば、なかなか血糖値が上昇してこないために満腹感が、以前より遅れます。事前に1食の量を決めておかなったりすると、食べ過ぎるということが起こります。

 血糖値の上昇下降の速度は、体重の変化に寄与しません。総摂取カロリーだけです。血糖値の上昇を緩やかにすることは、血糖値の上昇のし過ぎを防ぐかもしれません。それはいいことです。
 しかし、よく考えてやらないと、血糖値由来の満腹感を遅めて、食べ過ぎを招く恐れもあります。

P.S.

 この他に、最初に野菜サラダを山盛り食べるなんてのもあります。胃を満たしてしまう狙いです。ためしてガッテンですが、毎日こんにゃくを一枚食べる実験を行っていました。太った人は体重が減少しました。普通体格の人は体重に変化はありませんでした。

 太った人は胃の感覚でも腹いっぱい食べているので、こんにゃくも食べるためには、他の食品を控えなければなりませんでした。普通体格の人は普段は腹八分目だったので、食事を変えずにこんにゃくを追加して食べられました。そういう違いでしたよ。

 さらに、胃というのは物凄く伸びるものです。満腹するまで食べていると、だんだん食事量が増えて行きます。胃感覚が変わってくるわけですが、胃が成長するわけではないです。それくらい余裕で伸びます。

 胃拡張という怖い症状があります。胃液が出続けて胃が膨れて行って、他の臓器を圧迫し、最悪は死に至ります。胃は破れません。胃はそれくらい伸びることができるわけです。

 ためしてガッテンは、情報内容的に比較的いい番組だと思うのですが、ときどき「それって、どうなのかなあ?」というようなことがあります。また、視聴者からの質問・指摘や、新しい情報入手で継続ネタをすることもあります。

 大盛りご飯を、小盛りご飯に変えたら、お腹が減りにくいという情報がありました。あれはもし「必ずそうなる」ということであれば、疑問符が付きます。

 それなら、ご飯の前に甘い物(吸収の速い糖質です)を食べて、食事量が少なくなるという、ほぼ確実に起こることの説明ができません。そもそも、ご飯を減らしても我慢するテクニックの一つに甘い物を少量食べるとしています。かなり「?」です。

 また、別の回でやっていた「ダイエットしている」という意識があると、自然と痩せる行動を選択するというプラセボ効果も無視されている感じです。

 バラエティ番組ですから、楽しさもなければいけませんから、あまり追及するつもりはないですが(あれも「ご飯を減らせる暗示」、つまり「おまじない」くらいに思ってます)、情報の利用の仕方は、よく考えておく必要はありそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなり混乱していますが徐々に整理して自分の知識にしたいと思っています。

お礼日時:2012/09/19 17:54

そうですね。


野菜を先に食べて、「摂取カロリーが減れば」、の条件付きで痩せますね。

その付随する条件を明示せずに、方法だけ唱えるのってどうかなって思いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 17:53

結果的に痩せます



カロリーの少ない野菜から先に食べ満腹感を得ると結果的に摂取カロリーが少なくなり痩せる。

痩せないって言っている人は足し算引き算しかしてないんじゃない?

人間には欲求というものが加味されるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 17:51

別に痩せはしませんよ。


インスリンの話とかは糖尿病関連の《健康上》の話であって、痩せる太るの話にはならないです。
血糖の上昇が穏やかになれば、高血糖状態で起きる弊害が抑えやすいって事で、体重そのものは摂取カロリーに依存します。

こういう話って、何でも痩せやすいとか太りやすいって話に結びつけて、TVのネタになったりその受け売りで拡散したりして悪貨良貨を駆逐状態になりやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビのネタなんですか?
でも、検索をかけると沢山のまともな文献も見ることができて分からなくなってしまいます。
私としては、野菜を先に食べるよりもメインをガッツリと最初に行ったほうが食事が楽しいのでストレスがたまりません。そういう気持ちがあるので本当を言うと野菜を先に食べることには根拠がないという結論を得たいという希望があります。
でも、いろいろとそれなりの理由もあるみたいだし、分からなくなってきたのは本当のところです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 10:45

