アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
最近、ダイエットやトレーニングのことで言われているような定説がマチガイなことが多いようなことに気付きました。

そこで質問ですが、
「野菜から先に食べると痩せる」と言われていますが、これは本当ですか?

そもそも、野菜はカロリーが少ないので野菜を先に食べてお腹が膨れてしまって、その後のメインの肉料理とかご飯の量が減るので合計カロリーが減るから痩せるというのなら理解できます。

でも、箸をつける順番が野菜からだけじゃ誰かが言っていましたが「おまじない」のような気がします。

本当のところはどうなんでしょう?

A 回答 (14件中11~14件)

はじめまして。

トレフォーです。
野菜を先に食べるとやせるといいますけど、先にお肉とかお魚とかスパゲティを食べて太ったことは一度もありませんでした。
結局胃袋の中でごっちゃになるので、おんなじだとおもいます。

それでも、やせるとすれば普段片寄った食事をしているひとに、野菜を食べさせて、いろんなものをバランスよく食べる習慣をつけさせるものではないでしょうか。

妹が大学病院で管理栄養士なのであとで聞いてみたいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考え方と同じです。ありがとうございます。

妹さんが管理栄養士さんということですが、こんなこと言うと失礼ですが管理栄養士さんや医者が言うことも栄養やダイエットに関しては当てにならない気がしています。なんというか、ご回答にあるように、なるべく野菜を多く食べさせる目的とか、バランス良くさせる目的とか、そういう目的重視のために真実と違うことを言っているような気がしてなりません。

たとえば、ウォーキングは運動としては負荷が小さくて有酸素運動としての減量のためにはジョギングの方が絶対に良いのですが、今まで運動していない人がいきなりジョギングすると心臓発作で死んでしまったりする危険性があるので、ウォーキングがいい→ウォーキングは脂肪を燃焼させる→ジョギングよりもウォーキングの方が脂肪を燃焼するには良い→ウォーキングを積極的にすすめる、というように変化してしまったような気がします。

で、そういうふうに最初は真実を信じている人でも、だんだんと真実を忘れてしまっているような気がしています。
ということで野菜を先に食べることを質問させてもらったんです。

色々と書かせてもらいましたが、妹さんの意見も教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2012/09/18 20:19

本当です。

私はこれを実践しています。3年間で12kg痩せましたよ。野菜は生ではなくボイルしたものがいいですよ。生野菜はカサがあるように見えても量が知れているのです。ですからボイルしたものを食べるとしっかり胃をいっぱいにしてくれるのです。野菜には食物繊維があるので沢山の野菜を摂ると便通がよくなることも体重を減らすことに貢献しているのではないかと思います。腸に食物が長く滞留しているほどそこから栄養分が吸収されますからね。

また、野菜を沢山食べた後は何をどんなに沢山摂ってもいいと思うとそれが猛烈な食欲を抑えてくれる効果があります。ですから我慢しないで痩せられるのです。

ただし、やはりスロージョギングなどの運動もやった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜をたくさん食べると痩せるってことじゃなくて、野菜から食べたらどうかというのが私の質問です。

お礼日時:2012/09/18 20:10

どこまでを本当とするかってのはあるでしょうね



>そもそも、野菜はカロリーが少ないので野菜を先に食べてお腹が膨れてしまって、その後のメインの肉料理とかご飯の量が減るので合計カロリーが減るから痩せるというのなら理解できます。

この辺の話でしょう。
世の中には ベジタリアンのデブもいらっしゃいます
(植物油たっぷりな料理も多いですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベジタリアンで太っている人は私は知りませんが、野菜だけを食べていてデブなのは確かに単にたっぷりと植物油も含めて食べているのでそれはそれとして問題が違うような気がします。

私が問題にしたいのは、箸を付ける順番で、野菜から食べた方がいいというのは、やっぱり、おまじないのような気がします。

お礼日時:2012/09/18 20:08

先に野菜を食べると血糖値の上書を押さえられるという事の様です


それが痩せると言われたのでしょうがそう簡単に痩せませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜を先に食べると言っても、先にサラダを食べて、数分後に肉料理を食べてご飯を食べるようなことで血糖値とかが大きく変わるんでしょうか?私には信じられなくなってきました。ましてや痩せるなんてウソのような気がしています。

お礼日時:2012/09/18 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!