限定しりとり

女性だけの飲み会で、37歳で中学生のお子さん2人がいる既婚女性が、
「35歳で第一子を産めない女は負け組ね」と言いました。
35歳というのは、35歳以上の出産はリスクがあるからという理由からです。

彼女と同い年で37歳独身の女性が、「それは35歳で第一子を産む事ができない女性に失礼な発言よ!」と怒りをあらわにしました。
でも既婚女性は「あら怖~い。図星だからキレてるんでしょ~(笑)」と反応を楽しんでいました。

私は30代前半の女で、現在彼氏がいないのでもしかしたら35歳までに第一子が産めないかもしれません。
それどころか妊娠できる体なのかすらわかりません。
なので既婚女性の発言は心にグサッときました。

・・・と自分の事を語ってしまいましたが、ここで質問です。
皆さんは「35歳で第一子を産めない女は負け組」だと思いますか?

A 回答 (43件中21~30件)

人生勝ち負けではありません。

そんなくだらない考えしか出来ない彼女たちを可哀想に思う・・。
視野が狭いなぁ~想像力がないのかな?とか思う。

だってそんなこと言ったら傷付く人だっているのに平気で口に出してしまうのだから大人げないと言うかみっともないというか・・人それぞれなので負け組だなんて思いません。
    • 0

この女性に言わせるなら、このわたしもまた負け組です。

もう40代も半ばになりましたが、まだ妊娠や出産の経験がありませんから。

それだけに、これほどまで失礼な言葉には激しい怒りを覚えます。もし、その場に私が居たら、その人を引っ叩いていたかもしれません。

すくなくとも、「こんな言葉を平気で吐けるあんたこそ、知性もマナー感覚にも欠けた、最低の負け組女じゃないの」ぐらいは言ってやったことでしょう。

しかも、さすがにこれほどまで失礼な言葉ではないものの、これまで何度、これに近いことを言われてきたことか…。

そりゃあ、わたしだって女ですから、自分のお腹を痛めたわが子を胸にしっかり抱きたい、夫にも喜んでもらいたい、でも、出来ないものは仕方がない。

女性は更年期までは受胎の可能性を持っていますし、現代の産婦人科医学では、その年齢層での高年齢出産でも、なにひとつ特別に危険なことはないと言えるところまで来ています。35歳以上の出産はリスクがある…なんて時代遅れも甚だしいただの妄言です。

でも残念なことに、受胎できない身体、あるいは配偶者の能力、そうしたものを的確に判断して自然な受胎に持っていく医学は、まだまだ遅れているとしか言いようがありません。

私たちの場合は、いろいろな可能性を試し続けてきましたが、義母などは、気にすることはないんだよ、子供が居ることだけが幸せというわけでもないのだから…と言ってくれます。ただそれだけの言葉にどれだけ救われることか。

子供が居ないわたしたち、たしかに将来には不安がないわけでもありません。でも、子供が居たとしても、健全で良くできた子である保証があるわけでもないのです、それも考えないわけでもないのです。

幸い夫婦仲はとてもいいのだし、周りの理解もある、ただ、わたしは嫁の立場から、どうしても義母たちに申し訳ない気がしてしまう、でも、それさえも、もう考えるな…とまで言ってくれている。あらためてそう考えてみると、今だって十分満ち足りているし、なにひとつ不足や不満の無い幸せな人生に違いないのです。

でも、同性たちの集まりに参加すると、きまって、やがては子供の話題に巻き込まれてしまいます。わたしにはついて行けない子供の話題、さすがに強い疎外感を感じます。

ただ、40半ばともなると、ヤンママとは雰囲気が大きく違ってきます。子供も多くが成人に達しますし、その結果が必ずしも良い結果ばかりじゃない。成績が悪い、素行が悪い、健康とは言い難い…。

女性のおしゃべりといえば子供の話題は相変わらずですが、若かったころのように、ただ、わが子可愛さだけで自慢比べが出来る人ばかりじゃなくなっている。

そうなると、今度はほんのひと握りの人だけが、やたら自慢話をブチ上げるようになる。やれ成績はトップクラスだとか、やれ有名校のお受験に合格したとか、有名会社に就職が内定したとか、スポーツで優勝したとか…。でも、それはほんのひと握りの人だけの自慢、大方の女性はそこまでの自慢で対抗できるほど、子供の出来がいいわけじゃない。現実は厳しいのです。

とり立てて出来がいいわけじゃない並みの子供ならまだしも、それ以下ともなれば、進学に悩み、就職できないことに悩み、そうなるとさすがの母親たちも、もはや…子を産めない女は負け組…なんて口にする元気も無くなってしまう。

子供が居ないのも、それはそれでいいじゃないの…という言葉が聞こえ始める。いいえ、そんなことはありませんよ、やっぱり子供は居たほうがいい、居たらどんなに心強いことか。でもまあ、ここまで来て、「35歳で第一子を産めない女は負け組ね」と言ったこの失礼な女から、あらためて聞きたいものですね。