> そもそも、野菜はカロリーが少ないので野菜を先に食べてお腹が膨れてしまって、その後のメインの肉料理とかご飯の量が減るので合計カロリーが減るから痩せるというのなら理解できます。



いいえ、野菜を先に食べると、合計カロリーが減るからという意味ではありません。
同じカロリーでも、野菜を先に食べると、空腹になりにくくなるので痩せられるという意味なのです。
野菜を先に食べると、空腹感が少なくなります。逆に、炭水化物を先に食べると、空腹感が早くくるので間食が増えたりします。

> でも、箸をつける順番が野菜からだけじゃ誰かが言っていましたが「おまじない」のような気がします。

先日テレビで胃の消化の様子をCTスキャンで放送していましたが、食べ物は電気洗濯機のように胃の中で攪拌されるわけではありません。
食べたものは、食べた順に、一塊ずつ胃の底に落ちて消化されて幽門から出て行くと、次の一塊が胃の底に落ちてきて消化されます。
ですから、野菜を先に食べ、次に主菜、炭水化物の順で食べると、だいたいその順序で消化されていきます。このような順でたべると、血糖値の上昇が非常にゆるやかになります。

> 本当のところはどうなんでしょう?

パンやご飯などの炭水化物を先に食べると血糖値の急速に上昇します。
血糖値が急上昇すると、すい臓がインスリンが大量に分泌し、血糖値が急降下します。
血糖値が急降下して、食事前の血糖値にまで下がると、空腹を感じるので、早く空腹感がくるのです。

先日、試してがってん!で、お腹が減らなくなるスゴ技という番組で面白い実験が紹介されました。
その実験は、ある会社の社員食堂で、いつも大盛りご飯を頼んでいる人4人に頼んで、実験に参加してもらいました。
実験の方法は、社員食堂のご飯を今後は中盛りで頼むようにしてもらうことと、いつも1回の食事の量を減らすようにしてもらうことです。その結果、1ヶ月後には4人とも体重が3~3.9Kg減っていました。

体重が減った理由は、ご飯を一度にたくさん食べると、インスリンの過剰分泌を招くので血糖値が急降下します。血糖値が急降下すると、お腹がすきます。
ところが、ご飯を少量食べると、インスリンが少量しかでないので、血糖値の低下が緩やかになるのです。そうすると、空腹感を感じる血糖値になるまでの時間がかえって長くなるのです。

ためしてがってん!“おなかが減らなくなる”スゴ技
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110105. …

NHKの実験では、1回に食べる量を少なくして、血糖値の急上昇を抑えた結果、4人が3Kg以上の減量に成功しましたが、野菜を先に食べても血糖値の急上昇を防ぐことが出来るので、同じように痩せられるのです。
野菜を先に食べると、同じカロリーでも空腹感の少ないダイエットができますし、間食が減るので痩せられるのです。
ポイントは、炭水化物を一度にたくさん食べすぎないことと、野菜を先に食べる習慣をつけると、上手なダイエットができるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、色々な疑問が回答を見て感じました。

>食べ物は電気洗濯機のように胃の中で攪拌されるわけではありません。
>食べたものは、食べた順に、一塊ずつ胃の底に落ちて消化されて幽門から出て行くと、次の一塊が胃の底に落ちてきて消化されます。

これって本当でしょうか?そんなに速く胃袋から出ていくのでしょうか?汚い話ですが、酒を飲み過ぎてゲポと出るときは沢山出て来ますが…?

それと、大盛りのご飯を少なくしたら痩せたのは、インスリンとかいうことよりも単純に摂取カロリーが減っただけじゃないのですか?

