アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと、ニュートラ・スイートとも呼ばれる人工甘味料ですが人体に悪いと確認されてますが日本では、なぜ禁止されないのでしょうか?

日本でもダイエット飲料・チューイングガムなど約600品目に使用されています。なかでも、チューイングガムにいたっては、アスパルテームの全く入っていないガムをコンビニエンスストアで探すのは、至難の業です。ほとんどのキシリトールガムにもアスパルテームは混ぜて使用されています。

ハリー・ワイズマン博士がアスパルテームが猿7匹に投与したところ1匹が死亡。
5匹がてんかんを起こしました。
アスパルテームの大部分を構成するフェニルアラニンとアスパラギン酸は、自然の食物の中にも存在するアミノ酸ですが、単体で摂取すると両方とも脳細胞(ニューロン)を興奮させすぎて死に至らしめる興奮性毒であることが判明しているのです。

アメリカ人俳優のマイケル・フォックスがダイエット・ペプシを飲みすぎてパーキンソン病になったのは有名な話です。
妊婦が食べると奇形児が生まれることもあります。
アスパルテームを禁止している国もありますが日本は、なぜ禁止にならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

有害性を主張する人はいて、論文まで提出する研究者もいるけど、誰もそれを再現できないからです。

もちろん珍しい疾患(8万人に1人くらいの率)を持つ人の場合は忌避すべきですから、アステルパーム使用の表記は義務付けられています。それは、アステルパームに限ったことではなく、たとえばアレルギーの人と差異があるわけではありません。

したがって、禁止すべき理由がないので、認可が取り消されずに、現在に至っています。他人が追試して確認できる研究が論文発表されない限り、認可が見直されることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アスパルテームを禁止している国もあるくらいですからかなり危険な物です。避けたほうがいいでしょう。