アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C2D P8400からCeleron847へ。遅くなりますか?

仕事で使っているPCが新しくなります。
CPUが以下のとおり旧から新に変わります。
周波数だけみれば、かなりのスペックダウンのように思えますが、
発売時期が(5年くらい?)かなり離れているので、どれくらい違うのか想像が付きません。

遅くなりますか?

アプリケーションの起動が遅くなるなど、はっきりと体感できるほど遅くなるのでしょうか?

エクセルで2,000行 x 250列 くらいのシートにvlookupをかけることがあるのですが、
この作業は遅くなりますか?
メモリーが増えるので、逆に速くなるような気もしています。

■旧:lenovo ThinkPad R400
Intel Core2 Duo P8400 (2.26GHz)
Windows XP
メモリー2GB

■新:lenovo ThinkPad X220i
Intel Celeron 847 (1.1GHz)
Windows7(おそらく64Bit版)
メモリー4GB

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
”あっている保障無し”のサイトは根拠にならないかもしれませんが、
Northwood換算値で5400⇒3300となっています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2954654.html
OSの違いもあるので、処理速度に関しては単純な比例にはならないと思いますが、
倍くらい時間がかかると思います。
メモリー量に関しては、現在の環境でどの程度使っているかによりますが、
多分、使い切るような量じゃないと思うからほとんど影響しないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり倍くらい、、、ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/20 20:14

 こんばんは。



 遅くなるかもしれませんね。
RAMは4GBということですが、BIOSで設定出来ないVRAMの容量があるのでいくらぐらいがフリーエリアになるか不明です。ちなみに最大で1.2GB程度確保されるようですので実質2.8GB程度となります。一概には言えませんが。
またカスタマイズが可能なモデルであれば64bitもインストール出来ると思いますが、標準の初期導入済みOSは32bitのようです。(カタログで確認済み。勿論64bitも稼働するようですがCPUやチップセットに制限が出る可能性もあるとのこと)
一応初期搭載メモリが2GBのようですのでカスタマイズはされるんでしょう。
ただ32bitのままお使いになると4GB搭載していても認識されるのは3GB程度になりますので、そういう意味においてはフリーエリアはさらに少なくなる可能性はあります。
L2キャッシュは1コアあたり256KBでL3キャッシュに2MBとなっており、C2D-P8400と較べても周波数だけでなく性能は落ちていると考えていいと思います。
一方で節電能力は上がっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VRAMと共有だとは知らなかったです。メモリーが足りなさそうになったら、色数減らすなどして試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!