ためしてガッテンのページは参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 10:42

既回答にもありますが、野菜から食べることで食事全体のGI値を下げることができます。

つまり低GIダイエットの一種です。

あとは低GIダイエットがあなたに向いているかどうか、の問題です。もとよりすべての人に効果のあるダイエット方法など存在しません。他の回答に「低GIダイエットは効果がないと実証された」などと書いてありますが、これもウソ。

食事を低GIにすることで、いわゆる食べたものの「腹もち」がよくなります。次の食事までについついお腹が空いて間食してしまうとか、一日二食で食事と食事との間隔が長い生活を送っている人なら全体の摂取カロリーを下げやすくなる効果が期待できます。

ちなみに私は後者の一日二食派で、朝に低GIなものばかり食べて、お昼抜き(本当にお腹が空かない!!)。そして夕飯食べるという生活を送って1年半で18kg痩せました。低GIダイエットの意義をきちんと理解して実践すればきちんと効果が得られるのですよ。

そうやって、ちゃんと低GIダイエットで痩せることに成功している人たちもいるのだから、低GIダイエットに効果がない、なんて実証できるわけがないのです。単に特定のダイエット方法が人それぞれ向き不向きがあるというだけであって、完全否定もできないし、常に効果があるとも言えない、ということです。低GIダイエットの本当の意義も判らないまま、低GIなんてダメって言っている人は勉強不足だなと思います。

低炭水化物ダイエットって最近流行ってますよね。夕食に白米食べません、なんて書いてくる人大勢います。

でも低炭水化物ダイエットも、ケトジェニックダイエットのように極限レベルまで糖質制限しない限り、、白米以外のモノでカロリー摂取しているなら、中身は低GIダイエットとなんら変わりません。野菜から食べて血糖値の急上昇を抑えるのか、白米を食べないことで血糖値の急上昇を抑えるのか(つまり低GIね)、の違いでしかありません。

ダイエットって結局「摂取カロリー<消費カロリー」の状態にするしかないのです。しかしその状態に至る、あるいはその状態に至りやすくするための方法としてさまざまな方法が提案されている、ということですよ。

繰り返しますが、ダイエットって結局あなたにあったものを見つけることが成功の鍵ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜から食べると食事全体のGI値を下げて回答者さんのように1年半で18キロの減量に成功した例もあるということですね。
それにしてもすごいですね。
私は数キロ太いだけですが、最近は筋トレとかで筋肉が付いて(脂肪もついて)なかなか思うような感じじゃありません。
私にあったダイエットということは肝心なことでしょうが、野菜から先に食べれば…というポイントに関してはあんまりスッキリしない感じがします。どちらにしても、摂取カロリーと消費カロリーが問題ということは確かですね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/19 10:37

どこで見たか忘れてしまいましたが、


低GIダイエットでしたか、これは効果がないと実証されてるみたいですね。

もともと野菜からという考えは、
食物繊維を摂ることで糖質の吸収を緩やかにし、
インシュリンの分泌を弱めるというのが本義ですね。
インシュリンは同化ホルモンで、余分なブドウ糖を脂肪細胞に詰め込んでしまうので、
それを避ければ太らないのではないか、ということですね。
このダイエット法はそもそも痩せるという積極的な結果を目指してはいませんし、
効果もないということなのでやる価値はありませんね。

従って質問への答えは「痩せない」ですみます。
料理の食べ方なんかで痩せられるようなら、もうこの世にデブちんはいませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低GIダイエットは効果がないということですか。
食物繊維、インスリン、GIがキーワードのようですが、だんだんと分からなくなってきました。
とりあえず参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 10:31

 野菜から先に食べても、後から野菜を食べても、食事のカロリーでしか体重は決まりません。



 野菜から先に食べるということが提唱されていますが、その狙いは「血糖値の変化を緩やかにしよう」ということです。高い血糖値は、一時的であっても、無いほうが良いのです。

 野菜は食物繊維が多いです。食物繊維が胃の中にあって、炭水化物が入ってくると、炭水化物の吸収が緩やかになります。すると、血糖値がゆっくり上がる。すると、インスリンの分泌が間に合って、血糖値が上がり過ぎない。だから先に食物繊維の多いものを食べましょう。そういう理論です(どの程度の効果かは私ではよく分かりません)。