育児と教育費、家計のやりくり、その結果、お肌に生活の疲れが滲み始めているあなた、35歳で第一子を産めない女は負け組ね…と、今でも考えてるのしら…って。
    • 0

人間としての勝ち負けは無い・・・つか、子供の無い方が

経済的な面は勝ってるかもしれない・・・ってことは、もう
当然確実です。

でも、生物の♀として考えると、子孫を残して無いという
コトはDNAがそこで打ち切られるので、♀としては負け
ですね。当然そう考えると、♀に受精して無い♂(要は
童貞クンね)も、生物としては完全な負け組です。

まあ、35歳で出産が出来なくなる訳じゃないので、35歳で
という論拠には、「生物の♀」と規定したとしても、かなり
疑問を感じますが。
    • 0

負け組だとは思いません。

不満をストレートに言わない女性って多くありませんか。例えば彼氏に「電話料金が高くついて困る」と文句を言っている真意が「もっと会いたい」であったり。最初からそう言えば良いのにと思う事でもストレートに言わないのか言えないのか、僕には分かりませんが。

「35歳で第一子を産めない女は負け組ね」この発言も真意ではないかもしれません。
そう考えるのは彼女の子供たちが中学生という最も難しい年頃にあることからで、反抗期、塾の費用、受験と、この時期の子供を抱えた親はかなり大変だと聞いています。
そんな彼女からしてみれば独身で何の悩みもなさそうなお気楽に見える人が腹立たしかった。

ストレスを抱えて酒を飲むとトラブルの元になりますね。
楽しく飲みたいもんです。
    • 0

負け組だとは思いません

その女性、なんだってそんなこと言いだしたんでしょうね?
わざわざ人を不快にさせてまで、「自分よりも負けている人」を設定したい心理の背景に興味がわいてしまいます

・夫からマトモに相手にされていない
・夫の浮気が発覚した
・夫が失業中で家計が火の車だ
・夫がDVだ
・子どもがぐれている
・子どもが学校に行かない
・子どもが家で暴れる
・子どもが障害を持っていて思春期を迎え深刻になってきた
・子どもが妊娠した
・同居問題がこじれている
・義実家からのストレスが半端ない
・介護で大変だ
・相続問題がこじれている

…ざっと思いつくまま挙げてみましたけど、当てはまるかは分かりませんが、少なくともその女性は不幸なんじゃないですか?

友人なのでしたら心配してあげたらいいと思います
「何かあったの?」って
特にそういう関係でもないのであれば、「ヘンなこと言う人ね~」でスルーでよろしいかと

主様がグサッとくることないですよ
30代後半以降で幸せな結婚をしている人はたくさんいますから
    • 0

欲しくて欲しくて出来なくて、人を羨んでキーッてなっていたら

負け組というか、かわいそうかも知れないですが
今の生活を楽しめていたら負け組とは思わないかなぁ。
子供が居ることが必ずしも幸せとは思わないです。
自分は後回しだし、しばらく旅行もままならないし。
結婚だって、半分以上の夫婦はいつまでも「幸せ!」じゃないと思います。
その人は、幸せ!じゃないからそんなこと言うのかもしれないですね。
ホントに幸せな人って人に意地悪しないです。
    • 0

どちらかと言えば思いません。

それより‥自分の物差しが世界規準にでもなってると錯覚している女性って馬鹿の骨頂です。
第一 そんな場で 人を傷付ける発言をし、更には反応を見て留めを刺す‥という女性の心根って一体どんなになってるのでしょうね。‥きっと根腐れをおこしてるに違いない(笑)
根腐れが放置された土壌に 何を植えてもまともに育たず腐るだけです‥(笑)。
子供はできたで終わらない。そのあとがあるでしょうに!(笑)できてその子供がどうなったか‥まででしょう。根腐れ放置の土壌に子供ができて育たあと どうなったか‥まで確認したいものです(笑)そこまで経過してから勝ち組と言ってくださいって話です(笑)
    • 0

私の妻は47ですが子ども産めませんでした。

負け組ですか?
    • 0

負け組ってなんでしょうね。

若いうちに出産したから勝ち組なら、何を理由に勝ち組というのでしょうか。

私は負け組とは思いません。
だからって勝ち組とも思いません。
そんなことで優劣を決めようとする人と同じ土俵に立つのも面倒です。
言えるのは「不妊治療中の夫婦の前で言えたら褒めてやる」だけです。
    • 0

>35歳以上の出産はリスクがあるから

この解釈による「負け組」というのは、いわゆる高齢出産での障害児の出産確率のことを言っていると思いますが、では若くして結婚して障害を持った子供が生まれたら、その人も負け組なのかという疑問が生じます。
結局のところ、彼女は「結婚して障害を持った子供が生まれること=負け組」と規定しているように思えてなりません。
    • 0