電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お茶を飲むときに
二杯め、三杯めになると急須に茶葉を足す方も
いらっしゃると思います。

この「茶葉を足す」という行為をなんと言うのですか?

義両親が言っている言葉が
私には「くちじゃ」と聞こえます。

「くちじゃして飲もう」「くちじゃした?」
と言っているようです。

辞書検索、方言検索、およびwikipwdia検索しても
ヒットしませんでした。

おわかりの方、教えてください。

A 回答 (3件)

口茶(くちぢゃ)ではないでしょうか。



>くちぢゃ【口茶】
>出がらしの茶の上に、新しい茶の葉を加えること。また、その茶。差し茶。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0ss/105436400000/

私自身は使わないのですが(近畿出身です)、職場で聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんとした「日本語」でしたね。
私の両親もそういう風に言わないので
私自身も言ったことがありませんでした。
スッキリしました。

お礼日時:2012/09/20 18:41

「口茶」


「足茶」のことですね
家族内ではよくやりますが、お客様の前でやると無作法になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからは家庭内でもしないように注意します。
お客様の前でも
日ごろの習慣は出てしまいますから。

お礼日時:2012/09/20 18:44

「口茶」


出がらしの茶にそのまま新しい茶を加えること
やってはいけないマナーの一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無作法になるのですか・・・
初めて知りました。

お礼日時:2012/09/20 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!