 似たものに、炭水化物の吸収の速さを表すGI値があって、そのGI値が低い物を食べましょうと言うのがありました。しかし、GI値だけでは、脂質の多いと血糖値の上がり方が速いのにGI値が低く判定されるなど、難しい面があって、かなり廃れています。

 それの代りになる方法として、食物繊維の多い野菜を先に食べましょうということが提唱されたわけです。

 GI値が話題になったのは、GI値ダイエットなるものがあったからでした。血糖値が上がり過ぎないと、余分な血糖が脂肪に変わりにくい。だから痩せるという奇妙な理屈のダイエットでした。もちろん、GI値に関わらず、トータルカロリーでしか体重は決まりません。

 しかし、たくさん食べても痩せる、太らないという言葉は、魔力を持ちます。だから、GI値、食物繊維と、手を変え品を変え、嘘を主張する人が出てきます。困ったことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結論としては野菜を先に食べることは関係ないということですね。
血糖値の上昇とかがポイントのようですが、体重はトータルカロリーで決まるということで、GI値とか食物繊維とかは関係ないという理解でよいのでしょうか?
ちょっと分からなくなってきましたが参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 10:28

妹からへんじきました。


『痩せる』っていうは違うかも。
野菜を先に食べると、食物繊維のおかげで
『血糖値の上昇が緩やかになる』っていうデータはあるらしいけど(本のマーク)

野菜から食べても、ご飯とかおやつとかたくさん食べ過ぎて
総摂取エネルギーが多すぎたら結局体重は増えるしね(ブタのマーク)

野菜を食べてお腹いっぱいになって
そのぶんご飯やらお菓子やらが少なくなれば痩せるかもね(笑)

★みごとにチャンネル888さんとおんなじこといってる(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関係ないですが、ブタのマークとか本のマークというのが可愛いですね。
血糖値の上昇が穏やかになるっていうところが気になります。
でも、参考になりました。

お礼日時:2012/09/19 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●簡単に調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理は

●簡単に調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理は

すごく簡単にすばやく調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理はありますか?

休日に調理して、平日に食べようと思っています。5日間は保存(冷凍ではなく)させたいです。

野菜炒めなど数日でいたんでしまいます。

なにか、よい料理をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

自分はこの時期、水キムチを大量に作ります。

1)きゅうり、にんじん、大根、ミョウガ、白菜などお好きな生野菜を薄切りにし、塩をまぶしておく(食べて調度よいかちょっとしょっぱい程度。にんじんは千切りでもよい)
2)しょうが、にんにく、大根のすり下ろし、ハチミツ(砂糖でも可)、水、塩、お好みで唐辛子輪切りをなべに入れて沸騰させ火を止める
 (このときの塩加減はそのまま飲んでおいしいか少し薄い程度。リンゴのすりおろしなどいれてもよい)
3)2の汁が熱いうちに1の水気を軽く絞って漬け、冷ます
4)冷蔵庫で1週間くらいもちます。野菜はサラダ感覚で、汁も飲みます。
 本場韓国では水の代わりに米のとぎ汁を使い、常温に2-3日おいて発酵させすっぱくしてから食べます。
分量の目安としては、きゅうり1本、大根20cm(半分を薄切り、半分はおろす)、にんじん1本、しょうが1片、にんにく1片、水1Lくらい

揚げびたしなんかもいいですよ。
1)なす、エリンギ、ズッキーニ、パプリカなどお好きな野菜を素揚げするか、多めの油で揚げ焼きする
2)麺ツユを煮立たせ、1のお野菜を漬ける(お酢を少量入れると保存性UP)
3)食べるときにカツオブシをぱらり
こちらは塩分濃度と、酢を入れるか否かなどによりますが4-5日。

あとは、マリネですね。
揚げびたしの1の手順で加熱したお野菜を、酢、塩、オリーブオイルを煮立たせたマリネ液に漬ける。
(お好みでハチミツや砂糖。ハーブを加える)
5日くらいはOK。

ピクルス。
酢、塩、砂糖、(お好みでハーブ)を煮立たせ、生野菜を漬けるだけ。
きゅうり、プチトマト、大根、にんじん、セロリなどなど。
ピクルス液を作るのが面倒なら、スーパーで調整済みの物を売っていますね。
本格的なピクルスは半年でももつが、上記は簡易バージョンなので1週間くらいで食べましょう。

