電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性だけの飲み会で、37歳で中学生のお子さん2人がいる既婚女性が、
「35歳で第一子を産めない女は負け組ね」と言いました。
35歳というのは、35歳以上の出産はリスクがあるからという理由からです。

彼女と同い年で37歳独身の女性が、「それは35歳で第一子を産む事ができない女性に失礼な発言よ!」と怒りをあらわにしました。
でも既婚女性は「あら怖~い。図星だからキレてるんでしょ~(笑)」と反応を楽しんでいました。

私は30代前半の女で、現在彼氏がいないのでもしかしたら35歳までに第一子が産めないかもしれません。
それどころか妊娠できる体なのかすらわかりません。
なので既婚女性の発言は心にグサッときました。

・・・と自分の事を語ってしまいましたが、ここで質問です。
皆さんは「35歳で第一子を産めない女は負け組」だと思いますか?

A 回答 (43件中31~40件)

 28歳、女性です。



 「35歳までに第一子を生んだかどうか」
 で勝ち負けを決める必要があるの?と思います。

 37歳の既婚者の方は、
 その勝ち負けなら勝ちなのだろうけど、
 人としてどうなのでしょう。
 

 生んだから、幸せってことでもなく、
 生んでも幸せになれない人も、
 生まなくても、とても幸せな人もいると思いますので、
 特にそんなことで勝ち負けをつける必要はないと思います。
    • good
    • 0

優越感を感じないと


自分の存在価値がわからなくなる。
本当に幸せな人は何も言わない。
自分にあってないものを出す、
哀れでもありますね。
    • good
    • 0

そんな事勝ち誇るように言う奴こそ負け組。


「アテクシ結婚出産して偉いのオホホ」みたいに

結婚したくて、努力してる人は素敵だと思います。

子供はそのあと決めればいいと思います。

独身でもヒーフー言ってる方、幸せな方います。

子供いてもヒーフー言ってる夫婦、幸せな夫婦

子供いなくてもヒーフーしてる夫婦、幸せな夫婦います。
様々です。

落ち着くまで、そういう会の参加は控えた方がいいかもしれませんね
    • good
    • 0

そんなこと誰が決めるんですか。

100人100様です。
自分がそうだからって嵩にかかった物言いするなんて、周りの見えていない
おバカさんです。それは単なる一般論です。
はやく産もうが遅く産もうが自分でベストならそれでいいと思います。
あまり人の言葉に振り回されていたらきりがありません。
    • good
    • 0

勝ち負けのない世界が人生には必要です

    • good
    • 0

「結婚したいとは思わない。

もちろん子供もほしいとは思っていない」と考えている35歳以上の独身女性なら、別に負け組でもなんともないと思いますけどね。あ、もちろんだからといって勝ち組だとも思いませんが。

「結婚したくてたまらない。もちろん子供もほしくてたまらない」と考えている35歳以上の独身女性は、確かに負け組と言われても仕方ないかもしれないですね。
本人にその意思があるのに叶えられていないわけですから。

キレてしまった37歳独身女性さんってのは、どちらかというと後者なんでしょうねえ、とも思ったりします。
    • good
    • 0

そんな戦闘的な会があるとは信じられませんが、


残念ですが完全には否定出来ないです。
私も35以下での方が望ましいと思います。
(子どもをもつとしたら。)

女性の方も危機感はもつべきだし、焦った方が良いし、結婚恋愛には努力した方が良いです。
(男もだけど)

あとは言い方の問題ですね。
でも、建前の本心ではない慰めより、それで奮起してくれるなら煽り文句、上から説教も有りかも。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 50歳・主婦です。
 私は負け組だとは思いません。
 私は36歳で結婚しました。
 子供は授かりませんでしたが、幸せですよ。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お幸せで羨ましいです。憧れます。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 14:08

女の世界ってこえーなww



でも、負け組だと思いますよ。

男ほどの恋愛格差はないはずのに、37歳まで子供はおろか旦那すらいない。
どんだけ声張りあげたところで、そんなの「負け組」だと思いますが?

「独身主義」ならわざわざ噛み付く必要ないのに、噛み付けば「図星」だと思われても仕方ない。
「しない」と「したいけど出来ない」では、天と地ほどの差がありますよね。
大抵の女性は「若い」と言うだけでチヤホヤされる時期があるんですから、
37まで婚期逃してる人はそこで何をしてたんですか?って話です。

加齢とともに生殖能力が下がっていくのは、あなたもご存知でしょう?
「元気な子が産めるうちに産んだ」と言う方が、どう考えても「勝ち組」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問の既婚女性的には、独身・既婚関係なく35歳までに第一子を出産できないと負け組のようです。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 14:08

結婚できないことが負け組だとは思いませんが


それを負け組と考える人間が負け組だと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!