いちばん失敗した人決定戦

女性だけの飲み会で、37歳で中学生のお子さん2人がいる既婚女性が、
「35歳で第一子を産めない女は負け組ね」と言いました。
35歳というのは、35歳以上の出産はリスクがあるからという理由からです。

彼女と同い年で37歳独身の女性が、「それは35歳で第一子を産む事ができない女性に失礼な発言よ!」と怒りをあらわにしました。
でも既婚女性は「あら怖~い。図星だからキレてるんでしょ~(笑)」と反応を楽しんでいました。

私は30代前半の女で、現在彼氏がいないのでもしかしたら35歳までに第一子が産めないかもしれません。
それどころか妊娠できる体なのかすらわかりません。
なので既婚女性の発言は心にグサッときました。

・・・と自分の事を語ってしまいましたが、ここで質問です。
皆さんは「35歳で第一子を産めない女は負け組」だと思いますか?

A 回答 (43件中41~43件)

負け組とか、勝ち組とか。

。。


負けだ・勝ちだ言ってるその女も女。子供産んで母出来てる事にしか自分の価値見出せないのか。

産めない女は負け・・・なんだそれ?

そんな言葉に煽られて鼻息荒くしてもどうにもなんないけどさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 14:06

負けとか勝ちとか、ないと思います。


子供がいなくても、結婚していなくても、自分なりに充実できている人が一番幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感動しました!
お答えありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 14:05

負け組とは全く思いません。

思う訳ありません。
人間それぞれ色んな生き方があって良いと思います。
勝ち負けなんてない。
個人の価値観を他人に押し付けてはいけない。
でも医学的に35歳以上はリスクが少し高くなるのは事実ですね。
40歳以上だとさらに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性は年齢が上がるとやはり出産のリスクがあがってしまうようですね。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 14:05
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!