お漬物。
市販の漬物の元でいいので、キャベツ、たまねぎ、水菜、きゅうりなんかを漬け込む。
もしくは、塩、粉末ダシ、こんぷ、塩昆布、カツオブシ、砂糖、酢などを適当に混ぜて自分で作る事もできます。

保存をよくするコツは、
・清潔な道具を使う
  (手はよく洗う。手に傷口がある場合無味無臭の食中毒原因菌である「ブドウ球菌」が発生しているので、素手で調理せず手袋をする。まな板や包丁タッパ容器などは消毒する
・塩分糖分を高めにすると保存性があがる
・酢を使うと保存性があがる
・食べるときは清潔な箸で皿に取り出し、保存容器ごと食卓に出さない
  (食べ箸を保存容器に突っ込まない、保存容器はなるべく常温に出さない

自分はこの時期、水キムチを大量に作ります。

1)きゅうり、にんじん、大根、ミョウガ、白菜などお好きな生野菜を薄切りにし、塩をまぶしておく(食べて調度よいかちょっとしょっぱい程度。にんじんは千切りでもよい)
2)しょうが、にんにく、大根のすり下ろし、ハチミツ(砂糖でも可)、水、塩、お好みで唐辛子輪切りをなべに入れて沸騰させ火を止める
 (このときの塩加減はそのまま飲んでおいしいか少し薄い程度。リンゴのすりおろしなどいれてもよい)
3)2の汁が熱いうちに1の水気を軽く絞って漬け、冷ます
4)冷蔵...続きを読む

Q食べ順ダイエットをしようと思うのですが野菜の量とか決まりはあるんですか? また食べないダイエットから

食べ順ダイエットをしようと思うのですが野菜の量とか決まりはあるんですか?
また食べないダイエットから食べ順ダイエットに切り替えるのですが太ってしまいますかね?
それプラス生理前なので余計に不安です、、

Aベストアンサー

>>食べ順ダイエットをしようと思うのですが野菜の量とか決まりはあるんですか?

特に決まった量はないです。最初に食べるのはサラダやお浸しだと思いますが、平らげた時点で「あ、もうお腹空いてないな」と感じるくらいの量を食べるのがコツです。
サラダやお浸し以外にも味噌汁、汁物を上手に活用してもいいです。時間をかけてゆっくり食べましょう。

>>また食べないダイエットから食べ順ダイエットに切り替えるのですが太ってしまいますかね?

最初に野菜や汁物を食べても、そのあといつもの量の食事を摂ってしまったら効果はありません。
だから最初に野菜や汁物である程度腹を満たしておきます。もう空腹でなくなったのだから、そのあとの食事は「食べ過ぎ」になることを考慮して少なめにします。

食べる順ダイエットは糖質制限ダイエットととても親和性が高いです。
野菜や汁物でお腹を満たしておいて、そのあと肉、魚のメインを食べればお腹いっぱいになって「ご飯はもういいや」となりやすいです。
こういう食べ方をすればご飯を食べない分だけカロリーオフになるし、必要な栄養素をばっちり摂取できますから健康にもいいですね。

>>食べ順ダイエットをしようと思うのですが野菜の量とか決まりはあるんですか?

特に決まった量はないです。最初に食べるのはサラダやお浸しだと思いますが、平らげた時点で「あ、もうお腹空いてないな」と感じるくらいの量を食べるのがコツです。
サラダやお浸し以外にも味噌汁、汁物を上手に活用してもいいです。時間をかけてゆっくり食べましょう。

>>また食べないダイエットから食べ順ダイエットに切り替えるのですが太ってしまいますかね?

最初に野菜や汁物を食べても、そのあといつもの量の食事を摂って...続きを読む

Q冷蔵庫で野菜を保存、ラップする?

どのような野菜を冷蔵庫で保存するときサランラップをつかったら良いのでしょうか? 判断の基準はカン?

