推しミネラルウォーターはありますか?

同じ業者から2つのサーバ(サーバA・B)をレンタルしています。

このうち、サーバAの方にドメイン(mydomain.com)を関連付けて使用し、サーバBの方にはサブドメイン(sub.mydomain.com)を関連付けて使用しています。

この状態で、サーバA・サーバBのそれぞれからPHPでメール送信を行ったところ、サーバBからのメールのみが迷惑メール扱いになってしまいました。

おそらくサーバA・サーバBとも、送信者のメールアドレスを「info@mydomain.com」に設定しているため、サーバBの方では、メールアドレスのドメインが示すIPアドレスと、実際にメールを送信したサーバのIPアドレスが一致せず、迷惑メール扱いされているものと思います。

こういったケースはよくあるのではないかと思うのですが、この場合の対応策にはどのようなものがあるのでしょうか?

サーバのOSはUbuntu10.04で、メール送信にはPostfixを使用しています。

対応策をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「迷惑メール」になってしまった場合、そのメールのヘッダに理由が書いてあるかと思いますのでまずはそれを参照してください。

ヤフーやグーグルなど、「迷惑メールが大量に来る」所では「送信者認証」というものを行います。
具体的にはDNSに「正しいメールサーバかどうか?」を問い合わせ、不正な場合は「迷惑メール」として扱うというものです。

BサーバのアドレスをDNSに登録するか、いったんAサーバに回送してから送信するといった対応が必要になります。

SPFやDKIMで検索すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結局、ドメインの逆引き設定ができていないだけだったようです。逆引き設定を行ったところ、ひとまず解消したように思います。