また、使わなくても良い野菜や果物があったら教えてください。

Aベストアンサー

最近の冷蔵庫だとラップを使わなくていい物もありますよね。
でもそういう冷蔵庫じゃない場合は。
基本的に冷蔵庫に物を入れておくと乾燥してしまって結果野菜がダメになってしまいます。

こんなの↓↓↓参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://www.fcoop.or.jp/sh_mame/urawaza03.html

Q高1です。 去年の夏にダイエットをして10kg 痩せました。 ダイエット後食べるのが怖くなりました。

高1です。

去年の夏にダイエットをして10kg
痩せました。

ダイエット後食べるのが怖くなりました。

食べる事は出来るが1日のカロリー
毎日計算したりと制限型の拒食症に
近いかなって自覚してます。

親も『成長期だし食べなさい』『弱々しい』
って言われて自分でもわかってますが
行動に移せません。

ちなみに親や友達には『拒食症』に
近いようには話してません。

自分が情けません…

どうしたら食べる楽しさだったり
縛られずに食べる事ができるでしょうか…

Aベストアンサー

拒食症になる人は「成長したくない」「大人になりたくない」という潜在意識がある場合が多いです。
将来、自立してきちんと大人としてやって行くには健康で丈夫な体と心が必要です。
それが全ての基本であり、健康でないばかりに夢を諦めなければならない人がたくさんいます。
自分の人生にきちんと責任を持ち、立派に自立すること。
あなたはそうなる自信がないのではと思います。
もちろん今から自信たっぷりの人なんていません。
でも何か道をみつけていずれは自力で生きて行かなければなりません。
心のどこかでそういう事から逃げていることはないでしょうか。

細い体でいる事でしか自己肯定感を持てない。
これはとても残念だし危険なことです。
ひと言で言えば、あなたは成長しなければなりません。
食べるものしっかり食べて体をつくって、自分の道をたくましく切開いて行く気構えが必要なのではないでしょうか。
自分の心の声をちゃんと聞いて、本当はどんな自分になりたいのか、将来どう生きて行きたいのか、きちんと考えましょう。
ただ痩せてるだけの不健康な女なんか、誰も相手にしてくれません。

Q野菜の保存方法 人参を1日で腐らせてしまう私・・・

野菜の保存方法がさっぱり分かりません。
人参は鮮度の良さそうなものを買ってきても1日(一泊)冷蔵庫に入れていると、翌日には黒くなってきます。ふにゃふにゃにも・・・。
きゅうりもすぐにふにゃふにゃに・・・

人参やきゅうりはラップにつつんでいれるべきですか?
専用の保存パックや袋に入れて冷蔵庫へ?

なお、私の冷蔵庫は今年度製品の新しいもので、15万円ほどする良いものです。だから冷蔵庫や野菜の鮮度の問題ではなく、私の保管技術が悪いのだとつくづく思います(>_<)
お野菜全般の保管方法、是非是非教えて下さい!!

あ、それと玉ネギやじゃがいもは冷蔵庫には入れないですよね?
ナスは? あ~~~分からないぃ~~(>_<)

Aベストアンサー

我が家では、「野菜は包んで冷蔵庫」が基本です。

にんじんはそのまま冷蔵庫に入れるとしなびてしまうので
さっと洗ってキッチンペーパーに包んで
100円ショップなどで売ってる野菜用のジッパーつきの袋に入れてから
冷蔵庫に入れています。
新聞紙だと濡らすとボロボロになったりしますが
キッチンペーパーなら案外丈夫なので破れませんし。
きゅうりも同じ方法で大丈夫です。

葉ものの野菜だと、レタスは丸ごとさっと水で洗って
リー○のクッキングペーパーに包み
スーパーの袋などのビニール袋に入れてから冷蔵庫へ入れるとかなり長持ちします。
キャベツはそのままビニール袋に入れて冷蔵庫で大丈夫です。

たまねぎは吊るしておくと長持ちします。
普通に風通しのいい箱に入れて保存するより長持ちしました。
じゃがいもは風通しのいい冷暗所で保存がいいようです。

Qダイエットについて。 朝、昼と普通にご飯を食べて、夜は自分のお菓子を食べるだけだったら痩せますか?

ダイエットについて。
朝、昼と普通にご飯を食べて、夜は自分のお菓子を食べるだけだったら痩せますか?

夜はご飯もお菓子も食べなかったら痩せますか? 夜にお菓子を食べていっときしてから運動したら痩せますか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

痩せるかどうかは「これからこうする…」では誰も判断できません。「いままでの食生活(間食もすべて含む)はこうで、これからはここをこう変える」という食生活の変化(何をどう変えるか)を書かないとダメなんです。痩せるか太るかは体重の変化なので、それをもたらすのは食生活や生活習慣(体を日々どれだけ動かしているかの程度)の変化ですから。

Q野菜って冷凍保存できるんですか?

人参や大根、キャベツや白菜など、冷蔵庫に入れておいても日持ちのしない野菜を冷凍保存できるんでしょうか?
野菜って冷凍保存できるのか疑問に思いました。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」の中の大部分の野菜について記載されているように、空気に触れないようにすることが大切です。
これらの野菜を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、
ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。

このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近販売されています。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」...続きを読む

Q46歳、身長160cmの女性です。 最近食べても食べても痩せてくなぁとは思っているんですが、体力だけ

46歳、身長160cmの女性です。
最近食べても食べても痩せてくなぁとは思っているんですが、体力だけはつけておきたいと、週に3回から4回ジムに通っています。
今朝いつものように体重計乗ったら体重が38.8キロ体脂肪率が6.6%…寝ぼけてるのか、乗り方悪いのかと思いながらも仕事前だったのでそのまま出かけたんです。
先程帰ってお風呂上がりに再度乗ってみても+0.4%しか増えてない…

ベスト体重は44〜45キロくらい
至って元気なつもりなんですが、最近朝も起きれなくて、凝りが酷く毎日マッサージチェアーのお世話になるようになったかなぁと…あと、かなりヒステリックになってる気がします。

考えられることって何でしょうか。
感じてないだけで夏バテならばいいんですが(それも良くないか(^_^;))、、、なんか不安になってしまいました。

この年齢でこの体脂肪率って表示の「やせ」とかそういうレベルと違いますよね?

Aベストアンサー

食べても痩せていくというのはやはり甲状腺の病気を一番に疑います。
普通に生活していても全力疾走してるような状態なのです。
疲れやすいとか脈が速いとか息が切れるようなことはありませんか?
年齢に関わらず女性で体脂肪率10%を切るのはちょっと心配です。
一度病院を受診してみたほうが良いのではと思います。
他には膠原病なども考えられますよ。

Q野菜は冷蔵庫に入れるのが普通?

私の母は、買い物で買ってきた野菜はベランダがある部屋に置いときます。
その為、野菜が腐るとかいっては、ベランダの窓を全開にするのですが、騒音がうるさくて堪りません。

都市部で集合住宅に住んでる方は、料理前の野菜や使いかけの食材は、どこで保存してますか?

キャベツ・にんじん・ピーマン・ジャガイモなどなどです。
そのまま冷蔵庫の野菜室に入れてもいいですが、かさ張るし全部入りきらない場合もありますよね?

それとも大き目の冷蔵庫を買ってきてまでも、野菜室とかで保存するのが一般的ですか?

私の家は、冷蔵庫が小さいし、2人だけというのもあって、ほとんど風通しのいい部屋か、台所に置いてるのですが、少人数家族でも珍しいですか?

Aベストアンサー

初めまして。こんにちは。
ご参考になればと思い、我が家での例をご紹介致します。

我が家も都市部集合住宅です。家族も、現時点で旦那と二人暮らしですので、冷蔵庫も大きいものは使用しておりません。
oron2358さんが仰られております様に、買い物を一気に済ませてしまうと、冷蔵庫の野菜室に入りきらない野菜も出てしまいますよね。
かと言って、矢張り窓を開けていては騒音が五月蝿くてたまらないのもよく解ります。

我が家では、にんじん・ピーマン・キャベツ・レタス・にら・水菜などは冷蔵庫にいれています。私の背丈よりも小さい冷蔵庫(恐らく高さ150センチ程度だと思います)なので、無理矢理入れないと入りきらないこともありますが・・・。ただ、二人暮らしですので、一気に大量を買わないようにしています。
結局使わずに捨ててしまうことになっても、勿体無いですので・・・。

そして、じゃがいも・たまねぎ・長ネギは冷蔵庫ではなく、キッチンにある普通の収納ボックスにいれています。

じゃがいもや玉ネギは、スーパーでも冷蔵の棚には置いてありませんよね?それに、キャベツなどの野菜に比べ、明らかに傷みも遅いですよね。ですから、我が家でも冷蔵庫には入れておりません。
ただし、半分使ってしまって、その残りを保存するときは、冷蔵庫に入れる様にしています。

長ネギがいつも迷うところなのですが、買ってきた当初は冷蔵庫にはとりあえず入れず、例えば、半分使って半分残っているときなどには、残りの半分を冷蔵庫に保存するかたちにしています。

因みに、私の実家(田舎のほうなのですが)では、
きゅうりやナスも、最初は冷蔵庫ではなく、oron2358さんのお宅のように、風通しの良いところにおいてあります。実家でも使いかけは冷蔵庫の中でした。
基本的に、傷みの早い野菜は冷蔵庫に入れるほうが良いかと思います。
衛生面やoron2358さんの場合でしたら騒音も含め、その方がお勧めかと思います。

確かに、量を買ってしまうと置き場に困りますし、かさばるのでなかなか迷いますよね。キッチンの湿気が少ない場所や、ある程度風通しの良い場所がありましたら、野菜専用のボックスなど(うちは適当にダンボールですが、その程度で十分だと思います)を作っておくと良いかなと思います。

何も参考にはならないかも知れませんが、我が家の例を書かせていただきました。

初めまして。こんにちは。
ご参考になればと思い、我が家での例をご紹介致します。

我が家も都市部集合住宅です。家族も、現時点で旦那と二人暮らしですので、冷蔵庫も大きいものは使用しておりません。
oron2358さんが仰られております様に、買い物を一気に済ませてしまうと、冷蔵庫の野菜室に入りきらない野菜も出てしまいますよね。
かと言って、矢張り窓を開けていては騒音が五月蝿くてたまらないのもよく解ります。

我が家では、にんじん・ピーマン・キャベツ・レタス・にら・水菜などは冷蔵庫にい...続きを読む

Q野菜を食べる代わりに野菜ジュースや野菜の錠剤でも代替えOKでしょうか

 野菜は栄養的に健康上欠かせない食品であることは良く承知しております。
 もう大分以前からですが、皆様良くご承知のようにスーパー等で数多く野菜ジュースが販売されています。
 また、最近では野菜の錠剤すら新聞等の広告に出ております。
 それで、野菜を食べる代わりに野菜ジュースや錠剤でも栄養的に何ら変りなく、四季の味覚や手作りの家庭料理を味わう位の違いでしたら代わりに簡単に取れるジュース等でかなりの部分を補いたいと思います。
 この場合、栄養学的に野菜を食べるのとではどういう違いがあるのでしょうか?
 新聞、雑誌やTV、ラジオ等注意してこの疑問の答えを探していますが、誰もその点には触れていないように思います。
 どなたかご存知でしたらこの利害得失を是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ジュースはOK。栄養も大丈夫。実験済み。
ほんとに細かいことを言うなら、ジュースの場合野菜果物の凝縮なので例えば農薬を使っている場合や、皮ごと搾っている場合はそれも凝縮している可能性を捨てきれないため、表示が正しい前提で有機栽培のものを選ぶとよろしいかと思います。
 ただ錠剤はメーカーによって吸収率が全然違うのでほんとにメーカーによります。ダメなメーカーはほんとにダメ。

ただ全員言ってるけど今まで野菜で摂れてた食物繊維が摂れなくなるのでそこだけ注意。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング